R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
makiさん、こんにちは..
by R-Sweets at 20:44
こんにちは。いつも楽しく..
by maki at 12:22
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ガーデンジュエリー
d0078892_2358961.jpg

今日から丸の内仲通りで始まった「東京ガーデンジュエリー2006」。
春にもありましたが、仲通りがお花でいっぱいになります♡
お昼は早々に済ませ、カメラを持ってお散歩へ♪

d0078892_23534965.jpg
なんだか春よりにわかカメラマンが増えている気が。。
カメラを持った人たちには変な連帯感というか、親近感があって、写真を撮っていると必ず話しかけられます。
「きれいですね~」とおじさん。
「きれいですよね~」と私。
「この辺にお勤めの方はいいわね」とショッピング途中のおばさまグループ。


d0078892_0191216.jpg

春とは何となく違う色合いの花と、さわやかな秋の空気に、すっかりリフレッシュ♪














d0078892_0171697.jpg

d0078892_0181480.jpg

d0078892_0235599.jpg

# by R-sweets | 2006-10-20 22:24 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
黒豆シューと野菜
d0078892_0283972.jpg

そしてこれがガーデンの写真を撮りに行く前に買った、クラブ・ハリエの黒豆のシュー。
会社に持って帰って早速お味見です。
外側はシュー生地じゃなくて、パイ生地。
さくさくしていていい感じ。
とろ~っ、なクリームは黒豆のきな粉みたいな香りがして、とっても美味しいです。

昨日の滋賀県の野菜のコーナーでは、母に頼まれたプチトマトを購入。
ちゃんとマイバッグを持って行ったので、おまけのたまねぎもいただきました(笑)
d0078892_0301278.jpg

会社の冷蔵庫にこのまま入れておいたので、途中で冷蔵庫を開けた人は???と思ったかも。
# by R-sweets | 2006-10-20 19:26 | お買い上げ | Trackback(1) | Comments(0)
野菜のスイーツ
d0078892_21523793.jpg

今日と明日、丸ビルの1Fイベントスペースで、「百菜市場」というのをやっています。
滋賀県近江八幡の採れ立て野菜や、その野菜を使ったお菓子を販売しているというので、帰りに寄ってみることに。
マイバッグを持参すると、野菜がもらえるらしいですよ。

私はもちろん、「お菓子があるわよ」という先輩の言葉につられて行ったのだけど。
野菜だけでなく、お米とかジェラートなどもあり、カフェもありました。
惹かれて買ってみたのは、「バトン(にんじん)」「かぼちゃマドレーヌ」「フィナンシェショコラサツマイモ」。
かぼちゃのマドレーヌがとっても美味しい♡
ほくほくのかぼちゃが感じられて、私の好きなしっとり系。
秋だな~。
家に帰ってから気がついたんだけど、これって「クラブハリエ」のお菓子たちだったのね。
明日はお昼に、シュークリームか、かぼちゃのプリンを買おう♪
# by R-sweets | 2006-10-19 21:53 | お買い上げ | Trackback(1) | Comments(0)
アップしました♪
d0078892_21485677.jpg
先日のジャパン・ケーキショーのページをアップしました。
こちらからお入りください。
かなり偏りがありますが、私のお気に入りのものばかり。

で、中に私が一部写っている画像があります。
バックが鏡だったので、カメラを構えた私が写ってしまっているんです。
さて、どれでしょう?
でも私は一般人なので、顔は写ってない写真です(笑)。
ヒント。
この日の服装はちょっとカジュアル目でした。
(Mikaさんがイメージしてくださったような、お○様ファッションではありません・爆)
母いわく、「あら、ずいぶん軽快な服ね」だって。
軽快って、あまり言わないですよね~(笑)
# by R-sweets | 2006-10-15 22:01 | Trackback | Comments(6)
六本木デート
d0078892_2257353.jpg

今日はTちゃんと六本木ヒルズのラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションへ。
先月から、ふたりの行きたいお店はどこも予約がいっぱいで、でも予定をやりくりしても一緒に出かけたくて何とか予約の取れたお店でのランチです。
なんとなくのイメージで、あまり期待はしてなかったのだけど(お店の方、ごめんなさい!)とっても美味しかった♡
今、気になっているプリオッシュも美味しい~。
今日は再来週、パリへ行くTちゃんから「お薦めのお店を教えて」というリクエストで、ふたりでガイドブック持参なのでした。
まだ一度しか行ってないけど、お気に入りの場所をいくつかリストアップし、Tちゃんはメモを取ったり。
私のお薦めは、カフェとかサロン・ド・テばっかりだけどね(笑)

私はパリでスリに遭ったりしたけど、それは全然いやな思い出ではなくて、そのことでたくさんのことを学んだし、パリの人の温かさも身にしみてわかったから、かえって優しい思い出になっている。
Tちゃんもそれを理解してくれているので、わくわくしながら話を聞いてくれていました。
ほんとはふたりで一緒に行きたいところだけど、私には今は仕事より、お菓子より、旅行より、他に優先したいことがあるから、今回はお留守番なの。
「いつもお菓子をくれるから」って、旅行に行く前からプレゼントまで用意してくれていて、なんだかすごく嬉しくて素直にもらってしまいました。
Tちゃん、ありがとう♡

その後は毛利庭園をお散歩して、ちょっと腹ごなしを。
d0078892_23352186.jpg

紫式部がとってもかわいいでしょう?
「秋だね~」なんていいながら、まるでデートのよう。
ちょうど時間も3時頃になって、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュに行ってみました。
30分くらい待つようなので、もう少ししてから来ることにして、またウインドーショッピングに。
暖かそうなスリッパを色違いで買ってみたり。

1時間して行ってみると、モンブランに目がないTちゃんが「私、絶対これ♡」と言っていたモンブランが売り切れ!
「え~~~。。」って、まるでこの世の終わりのような表情のTちゃんを見て、思わず噴き出してしまった。
d0078892_23162449.jpg

私はこれ。
「フェーブ」という名前のピスタチオとフランボワーズのムースです♡

これはTちゃん。グロワールという名前の、オレンジとスパイスの香りのムース。
d0078892_23363422.jpg


Tちゃんはとても落ち着いて凛とした人。
私たちはべったりな付き合いはしなくて、悩み事の相談なんかもしないけど、お互いの生き方を見て、いいところを吸収しあう仲だと思う。
人のどんな言葉より、自分で考え、吸収したものの方が身につくと思うから。
そしてTちゃんのきめ細やかな思いやりがよくわかるの。
愚痴っても何の進歩もないことを知っているから、ヒステリックにもならない。
時々お腹を抱えて笑いあっているうちに、いろんなことがわかってくるんだな~、なんて思う穏やかな休日でした。
# by R-sweets | 2006-10-14 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
エクレール・オ・ユズ
d0078892_23543718.jpg

AOKIのゆずのエクレアです。
この前、会社のお茶会用にAOKIでいろんな種類のを買ってきた時、これは別の人が選んだのでちょっとだけ心残りだったの。
昨日、美保さんのところでまた見てしまい、今日は絶対買って帰るぞ!と行ってきました。
夕方だからあるかな~、と思ったけど、よかった♡
とってもきれいな色でしょう?
このフォンダンに柚子の香りが凝縮されてるの!
バクッと大きな口で食べるのがポイント。

d0078892_23544987.jpg
風が気持ちよかったので、AOKIのあとは銀座までブラブラお散歩に。
ダロワイヨに寄ると、「銀座限定」のマカロンが!
いつもの季節のマカロンはもう買ったことがあるから、今日はこちらを買うことにしました。
手前はRose。
ローズ風味のホワイトチョコガナッシュ。
この前自分で作ったマカロンもホワイトチョコガナッシュだったので、ちょっと食べ比べしたくて(笑)
奥のはキャラメル・シードル。
このふたつは明日のお楽しみに♡
# by R-sweets | 2006-10-14 00:02 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
ジャパンケーキショーと素敵な出会い
d0078892_22404272.jpg

d0078892_22443689.jpg
世の中は3連休だったけれど、私は今日もお休みで、今年もまたジャパンケーキショーに行ってきました。
今回はコルドンでお会いしてから仲良くしていただいている、大磯でお菓子教室をなさっている宮代先生とご一緒です。
たくさん写真を載せたいけど、限りもあるのでここに載せられなかったのは別にページを作ろうかな。

d0078892_22434415.jpg




d0078892_22313790.jpg

季節柄、ハロウィンものも多かったです。

相変わらず大型工芸菓子のあたりはさっと流して(笑)、コンフィズリー部門へ。
クッキーとかボンボンショコラ、アントルメあたりをじっくり見ました。
d0078892_22311521.jpg

d0078892_22321233.jpg
そして!今回はMikaさんとyaikoさん、ぴんきー先生が同じ日にいらっしゃるということで、携帯メールでMikaさんと連絡を取り合いながら、会場で無事お会いすることができました!
うっふっふ♡ うらやましいでしょう?(笑)
Mikaさんとは一度お会いしているし、写真入り年賀状をいただいたりしているのですぐにわかりましたが、おふたりとは初めて。
どっちがどっち?!
なんて失礼なことを口走ってしまいました(汗) ごめんなさ~い。
yaikoさんはとっても優しそうな方で、「鬼嫁」(笑)なんていつもご自分で書かれてるけど、もちろん全然ちがいますよ~。
ぴんきー先生もサイトで書いていらっしゃるのとは違って(笑)、かわいい方です。
みんな、とっても謙虚なのね~。
謙虚な人ってやっぱり素敵、と再認識した幸せな日でした。
Mikaさんも相変わらず素敵♡
みなさんのところにはまたゆっくり遊びに行きますね。

d0078892_22571098.jpg

これは二階の喫茶コーナーでいただいたケーキ。
スリジェの和泉シェフのショコラとプラリネのムースです。
ではこの続きはそのうちに、ね♡
# by R-sweets | 2006-10-10 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
ケーキショーの後で
d0078892_2341222.jpg

途中で宮代先生のお友達でいらっしゃる、白尾先生と合流し、ランチに。
大崎のゲートシティにある「ラフェ・クール」という南仏料理のお店です。
d0078892_2344522.jpg

たくさんおしゃべりをして、ふたりのお菓子教室の先生にいろいろなことを教えていただいたり。
白尾先生もコルドンをご卒業されて、ケーキショーでは何度も賞を取っていらっしゃるとか!
すご~い!
その後、どうする?ということになり、白金をお散歩することにしました。
だってマダムおふたりと一緒なんだもの。
d0078892_2361771.jpg

ショコラティエ・エリカでは宮代先生お薦めの、マシュマロとくるみが入ったショコラ・バーをお買い上げ。
やばめなおいしさ♡
食べすぎ注意です。
# by R-sweets | 2006-10-10 22:58 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
パンプキンマン
d0078892_21204972.jpg

なんて幸せそうなパンプキンマン(笑)
お菓子に囲まれてるから?
教室でこの子を作ったとき、体に頭を乗せただけで、もうかわいくてかわいくて(笑)
私の顔もゆるみっぱなしで、「か~わいい~♡」と言いまくり。
昨日、油性ペンで顔を入れましたが、こういうのって自分が出るから恐いかも。
なんとも脳天気な顔してるじゃないですか。
d0078892_21243396.jpg





パンプキンマン、アップ♡
顔の縦皺(?)をもう少し上まできちんと入れればよかったかな。






d0078892_21254092.jpg

# by R-sweets | 2006-10-09 21:28 | gâteau | Trackback | Comments(2)
パイになったP-B-S
d0078892_21144936.jpg

先日のダイアリーに載せた、ろみさんのかぼちゃのペーストを使って、簡単パンプキン・パイを。
折り込みパイ生地も冷凍庫のストックなので、伸ばしてカットしただけの超・手抜きパイ。
でもね、すっごく美味しいの♡
思った以上にお菓子向きのペーストでした。

ショーソンを作ったのと同じ菊型で抜き、あとはフリーハンドで。
顔を作るって、ちょっと美容外科医になった気分(笑)
私が作ると、ちっとも恐い顔にならないのはなぜ?
左の子は焼き色がよくて、右の子は顔立ちはいいんだけど(笑)ちょっと色白。
どっちが好き?
ハガキに右か左かを書いて、こちらまで。な~んてね♪
# by R-sweets | 2006-10-09 21:15 | gâteau | Trackback | Comments(2)