R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子 ( 243 ) タグの人気記事
泳いでいます
d0078892_2231279.jpg
                         金魚です。



d0078892_2232434.jpg
                          泳いでいます。
by R-sweets | 2007-08-08 22:33 | merci | Trackback | Comments(0)
おやつな日々
d0078892_21183190.jpg
これは、同僚が買ってきてくれた「バウム・ブリュレ」。
昨日のおやつです。
バウムクーヘンの上面がキャラメリゼしてあります。
すごくパリパリ!
カット担当はわたしです。
会社で撮った写真なので、しょぼいお皿でごめんなさい;

その前の日には、部長に「ちょっといい?」と手招きされたので、「なんだろう?打ち合わせかな。」と思って行くと、部屋の外へ。
「アイスクリームを買いに行こう。あなた、好きなのを選んでよ。」
上の人たちがいなくてNRの日は、よく部長はおやつを買ってきてくれたり、カンパをしてくれて、私にお使いを頼んだりします。
「○○部長の手前もあるから、今日はコンビニの安いやつね。」
隣の部の部長に遠慮して。社会には色々ややこしい事情があるのです(笑)
一緒にコンビニにアイスクリームを買いに行くなんて、なんだか親子のようで笑いそうだったけど、でも楽しかった♪
ナチュラルローソンで「あ、私、これがいいな~♡」と選んだのは、「きなこ餅アイス」。
「じゃあ、全部それにしよう」「え?でも、みんなこういうの好きかな~。。」
ジャンクな感じの棒のアイスなのに。。
私はともかく、他の皆さんも「きなこ餅」?
ちょっと心配だったので、半分は抹茶アイスを買い、部屋に戻ると「わ~♡ちょうどアイスクリームが食べたかったの♪」「私、これ大好き!」「私も。うちの近くのコンビニのはもっと小さいのよ」「お、うまそうだな~」
え、え~???
「きなこ餅アイス」大人気でした。
すると部長が「ほら、やっぱり全部"きなこ"にすればよかったじゃない^^」
なんだか平和な午後でした。
by R-sweets | 2007-05-12 21:33 | merci | Trackback | Comments(2)
コールド・ストーン・クリーマリー
d0078892_22182935.jpg
誘惑に勝てず、会社帰りに先週オープンした「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。
お店の前まで行ってちょっとびっくり。
え?お店の人たちがいきなり歌ってる!?
アメリカの楽しい雰囲気を出そうとしているらしいんだけど、ちょっと引いてしまいました。
このお店のことは今まで知らなかったんだけど、ミュージカルが苦手な人は恥ずかしくなっちゃうんじゃないかな;
私はすぐに慣れたけどね(笑)
順番待ちの間にメニュー表を渡され、でもいろいろあってなかなか決められません。
種類もサイズもコーンにするかカップにするか、とか。
サイズもね、Like it(小)・Love it(中)・Gotta have it(大)とか言うのよ(汗)
迷って私が選んだのはネーミングが気に入った「チーズケーキ・ファンタジー」。
何だか共食いのようです。
冷やしたストーンの上でチーズケーキ味のアイスクリームと苺を混ぜていき、最後にチョコレートソースをかけてくれます。
サイズはアメリカンサイズだと困るのでLike itにしてみましたが、すぐに後悔。
もっと大きいのにすればよかった~。
さて、お味は?
う~ん、チーズケーキというからにはもうちょっとチーズの味がしてくれないと。。
それに少し甘めかな。
でももう少し色々な味を試してみたくなる、楽しいお店です♪
by R-sweets | 2007-04-24 22:46 | 丸の内 | Trackback | Comments(4)
グラデーション
d0078892_2171631.jpg
時々いただくゼリーのお菓子。
前は単色だったのに、グラデーションになってる!
かわいくって食べられず、会社からお持ち帰りしました。
フルーツの形をしたものはラズベリーがかわいかったな。
バラは他に黄色やグリーンもきれいでした。
d0078892_21163890.jpg
ブルーはオーロラ姫のよう。
今年もお花を愛でるお出かけの計画は着々と進行中。
楽しみな季節♡
by R-sweets | 2007-02-24 21:17 | merci | Trackback | Comments(2)
フレッシュ・クリームへ
d0078892_20551981.jpg
加藤千恵さんのティールームに行ってきました。
来月で閉鎖してしまう、ということで、これは今のうちに行かないと。
ずっと行きたかったのに、なかなか行かなかったお店。
普通のおうちのような入り口を入ると、明るい素敵なティールームに。

d0078892_2154529.jpgd0078892_20562100.jpg















やっぱりここはアフタヌーンティー・セットですよね♪
暖かい日差しの中で席に着くと、向こうのキッチンに加藤先生が!
本と同じ~♡
おしゃべりしているうちに、近くのテーブルに加藤先生がケーキを運んでいらして、何か説明されています。
とても柔らか~い、ふわっとした感じの女性です。
d0078892_20575438.jpg

上段のケーキのお皿。

一番奥から時計回りに、コーヒークリームにプラリネの入ったケーキ、私も作ったことのあるキャラメルりんごのチーズケーキ、カスタードクリームの上にフルーツの乗ったパン・ド・ジェンヌ、りんごのタルトです。
この光景、私がお菓子を作るようになって、図書館で借りた本で何度見たことでしょう(笑)
甘みの少ないふわふわスコーンには、クロテッド・クリームではなく、生クリームのようでした。
「フレッシュ・クリーム」だから?
d0078892_2116297.jpg
とっても幸せな休日でした♪

by R-sweets | 2006-11-25 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
東京スイーツ倶楽部11月例会
今回はエルメさん特集です♪
本当は新作特集、の予定だったそうですが、時期の関係でこんなセレクトに♡
d0078892_11101495.jpg
右上からイスパハン、ミルフィーユ・カラメル、プレジュールシュクレ、パリブレスト・プレニチュード、モンブラン・ア・マ・ファソン。
主催の中村さんご夫妻や、お手伝いされている方にはほんとに感謝です。

さて、今回は「私も参加してみたいわ~」とおっしゃっていた、宮代先生をお誘いして参加させていただきました。
前半は平岩理緒さんの、パリのサロン・ド・ショコラの紹介があり、プロジェクターを使って写真を見せていただきながら、おみやげのショコラを何点か試食させていただました。
d0078892_11134953.jpg
このイスパハンの隣にちょこんとあるのがそのショコラ。
ルルーさんのちょっとしょっぱいチョコとか、え~と、お店の名前は忘れちゃったんだけど;、パレ・ドールとか、マダガスカル産のバニラを使ったチョコとか、でした。

d0078892_11162133.jpg
d0078892_11162956.jpg
今回の私のお気に入りは左側のミルフィーユ・カラメル。
多分、まだ食べたことがなかったものだから、かもしれないんだけど、ちょうど今パイ気分の真っ最中なので(笑)はまりました♡
最後にみんなで二回ずつ挙手してお気に入りのアンケートを取ると、第一位は「プレジュール・シュクレ」。
ヘーゼルナッツがふわ~っと香って美味しかったです。
私のもうひとつはパリブレスト。
中がチョコレートクリームで、しかもカカオニブみたいなちょっとほろ苦なコリコリしたものが入っていて、バランスがよかったです。
全体に日本人好みに合わせているのか、甘さ控え目で、まだまだいけそうでした(笑)
by R-sweets | 2006-11-22 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
タルト・ポワール
以前、私ががんばって準備した仕事のときに、OBとしてお手伝いに来てくださったYさん。
一緒にお仕事をしたことはないのですが、とても優しいおじさまで、打ち上げのときに私がお菓子を作るのが好きなことを聞いて、「鎌倉に秋だけしか売っていない、とっても美味しい洋ナシのタルトがあるんだよ。その時になったら差し入れにくるからね」とおっしゃっていました。
言われた本人は忘れていたんだけど(汗)、Yさんは忘れずにいてくださって、本当に差し入れに来てくださいました!
鎌倉の超・有名店、「レ・ザンジュ」
私も何度か行ったことはあるけど、洋ナシのタルトはまだ食べたことがなくて、「明日、行きます」と電話をいただいてからみんなでソワソワ(笑)。
カメラを持っていなかったので写真はありませんが、リンクで見てくださいね。
そうそう、日経新聞の「おつかいもののお菓子」部門、第一位の実績があるそうですよ。

フレッシュの洋ナシを焼きこんだ、パリパリのタルト生地。
やっぱり美味しいです♡
私もフレッシュの洋ナシを使うようになってからは、あまり缶詰を使う気がしなくて、「今週末はフレッシュの洋ナシのパイが作りたいな~」なんて言って、またみんなを刺激してしまいました(笑)

Yさんは私が席をはずしている間にお帰りになったんだけど、上司いわく、「ずっと”あのお菓子のお嬢さんによろしくね”って言ってたよ」ですって!
by R-sweets | 2006-11-17 20:28 | merci | Trackback | Comments(1)
優しい栗きんとん
d0078892_036304.jpg

ほくほく♡
とっても素朴な、姿と味。
だけどそれがいいんだなあ。
イガから出てきたら、こんな優しいお菓子になりました、っていうお菓子。
会社の頂き物、「源 吉兆庵」の「栗きんとん」です。
「すや」のも好きだけど、モンブランもマロンムースもいいんだけど、これは何だか今の気分にはまってしまって、この素朴さに参ってノックアウト♡
いくつでも食べられちゃう。
日本人でよかったな~。
by R-sweets | 2006-11-02 23:35 | merci | Trackback | Comments(2)
ジャパンケーキショーと素敵な出会い
d0078892_22404272.jpg

d0078892_22443689.jpg
世の中は3連休だったけれど、私は今日もお休みで、今年もまたジャパンケーキショーに行ってきました。
今回はコルドンでお会いしてから仲良くしていただいている、大磯でお菓子教室をなさっている宮代先生とご一緒です。
たくさん写真を載せたいけど、限りもあるのでここに載せられなかったのは別にページを作ろうかな。

d0078892_22434415.jpg




d0078892_22313790.jpg

季節柄、ハロウィンものも多かったです。

相変わらず大型工芸菓子のあたりはさっと流して(笑)、コンフィズリー部門へ。
クッキーとかボンボンショコラ、アントルメあたりをじっくり見ました。
d0078892_22311521.jpg

d0078892_22321233.jpg
そして!今回はMikaさんとyaikoさん、ぴんきー先生が同じ日にいらっしゃるということで、携帯メールでMikaさんと連絡を取り合いながら、会場で無事お会いすることができました!
うっふっふ♡ うらやましいでしょう?(笑)
Mikaさんとは一度お会いしているし、写真入り年賀状をいただいたりしているのですぐにわかりましたが、おふたりとは初めて。
どっちがどっち?!
なんて失礼なことを口走ってしまいました(汗) ごめんなさ~い。
yaikoさんはとっても優しそうな方で、「鬼嫁」(笑)なんていつもご自分で書かれてるけど、もちろん全然ちがいますよ~。
ぴんきー先生もサイトで書いていらっしゃるのとは違って(笑)、かわいい方です。
みんな、とっても謙虚なのね~。
謙虚な人ってやっぱり素敵、と再認識した幸せな日でした。
Mikaさんも相変わらず素敵♡
みなさんのところにはまたゆっくり遊びに行きますね。

d0078892_22571098.jpg

これは二階の喫茶コーナーでいただいたケーキ。
スリジェの和泉シェフのショコラとプラリネのムースです。
ではこの続きはそのうちに、ね♡
by R-sweets | 2006-10-10 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
パンプキンマン
d0078892_21204972.jpg

なんて幸せそうなパンプキンマン(笑)
お菓子に囲まれてるから?
教室でこの子を作ったとき、体に頭を乗せただけで、もうかわいくてかわいくて(笑)
私の顔もゆるみっぱなしで、「か~わいい~♡」と言いまくり。
昨日、油性ペンで顔を入れましたが、こういうのって自分が出るから恐いかも。
なんとも脳天気な顔してるじゃないですか。
d0078892_21243396.jpg





パンプキンマン、アップ♡
顔の縦皺(?)をもう少し上まできちんと入れればよかったかな。






d0078892_21254092.jpg

by R-sweets | 2006-10-09 21:28 | gâteau | Trackback | Comments(2)