R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Crystal Sweets Photo♪
d0078892_22484480.jpg
もう先週になりますが、クリスタル・スイーツフォトのレッスンに参加させていただきました
今回もほんと~にうっとり♪
写真もたくさん撮りました!
撮りすぎて、なかなか整理できてません^^;
今回のテーマは紫陽花とチェリー*
被写体が美しすぎて、お写真選べないの~。。
なので、ほんの少しだけアップ(笑)

d0078892_22555727.jpg
d0078892_2381485.jpg

d0078892_2343427.jpg
続く


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-15 23:10 | leçon | Trackback | Comments(0)
Zopf♪
d0078892_12594445.jpg

先日の大雨で、お出かけを延期したのは。。
お天気の良かった週末、こちらもずっと行きたいと思っていた「ツオップ」さんへ*
私のイメージでは、すっごく遠くてすっごく混んでいて、みたいに思っていました。
でも調べてみたら、そんな遠くないし、日曜だったけど5~6組並んでいただけで、「な~んだ、もっと早く来れば良かったね♪」なんて言っていたくらい。
手前はオレンジの香るクロワッサンショコラ、その後ろ左は名前とか忘れちゃったけど、桜海老みたいなのとかゴロゴロジャガイモが入っているお惣菜系、右はゴルゴンゾーラの入った少し甘いパン、それと食パンも♪
食パンは小麦がふわっと香ってとっても美味しい♪
他のもおいしいけど、私はゴルゴンゾーラのが一番好きかな^^


d0078892_135114.jpg
お2階のカフェの入り口*

d0078892_13521363.jpg
葡萄の小さな実が成っています!かわいい
レーズン作るのかな、なんて(笑)


しかもスタッフはテキパキしてるので、回転も速くて待った感じもほとんどなし
行きも帰りもバスがすぐにあって、なんだかとんとん拍子^^v

さて、ランチの後は、地元の人のお薦め情報から、「本土寺」というお寺に行きました。
まだ紫陽花には少し早いけど、満開の時は壮観なんだとか。
でも奥には。。。


d0078892_1442588.jpg

こんな絶景が!!菖蒲です♪ 圧巻なの 
スマホ写真ですが、よろしければクリックして大きな画像でご覧下さいね♪

d0078892_1444343.jpg


徳川家康のご側室のお墓があって、由緒正しくすっごく広い!
これだけでも行ってよかった!と思ったくらいでした。

d0078892_13591287.jpg
癒された週末でした^^v

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-07 14:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Pâtisserie Yoshinori ASAMI*
d0078892_12249.jpg
ずっと行きたかった巣鴨の「パティスリー・ヨシノリ・アサミ」へ♪
巣鴨ってすっかり「お年寄りの街」みたいに思っているけど、確かに駅近くから「赤パンツ」のお店とかいっぱいあるけど(笑)、浅見さん曰く、「若いファミリー層」の街でもあるそう。
これは買って帰ったメレンゲ菓子、左がムラング・シトロン、右がムラング・フランボワーズ*
ダッコワーズみたいな形のムラング、面白いな、と思って買ってみました^^

浅見さんはアルザスで修行された方ですが、フランスの国家資格であるMOFのファイナリストになった唯一の日本人パティシェです。
MOFは日本で言うなら「人間国宝」のようなもの、とお聞きしています。
うまく説明できないけど、すごく難しくて、すっごい称号(笑)
お菓子だけでなく、いろんな分野でそれぞれのMOFがあり、浅見さんは「グラシエ」部門、アイスクリームのファイナリスト。
なので、お薦めはやはりパフェなんだけれど、この日はまだパフェの気分ではなかったので、ケーキにしました。
私は珍しくショートケーキ、めったに買わないけど、先日あるところですっごく美味しいとろけるようなショートケーキを食べてから久しぶりにショートケーキの気分だったので
そのイチゴショートは飲める!(笑) ショートケーキは飲み物だ!と言って笑われたくらい^^

今回は季節的にイチゴでなくメロンショート。
d0078892_12185713.jpg
スマホ写真でごめんなさい。

手前にあるのはおまけのお菓子、巣鴨の住宅街にある静かなお菓子屋さんの中には少しだけイートインスペースもあります。

浅見さんに初めてお会いしたのは、バレンタイン前の地元のデパートの催事。
デモンストレーションやお話がとても面白くて、チョコレートの質問をしたり。
すると「時々講習会の講師もしているからよかったら来るといいですよ^^」とか、「チョコレートが好きなら○○に行くといいですよ」などのアドバイスも。
少し前に某・講習会の講師が浅見さんだったので参加した時、お話したのは一年以上も前なのに覚えて下さっていたみたいで、壇上で準備中にもかかわらず、シェフの方から気づいて会釈して下さいました♪
さらに好感度めちゃめちゃアップ(笑)
この日ももちろん挨拶して下さいました。
一緒に行った人に「なんだかすごい常連さんみたいにフレンドリーだね」とびっくりされたくらいです^^
すごい人ほど威張ってない、というのがきっと真理。
次回はぜったいパフェにしよう

しか~し、帰りに「一応、とげ抜き地蔵もいってみよう♪」とお参りした翌日、お庭の水撒きをしていて、切り落としたバラの枝を思いっきり踏んでしまいました。。
チク!なんてものでなく、まるでナイフを踏んだかと思ったくらい痛かった。。(TT)
ちゃんとお参りしたのになぜ。。?(泣)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-07 12:48 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Berry先生のscone♪
d0078892_14185826.jpg
先月教えていただいたベリー先生のレシピでスコーンを焼きました*
初めていただいた時から大好きなスコーン

スコーンて、作り方は簡単だけど意外とイメージ通りの味や形にするのが難しいと思っています。。
「たかがスコーン、されどスコーン」
ぱっくり「狼の口」ができて、硬くなくふんわり美味しいスコーンが作りたい!とずっと思っていましたが、やっとできました
うちのオーブン、下火が弱いので生地を持ち上げる力がとっても弱いの。
それで今回は思い切って温度高めに設定しつつ、上火が強くて焦げやすいのも防ぎながら焼いてみたら。。
やっとやっと、納得のいくスコーンができました^^♪

さっそくお茶に*
コンフィチュールはもちろんベリー先生のレシピのものとバラの季節なのでエルメさんのイスパハンも。
右手前にあるのが先日のパーティのおみやげにいただいた福原オレンジのマーマレード、その左が先月のレッスンメニューのキウイ、上がエルメ、急に思い立って作ったのでクロテッドクリームがなく、マスカルポーネもつけてみました。
ちょっと欲張り過ぎて、ギュウギュウ詰めになってしまいましたが^^;、とっても美味しいティータイムに
マスカルポーネも結構いい♪
特にオレンジマーマレードがほんとに美味しくて、うっかりすると味見と言って全部食べてしましそうなくらい!
納得のいくスコーンができて、これからはお客様にもお出しできるな~♪
3段トレーに私のプチフール乗せて、バラの季節にお茶会したい

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-07 11:54 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Wreath tarte Ispahan* 
d0078892_21485747.jpg
イスパハン味のタルトを作りました
形はいつものこの形♪
最近では「リースタルト」という名前まで定着しているタルトです^^v

今回は5月に作ったこともあり、エルメさんのイスパハンをイメージして、バラとライチと、フランボワーズはお気に入りのタイベリーに変えて作ってみました。
タイべりーに変えたことでより個性的なイスパハンになったような気がします。


タルトの中は自家製フランボワーズのコンフィチュール、ライチとマスカルポーネのクリーム。
そしてデコにはタイベリーのムースとライチのクリームをぽってりと絞りました
時々見えている赤いのはエルメさんの「コンフィチュール・イスパハン」♪

d0078892_22021752.jpg
カットしたらコンフィチュールは全然見えなかったんだけど、味はイメージ通りにできて大満足♪
そして、今回始めてチャレンジしてみたのが、上の写真に見えているイニシャルのチョコ。
インスタに載せたところ、「私もやりたいと思ってました♪」という方や、「作ってみたい」という方もいて、しばらく盛り上がりそう^^
私ももう少し研究してみようと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-01 22:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Fleurs et jardin*
d0078892_153079.jpg
開け放した窓からお庭のバラの香りが家中に広がります
そんな季節ももうそろそろ紫陽花へ。。
国バラのお気に入りの写真、今年もまたランダムに載せようと思います。

最初の写真はローラン・ボーニッシュさんのブース*
やっぱりこのセンスが好きみたい
今年のテーマも「バラ好き」でした。

d0078892_15325353.jpg
d0078892_1533834.jpg
d0078892_15331625.jpg



最終日のデモンストレーションで作られたのはこのふたつ。
d0078892_1683577.jpg

d0078892_169113.jpg
d0078892_1693692.jpg
この大きいほうには、自然のものがお好き、ということで、最後に枯れ葉を上からパラパラかけていました。アーティストですね!


さて、他の展示も*
この写真も結構お気に入り♪
d0078892_15335944.jpg
椅子とかベンチとかあるとそれだけでうれしくなる♪

d0078892_15351537.jpg
さらにテーブルがあって、ティーセットなんか置いてあるともっと萌える(笑)
やはり一番は、お花に飲食が加わるものが好みです♪


これもそう*
d0078892_15402721.jpg
d0078892_16545692.jpg
d0078892_1542146.jpg
トマトとかナスタチウムとか、かわいくて美味しそう


と思ったら。。
d0078892_15431098.jpg
平野レミさんのところでした^^
サインにも「レミパン」が入るのね(笑) 

d0078892_15543495.jpg
d0078892_15544655.jpg
d0078892_1554593.jpg
d0078892_15563143.jpg
d0078892_15564848.jpg
みんな「食」に関係する物ばかり♪



でも、実は今回一番気に入って、何枚もしつこく写真を撮ったのはここでした
d0078892_1547187.jpg
d0078892_1547308.jpg
普通に「バラ風呂」とかだとふ~ん、で終わりそうだけど(でもバラ風呂には一度は入ってみたい!)窓辺にお花いっぱい!のお風呂っていいですよね

d0078892_15541285.jpg



こういうのも好き♪
d0078892_1633150.jpg
d0078892_1634148.jpg



そしていつも気に入って撮るオブジェシリーズ
d0078892_165367.jpg
d0078892_1654822.jpg
d0078892_166714.jpg
家でやったら「やりっぱなし」って、片付けられそう(笑)



まだまだたくさんあるけど、この辺で。。
今年も素敵なガーデンをありがとうございました

d0078892_16502553.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-05-29 16:55 | fleur | Trackback | Comments(0)
ベリー先生の受賞パーティへ♪
d0078892_1325148.jpg
今日は朝から冷たい雨ですね。。
お友達とのお出かけを延期したので、たまっている写真を整理したり、作りかけのお菓子の続きを作ることに。

まずはこちらのおめでたい話題から
先日、Mrs.Berry先生のThe World's original Marmalade Awards ダブルゴールド受賞記念パーティに、お教室の皆さんと一緒に出席させていただきました
壇上にはこのような展示スペースも♪

d0078892_1384152.jpg
こちらがダブルゴールドの賞状* 
先日も書きましたが、日本人初の快挙なのです!

d0078892_13141429.jpg
パディントン君も食べたそうにしています(笑)
Wゴールドの柚子&ラ・フランス♪
このシールが貼れるのは受賞者のみ!

今年で12回目となるこのコンテストには、世界各地約30カ国から3000瓶以上もの応募があったそう。
その中の「ホテル、R&B、レストラン部門」で、先生は20点満点!を取られたそうです。
パーティではこの貴重な柚子&ラ・フランスのコンフィチュールもいただくことができました!
先生のご挨拶の後は、ご主人様もいらしていてお話を伺ったり、またお教室の皆様の代表として、いつもご一緒させていただいている方の祝辞や、また皆さんと花束をお渡ししたりも^^
新宿御苑のレッスンでは、コンフィチュール以外にもすぐにお夕飯のおかずに作りたくなるようなレシピを教えて下さるのですが、祝辞ではそのことにも触れられていらして、「うんうん♪そうそう」と頷いてしまいました。

一言で「長年の積み重ねやご苦心が」と言ってしまうのは簡単ですが、そこにはきっとご本人しかわからないご苦労もあったことと想像します。
この日も、私達のために、貴重なマーマレードを作って下さっていました
お忙しいのに、本当にありがとうございます!

d0078892_13483457.jpg
オレンジマーマレードと先生オリジナルブレンドのお紅茶*
今月のレッスンで教えていただいたスコーンと一緒に頂こうと思っています


これからも先生に教えていただくことをずっと大切に、家族や、そしてお友達にも作っておすそ分けしようと思います。
今日会えなかったお友達には、次回ケチャップとかジャムとか渡す予定。
渡す時、きっとちょっと自慢しちゃうと思うな(笑)

ベリー先生、本当におめでとうございます
これからも益々のご活躍をお祈りしております。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-05-26 14:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
美味しいもの色々♪
d0078892_1685215.jpg
美味しいお出かけが続いています
頂きものあり、自分で購入したものあり、そして作ってきたものもたくさんあって、冷蔵庫は常にお菓子でいっぱいです^^
順不同ですが、最初の写真はエルメさんのマカロン
やっぱりイスパハン味が好き♪
お茶は最近お気に入りのエルダーフラワー。

d0078892_16155733.jpg
バラ味のお菓子などなど

こちらはラデュレとエルメ、左からラデュレのローズケーク、ローズダッコワーズ、マカロンはバラ味じゃなくてゼラニウム、そしてエルメのローズのサブレ

d0078892_16223687.jpg
銀座店てもう8年経っていたの?!とびっくりでした。
時の経つのが早すぎて怖いわ。。;


d0078892_1625269.jpg
久々に伺った青木さんのレッスンのおみやげ達*

レッスンの合間になぜか素晴らしいオペラ歌曲の生歌ソロを聞かせていただきました(笑)
素晴らしい声量と声質に本当に感動
青木さんもすっかりオペラにはまってしまったようで、お菓子を作りながら怪しげな歌を口ずさんでいらっしゃいましたわ(笑)

d0078892_16315431.jpg
セザム(胡麻)はまだ飲んだことがなかったのでうれしいな


ああ、まだ国バラも、お料理の復習写真もたまっています;
なるべくがんばる(笑)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-05-25 16:37 | merci | Trackback | Comments(0)
No4*
d0078892_15322891.jpg
先週末のお出かけは麹町の「No4」へ*
期間限定らしい、タイソンズアンドカンパニーのお店、名前の由来は住所が「四番町」だから、だそう。
パン好きな私達、オープン時間が長いのも、たくさんの種類があるのも、ビールがあるのも(笑)魅力のひとつ♪
私はお昼間からは飲みませんよ^^

私はランチセットでなく、フォカッチャに。
友人はがっつりお肉のランチセットにしていました。
お土産に買ったクロフィン(クロワッサンとマフィンの中間みたいなの)は、帰ったらつぶれてしまいましたが、紅茶味が美味しかった

パン屋さん巡り、今月はまだお楽しみが^^♪
これからも色々なお店に行ってみたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-05-19 15:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
国際バラとガーデニングショウ2017*
d0078892_16432050.jpg
今年はなかなか予定が入れられなくて、最終日の昨日、やっと午後から出かけることができました
なので今年はいつもの年の半分くらいの写真の量。
混雑具合はどうかしら?と思ったけど、意外と空いていて、ちょっと待てば人が入らず写真も撮れてストレスフリー^^v
最終日のイベントのローランさんのデモンストレーションもみることができ、駆け足だったわりには充実してたな~♪
すこし寒いくらいで、いつもは駅から会場まで歩くだけで日焼けしそうだけれど、今年はとても快適でした。

続きはまた

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-05-18 16:54 | fleur | Trackback | Comments(0)