R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事
La Pâtisserie des Reves*
d0078892_1434123.jpg
GWいかがお過ごしですか^^?
先日は、お友達と新宿に新しくできたNEWoManへ♪
いくつか東京初上陸のお店があるので、ワクワクお買い物してきました

まずはこちら、京都に日本初出店されたのが、もう4年前!
やっと東京にも来てくれた「ラ・パティスリー・デ・レーブ」♪
ニュウマン店はイートインできないので、あの象徴的な釣鐘型のガラスドームも少ししかなく、ちょっと残念でしたが、それはParisで見ればいいので、今回はお買い物を楽しむことに*


この「パリ・ブレスト」は、私も以前、形を真似して作ったことがありますが、アントルメとプティガトーサイズがあり、私は他にもたくさんお買い物したいので、プティサイズを購入しました。
箱詰めしてくれる時に動かないように、お店のロゴのピンクのピックで固定してくれるのはもう有名ですよね^^
中に詰めたプラリネのクリームは、重すぎず軽すぎず、ちょうどよく美味しかったです
次はまた別のものを買ってみよう♪

ところでこのNEWoman、行く前にちゃんと予習して行かないと、あれ?という感じになりますね(笑)
新しい商業施設だし、行けば何とかなるだろう、と多分みんなそう思って行くと思いますが、一度改札を出てしまうと、お目当てのお店が「エキナカ」にあったりして、また入場料を払って改札の中に入らなければならないのです。。
そんな人が多いのか、私達もファッション系のお店の前でフロア案内を広げていたら、ショップのお姉さんが教えてくれました037.gif
お仕事帰りにお買い物して帰るのを想定しているのかしら?←いまだにちゃんと調べていない^^;


d0078892_14265849.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-04 14:33 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
春のCrystal Sweets Photo イベントへ♪
d0078892_0591577.jpg
先日、Crystal Sweets Photoへ参加させていただきました♪
今道先生の美しいお花と千尋先生の美味しいお菓子のコラボがとっても楽しみなレッスンです

今回は、まるで春の森に迷い込んでしまったかのような、爽やかな緑がいっぱいのテーブルに、10種類のお菓子が並び、さながら森の中のビュッフェのよう。。。
お写真たくさん撮ってしまいました♪
お花は鈴蘭や3種類のクリスマスローズなどなど。
活け方もかわいくて参考になります♪
できないけど(笑)

d0078892_172393.jpg
d0078892_1392168.jpg
d0078892_172825.jpg
d0078892_173672.jpg
d0078892_184974.jpg
d0078892_19154.jpg
d0078892_1252415.jpg
d0078892_193989.jpg

d0078892_113014.jpg


グラスに盛られたレイヤースイーツは、千尋先生のデモンストレーションもありました*
d0078892_119086.jpg
d0078892_1191086.jpg



どれもほんとに美味しくてかわいくて感動でした
焼き菓子もふんわり柔らかく香り良く。米粉のクッキーも美味しかったな~。
スガハラさんの器もいつも素敵♪

d0078892_1304632.jpg
d0078892_130572.jpg
こんなに作るの、本当に大変ですよね!



今回もたくさんお勉強させていただきました。
今道先生、千尋先生、アシスタントの方々、そしてご一緒の皆様も、素敵な時間をありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-19 01:41 | leçon | Trackback | Comments(0)
おでかけ色々*
d0078892_07155.jpg
昨日は、お友達も参加されている「フローラ・ダニカ展」を拝見しに青山へ*
お写真はありませんが、繊細な桜の絵がとっても素敵でした
帰りにこんなかわいい小鯛焼きをいただき、家族と今日のお茶に*^^*
この前、片付けをしていて見つけた小さいお重に入れてみました。
忘れていたけど、多分これもお茶を習っていた時に先生からいただいたものだと思います。
昔はよくわからなかったけれど、今の気分にちょうどぴったりな雰囲気に、改めて先生にも感謝です^^
大きさもこのプティな鯛焼きにぴったり♪

d0078892_2359560.jpg
d0078892_23591491.jpg
そういえば、この小皿も先生からでした!
そして、何と上の写真の「こころばかり」という書もお友達の自筆だそう!すごすぎです!



昨日はこの後、Sugaharaさんの新作発表会へ*
新作のお皿がキラキラで、また欲しくなっちゃいました^^;
そのままreStさんで軽くお茶して、帰り道に伊勢丹へ寄ったり、他にもデパートに寄り道してもう時間切れ。。
慌しかったけれど、充実した1日でした
この春も楽しい予定がいっぱいになりそうです♪
by R-Sweets | 2016-02-20 23:14 | merci | Trackback | Comments(2)
Galettes des rois Party♪ 2
d0078892_16162723.jpg
こちらもとっても楽しみにしていた「ガレット・デ・ロワ」パーティ*
内容的に前回とかぶってしまっても仕方ない、と思っていたけれど、全く被りませんでした♪
このガレットは、飯田先生のパーティにも作ってきてくださったご友人と同じ方の作品。
共通のご友人だったのですね^^
今回は作り方を見せてくださって、すご~くお勉強になりました!
この前も書きましたが、この方はプロではありません、アマチュア部門の優勝者なのです。
美しいですよね~。。。
今回は3台、作ってきてくださって、全部レイエは違うデザインでした。


d0078892_16255393.jpg
葉っぱも美しい~♪

もう一台は別のテーブルにあったので、スマホ写真しかありませんが、どれも本当に美しかったです!
プロでなくてもこんなにきれいに作れるんだ!というのは励みになります043.gif
やっぱりお菓子は、特にパイ生地は絶対手抜きはダメですね。。。


d0078892_16294417.jpg
生地はサクサク、ハラハラ♪ とっても美味しかったです!
今年はもう作らなくていいかな、と思っていたけど、忘れないうちに復習しておきたいな


d0078892_10472879.jpg
他にもお菓子はたくさんあり、またコーヒーはネスプレッソの方がいらしていて、色々な種類をリクエストで淹れて下さいました♪
楽しかった~
それにしても、こんなにたくさんのガレットを食べた年は初めてです037.gif

d0078892_10475068.jpg

by R-Sweets | 2016-01-25 16:37 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
Bons Moments! リクエストレッスンへ♪
d0078892_168211.jpg
週末は、念願のちひろ先生のリクエストレッスンへ参加させていただきました
この時のケーキが美味しくて、ラブコールしておりましたの^^
やっぱり美味しかった~♪ 
試食の時に、「これこれ!」って思わず言ってしまったくらいです012.gif
ケーキはもちろんのこと、お皿のデコレーションも美しいでしょう?


d0078892_16142294.jpg
お部屋に入ると、白木蓮がお出迎えしてくれました♪



d0078892_16235929.jpg
たくさん写真を撮ってしまった「ムース・オ・マロン」*
フランス産マロンとショコラ・レの相性も抜群!



ちひろ先生のレッスンと言えば、おまけのお菓子の充実ぶり!
「おまけ」なんて言ったらほんとに申し訳ないくらい。
こちらもとっても楽しみでした♪
d0078892_16284564.jpg
d0078892_1639264.jpg

































あんぽ柿とグラスのデセール。
ミルキーでとっても美味しいアイスクリームと濃厚なあんぽ柿もすごく合う♪
ご本にも出ている金柑チップがかわいいですよね^^

d0078892_1636263.jpg
おしゃれなお重の中には、キャラメルショコラのマカロンと

d0078892_16371893.jpg
しっとりな食感とヴァニラの香り、ベリーの酸味がとっても好みなケークが♪


と~っても楽しいレッスンでした!
ちひろ先生、ご一緒の皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました。
なるべくふわふわしないように、落ち着こうとしていたつもりですが(笑)、天然っぷりが出ていなかったか心配です023.gif


そして、ムース・オ・マロンはお持ち帰りもあって、家族と美味しくいただきました
d0078892_16425530.jpg
最後の一切れ♪
雪掻きの後の体に染み渡りました~^^
by R-Sweets | 2016-01-19 16:50 | leçon | Trackback | Comments(0)
Galettes des rois Party♪
d0078892_16352852.jpg
もう先々週のことになりますが、飯田順子先生主催の「ガレット・デ・ロワ パーティ」に参加させていただきました♪
ずっと行きたかったの^^
たくさんいただいてきました♪
こちらの写真は、パリセヴェイユの大きいサイズのもの。
美しい!&美味しかった
パリセヴェのガレットは大人気で、毎年、クリスマスが終わったらすぐに予約しないと入手できないそう。
順子先生、ほんとにありがとうございます!!


d0078892_16372460.jpg
ガレットは5軒のお店+先生のご友人の作品で、計9種類
それ以外にも色々なお店から焼き菓子やエクレール、そして順子先生お手製のサレ系アミューズや生ハム、チーズなど、盛り沢山!
シードルを飲みながら、全種類いただいてきました♪
これ ↑ はジャン・ポール・エヴァンのもの。
カカオを練りこんだパイ生地に抹茶の組み合わせ。王冠がおしゃれ*


d0078892_22113226.jpg
エルメさんはカラメル・リ・オレ。
あまり写ってないけど、エルメさんのオレンジ色の王冠、帰りにいただきました^^


d0078892_16451821.jpg
左上から時計回りに、「ユウササゲ」マロン、先生のご友人で、ガレットコンクール優勝者の作品、右下が「パリセヴェ」の普通サイズ、「エーグルドゥース」のキャラメル。
「ユウササゲ」からはもう一品、「パルファン」というフランボワーズと紅茶の組み合わせたものもありました。
エーグルドゥースは、メープル味とイチゴ味も!


ガレット以外のお菓子たち*
d0078892_13591918.jpg
左上のエクレールは、ル・ポミエさんの干支のエクレア。
毎年楽しいですよね^^ 今年はもちろん猿⊂((・⊥・))⊃♪
(PCでご覧の方は、ぜひクリックして大きい画像でご覧くださいね^_-☆)



とっても豪華なサレ系も
d0078892_14143926.jpg
順子先生のお手製サレ達、ご準備が本当に大変だったのではないかと思います。。
どれもとっても美味しかったです!
まだまだ他にもありましたよ。
左下のバゲットやパン・ド・ミは「シニフィアン・シニフィエ」のもの。

d0078892_14193696.jpg
お好きにカットしてねの生ハム♪ すごいでしょ!?


他にも、家庭で作れる綿菓子マシン(?)を持ち込んで下さった方もいて、お子ちゃま達にも人気でした^^


私のお気に入りは、エーグルドゥースのキャラメルとパリセヴェ!
もちろん他のものも美味しくて、ユウササゲも好きだなあ♪
今年はまだお店で買ってはいないので、もっと食べ比べてみたいです♪
実はこの後にもまだガレットパーティの予定があって037.gif
一緒に載せようかと思っていたけど、あまりにも写真が多くなりそうだったのでやめました(笑)

あ、ビンゴゲームもあり、今までビンゴってほとんど当たったことがなかったのだけど、4回ビンゴしちゃったv
順子先生のジャムのご本とジャムポットのセットとか、色々いただきました
今年はいい年になりそう!かも
by R-Sweets | 2016-01-19 14:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Stollen*
d0078892_22201998.jpg
先日、お友達と出かけた後、帰りに日比谷公園で開催中の「東京クリスマスマーケット」に行きました♪
2人ともランチでお腹いっぱいだったので、何も食べる気になれずブラブラ。
ホットワインも飲むにはまだ早いね、ということで、辻口さんのお店でシュトレンだけお買上げ
丸ごと1本買ってしまうと食べきれないので、カット売りは嬉しい♪
グラムで計算してくれるんです^^
ちょっと崩れてしまったけれど、この間デコ用に作ったギモーブの残りと一緒にTea time063.gif


d0078892_22265822.jpg
屋根の上の飾りがかわいいの♪

d0078892_222756.jpg
夜だったらライトアップがきれいですよね♪
会社帰りに寄り道して、グリューワイン片手にキッシュなんか食べたら盛り上がりそう!
クリスマスマーケット、定着するといいな


d0078892_22421646.jpg
X'masプレゼント、ありがとう

by R-Sweets | 2015-12-17 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Fortnum & Mason*
d0078892_21425218.jpg
先週、伊勢丹に行った時、すぐ上の階では「英国展」をやっていました。
こちらでもあちこちで試食させていただき、でも気に入ったのはこの缶
Fortnum&Masonの紅茶のシガーロールです♪
ティーバッグとセットになっているものもありましたが、紅茶はたくさんあるのでこれだけに。


d0078892_21473035.jpg

d0078892_21484196.jpg
中身がなくなったら、紅茶を入れてもいいな♪
寒くなってきて、お茶が楽しい季節、今日は少しだけクリスマスの飾りを出しました^^


d0078892_21501561.jpg
明日はお友達とお茶♪ 
楽しみです^^

by R-Sweets | 2015-11-12 21:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
OKOICHA*
d0078892_22412738.jpg
無事getできた限定ケーク「OKOICHA」*


d0078892_22415681.jpg
こんな素敵な箱を開けると。。


d0078892_22244337.jpg
かわいいケークが入っていました^^

実はこの下に、おまけが入っていたのです
キューブ型で焼いたケーク、膨らんだ部分をカットしてあるのですが、その切り落とした部分も無駄なく入れて下さいました♪
封を開けるとふわ~っと抹茶の香り!


d0078892_22424395.jpg
四角いカードは奈々先生からのメッセージ!
こんな気遣いがとっても嬉しいですよね♪



d0078892_2230970.jpg
ティーバーで出していただいたお干菓子、雪の結晶の模様がかわいくて大切に持って帰り、一緒にいただきました^^
とっても美味しいOKOICHA、こちらも大切にいただいています
by R-Sweets | 2015-11-08 22:35 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
Aplanos*
d0078892_281594.jpg
そして昨日は、ずっと行きたかった「パティスリー・アプラノス」さんへ*
何だか連日美味しいものをいただいています
今年は和栗の美味しさに目覚めたので、モンブランも和栗ばかり選んでいるかも^^
中はシンプルなシャンティに、ゴロッと栗が。


d0078892_2103034.jpg
栗づくしで、ケークもキャラメルマロン*
ほんのりキャラメルが後から香って、秋から冬のお茶に。
自分でも作ってみたいな~

そして冷凍庫には仕上げ待ちのアントルメがふたつ。。
食べきれない。。037.gif
by R-Sweets | 2015-10-29 23:45 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)