R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お茶 ( 10 ) タグの人気記事
Un Grain*
d0078892_16374241.jpg
週末は久々にTちゃんとランチ*
美味しいイタリアンを食べてから、私の希望でミニャルディーズの専門店「アン・グラン」へ。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないのよね。。

骨董通りをずっと奥まで行って、シックなお店に入ると、焼き菓子やら生菓子やら、みんな小さ~いemoticon-0136-giggle.gif
ひとつまみサイズなのはもちろん知っていたけど、実際に見るとほんとにかわいい
まだこの後もおしゃべりする予定だったので、今回は生菓子はやめて焼き菓子だけにしました。
おうちにはお菓子がたくさんあるので、ほんの少し♪
手前が「ケーク・オ・シトロン」、奥が「ケーク・オ・マロン」、日持ちするところも嬉しい。
今日はお菓子の実験日なので(笑)、休憩のお茶タイムにいただきました。
今度は生菓子を買ってみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-20 16:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Christmas confiture Lesson*
d0078892_22344521.jpg
先月のこと、Mrs.ベリー先生とAtelier lulu FrenchkissのJunkoさんのコラボレッスンに参加させていただきました*
今年はもう定員いっぱいだから来年まで無理ね、とあきらめていたクリスマスコンフィチュールを、幸運にも教えて頂くことができました

d0078892_22552340.jpg
長野県産の真っ赤なルバーブとフランボワーズに、スパイスや色々加えて、お部屋はクリスマスの香り^^

d0078892_2316381.jpg
d0078892_2329563.jpg
他にもいつものように、ベリー先生お手製のティーフーズがたくさん!
かわいいクグロフに私の大好きなスコーン、そしてブルスケッタ♪

d0078892_2354450.jpg
リエットも作って来て下さいました

Junkoさんのアンティークの器に並べられ、どれも美味しくて幸せ^^
お紅茶は、ベリー先生のオリジナルブレンドティーをJunkoさんが淹れて下さいました♪
淹れ方がとってもかっこいいの!
お紅茶のお話もとっても面白いし、お勉強になります♪


d0078892_233014100.jpg
出来上がったコンフィチュールはかわいくラッピングしてお持ち帰りに*
私はアドベントの気分で、毎朝ヨーグルトに入れていただいていますが、他にも今日は製作中のクリスマスのお菓子の中にアクセントとしてしのばせてみました^^


ご準備も大変だったことと思います。
いつも私達に「美味しいもので喜んでもらいたい」という気持ちでご用意して下さるベリー先生とJunkoさん、本当にありがとうございます
d0078892_2339104.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-18 23:43 | leçon | Trackback | Comments(0)
Gilles Marchal Fair*
d0078892_1393075.jpg
大好きな方達と一緒にハイアットリージェンシーのジル・マルシャルフェアに行って来ました♪
9/29から始まったこのフェア、9/29~10/1までの3日間のみ、シェフご本人がカフェでお客様にご挨拶をされる、とのことで、早くから予約をいれておいたのです^^v

まずはシャンパーニュで乾杯♪
最初はこちらのモンブランのお皿から*↓
d0078892_13202820.jpg
お皿からはみだしそうな勢い
お皿の中央が深くなっているので、見た目以上にボリュームがありました!
マロンのクリームの中には、オレンジやカリカリにキャラメリゼしたピーカンナッツ(ちょっと珍しい!)、カシスなど、そしてシャンティクリームもたっぷり*
カシスのソルベにもオレンジが香ります。
上にのっているくるくるしたものはラングドシャ、これ真似してみたいなあ^^

お話も盛り上がっている頃、シェフ発見!
どなたかのテーブルで写真を撮ったりしていらしたので、「取材かしら?」と言っていたのですが、すべてのテーブルを回られて、とても気さくにお写真にも応じていらしたご様子。
「私達のところにも来てくれるかなあ」と言っているうちに2皿目です*
d0078892_1334155.jpg
「サブレ ショコラ エキゾチック」

このサブレ、サクサクで美味しかった♪
ショコラのクリームが挟まっていて、上にはパッションのグラス。
ショコラショーのようなソースをかけてくださって、残りはカップに淹れて「そのままお飲み下さい」と。

d0078892_133875.jpg

そのうちにシェフが私達のテーブルにもいらして下さいました!
お写真などで拝見するよりずっと素敵だったなemoticon-0111-blush.gif
もっとフランス語を頑張らないと~^^;
「ボンジュール」と「アンシャンテ」と「セ・テ・ボン」しか言えなかった。。
ほんとに素敵な方でした♪


最後はこちらのプチフール*
d0078892_13453051.jpg
後ろに写っているのがソースにもなるショコラショー。

最初は「ラウンジとはしごする?」と言っていた私達ですが、やっぱりおなかいっぱいに(笑)


そして、ペストリー・ショップではこちらをお持ち帰り
d0078892_13495048.jpg
器がかわいくて選んだ「シャルロット・マロン」。
構成はカフェのモンブランと少し似ていましたが、こちらはピーカンナッツではなくヘーゼルナッツだったり、下のほうがなんだか複雑な構成になっていたりと、ちょっと違いました。
家族には詳しいことは説明しなかったけど、「これ、フランスの?すごく美味しいね!普通なら途中で飽きてくるけど、これは一口ごとに美味しくなったよ!」と絶賛していました。
「え?途中で飽きるって、私の?emoticon-0112-wondering.gif」と思ったら、豆大福だって(笑)
そ、それは、、ジル・マルシャルさんのお菓子と豆大福を比べることが違うのでは。。^^;
どちらかと言うと豆大福の方があっさりしてるんじゃないのかな~

d0078892_13571463.jpg
そしてなんとこちらの型はマトファー製!何つくろうかな


フェアは12月18日(日)まで、予約をした方がよさそうですよ^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-02 14:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
130周年のアフタヌーンティー♪
d0078892_214199.jpg
伊勢丹で開催中のアフタヌーンティーへ*
今年は伊勢丹創業130周年、そしてフルーツのTAKANOさんも昨年130周年だったそう。
そこへテオドーさんとセトレボン奈々先生がコラボされて、ISETAN TASTE OF DRINKでイベントが行われています
仲良しマダムがお席を予約して下さって、ワクワクしながら行ってきました!
この日は奈々先生はご不在でしたが、先生プロデュースの「WAPPA」を使ったwappa de afternoonteaをいただきながら、テオドーの加藤さんの裏話(?)的なことやオタクなお話もemoticon-0136-giggle.gif、たくさんお聞きすることができました♪
日本の伝統工芸であるわっぱ、130年の歴史ある企業とのコラボにはぴったりですよね!

d0078892_1641998.jpg
一番上の段は奈々先生担当*

久しぶりの「Yubiwa」も登場、「クリームチーズとマイクロトマトのプティビジュー」、「パルミジャーノ入りの塩味ケーキ」はズッキーニ入り、「ポークリエットのタルト」には生ハムの小さなバラが。
そして、TAKANOのマスカット オブ アレキサンドリアも指輪を見立てて穴が開いています!
Yubiwaが立っているアクリルの台も、高さ違いの2パターン作られたそう。
この数日前に、予約はしていなかったけれど、出かけた帰りにふらっと伊勢丹に寄り道したのですが、ちょうど準備中の奈々先生、Yubiwaの生地がしけないよう、クリームはお客様がいらっしゃるぎりぎりまで待っていらっしゃいました。
細かい心配りですね^^


d0078892_0273596.jpg
二段目はテオドー担当「ジャスミン緑茶のパンナコッタ」、
添えられているのは、TAKANOの岡山ぶどうと秋姫*

テオドーの加藤さんは、あの加藤千恵先生のご子息で、このパンナコッタも千恵先生のところで作られているそう。
ほんとにすごいコラボ!
千恵先生のお菓子に使われるアプリコットは、ピュレとかフレッシュのものではなく、ドライを戻して裏ごしをしているので、年に何回かのイベントではスタッフが毎回大変、なんていう、ご子息ならではのエピソードも楽しくお聞きしました♪


d0078892_043446.jpg
一番下の段はTAKANOの担当、「岡山ぶどうを使ったsucréとsaléのスモールサンド」*

一口サイズのかわいいパン でも実は委託先のブーランジェ泣かせだったとかemoticon-0136-giggle.gif
最近はヴィエノワズリーが多いパン屋さん、発酵系のパンで、しかもこんな小さいパンは作ったことがなく、また全部で400個準備されたので、なかなか大変だったそうです。
それをお聞きしたら余計に大切にいただかなければ、という気持ちになりました。
加藤さん、パンのお話になると止まらなくなるみたい(笑)
お菓子とも共通することが多いので、とっても楽しかったです♪


こんな楽しいお話をしながらも、ドリンクを作る加藤さん*
d0078892_1194688.jpg
私のは「Billed et mousse(ビュー・エ・ムス)」「泡と珠」と名付けられたドリンク。
こちらにも使われているマスカット オブ アレキサンドリアを、一つ一つピンセットを使って皮を剥くのです!
私は興味津々
紅い方は、ジュレの中にブルーベリーが閉じ込められているの!
このあたりで思わず「弟子入りさせてください♪」と言ってしまったくらい楽しい(笑)

d0078892_1291436.jpg
ウーロン茶ベースのお茶を落として。
これ、欲しい

d0078892_131886.jpg
それを炭酸にして。これも欲しい~♪

d0078892_1321863.jpg
エスプーマ!これも欲しい(笑)

最後にペタセタキャンディをのせて。お口の中でパチパチする、あれです!
も~う、楽しすぎ♪
出来上がったのが、最初の写真。

色々オタク心を刺激する楽しいアフタヌーンティーでした
ひとり、突っ走って盛り上がってしまったかも~。。emoticon-0126-nerd.gif
イベントは26日までです^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-22 22:50 | thé | Trackback | Comments(0)
パレスでafternoon tea♪
d0078892_14133382.jpg
先日、お友達とパレスホテルのラウンジで「春のアフタヌーンティー」をいただいてきました
パレスのアフタヌーンティーと言えば、和の要素を取り入れ、お重で供されるのが特徴*
OL時代には、会社帰りによくパレスに寄り道したものですが、改装オープンしてから伺うのは初めてだったので、とっても楽しみでした^^
昔のイメージと全然違って、今時になっちゃってて(笑) びっくり!
天井も高くなってたemoticon-0136-giggle.gif

上の写真は、お菓子の段、イチゴのエクレール、マカロン2種、ケーク・オ・フリュイ、ベリーソースのかかったピスタチオのパンナコッタ、ショコラも2種♪


こんな感じで運ばれてきます。(画像はHPよりお借りしました)
d0078892_1432537.jpg
場所柄か、外国のお客様の接待のような方達も見受けられましたよ。



全体はこちら* ちょっとボケてしまいましたが;
d0078892_14284726.jpg
手前がお食事の段で、右上から時計回りに、パルマ産プロシュートとクレソンサラダ、新玉葱とセミドライトマトのキッシュ、山菜ご飯を入れた稲荷寿司、スモークサーモンとアスパラガスのサンドウィッチ。
お稲荷さんがまん丸で、小さな器にぴったり入っていて、とってもかわいかった^^


d0078892_14381764.jpg
こちらはスコーンやフルーツの段*
スコーンはメープル味で好みでした♪ 練りきりも添えられて*



まだまだ話しきれないくらいでしたが、とっても楽しかった
色々な場所のアフタヌーンティーを楽しみたいな、また行きましょうね~♪♪
by R-Sweets | 2016-03-25 14:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Yoshinori Asami*
d0078892_1525669.jpg
先月の写真も、まだまだアップしていないものがあります。。;
そう、バレンタインの頃のものです~。。(汗っ)
こちらはヨシノリ・アサミシェフの「プレッツェル・アルザシアン」*
先月の(笑)一人お茶タイムにいただきました

某・デパートの催事でお話をお聞きし、その後、ショップに移動してからまたまたお話をたくさんお聞きすることができました♪
たくさんのお客様のお相手をされながら、ショコラおたくの私にも丁寧にお話してくださって、もう一気に大ファンに
「チョコレートでどんなものを作っているんですか?」と聞かれたので、ボンボンショコラや細工ものが好きで作っていることなどをお話。
細かいことは何も言わなかったのだけど、「それはすごい!熱心ですね。じゃあ、ぜひこの方法をやってみて^^」と、お薦めのテンパリング法を教えて下さいました!
難しいけど絶対やってみよう♪

最後にお買い物をしようと、ショーケースを見ながら「どれが一番お薦めですか?」とお聞きしたところ、このプレッツェルを薦めてくださいましたよ。
聞きながら、「どれもみんなお薦めですよ」という答えが返ってくることを予想していたのですが、こんなところもすごく誠実な方だなあ、と思いました。
シェフはアルザスでずっとご修行されていたので、やはりこれが一押しなのでしょうね♪
ほんっとに美味しいんですよ、これ
私からもお薦めです!
今度はお店に行かなければ♪
by R-Sweets | 2016-03-16 15:42 | thé | Trackback | Comments(0)
Chocolatier Erica*
d0078892_16495328.jpg
やっとPC復活しました~emoticon-0137-clapping.gif
終わってみれば、別にバックアップ取らなくてもできたかと。。(苦笑)
もしかすると、10のままでも日本語文字入力できるように直せたかもしれないけど、とりあえず、しばらくはぜぇ~ったいバージョンアップしないことにしました!
フランス語のキーボードで@マークも探せなかった。。
システム部のTちゃんも、まだ会社でも10にしてないよ、って言ってたし。
色々写真も溜まってしまったので、こちらも少しずつアップできたらいいなと思います

気を取り直して*
先日、素敵マダムにいただいた「ショコラティエ・エリカ」のショコラ達♪
子供の頃からエリカ様のミントの葉っぱのチョコが大好きでした
サーティワンのアイスも絶対ミントチョコ!だったのは、きっとこれが原点かも*


d0078892_16501688.jpg
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます♪

by R-Sweets | 2016-03-10 16:45 | merci | Trackback | Comments(0)
OKOICHA*
d0078892_22412738.jpg
無事getできた限定ケーク「OKOICHA」*


d0078892_22415681.jpg
こんな素敵な箱を開けると。。


d0078892_22244337.jpg
かわいいケークが入っていました^^

実はこの下に、おまけが入っていたのです
キューブ型で焼いたケーク、膨らんだ部分をカットしてあるのですが、その切り落とした部分も無駄なく入れて下さいました♪
封を開けるとふわ~っと抹茶の香り!


d0078892_22424395.jpg
四角いカードは奈々先生からのメッセージ!
こんな気遣いがとっても嬉しいですよね♪



d0078892_2230970.jpg
ティーバーで出していただいたお干菓子、雪の結晶の模様がかわいくて大切に持って帰り、一緒にいただきました^^
とっても美味しいOKOICHA、こちらも大切にいただいています
by R-Sweets | 2015-11-08 22:35 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
Black Afternoon Tea@Aman Tokyo*
d0078892_12174460.jpg
ずっと楽しみにしていたアマン東京のアフタヌーンティーに、素敵な方達と行ってきました♪
あまりの人気ぶりに、一度はあきらめてしまったけれど、待つこと二ヶ月^^
噂どおりのかわいさと美味しさ、そしてホスピタリティーでした
写真は、アマンと言ったらはずせない、かわいいミニバッグのプティ・スイーツ♪


d0078892_1223381.jpg
外は酷暑ですが、大手町駅から直結のOOTEMORIにあるので、外に出ずに入れます。
「和」を意識した広いラウンジではお琴の生演奏も。


d0078892_1228202.jpg
まずはルイナールで乾杯♪ 


d0078892_123441.jpg
d0078892_1227510.jpg
運ばれてきた瞬間からテンション上がります♪
ショコラのお帽子をかぶったシャンパンジュレにはマスクメロンとグロゼイユ*


d0078892_12415966.jpg
d0078892_12383358.jpg
スコーンはプレーンとヨモギの2種類、クロテッドクリームとはちみつ、自家製ジャムも2種類。
セイボリーは、竹炭を練りこんだパンのサンドウィッチ、パテ・ド・カンパーニュ、ブランダードと黒オリーブのプチタルト、無花果とゴルゴンゾーラのクロスティーニ、後ろにあるのは冷製コーンスープ*


d0078892_13383446.jpg
ハイヒールのボンボンショコラにはライムキャラメルが♪
ヒールの後ろにあるのは、フロマージュブランとマンゴーのマフィンなのですが、ダイヤモンドの形をしているのです^^
他にはイチジクのタルトやマスカットとソーテルヌワインのムース、抹茶とパッションフルーツのプチシューなどなど。


上段は最初の写真のショコラのミニバッグ*
d0078892_1363314.jpg
中にはブルーベリーとピスタチオが入っていました^^
これ、ずっとプラチョコかと思っていたけど、普通のミルクチョコなんですね♪
d0078892_1381642.jpg
d0078892_13371847.jpg
柚子と黒胡麻のマカロンはレオパード。
ショコラのダイヤモンドに入っているのは、ライムのパート・ド・フリュイ。


種類豊富な紅茶は、パリの高級ホテルなどでも使われているドイツのロンネフェルトでした。
みんなで味わってもよし、それぞれ好みのお茶にしてもよし。
どれも美味しかったです
最後に、ずっと気になっていたことをサービスの方にこっそりお聞きしてみました(笑)
こちらのお菓子、私はもしかしたら女性パティシエが作られているのかしら、と思っていたのですが、男性だそうemoticon-0142-happy.gif
他にも色々オタクなことをお聞きしたり、楽しかった(笑)
内容は季節に合わせて年に4回変わるそうですが、それ以外にもちょこちょこと2週間くらいで変わっているとのこと。
またぜひ他の季節にも行ってみたいです♪
帰りにはカフェも覗いてきましたが、こちらもとってもよさそうですよ^^
楽しく優雅な午後でした

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-08-05 13:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Theodor*
d0078892_12284258.jpg
先日、伊勢丹で開催されていたテオドーのTea bar*
テオドー代表の方のお母様である、加藤千恵先生のお菓子もいただけると知って、お出かけの帰りに寄り道してみました♪

d0078892_1239322.jpg
普通にHotもいただけるのだけど、まるでシャンパンのようなこちらのお紅茶に^^
一番下の赤い部分はローズシロップ、比重の違いで層を作り、トップには泡々、そしてバラの花びらをのせて
「少し混ぜてお飲みくださいね^^ でないと、バラの味しかしない、とおっしゃるお客様もいましたから(笑)」とのアドバイスに、すこ~し混ぜて飲んでみました。
紅茶はトロピカル系の香りのするもの、そこにバラの香り♪
美味し~い
焼き菓子もかわいいでしょう?^^
プティサイズなのに、しっとりしていて香りも良く、美味しかったです♪
しかも目の前には加藤先生がいらっしゃるし、ドキドキしながらでしたが楽しいお茶でした
先生が粉糖を振ってくださっているのもわかっていたし、盛り付けして出してくださるのですよ、汗かきますよね(笑)

お隣に座っていらした方は、緑茶ベースのものを飲まれていて、3煎目が終わった後の茶葉にポン酢をかけてお茶請けみたいにしていました!emoticon-0104-surprised.gif
加藤さんはお話もお上手で、目の前でお茶を作って下さっている間にも、色々説明やお話をして下さいます^^

この日の目的は、もちろんティーバーでお茶、もあったけれど、最初の写真 ↑ の桜色の鉄瓶を買うこと
いつも「これにお湯が入ったら重いかな~。。」と思って、躊躇していましたが、ついに買っちゃいました^^
ティーバーでは、テオドーのティーバッグ3種類がおみやげにいただけたのですが、このポットを買ったおかげか(?)、たくさんいただいちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

d0078892_12504357.jpg
一緒にあるのは、「My little box」のスーツケース用のステッカー(左)と、スーツケースタグ(中央)♪
My little boxは、2011年にパリでスタートしたサプライズboxで、毎月何が届くかわからないけれど、コスメやオリジナルアクセサリーなどが入っているそう。
千趣会みたいな感じなのかな、なんて思ったり^^


昨日は銀座に行ってラデュレでマカロンを買ったので、早速、このピンクのポットでテオドーのお茶を淹れ、おやつにしました
d0078892_1313362.jpg
マカロンは、新作を中心に*
左から、セドラ・塩キャラメル・ローズシトロン・アールグレイです♪
お茶はピンク牡丹の花びらやアーモンド、ココナッツなどが入った「Je t'aime(ジュテーム)」にしてみました。
ラデュレはちょっと久しぶりだったのに、「いつもありがとうございます^^」と言って下さって^^;(笑)
でもそう言われると、また行きたくなりますよね(笑)
次はどのお茶にしようかな

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-03 13:04 | thé | Trackback | Comments(2)