R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子 ( 243 ) タグの人気記事
Aplanos*
d0078892_281594.jpg
そして昨日は、ずっと行きたかった「パティスリー・アプラノス」さんへ*
何だか連日美味しいものをいただいています
今年は和栗の美味しさに目覚めたので、モンブランも和栗ばかり選んでいるかも^^
中はシンプルなシャンティに、ゴロッと栗が。


d0078892_2103034.jpg
栗づくしで、ケークもキャラメルマロン*
ほんのりキャラメルが後から香って、秋から冬のお茶に。
自分でも作ってみたいな~

そして冷凍庫には仕上げ待ちのアントルメがふたつ。。
食べきれない。。037.gif
by R-Sweets | 2015-10-29 23:45 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Limevert pâtisseie café*
d0078892_2293368.jpg
今年5月にオープンし、ずっと気になっていたパティスリーの新店、「リムヴェール・パティスリー・カフェ」さんに行きました♪
祖師ヶ谷大蔵駅からすぐの「ウルトラマン商店街」にあります。
清潔感あふれる白い外観のお店は、中にカフェもあり、インテリアもシックにかわいくてとっても好み
たっくさんの種類のお菓子が並んでいます^^
シェフのスペシャリテは焼き菓子ということで、ショーケースの上には魅力的な焼き菓子が並んでいました♪
でも今回は、私の目に飛び込んできたこのふたつ、モンブランとただ今お勉強中のカヌレを。

モンブランはどんなタイプかな、と思ったら、中にマロンと一緒にプルーンが入っていました!
初めての組み合わせ、ちょっと面白い。
カヌレは好みの、外はカリッカリ、中はふんわり♪
カリカリの部分がキャラメル化していて、「これこれ!」と思うような、とっても美味しいカヌレ
焼き菓子がお得意、というのがこれだけでもわかります!
今度はもっと焼き菓子メインで、あとショコラ系も買ってみよう~♪
カフェではパフェもいただけます^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-08-11 22:06 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Black Afternoon Tea@Aman Tokyo*
d0078892_12174460.jpg
ずっと楽しみにしていたアマン東京のアフタヌーンティーに、素敵な方達と行ってきました♪
あまりの人気ぶりに、一度はあきらめてしまったけれど、待つこと二ヶ月^^
噂どおりのかわいさと美味しさ、そしてホスピタリティーでした
写真は、アマンと言ったらはずせない、かわいいミニバッグのプティ・スイーツ♪


d0078892_1223381.jpg
外は酷暑ですが、大手町駅から直結のOOTEMORIにあるので、外に出ずに入れます。
「和」を意識した広いラウンジではお琴の生演奏も。


d0078892_1228202.jpg
まずはルイナールで乾杯♪ 


d0078892_123441.jpg
d0078892_1227510.jpg
運ばれてきた瞬間からテンション上がります♪
ショコラのお帽子をかぶったシャンパンジュレにはマスクメロンとグロゼイユ*


d0078892_12415966.jpg
d0078892_12383358.jpg
スコーンはプレーンとヨモギの2種類、クロテッドクリームとはちみつ、自家製ジャムも2種類。
セイボリーは、竹炭を練りこんだパンのサンドウィッチ、パテ・ド・カンパーニュ、ブランダードと黒オリーブのプチタルト、無花果とゴルゴンゾーラのクロスティーニ、後ろにあるのは冷製コーンスープ*


d0078892_13383446.jpg
ハイヒールのボンボンショコラにはライムキャラメルが♪
ヒールの後ろにあるのは、フロマージュブランとマンゴーのマフィンなのですが、ダイヤモンドの形をしているのです^^
他にはイチジクのタルトやマスカットとソーテルヌワインのムース、抹茶とパッションフルーツのプチシューなどなど。


上段は最初の写真のショコラのミニバッグ*
d0078892_1363314.jpg
中にはブルーベリーとピスタチオが入っていました^^
これ、ずっとプラチョコかと思っていたけど、普通のミルクチョコなんですね♪
d0078892_1381642.jpg
d0078892_13371847.jpg
柚子と黒胡麻のマカロンはレオパード。
ショコラのダイヤモンドに入っているのは、ライムのパート・ド・フリュイ。


種類豊富な紅茶は、パリの高級ホテルなどでも使われているドイツのロンネフェルトでした。
みんなで味わってもよし、それぞれ好みのお茶にしてもよし。
どれも美味しかったです
最後に、ずっと気になっていたことをサービスの方にこっそりお聞きしてみました(笑)
こちらのお菓子、私はもしかしたら女性パティシエが作られているのかしら、と思っていたのですが、男性だそう043.gif
他にも色々オタクなことをお聞きしたり、楽しかった(笑)
内容は季節に合わせて年に4回変わるそうですが、それ以外にもちょこちょこと2週間くらいで変わっているとのこと。
またぜひ他の季節にも行ってみたいです♪
帰りにはカフェも覗いてきましたが、こちらもとってもよさそうですよ^^
楽しく優雅な午後でした

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-08-05 13:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Bons Moments! × reSt コラボイベントへ♪
d0078892_20155216.jpg
昨日は青山にあるスガハラガラスさんのカフェ「reSt」で行われた、Bons Moments!主宰
ちひろ先生
とのコラボレッスンに参加させていただきました
もうたくさんの素敵女子たちが話題にしているreSt、オープン前に一度伺ってから行けていなかったのですが、今回はちひろ先生とも久しぶりにお会いできて、しかも7月限定のマンスリーコラボランチのレシピを惜しげなく教えてくださって、本当に嬉しかったです♪
席はあっという間に満席になったそう。ラッキーでした^^v

d0078892_2020318.jpg
壁のスタイリッシュなデザインが印象的なreStさん*



d0078892_20251466.jpg
(クリックして大きな画像でご覧くださいね^^)
もう、見た瞬間から「かわいい~!!」が止まらない♪
スガハラさんのきらきらなガラスに盛りつけられたのは、くるんとした筒状のアミューズに小ぶりのシュー、どちらもサレ系・おやつ系とあって、どれもほんとに美味しいんです
マカロンはパッションのガナッシュ、大好き♪

d0078892_20294269.png
左上のデセールがデモしてくださった「グレープフルーツとホワイトチョコレートのムース」、右上はオーガニックのグリンピースを使った「春色クロック・ムッシュ」、中段右側は「トマトの冷製スープ・アボカドとカニのサラダ添え」*
どれも食べるのがもったいないくらい、かわいかったです^^
かわいくて、思わず筒状の中を覗き込む私037.gif

ちひろ先生のご説明はほんとにわかりやすく、ひとつずつの素材も吟味され、ひと手間もふた手間もかけていらして、ほんとに参加できてよかったわ~、と大満足でした
菓子オタならではのお話もできて(笑)、ちょうど疑問に思っていたこともお聞きできて嬉しかったわ~。
早速、材料を揃え始めたので、少しずつ復習できたらいいな^^
ちひろ先生、reStのかよこさん、ご一緒のみなさま、素敵な時間をありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-29 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
「恋するプリンセス」デザートブッフェ@ヒルトン東京 oishii
d0078892_22375870.jpg
お友達と、ヒルトン東京のデザートブッフェに行ってきました♪
最初の頃、ソフィア・コッポラ監督の映画「恋するマリーアントワネット」のデザートブッフェという名称だったのが、いつの間にか「恋するプリンセス」に変わっていたのは、大人の事情なのかしら?037.gif
本当は先月行く予定だったところ、私が体調を崩して今月になってしまったけど、やっぱり楽しくて行ってよかったです


d0078892_22441592.jpg
ラウンジは女子の好きな雰囲気でワクワク(笑)
でも時々、彼女に連れてこられたのか、それとも最近増えているスイーツ男子なのか、男性の姿もちらほら*
昨年、エグゼクティブペストリーシェフに就任したのは元ラデュレのデコレーション責任者だそう。


d0078892_23144415.jpg
それでイスパハンもあるんですね♪ 右側のシューが一番美味しかったな^^
お口直しのサンドイッチもあって、私は快調に飛ばしていましたv



d0078892_22461663.jpg
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」のクグロフ♪
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。。



d0078892_23194726.jpg
好評につき、8月まで延長されたそう。 要・予約です。


体調はもう良くなっているけれど、たくさんスイーツを食べたおかげで絶好調です(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-07 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Birthday Cake♪
d0078892_1505117.jpg
今年のおねだりBirthday cakeは、もう去年からこちらのものに決めていました^^
ショコラとフランボワーズの組み合わせが定番ながら、やっぱり期待を裏切らない美味しさの「メルヴェイユ」です
リョーコさんのショコラのムースはほんとに好み♪
ショコラはヴァローナのマンジャリを使っているらしいですが、それだけではないと思うな^^
コクはあるのに甘すぎず、でもショコラの風味はしっかり、そしてなめらか♪
この味、真似したいな~


d0078892_219100.jpg
お庭では、ここ数年、実をつけていなかったグロゼイユが、今年は小さい実をつけ始めてくれました♪
このまま鳥さんについばまれずに熟してくれるといいなあ^^
赤くなる前に収穫しちゃおうかな
今年こそ、お菓子に使いたい~♪


お誕生日に合わせてくれたかのように、いつもの年より早く咲き始めてくれたアンジェラのアーチ*
(窓越しに室内から撮ったので、ちょっとモヤってますが 笑)
d0078892_234740.jpg
ピエール・ド・ロンサールもフレンチレースも咲き始めました056.gif
やっぱりこの季節が一番好き


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-10 23:36 | merci | Trackback | Comments(4)
小巻桜*
d0078892_22305527.jpg
期間限定ものに弱い私。。
桜餅だから限定なのはもちろんだけど、伊勢丹新宿店で買えると聞いて、ちょうど出かけるついでがあったので買ってみました^^
丸っこい桜餅もかわいいけど、細長い形が和のお菓子なのにスタイリッシュ
最近になってやっと開設したフェイスブックで、奈々先生のところで見てついつい買ってしまいました037.gif
本店は銀座で、「甘楽」と書くようですが、平仮名で「かんら」は伊勢丹新宿店限定だそう。
皮は普通のよりふんわりしていて、あっさりした漉し餡がとっても美味

まだまだフェイスブック初心者なので、お友達申請の仕方もよくわからずに、失礼をしてしまうかもしれませんが、みなさまよろしくお願い致します^^


d0078892_2240725.jpg




blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-04-11 22:41 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Croissant taiyaki♪
d0078892_239218.jpg
この間、出かけたときに見かけたので、おみやげに買ってみました^^
ちょっとイメージと違って、生地が固かったけど(特にはみ出した部分が)、こんなものなの;?
餡子はあっさり目でよかったけれど、やっぱりクロワッサンとかシューとか、エアリー感が大切なものって、型に入れたらこうなるのね~。。026.gif
でも一応話題のものを食べたことで満足^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-27 23:17 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ひつじ*
d0078892_18493421.jpg
群れるひつじさん達Part2037.gif
暮れに見つけた干支のお菓子です。
お干菓子は地元の老舗和菓子屋さんのもの。
なごむ~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-05 18:51 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Mont Blanc Ispahan & Envie♪
d0078892_0313256.jpg
Fetishシリーズのエルメさんのモンブラン♪
6日までの期間限定だったので、どれも惹かれたけれど、やっぱりこれかなというふたつをお買い上げ♪
「モンブラン・イスパハン」と「モンブラン・アンヴィ」です♪
なんだか「夫婦(めおと)モンブラン」ていう感じ(笑)

d0078892_0321181.jpg
マロンのクリーム、ライチ入りフランボワーズのコンポート、ローズ風味マスカルポーネクリーム、メレンゲ、ローズ風味クレームダマンド、タルト*

d0078892_0325271.jpg
カシス風味マロンクリーム、カシスのコンポート、バニラとスミレ風味のマスカルポーネクリーム、メレンゲ、カシス入りクレームダマンド、タルト*


いつもは「マロン+フランボワーズ」の方が好きなんだけど、これは「マロン+カシス」に軍配!


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-08 00:42 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)