R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ホームセンターで
d0078892_22423719.jpg

このチョコのデコが作りたくて、先週、近くのホームセンターへ。
なんという名前のものかもわからず、お店の人に
「あの~、よく自転車置き場の屋根に使っているような、波々の。。。」
「ああ、あそこにありますよ」
なんと、すぐに通じました!
でも一番小さいサイズのでも1m四方はあるかな。
「これ、切ってもらえますか?」とさらに聞くと、
「こういうのはハサミをお貸ししますから、自分で切っていただいているんですよね~」とのこと。
四等分くらいのサイズにしないと、持って帰るのも大変なので、お借りすることに。
刃の部分がこの波々の形になっている不思議なハサミで切り始めるが、すごく切りにくい。
っていうより、不思議なハサミが動かない。。
「それ、何にするの?そんな風に適当に切っちゃっていいの?」と見かねて売り場の人が。
「はい、溶かしたチョコレートをこの上に置いて、こんな風に(と、手をひらひらさせながら)して飾りにするんです」
「なるほどね~、そうか、お菓子に使うんだ!」
といいながら、売り場の人が二人がかりで切って下さった。

ふと気づくとまわりのお客さんたちも、興味津々で見守っている。
なんか場違いな女子が工具売り場に来て、何をやっているんだろう?って感じ。
「お菓子の飾り?へんなやつだなあ」って思ってたかしら?(笑)

ともかく無事カットしてもらい、できたものがこんな感じ。
初めての試みのデコにかなり手こずったけど、アオキにもこんなデコがあって、お菓子屋さんごっこの気分の私は十分楽しみました♡
# by R-sweets | 2006-10-01 22:46 | Trackback | Comments(6)
10月になると。。
d0078892_22521924.jpg

普段はお菓子に顔をつけたりはしない私だけど、この季節だけは別。
何といっても楽しいハロウィンの季節だから。
これはもうおととし作ったもの。
今年はなかなかお菓子を作る時間がなくて、かぼちゃものはまだなのです。
今日はメゾカプでハロウィンのシュガーの講習に参加してきました。
でも、完全に乾いてから顔を書いたほうがいい、とのことで、まだのっぺらぼうなの(笑)
というわけで、来週には写真を撮れるかもしれませんが、それまではこのボーイズ達でがまんしてね♡
# by R-sweets | 2006-10-01 22:40 | gâteau | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ
d0078892_22501283.jpg

会社にて。
アオキのケーキで茶話会(笑)、今回の買出し担当は私です。
一応、みんなの希望を聞いて買ってきました。
上段真ん中は「きまぐれ」という名前の、抹茶のシュー。
下段左のは新作、ゆずのエクレール。
そして私のは下段一番右の、やはり新作、名前は忘れちゃったけどチョコレートとアプリコット、プラリネが効果的なもの。
d0078892_22503845.jpg

一番下の赤い部分にプラリネが。
片付けが楽なように、紙皿を使ったんだけど、枚数が足りなそうだったので半分に切っているの。落ちそう。。
# by R-sweets | 2006-09-29 23:30 | 丸の内 | Trackback
P-B-S
d0078892_2017448.jpg

六本木ヒルズのろみさんのジャム・パレードで買ってきた、かぼちゃと発酵バターとゲランドの塩を使ったペースト。
名前はP-B-S(ペ・ベ・エス)というの。
potiron・beurre・saleかな?
お菓子に使おうと思って買ったのだけど、ちょっと味見したら、やっぱりこれだけでお菓子になりそう!
# by R-sweets | 2006-09-23 20:17 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
かわいくって。。
d0078892_22115521.jpg

食べられないよね~、っていいつつ、ひとつ、ふたつ。
これも手書きのドラジェ。
忙しかったと思うのに、ほんとにありがとう♪
# by R-sweets | 2006-09-19 22:03 | merci | Trackback | Comments(6)
おめでとう♡
d0078892_22113016.jpg

今日はお友達の結婚式でした。
ずっとお天気を心配していたけれど、出かけるころには雨もやみ、陽もさしてきました♪
やっぱりてるてる坊主を5個に増強しておいたのが効いたのかも^^
教室で知り合ったMさんのイメージと、私の好みで選んだご祝儀袋。
和風でないところが気に入りました。

今まで出たどの結婚式も素敵だったけれど、今日はほんとに楽しくて素敵な披露宴でした。
あんなに盛り上がって楽しい披露宴は姉の時以来(笑)。
Mさん、ありがとう♡
私たちもとってもhappyになれました。
Mさんの手作りのブーケや楽しい演出に心がほっこりな一日。
どうかいつまでもお幸せに♡

d0078892_22243452.jpg

# by R-sweets | 2006-09-18 22:30 | Trackback | Comments(0)
いつものコース
d0078892_22251724.jpg

青山に寄り道したときの腹ごしらえのお店。
他にもおしゃれなお店はいっぱいあるけれど、なぜか寄ってしまう表参道のいつも同じブーランジェリー。
昨日は甘いりんごを入れたパンをひとつ食べて、これは今日の朝用にお持ち帰りしたブリオシュとクグロフ。
素朴だけどかわいいな。
ふたつとも今いちばんおいしく作りたいもの。

実はブリオシュは早く味見したくて、一口つまんでしまったから向こうむきなの(笑)
# by R-sweets | 2006-09-16 22:31 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
お疲れ休暇

d0078892_1763413.jpg
何ヶ月もかけて準備していた仕事も昨日で一段落。
打ち上げではみんなから「準備が大変だったでしょう。よくやったね」と言われ、とても嬉しかったし、ホッとする。
シャンパンが美味しかったなぁ♡
ちょっとしたイベントだったので、会場に飾ってあったお花をもらって帰りました。
今日は骨休めの休暇デーなのです。
フラワーベースに入れる前に無造作に置いたお花をパチリ!
# by r-sweets | 2006-09-14 17:08 | fleur | Trackback | Comments(0)
カウパレード
d0078892_11515099.jpg

今、丸の内にいる牛さん達。
何でもカウパレードというのをやっていて、いろんなところにカラフルな牛さんがいるのです。
会社帰りに先輩を引っ張りまわしつつ(笑)、たくさん写真を撮ってきました。

d0078892_11595178.jpg
d0078892_1221154.jpg












これは丸ビルの入り口のところの牛さん。
d0078892_1223197.jpg
よ~く見てみて♪
牛さんの中にまた牛さん♡
d0078892_1224480.jpg
# by r-sweets | 2006-09-08 21:50 | 丸の内 | Trackback | Comments(4)
ブリオシュ
d0078892_19241470.jpg

美保さんに教えていただいた、オレンジの花の水入りのブリオシュ。
早く作ってみたくて、早速チャレンジ!
ところが。。
いつものブリオシュ生地がなかなか膨らまない。。
どうしたんだろう、と思っていたら、「あ~、イースト入れるの忘れた。。」

仕方がないので、もう一度計量からやり直し。ふぅ。

今度はきちんと生地も膨らみました。
成形の仕方を本やネットで見てみたんだけど、あのひょうたんみたいな形にするのがよくわからなくて、土台の生地の上に、小さく丸めた生地をのせてみました。
う~ん、やっぱり焼いているうちに頭が取れちゃったな~。。。
ぎりぎりくっついているのも、みんな斜めになってて、なんだかひよこかあひるみたいです。
でもそれはそれでかわいいかと(笑)
上下のバランスも悪くて、何だかな~、な出来なんだけど、ふわん、と香るいい香りに本人は満足♡
形は次回の課題ということで。
その前にちゃんとイースト入れないと^^;
# by R-Sweets | 2006-08-28 19:27 | pain | Trackback | Comments(2)