R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子作り ( 503 ) タグの人気記事
リースタルトレッスン、終了しました♪
d0078892_21314386.jpg
ドキドキだった初めてのレッスン、すべて終了いたしました
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました♪
最終日はまた電車の遅延があり、おうちから3時間半以上もかけていらして下さった方も(泣)
皆様、遠方からの方が多く、熱心に聞いてくださって、もうもう感謝でいっぱいです。。

道具もなにもかも持参なので、テーブルを飾るお花もプティサイズでしたが(笑)

d0078892_21445731.jpg
窓の外に小さなテラスの見えるお部屋で*


d0078892_2231455.jpg
私らしく、と、今回はあえてナプキンリングを使わず、こげ茶のおリボンを結んでみました^^


d0078892_22415583.jpg
マロンのリースタルト*

クレマージュとサブラージュの違い、ちょっとオタクチックな説明から入りましたが(笑)、このタルト生地は2番生地でもサックサク!
残った生地で作ったクッキーもすごく美味しいです
私の一押しの小麦粉で、ぜひお試しくださいね♪

そして、自分なりのテーマが「秋の森のお茶会」だったので、デコのチョコには木の葉も登場
マスカルポーネ入りクレーム・パティシエール、マロンクリーム、ガナッシュモンテと3種類のクリームを作るので、なるべく簡単に、というのが一番苦心したところ。
そして、それぞれのクリームはとっても美味しいんだけれど、タルトとして食べるとみんなが主張してしまうので、バランスを取るのにも何日もかかりました。
やっぱりバランスって、ほんとに大事!
そんな訳で、フランス産マロンペーストも、いつものアンベールから変更して。

d0078892_22462817.jpg
おまけのお菓子たち*
この前も載せましたが、ヴェリーヌ仕立てのグラスと、右にあるのは、ちょっと写真が白飛びしちゃったけど、ベリー先生直伝のスモークサーモンのディップ
どちらも一口目で「美味しい~」の嬉しいお声が^^ 
d0078892_2324024.jpg
葉っぱにのっているのは、こちらも大好評だった「クレーム・ブリュレ・オ・テ」、アールグレイのなめらかブリュレ*

d0078892_23552823.jpg
ボケボケ写真しかなかった「ケーク・オ・フリュイ」;
これはずっと作っているケークで、見た目は地味ですが、どなたにもとっても好評なんです^^
ふんわり・しっとりで、私自身も大好き♪

d0078892_23583054.jpg
いつかお菓子教室をはじめたら、絶対これを使おう♪と思っていた「R」のイニシャル入りのカトラリー*
今後はスプーンも作っていただく予定^^

今回のお茶、1杯目は芦屋の「紅茶王子」のお店、「ウーフ」さんから、ほんのりヴァニラが香るお紅茶を選びました。
2杯目はブリュレ・オ・テにも使った「ベッジュマン・バートン」のアールグレイ、こちらも私の大好きなお茶です^^


クリスマスには、フレッシュのイチゴやフランボワーズをのせると、ほんとにリースのようになるので、それもまた楽しいと思います。
その時はクレーム・パティシエールに入れたラム酒をキルシュに変えてみて下さいね!
わからないことがありましたらいつでもお聞きください

d0078892_03073.jpg
私自身もこれからもっともっとブラッシュアップして、美味しく楽しいレッスンにできるよう、またがんばりますね♪
そして来月はクリスマスレッスン、空席状況はこの後お知らせ致します

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-27 00:39 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)
お花のプチガトー♪
d0078892_2139349.jpg
少し時間があったので、ヴァローナの第2のブロンドチョコ「オレリス」で、前から作りたかったプチガトーを試作♪

最初のブロンドチョコ「ドゥルセ」がきっと評判がよかったのでしょうね^^
数年後に、マスコバド糖を使った「オレリス」が登場。
ドゥルセのキャラメルのようなコクに対し、こちらは黒糖のような、なんとも言えない個性的なお味。
好みが分かれそうだけど、私は好き
チョコの帯といつもの刻印チョコもオレリスです。

合わせるのは何味がいいかな~と考え、最初に浮かんだのがトンカ豆とコーヒーとチョコ。
実はこれは2回目に仕上げたもので、最初に作ったものには中にトンカ豆のクレムーを入れてみました。
今回は下にチョコ味のジェノワーズとオレンジのコンフィを入れて。
どちらも美味しいけど、やっぱりトンカ豆が一押し
今度は完成版のルセットを作れるといいな^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-17 21:51 | gâteau | Trackback | Comments(0)
La madeleine du partage♪
d0078892_20183840.jpg
どデカマドレーヌ、焼けました
正式名称は「La madeleine du partage」ですよ(笑)
12区にある「Ble Sucre(ブレ・シュクレ」という、クロワッサンの有名なお店のものみたいです。
最初なので今回はプレーンで。
比較のために、卵とレモンを置いてみました^^

レシピだと160℃で焼成なのですが、うちのオーブンではきっと膨らまないな、と思ったので、思い切って温度を上げてみて、やっとこんな感じに。
でも型離れがめちゃめちゃいい!

d0078892_20221776.jpg
裏側は「おへそ」じゃなく割れちゃいましたが。。
でもやってみないとわからないことって、いっぱいあるものね。
次はあれをもうちょっと工夫して、あれをあれに変えて、と案は色々♪

d0078892_20272182.jpg
ででん♪♪ 楽しかった~^^


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-15 20:37 | gâteau | Trackback | Comments(0)
テーマは秋の森のお茶会*
d0078892_12135040.jpg
先週末に2回目のレッスンが無事終了しました
慣れない場所で作ることの難しさは想像した以上ですが、素敵な皆様に助けていただきながら頑張っています*
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございます!
写真もなかなか思うようには撮れず、アップできなくてごめんなさい;
秋レッスンのテーマは「秋の森のお茶会」です*
しか~し、写真がない。。^^;

リースタルトと言うと、真上からの写真ばかりが目立ちますが、実は私のこだわりポイントは別のところに*
生地にストレスを与えない敷き込み方や使用するタルト型などについて、詳しくお話させていただきます。
でも、話しながら作ることって今までにないことなので、話すことに気を取られていると入れるものを忘れてしまったり^^;、ほ~んとに大変;
まだまだ始まったばかり、伸びしろだらけです。

おまけのお菓子は、私のお気に入りでずっと作り続けているケークや、この秋プロ向けの講習会で出会った「神レシピ」を再現しています。
上の写真はその神レシピのうちのひとつで、ヴェリーヌ仕立てにしたオレンジ風味のグラス(アイスクリーム)に、トロピカル系のピュレで作ったネクター・エキゾチックを合わせたもの
常に「美味しい」を一番に考えてきた私にとって、ドンピシャの感動ものでした!
普通の材料で簡単に、そして美味しく。
これからの私の方向性となったもののひとつです。

リースタルトのレッスンはあと1回、全力でがんばります!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg

by R-Sweets | 2017-11-07 11:53 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)
お菓子教室の日程が決まりました♪
d0078892_15291564.jpg
R-Sweets 初めてのお菓子教室の日程が決まりました
レンタルゆえ、なかなか希望通りにお部屋を予約するのも難しいです^^;
今回は10/25(水)と11/4(土)の2日間のみとなり、11:00開始、14:00くらいを終了の目処とさせていただきます。
日程が少ないため、ご迷惑をおかけしておりますが、ご予約の皆様、ありがとうございます
引き続き、ご連絡をお待ちしております♪

写真は真夏に作った「アンフィニマン・ヴァニーユ」半円ヴァージョン*
アンフィニマンシリーズも継続中です^^v

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-10-04 15:44 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)
お菓子教室開催のお知らせ♪
d0078892_1325302.jpg
今日はお知らせです
ずっと、「いつかは自分でお教室をやれたらいいなぁ」と思って勉強を続けてきましたが、このたびやっと、お菓子教室を始めることといたしました。
第1回目は、こちらのマロンのリースタルトを作る予定です。
真夏にあり合わせのもので仕上げたお知らせ用の画像なので、色々雑ですが。。^^;

ほんの思いつきで、海外のシェフのタルトをお手本に、自分で試行錯誤しながら作ったリースタルト、今ではたっくさんの方達に作られ、愛されるようになりました
作り方さえコツをつかんでしまえば、どんな素材・フルーツでもリースのように可愛くもスタイリッシュにも変身させることができます♪
これもいつかはメニューに組み込みたいな、と思っていましたので、最初はこれを作りたいと思っています。

お教室ですが、自宅でするのは今のところ家族の事情などもあって難しいため、当面はレンタルキッチンをお借りすることにしました。
前から外ですることも考えてはいたのですが、遠くまで行くのは大変そう、と、調べることもしていませんでした。
今回、そんな話をお友達とした後、調べてみると近いところに1件だけあり、キッチンも併設とのこと。
早速見学に行かせていただいたのが8月の末、それから一番大切であろうオーブンの試し焼きにも2回ほど行かせていただきました。
初めて見たときに「小さいな~」と思ったオーブン、焼いてみると、庫内がせまいため、あっという間にこげこげタルトに^^;
シューもビスキュイも、今までの温度より下げても焦げてしまいました。。
その瞬間はやっぱり無理かな、と少しへこみましたが、2回目に行った時に、思い切って温度を下げて焼いてみて、なんとかできるかな、と思っているところです。

d0078892_1359823.jpg


元々、キッチンのためのお部屋ではなく、「キッチンもあります」というところなので、冷蔵庫もとってもかわいいサイズ。
なので、作れるものも限られてしまうかもしれません;
が、「これ、どうやったら作れるんだろう?」と、ない知恵を搾り出して作ってきたのが私なので、色々な問題点をどう解消して行くか、それもまたいいかも、と思うようになりました^^

d0078892_13571423.jpg
当日はこの刻印チョコやチョコレート細工の羽根も使う予定です♪
忘れ物しなければ、ですが^^;


お料理やパンのお教室は今までにもそこでやっているそうですが、お菓子教室は初めてとのこと。
道具もセッティングもすべて持参となるため、自宅でするようにはいかないと思いますが、もしご興味がありましたら、ぜひご参加下さい!
できれば10月後半か11月には開催したいと、今は試作をがんばっているところです。
日程が決まりましたらご連絡させていただきますので、連絡希望の方はメールでお申込み下さいませ。
  
R-Sweets☆excite.co.jp(☆マーク部分を@に変えて送信して下さい。)

今後はリクエストにもお答えできれば、と考えています。
バッグのケーキを教えてほしいとのお声もあり^^
うまくいかないことも沢山あるかと思いますが、永~い目で見て下さるとうれしいです。
たくさんの皆様のお申込をお待ちしております!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-09-30 14:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
My Infiniment citron♪
d0078892_22301889.jpg
大好きなお店のレシピを元に、自己流アレンジも加えて酸味キュンキュンのレモンのアントルメを作りました
底生地のダッコワ-ズにも中のクレムーにも、そして全体を覆うムースにも、たくさんのレモンが入っています。
形はリースタルトに続くリース型に*
最近はこういうシリコン型もあるのだけれど、何度も使わないであろう型は自分で工夫して。
今回もセルクル2つ使いです♪

実はこれ、最初に作ったものがいまひとつ納得できなかったので、2種類の生地からすべて作り直した2回目のもの。
先に形を決めたので、オリジナルレシピそのままだとちょっと無理。。
でも単なるレモンのムースだとインパクトに欠けるというか、なんだか無難でつまらなかったので、頭の中でイメージして捻り出しましたよ(笑)
でもそれが大成功
レモン味を損なわず、むしろ強調してくれる隠し味になってくれました♪

d0078892_22434485.jpg
いったい何個レモン皮削ったかしら。。?(笑)
2回ほど指も削っちゃいましたが^^;


名前は恐れ多くもエルメ様から(汗)
「Infiniment(アンフィニマン)」とは、「どこまでも限りなく」という意味で、エルメでは「ひとつの素材」を核にしたシリーズのことをそう呼んでいるそう。
で、これは私の「レモン尽くし」のアンフィニマンなのです^^


d0078892_225314.jpg
そして、最近はまっているシーリングスタンプで作るチョコ、新しいスタンプが届いてから初めて使ってみました。
以前のものよりかなり大きいので、これはアントルメ用かな。
今回はヴァローナの最初のブロンドチョコ、デュルセで*
こちらの書体の方がやっぱり好き


d0078892_22574443.jpg
My Infinimentシリーズ、素材を変えて、また登場する予定です♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-24 23:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Eclairs au chocolat*
d0078892_16282913.jpg
今年の父の日は私が出かけてしまったので、翌日お菓子を作りました。
春にエクレールを作った時にとても気に入ってくれたので、今回は父の好きなチョコレートで*
そして、以前作った時にはあまり満足のいく出来でなく、次回リベンジしようと思っていた転写シートを使ったデコにすることに♪
今回はなかなかきれいに模様が出たのでは、と自己満足しています
ちょっと指でさわってしまって、チョコが溶けてしまったところもあるけど^^;

d0078892_16382320.jpg

中はヴァローナのショコラを、私の好みで2種類ブレンドしたクレーム・パティシエール。
たっぷり詰めました! 美味し~い
父も「やっぱりチョコレートは美味しいな~^^」と言っていたので、よかった♪
6本作ったエクレールはあっという間に(笑)

そして、今回もシーリングスタンプで作ったタグのようなものをホワイトチョコバージョンで*
d0078892_16472387.jpg
白だとちょっとわかりづらいかも。。

新しいシーリングスタンプも届いたので、もっと色々なバージョンで作ってみたいな
次はチョコが溶けないようにも気をつけよう^^;

d0078892_1655324.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-25 16:58 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Berry先生のscone♪
d0078892_14185826.jpg
先月教えていただいたベリー先生のレシピでスコーンを焼きました*
初めていただいた時から大好きなスコーン

スコーンて、作り方は簡単だけど意外とイメージ通りの味や形にするのが難しいと思っています。。
「たかがスコーン、されどスコーン」
ぱっくり「狼の口」ができて、硬くなくふんわり美味しいスコーンが作りたい!とずっと思っていましたが、やっとできました
うちのオーブン、下火が弱いので生地を持ち上げる力がとっても弱いの。
それで今回は思い切って温度高めに設定しつつ、上火が強くて焦げやすいのも防ぎながら焼いてみたら。。
やっとやっと、納得のいくスコーンができました^^♪

さっそくお茶に*
コンフィチュールはもちろんベリー先生のレシピのものとバラの季節なのでエルメさんのイスパハンも。
右手前にあるのが先日のパーティのおみやげにいただいた福原オレンジのマーマレード、その左が先月のレッスンメニューのキウイ、上がエルメ、急に思い立って作ったのでクロテッドクリームがなく、マスカルポーネもつけてみました。
ちょっと欲張り過ぎて、ギュウギュウ詰めになってしまいましたが^^;、とっても美味しいティータイムに
マスカルポーネも結構いい♪
特にオレンジマーマレードがほんとに美味しくて、うっかりすると味見と言って全部食べてしましそうなくらい!
納得のいくスコーンができて、これからはお客様にもお出しできるな~♪
3段トレーに私のプチフール乗せて、バラの季節にお茶会したい

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-07 11:54 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Wreath tarte Ispahan* 
d0078892_21485747.jpg
イスパハン味のタルトを作りました
形はいつものこの形♪
最近では「リースタルト」という名前まで定着しているタルトです^^v

今回は5月に作ったこともあり、エルメさんのイスパハンをイメージして、バラとライチと、フランボワーズはお気に入りのタイベリーに変えて作ってみました。
タイべりーに変えたことでより個性的なイスパハンになったような気がします。


タルトの中は自家製フランボワーズのコンフィチュール、ライチとマスカルポーネのクリーム。
そしてデコにはタイベリーのムースとライチのクリームをぽってりと絞りました
時々見えている赤いのはエルメさんの「コンフィチュール・イスパハン」♪

d0078892_22021752.jpg
カットしたらコンフィチュールは全然見えなかったんだけど、味はイメージ通りにできて大満足♪
そして、今回始めてチャレンジしてみたのが、上の写真に見えているイニシャルのチョコ。
インスタに載せたところ、「私もやりたいと思ってました♪」という方や、「作ってみたい」という方もいて、しばらく盛り上がりそう^^
私ももう少し研究してみようと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-01 22:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)