R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
130周年のアフタヌーンティー♪
d0078892_214199.jpg
伊勢丹で開催中のアフタヌーンティーへ*
今年は伊勢丹創業130周年、そしてフルーツのTAKANOさんも昨年130周年だったそう。
そこへテオドーさんとセトレボン奈々先生がコラボされて、ISETAN TASTE OF DRINKでイベントが行われています
仲良しマダムがお席を予約して下さって、ワクワクしながら行ってきました!
この日は奈々先生はご不在でしたが、先生プロデュースの「WAPPA」を使ったwappa de afternoonteaをいただきながら、テオドーの加藤さんの裏話(?)的なことやオタクなお話も037.gif、たくさんお聞きすることができました♪
日本の伝統工芸であるわっぱ、130年の歴史ある企業とのコラボにはぴったりですよね!

d0078892_1641998.jpg
一番上の段は奈々先生担当*

久しぶりの「Yubiwa」も登場、「クリームチーズとマイクロトマトのプティビジュー」、「パルミジャーノ入りの塩味ケーキ」はズッキーニ入り、「ポークリエットのタルト」には生ハムの小さなバラが。
そして、TAKANOのマスカット オブ アレキサンドリアも指輪を見立てて穴が開いています!
Yubiwaが立っているアクリルの台も、高さ違いの2パターン作られたそう。
この数日前に、予約はしていなかったけれど、出かけた帰りにふらっと伊勢丹に寄り道したのですが、ちょうど準備中の奈々先生、Yubiwaの生地がしけないよう、クリームはお客様がいらっしゃるぎりぎりまで待っていらっしゃいました。
細かい心配りですね^^


d0078892_0273596.jpg
二段目はテオドー担当「ジャスミン緑茶のパンナコッタ」、
添えられているのは、TAKANOの岡山ぶどうと秋姫*

テオドーの加藤さんは、あの加藤千恵先生のご子息で、このパンナコッタも千恵先生のところで作られているそう。
ほんとにすごいコラボ!
千恵先生のお菓子に使われるアプリコットは、ピュレとかフレッシュのものではなく、ドライを戻して裏ごしをしているので、年に何回かのイベントではスタッフが毎回大変、なんていう、ご子息ならではのエピソードも楽しくお聞きしました♪


d0078892_043446.jpg
一番下の段はTAKANOの担当、「岡山ぶどうを使ったsucréとsaléのスモールサンド」*

一口サイズのかわいいパン でも実は委託先のブーランジェ泣かせだったとか037.gif
最近はヴィエノワズリーが多いパン屋さん、発酵系のパンで、しかもこんな小さいパンは作ったことがなく、また全部で400個準備されたので、なかなか大変だったそうです。
それをお聞きしたら余計に大切にいただかなければ、という気持ちになりました。
加藤さん、パンのお話になると止まらなくなるみたい(笑)
お菓子とも共通することが多いので、とっても楽しかったです♪


こんな楽しいお話をしながらも、ドリンクを作る加藤さん*
d0078892_1194688.jpg
私のは「Billed et mousse(ビュー・エ・ムス)」「泡と珠」と名付けられたドリンク。
こちらにも使われているマスカット オブ アレキサンドリアを、一つ一つピンセットを使って皮を剥くのです!
私は興味津々
紅い方は、ジュレの中にブルーベリーが閉じ込められているの!
このあたりで思わず「弟子入りさせてください♪」と言ってしまったくらい楽しい(笑)

d0078892_1291436.jpg
ウーロン茶ベースのお茶を落として。
これ、欲しい

d0078892_131886.jpg
それを炭酸にして。これも欲しい~♪

d0078892_1321863.jpg
エスプーマ!これも欲しい(笑)

最後にペタセタキャンディをのせて。お口の中でパチパチする、あれです!
も~う、楽しすぎ♪
出来上がったのが、最初の写真。

色々オタク心を刺激する楽しいアフタヌーンティーでした
ひとり、突っ走って盛り上がってしまったかも~。。027.gif
イベントは26日までです^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-22 22:50 | thé | Trackback | Comments(0)
糖質制限セミナー*
d0078892_13132185.jpg
先日、いつもとはちょっと違うお菓子のセミナーに参加して来ました。
今年リニューアルオープンされたクリオロで開催された「糖質制限セミナー」、先月、台風の影響で延期になったイベントです。
いつもお菓子をたくさん食べている私、今はまだ大丈夫でも、やっぱり健康のことも気になります。。
以前から何となくこういったお勉強もできたらいいなあと思っていたので、楽しみに伺って来ました♪

サントスシェフのお菓子が美味しいことはもちろん知っていましたが、正直、糖質制限となるとどうなるのかな~、と思っていました。
が!!
どれもと~っても美味しい
言わなければ普通の美味しいケーキとまったく変わらないし、むしろ普通のお菓子より美味しんじゃないかと思うくらいに美味しくてびっくりでした005.gif


サントスシェフが糖質制限のお菓子を作るきっかけとなったのは、ご家族が糖を制限されるご病気になってしまったこと。。
普通のお菓子は食べられないので、何とかお砂糖を使わないお菓子が作れないかと研究されたそうです。
知らなかった~。。お菓子屋さんの家族なのに、なんて皮肉。。
色々なお店で糖質を減らしたお菓子は作られているそうですが、それらのものと大きく違う点は、材料を変えるのではなく、作り方を変えているということ。
普通はお豆腐の粉やふすま粉をつかったりするそうですが、これらの代用品も小麦粉もお砂糖も使わずに作っているそうです。
お砂糖の代わりには甘味料を使います。
今回のイベントも浅田飴さんの甘味料を使い、コラボされています。

それだけにご苦労も多いそうで、なにしろお菓子をふんわりふくらませたり、しっとりさせたりするのもお砂糖なのです。
焼いた生地はカチカチになり、最初はとても食べられなかった、と。
でも、そんなご苦労話も、今はこんなに美味しいお菓子になっていることを考えると、ほんとにすごいな、と思います


さて、最初の写真↑は、「スリム・ティラミス」*
これ、とってもとっても美味しかった!!
参加者の中でも一番人気みたいでした。
こちらはこのカットで糖質約2.2g、ちなみにおにぎり1個の糖質は40gなんですって^^;


d0078892_1335734.jpg
こちらは最初にいただいた「スリム・チーズケーキ」* 
スフレタイプです。
しっかり甘くてチーズの味も濃厚!
なのに糖質は2.7gだそう。
これ、好きだな~016.gif



d0078892_1352588.jpg
「スリム・ショコラ」はネットでも購入できる一番人気のお菓子で、糖質2.4g。
これも~、美味しかった~


d0078892_13544193.jpg
アイスクリームはヴァニラとショコラ*

出来たてのとろとろのなめらかなのをいただきました!
これもすんごく美味しい
難点は、冷やすと固くなりすぎてしまうことだそう。
でも、これだけ美味しければ多少待つのも苦にならないと思う♪ 糖質2.2g


d0078892_13582779.jpg
マンディアンもあるんです^^ 
ちょっとビターなチョコ、これは1個分かな、糖質0.6g。


共通するのは、お味はしっかり濃厚でも胃にもたれないし、後味スッキリなこと。
最初に、「お腹いっぱいになるかも知れないから、その時は遠慮なく残してくださいね」と言われたので、もたれるのかと思ったけど、全~然平気♪
「何かこれからこういうものを作って欲しい、とかありますか?」との質問に、皆さんからいろいろ希望も出されました。
でも栗もフルーツも糖が多いので、使えるものも限られます。
また、サクサクが大切なタルトなども、すぐに食べることができなければ難しいそう。

とってもお勉強になりました!
他にも、普通のお菓子のお話でも、「へ~~っ!そうだったの?005.gif」と思うこともあり、貴重なセミナーでした!
私もこのティラミスのピストレ、真似してみようと思います
もちろん普通のより糖質制限されています^^v

おみやげにシュガーカットもいただきました♪
他にも、店内にあるグルテンフリーのクッキーとか、普通のお菓子も買っちゃいました。
あれ? せっかくいいお話を聴いたのに~037.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-17 14:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Paris Tokyo New York*
d0078892_1285762.jpg
先日のレッスン、Junkoさんのご紹介で、素敵なパティシエールの方にお越しいただき、デセールとミニャルディーズのスペシャルレッスンをしていただきました!
Yoshie先生は、日本の専門学校で学ばれ、関西のパティスリーにご勤務後、渡仏。
スイスやパリのレストランやパティスリーで6年間、時にはシェフパティシェとして研鑽を積まれたそう。
その後、渡米、現在はマンハッタン近くのNJで、お菓子とお料理のお教室を開催されるとともに、販売会・パーティなどの主催もなさっているそうです。
パティスリーでは研修生の育成指導もされていたそうなので、本当に実力のある方なのです!

今回は、夏にぴったりなメニューを教えていただきました♪
最初の写真はサントノーレの現代版アレンジ、「MOMO LEMON LAVANDE」*
Yoshie先生が今までに暮らされた、日本・フランス・アメリカをイメージされたお菓子だそうです^^
「こんな風にしたら綺麗に楽にできるのね~!」と思うような、ちょっとしたことだけれど、長くお菓子を作っている人でなければ気づかないことも教えていただきました。
d0078892_1371528.jpg
ぜひクリックして大きい画像でご覧下さいね




ちょっと戻って、まずはアミューズを2種類*
d0078892_1256482.jpg
マリナード・ド・トマト・カッペリーニ・クロスティヤン*

d0078892_12565019.jpg
ミニ・クロックマダム*

かわいいですよね~
お味もほんとに美味しいのです!!
レストランで働かれていた時に、キュイジニエのすることを横目でちらちらご覧になっていたそうで037.gif、簡単なのにすごく美味しく、また女子受けすること間違いなしなかわいさ♪


タルティーヌも2種*
d0078892_1334332.jpg
シェーブルチーズを使った、メディテラメンヌ(地中海風)と
d0078892_1335794.jpg
手前がトン・ポムヴェール(ツナと青リンゴ)

うふ♪ 美味しい~♪♪
Junnkoさんもこの日に合わせて美味しいワインをご用意してくださったので、いつもより飲んでしまいましたわ012.gif

プレデセールはヴェリーヌ・パンナコッタ*
d0078892_13133620.jpg
こちらにもサントノーレに使うラベンダー風味の白桃を使って。
そしてもう一味加えてあります^^
色も美しいですよね。。


サントノーレは、日本の白桃とレモンクリーム、ラベンダーがほんのり香ります
思わず「ラデュレみたいでかわいい!」と言ってしまったくらいにかわいい~
さらにもう一品♪
d0078892_13205373.jpg
オレンジのプティシュー*

クリームをレモンからオレンジに変えて、また違ったシューに。
どれもいい香りのParfum gâteau♪
このフォンダンにも工夫があるのです。
すごくお勉強になる~♪

Junkoさんのテーブルもラベンダー色で素敵でした!
ご準備とアシスタントも、ありがとうございました
東京の湿気の多い気候や食材も、欧米とでは違うので、その点も工夫されなければならず、大変だったのではないかと思いますが、どれもとっても美味しくて、NYまで習いに行きたいです!
(いつか絶対行っちゃおう045.gif
Yoshie先生、Junkoさん、ご一緒の皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました♪
思いがけず、お会いしたかった方にもお会いできましたv*^^*


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-14 13:42 | leçon | Trackback | Comments(4)
Special lesson*
d0078892_23274523.jpg
昨日はと~っても素敵なレッスンに参加させていただきました
まさにスペシャルなレッスン!
まだ余韻に浸っています^^
くわしくはまた♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-09 23:34 | leçon | Trackback | Comments(0)
Hanger♪
d0078892_1615380.jpg
先日、日本橋三越で行われた、井上ひとみ先生のワークショップに行ってきました♪
ひとみ先生と言えばカルトナージュですが、今回はTildaの新作生地を売り場で選び、ふくさかハンガーを作るワークショップでした。
私は迷わずハンガーをセレクト
普段のお洋服はニットものが多くて、こういうスポンジの入ったハンガーはマストアイテムなのです*
でもバラバラに買うと、柄とか色合いとかもバラバラに。。
以前から、生地も全部揃えたいな~と思っていたのです。
全部作るとなると気が遠くなるけど(笑)^^;、作り方がわかれば少しずつでもできるかな、と思って♪

昔からのんびりで手の遅い私、よく姉には「Rちゃん、途中で気を失ってるのかと思った(笑)」と言われるくらい仕上がりが遅いのです。。
この時も時間内に終わらず、家に帰ってから仕上がりました。
おリボンもティルダです^^
生地がまだあと2つ分あるので、お友達のお誕生日プレゼントにするつもり。
ちょうどグリーン系なら好みだと思うので、この生地にしてよかった016.gif

ひとみ先生、かよこ先生、ありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-05 16:21 | craft | Trackback | Comments(0)
復習いろいろ 夏vol.2
d0078892_12303051.jpg
まだまだ暑いですね~。。042.gif
が、私は復習その他お菓子も、頑張っておりますv

去年はタイミングを逃してしまい、復習できなかったもののひとつが、セトレボンで教えていただいた和食のレッスン。
デザートの八つ橋は去年作ったので、今回はそれ以外を。
最初の写真は、「空豆葛寄せ」、私用は今年もさび抜きで(笑)
青もみじがなかったので、抹茶でお絵かきしました。

d0078892_12264297.jpg
プティお重を使って。
新玉葱の胡麻酢和え、揚げトースト チリソース、鯵の黒酢あん、青唐じゃこ山椒ごはん。


d0078892_14255736.jpg
d0078892_14261883.jpg
d0078892_14264452.jpg
d0078892_14265363.jpg



そして今年教えていただいたものからは、
d0078892_1430880.jpg
帆立の醤油炒め
d0078892_14301946.jpg
南瓜の中華スープ
d0078892_14303298.jpg
ピータンとアボカドの和え物を作りました♪


奈々先生、いつも美味しく楽しいレッスンをありがとうございます!
復習はまだつづく、、予定^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-09-05 14:35 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Tarte infiniment vanille*
d0078892_14254569.jpg
ずっと作ってみたいと思っていた、エルメさん風の(あくまで風、ですよ^^;)「タルト・アンフィニマン・ヴァニーユ」、昨日やっと作りました♪
きっかけは、先日のクッキングセミナー*

このタルトはヴァニラ尽くしで、HPにもその構成が出ているので、作ろうと思えば作れるんじゃないかと思っていたのです。 
その昔、イクスピアリでのレッスンでもやったことがあるそうですが、私はほんとに最後の2~3回しか参加できていないので、もう想像で作るしかない(笑)
でも、この間のセミナーの時にパティシエールの方に、「アンフィニマン・ヴァニーユって、○○を使っていますか?」とお聞きしたところ、「そうです!よくわかりましたね!」と教えてくださったのです♪
さらに、「ヴァニラは○○と○○と○○の3種類を使っていて、それぞれの特徴を生かしているんですよ^^」ということまであっさりと教えてくれました
結構エルメさんて、公開しちゃってるみたい*^o^*


という訳で、これも「お店のお菓子を再現」シリーズ♪
d0078892_14471942.jpg
作っている時は結構ヴァニラ入れてる気がしていたけど、こうして見るとまだまだだな。。
ちなみに、グレーになってる部分はヴァニラです、これがもっとたくさんないと。。

d0078892_1450303.jpg
相変わらずトップのグラッサージュが分厚い。。^^;
私の場合、ひとなでだと厚いのね~。。
食べてみると、ここをもっとこうした方がいいな、とか色々分かってくるのでメモメモ♪
上のムース部分は結構いい感じに出来てました

日本のエルメでは、フランスとは違う材料を使っている部分もあるけれど、ひとつひとつエルメさんご自身が指示しているそうです。
当たり前か。。
なので、へぇ~、意外~005.gifと思うような身近な材料も。
いつかレッスンして欲しいけど、頑張れば自己流でもできちゃうかも?


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-08-25 15:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bean to Bar とジャニス・ウォン
d0078892_1175333.jpg
素敵な方にいただいた、Bean to Barのチョコレート
大切に少しずつ味わっていました。
Bean to Barは、ここ数年話題になっていますが、カカオ豆からすべての工程を独自に作ったチョコレートのこと。
私も日本のお店のものは何度かいただいたことがありましたが、海外のは初めてだったかも。
美味しくいただきました^^
貴重なものをありがとうございました♪


そして先日、新宿での用事が思ったより早く済んだので、ふらっと一人でNEWoManのジャニス・ウォンへ寄り道。
前回行った時は、ランチの後でお腹いっぱいだったため泣く泣くあきらめたので、ワクワクしながら伺いました♪
ジャニス・ウォンはシンガポール出身のパティシエールで、アジアの最優秀パティシエ賞を2年連続で受賞された方。
デザートをお酒やお茶とマリアージュさせるのもお得意です。

サクッと食べて帰ろうと思っていたので、この日はコースでなくアラカルトに*
d0078892_1354654.jpg
「京都庭園」と名付けられたデセール。

ピスタチオのスポンジとムース、岩のような粒餡のようなのは、確かオレンジの花水のような香りがしていたアイスクリーム。
その上にのっているのは、コーンの新芽とおっしゃっていたような。。
どれにしようか迷ったけど、決め手はお皿の上に描かれたホワイトチョコの流線型の模様でした。
これ、ミョウガのガナッシュなんです!
他にもアプリコットも入っていました。
色々な香りが喧嘩せず爽やかで、時々お野菜の香りがしたのは、やっぱりミョウガとコーンの新芽かも。


d0078892_1564815.jpg
この岩が美味しかった(笑)

次回はお友達とまたゆっくり行きたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-08-25 00:14 | merci | Trackback | Comments(0)
復習いろいろ 夏vol.1
d0078892_14385440.jpg
関東地方は朝から台風の影響で強い雨。。
さっき少しおさまったのに、今また雨と強い風が。。
お出かけの方は十分お気をつけ下さいね

さて、私は予定が延期になったので、ちょこちょこと復習していたお料理など、整理してみましたので、順番に^^
最初の写真は、ciaco先生のレッスンで教えていただいたトルティーヤとチリ・コン・カルネ*
トルティーヤはやっぱり先生のデモを見てすぐの時の方が、成形も上手に出来た気が。。;
でも美味しくできました♪

d0078892_1449785.jpg
メキシカン野菜仕立てのチキングリル*
チキンの皮もパリッと焼けました 

d0078892_14531042.jpg
こちらはJunkoさんに教えていただいた、チキンのレモン風味*
簡単で美味しく、チキン好きの家族なので、すでにリピしています。


d0078892_14575416.jpg
桃ブッファーラも
お庭のマイクロトマトも、今年はこれが食べ収めです^^



復習ではないんだけれど、千尋先生の動画を見て作りたくなったフレンチトーストも*
d0078892_1538335.jpg
デコは香りづけに使ったオレンジのみ037.gif
シンプルだけど美味しくできました

まだ復習できていないもの、去年習ったものもできていないものがあるので、引き続きがんばります♪

おまけ*
d0078892_15184166.jpg
イニシャルをいれていただいたナイフとフォーク
お気に入りです♪


あ、お菓子も作ってますよ~029.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-08-22 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
千代田の型で*
d0078892_2238439.jpg
オリンピック、日本人選手みんな頑張っていますね!
ついつい遅くまでテレビを見てしまいます♪

さて、ずっと買おうか迷っていた千代田のマドレーヌ型、少し前に買ってみました。
千代田のマドレーヌ型と言えば、青木さんがその型離れのよさを大絶賛していた型。
でも、私はいつも使っている幅広ぷっくりホタテの形が好きだし、ちゃんとスルッとはずれてくれるのでどうしようかなあと思っていたのです。
ところが、最近では千代田の型は人気が出すぎて、抽選制になってしまったとか。。
買えないとなると欲しくなるのはなぜなんでしょう(笑)
申込みをしてみると、見事にはずれ。。
むむっ。。
こうなると逆に燃えてしまう私です013.gif
2回目もはずれ。。
も~、こうなったら当たるまで申し込んじゃう!
やっと3回目にして当たりました!
途中、「これって、手に入らないとなると欲しくなる人間の心理を利用しているのでは。。」と勘ぐったけど、まんまとはまることにしましたわ037.gif


そして今日はのんびりと試し焼き。
いつものレシピで比べればよかったのだけど、これも前から気になっていたレシピを試してみることに*
オーブンの違いだと思うけど、レシピ通りの温度と焼成時間だとかなり焼き色も薄いし、ぷっくりおへそもかなり控えめ。
焼きがたりないせいか、焼きたては粉臭さも気になります。。
やっぱりオーブンにも魔物がいるのかしら。。

でも確かに型離れはいいです!
するんっ♪という感じにはずれます。
今度はいつものレシピで、もっとこんがり焼いてみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2016-08-12 22:51 | gâteau | Trackback | Comments(0)