R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子 ( 243 ) タグの人気記事
Un Grain*
d0078892_16374241.jpg
週末は久々にTちゃんとランチ*
美味しいイタリアンを食べてから、私の希望でミニャルディーズの専門店「アン・グラン」へ。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないのよね。。

骨董通りをずっと奥まで行って、シックなお店に入ると、焼き菓子やら生菓子やら、みんな小さ~い037.gif
ひとつまみサイズなのはもちろん知っていたけど、実際に見るとほんとにかわいい
まだこの後もおしゃべりする予定だったので、今回は生菓子はやめて焼き菓子だけにしました。
おうちにはお菓子がたくさんあるので、ほんの少し♪
手前が「ケーク・オ・シトロン」、奥が「ケーク・オ・マロン」、日持ちするところも嬉しい。
今日はお菓子の実験日なので(笑)、休憩のお茶タイムにいただきました。
今度は生菓子を買ってみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-20 16:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
横田シェフの特別レッスン@Bons Moments!
d0078892_2238485.jpg
先日、Bons Moments!主宰の千尋先生にお声をかけていただき、横田シェフのデモンストレーションに参加させていただきました♪
横田シェフと言えば、パークハイアット東京やミキモトなどを経て、春日部にオークウッドをオープンされた方。
最近の「埼玉スイーツ」ブームの先駆けとも言うべきシェフです。
私が初めてシェフのお菓子をいただいたのは、以前、会社のお友達がお休みを取ってお店に買いに行ってくれ、わざわざ会社まで持ってきてくれた時。
多分、10年以上前のこと^^;
その後、ミキモト・ラウンジにも行きました。
そのシェフが、通常の講習会ではなく、今回は目の前で教えて下さるというので、わくわくしながら伺いました

最初はスフレロール生地に伊予柑のジャムを巻き込んだ「伊予柑ロール」*
d0078892_2247927.jpg
これ、とっても美味しかった!
ふわふわもっちりな生地に伊予柑ジャムのほろ苦さがよく合います。
お店では季節ごとに色々なバージョンがあり、清見オレンジなどもあるそう♪
左にあるのは「チョコキャラメル」、簡単にできて甘すぎずいくつでもいけそうです。
バレンタインにもいいですよね^^

d0078892_2252289.jpg
「苺のパリパリタルト」はパークハイアット時代は桃のタルトだったそうで、現在はやはり季節により、栗や苺などで作られています。
その名のとおりパリパリのパータフィロにクレームダマンド、とろりとしたディプロマットクリーム、苺とシャンティ、美味しくないわけがない鉄板の組み合わせです!
シェフのご説明はとても分かりやすく、まさに「お菓子は科学」。
些細なことだけれど、いつも気になっていたこともお聞きしちゃいました^^


お土産も用意してくださってました!
d0078892_2341668.jpg
「チョコマサ」はお店の人気商品。
チョコチップが入っていて、少し温めるとチョコチップがとろっとなって、さらに美味しくなるそうなので、私もやってみましたよ。


いつか行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったお店に今年はぜひ行こうと思います
横田シェフ、スタッフの皆さま、そして千尋先生、貴重な機会をありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-01-21 23:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
Bons Moments! リクエストレッスン*
d0078892_1605454.jpg
まだ先月のレッスンのお話です。。
またまた素敵な方にお声をかけていただき、千尋先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪
今回は栗、「ケーク・オ・マロン」を教えていただきました。 
パープルの濃淡が素敵~
今回のメンバーは仲良しの方が多かったので、楽しくてずっと笑っていたような気がします^^


d0078892_1683241.jpg
こういうセンスがすごく好き♪


d0078892_1625131.jpg

d0078892_162524100.jpg
おまけのおやつは、黒糖のジュレと巨峰のレイヤースイーツ、マロンのシュークリーム、ブール・ド・ネージュ。
d0078892_16253284.jpg
サブレ・シトロン♪
d0078892_16254447.jpg
ケーク・オ・マロンはお皿にクリームをドットに絞って♪

d0078892_16421419.jpg
d0078892_16422992.jpg
美味しさ、楽しさが伝わるかしら。。


千尋先生、美味しいお菓子と楽しいレッスン、ありがとうございました
ケーク・オ・マロン、たくさん作ろうと思います^^
ご一緒のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-20 16:46 | leçon | Trackback | Comments(0)
Christmas confiture Lesson*
d0078892_22344521.jpg
先月のこと、Mrs.ベリー先生とAtelier lulu FrenchkissのJunkoさんのコラボレッスンに参加させていただきました*
今年はもう定員いっぱいだから来年まで無理ね、とあきらめていたクリスマスコンフィチュールを、幸運にも教えて頂くことができました

d0078892_22552340.jpg
長野県産の真っ赤なルバーブとフランボワーズに、スパイスや色々加えて、お部屋はクリスマスの香り^^

d0078892_2316381.jpg
d0078892_2329563.jpg
他にもいつものように、ベリー先生お手製のティーフーズがたくさん!
かわいいクグロフに私の大好きなスコーン、そしてブルスケッタ♪

d0078892_2354450.jpg
リエットも作って来て下さいました

Junkoさんのアンティークの器に並べられ、どれも美味しくて幸せ^^
お紅茶は、ベリー先生のオリジナルブレンドティーをJunkoさんが淹れて下さいました♪
淹れ方がとってもかっこいいの!
お紅茶のお話もとっても面白いし、お勉強になります♪


d0078892_233014100.jpg
出来上がったコンフィチュールはかわいくラッピングしてお持ち帰りに*
私はアドベントの気分で、毎朝ヨーグルトに入れていただいていますが、他にも今日は製作中のクリスマスのお菓子の中にアクセントとしてしのばせてみました^^


ご準備も大変だったことと思います。
いつも私達に「美味しいもので喜んでもらいたい」という気持ちでご用意して下さるベリー先生とJunkoさん、本当にありがとうございます
d0078892_2339104.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-18 23:43 | leçon | Trackback | Comments(0)
Gilles Marchal Fair*
d0078892_1393075.jpg
大好きな方達と一緒にハイアットリージェンシーのジル・マルシャルフェアに行って来ました♪
9/29から始まったこのフェア、9/29~10/1までの3日間のみ、シェフご本人がカフェでお客様にご挨拶をされる、とのことで、早くから予約をいれておいたのです^^v

まずはシャンパーニュで乾杯♪
最初はこちらのモンブランのお皿から*↓
d0078892_13202820.jpg
お皿からはみだしそうな勢い
お皿の中央が深くなっているので、見た目以上にボリュームがありました!
マロンのクリームの中には、オレンジやカリカリにキャラメリゼしたピーカンナッツ(ちょっと珍しい!)、カシスなど、そしてシャンティクリームもたっぷり*
カシスのソルベにもオレンジが香ります。
上にのっているくるくるしたものはラングドシャ、これ真似してみたいなあ^^

お話も盛り上がっている頃、シェフ発見!
どなたかのテーブルで写真を撮ったりしていらしたので、「取材かしら?」と言っていたのですが、すべてのテーブルを回られて、とても気さくにお写真にも応じていらしたご様子。
「私達のところにも来てくれるかなあ」と言っているうちに2皿目です*
d0078892_1334155.jpg
「サブレ ショコラ エキゾチック」

このサブレ、サクサクで美味しかった♪
ショコラのクリームが挟まっていて、上にはパッションのグラス。
ショコラショーのようなソースをかけてくださって、残りはカップに淹れて「そのままお飲み下さい」と。

d0078892_133875.jpg

そのうちにシェフが私達のテーブルにもいらして下さいました!
お写真などで拝見するよりずっと素敵だったな012.gif
もっとフランス語を頑張らないと~^^;
「ボンジュール」と「アンシャンテ」と「セ・テ・ボン」しか言えなかった。。
ほんとに素敵な方でした♪


最後はこちらのプチフール*
d0078892_13453051.jpg
後ろに写っているのがソースにもなるショコラショー。

最初は「ラウンジとはしごする?」と言っていた私達ですが、やっぱりおなかいっぱいに(笑)


そして、ペストリー・ショップではこちらをお持ち帰り
d0078892_13495048.jpg
器がかわいくて選んだ「シャルロット・マロン」。
構成はカフェのモンブランと少し似ていましたが、こちらはピーカンナッツではなくヘーゼルナッツだったり、下のほうがなんだか複雑な構成になっていたりと、ちょっと違いました。
家族には詳しいことは説明しなかったけど、「これ、フランスの?すごく美味しいね!普通なら途中で飽きてくるけど、これは一口ごとに美味しくなったよ!」と絶賛していました。
「え?途中で飽きるって、私の?013.gif」と思ったら、豆大福だって(笑)
そ、それは、、ジル・マルシャルさんのお菓子と豆大福を比べることが違うのでは。。^^;
どちらかと言うと豆大福の方があっさりしてるんじゃないのかな~

d0078892_13571463.jpg
そしてなんとこちらの型はマトファー製!何つくろうかな


フェアは12月18日(日)まで、予約をした方がよさそうですよ^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-02 14:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
糖質制限セミナー*
d0078892_13132185.jpg
先日、いつもとはちょっと違うお菓子のセミナーに参加して来ました。
今年リニューアルオープンされたクリオロで開催された「糖質制限セミナー」、先月、台風の影響で延期になったイベントです。
いつもお菓子をたくさん食べている私、今はまだ大丈夫でも、やっぱり健康のことも気になります。。
以前から何となくこういったお勉強もできたらいいなあと思っていたので、楽しみに伺って来ました♪

サントスシェフのお菓子が美味しいことはもちろん知っていましたが、正直、糖質制限となるとどうなるのかな~、と思っていました。
が!!
どれもと~っても美味しい
言わなければ普通の美味しいケーキとまったく変わらないし、むしろ普通のお菓子より美味しんじゃないかと思うくらいに美味しくてびっくりでした005.gif


サントスシェフが糖質制限のお菓子を作るきっかけとなったのは、ご家族が糖を制限されるご病気になってしまったこと。。
普通のお菓子は食べられないので、何とかお砂糖を使わないお菓子が作れないかと研究されたそうです。
知らなかった~。。お菓子屋さんの家族なのに、なんて皮肉。。
色々なお店で糖質を減らしたお菓子は作られているそうですが、それらのものと大きく違う点は、材料を変えるのではなく、作り方を変えているということ。
普通はお豆腐の粉やふすま粉をつかったりするそうですが、これらの代用品も小麦粉もお砂糖も使わずに作っているそうです。
お砂糖の代わりには甘味料を使います。
今回のイベントも浅田飴さんの甘味料を使い、コラボされています。

それだけにご苦労も多いそうで、なにしろお菓子をふんわりふくらませたり、しっとりさせたりするのもお砂糖なのです。
焼いた生地はカチカチになり、最初はとても食べられなかった、と。
でも、そんなご苦労話も、今はこんなに美味しいお菓子になっていることを考えると、ほんとにすごいな、と思います


さて、最初の写真↑は、「スリム・ティラミス」*
これ、とってもとっても美味しかった!!
参加者の中でも一番人気みたいでした。
こちらはこのカットで糖質約2.2g、ちなみにおにぎり1個の糖質は40gなんですって^^;


d0078892_1335734.jpg
こちらは最初にいただいた「スリム・チーズケーキ」* 
スフレタイプです。
しっかり甘くてチーズの味も濃厚!
なのに糖質は2.7gだそう。
これ、好きだな~016.gif



d0078892_1352588.jpg
「スリム・ショコラ」はネットでも購入できる一番人気のお菓子で、糖質2.4g。
これも~、美味しかった~


d0078892_13544193.jpg
アイスクリームはヴァニラとショコラ*

出来たてのとろとろのなめらかなのをいただきました!
これもすんごく美味しい
難点は、冷やすと固くなりすぎてしまうことだそう。
でも、これだけ美味しければ多少待つのも苦にならないと思う♪ 糖質2.2g


d0078892_13582779.jpg
マンディアンもあるんです^^ 
ちょっとビターなチョコ、これは1個分かな、糖質0.6g。


共通するのは、お味はしっかり濃厚でも胃にもたれないし、後味スッキリなこと。
最初に、「お腹いっぱいになるかも知れないから、その時は遠慮なく残してくださいね」と言われたので、もたれるのかと思ったけど、全~然平気♪
「何かこれからこういうものを作って欲しい、とかありますか?」との質問に、皆さんからいろいろ希望も出されました。
でも栗もフルーツも糖が多いので、使えるものも限られます。
また、サクサクが大切なタルトなども、すぐに食べることができなければ難しいそう。

とってもお勉強になりました!
他にも、普通のお菓子のお話でも、「へ~~っ!そうだったの?005.gif」と思うこともあり、貴重なセミナーでした!
私もこのティラミスのピストレ、真似してみようと思います
もちろん普通のより糖質制限されています^^v

おみやげにシュガーカットもいただきました♪
他にも、店内にあるグルテンフリーのクッキーとか、普通のお菓子も買っちゃいました。
あれ? せっかくいいお話を聴いたのに~037.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-17 14:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Noliette*
d0078892_21425240.jpg
伊勢丹のマ・パティスリーにてノリエットの「オペラ・ピスターシュ」と「ノリダックス」を*
この二つのお菓子は、私にとってすごく思い入れのあるお菓子です。
お菓子を作り始めた頃、本で見ていたパティシエ達のキラキラしたお菓子は、自分で作るのは到底無理で、材料もよくわからないし、手の届かない憧れのお菓子たちでした。
もちろん、いつでも買いに行くことはできるけれど、ただ買って食べるのでは意味がなくて、いつか作れるようになるんだろうか、と思っていたものだったのです。

そのまま何年も経ってしまいましたが、たまたま行った伊勢丹のマ・パティスリーに出店されているのを発見!
私にとっての、あの時代の象徴だったふたつのお菓子を初めて買ってみました!
もちろん憧れだったお菓子は他にもたっくさんあるんですけどね^^

ピスタチオなんて、おつまみしか知らなかった(笑)
まだ東京にクオカもなかったし。。
ダッコワーズは私には「かっこいい系」のお菓子でした。
感慨深くて、「ノリダックスって、こんなにクルミの香りだったんだ!」と思いながらいただきました
今度久しぶりにレシピを引っ張り出してみよう023.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-06-29 22:16 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Kiriko NAKAMURA
d0078892_15411025.jpg
先日、友人と「Kiriko NAKAMURA」のデザートテイスティングメニューのコースに行って来ました♪
レストラン「TIRPSE」のシェフパティシエである中村樹里子さんの、1年間限定のデザートのみのコース。
いよいよ今年の6月で終了なのです。

この1年は平日のランチをすべてお休みしているのだそう。すごい~005.gif
これはぜひ行っておかねば!でも、コースがすべてデザートって、どうなんだろう?と思っていたので、先に行った友人が「Rちゃんは絶対行くべきよ♪」と背中を押してくれなかったら、行っていたかどうか。。
でも、Kirikoさんの「できたてのデザート」の美味しさは、想像以上でした!

コースは、全6品、これにお茶か日本酒をペアリングします。
私達はお茶のコースに*
最初の写真もお茶ですよ^^


d0078892_16123510.jpg
最初はココナツとメロンのジュース。
(もっとたくさん説明された気もするけど^^;)
美味しい~ 一品目からこれでは、あとのものに期待が高まります!


d0078892_16202174.jpg
器もとっても素敵♪ ライチとグレフル、メレンゲ、シャンパーニュのソルベなどなど。
ペアリングのお茶はジャスミンティー♪


d0078892_16264747.jpg
ピスタチオのムース、グリオット、チュイール、ダコワーズ。。
器がめちゃめちゃ好み!


d0078892_16332723.jpg
ナスのムース、フィユタージュ、無花果の赤ワイン煮、オリーブ。
黒いのはナスパウダー005.gif どうやって作るんだろう?欲しい。。


d0078892_16392670.jpg
ふわふわチョコレートの焼き菓子と、手前にあるグラスはみそ味!
上にのっているクシャッとしたものについて質問攻めに(笑)


d0078892_16454390.jpg
ここまでは2ヶ月ごとに変わるのですが、最後のクレープはずっと同じみたい。
上にのっているフレーク状のバターがとっても美味しかった!



もっと甘くて途中でしょっぱいものが食べたくなるかと思っていたけど、そんな心配は全然必要ありませんでした。
行って正解!
美味しいコースをありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-30 00:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
バラ味のお菓子たち*
d0078892_23403946.jpg
「バラとガーデニングショウ」では、バラ苗や雑貨の他、バラ味のお菓子も買いました。
青木さんのところでは、国バラ限定のお菓子が3種類。
その中から、マドレーヌとサブレを*
どちらもバラの香りをつけたグラスがかかっています。
司会の方も、「青木さんにバラのお菓子のイメージがないのですが。。」とおっしゃっていましたが、ほんとにそう037.gif
でも美味しかったですよ♪

真ん中にあるのは、辻口さんの「Roseberry」のショコラ。
パケ買いでした。


d0078892_2352448.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-19 23:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Gmeiner*
d0078892_1255774.jpg
お友達からいただいたグマイナーのクッキー*
ドイツの老舗のお菓子屋さんだそう♪
サクサク、粉もの系。


d0078892_128098.jpg
一番のお気に入りは、ジャムが塗ってあるかわいい子^^
酸味があって好き
いつもありがとう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-06 01:10 | merci | Trackback | Comments(0)