R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:お菓子 ( 240 ) タグの人気記事
Order どら焼き♪
d0078892_20593069.jpg
昨日は銀座で行われていたナンタケットバスケットの展示会に行ってきました

私もいつかは習ってみたいな~、と思っているナンタケット。
いつもお世話になっているアイシングの先生が参加されていて、先生作のバスケットの作品はもちろん、アイシングクッキーもツリーに飾られているというので、そちらも拝見したかったので^^
ちょうど歯医者さんの予約の日だったので、すぐ近くの会場へ帰りに寄ってみました♪
会場内、作品などは撮影不可、クッキーもNGだったので写真はありませんが。

会場へ着くと、受付に先生が♪
ちょっとお話して、このどら焼きをいただきました^^
バスケットが刻印されているどら焼きは、特注でオーダーされたものなんですって
かわいいですよね~
受付できゃーきゃー言ってしまいました(笑)
バスケットも素敵だったし、クッキーもとってもかわいかった

d0078892_2111115.jpg
アップ♪

木挽町の「よしや」さんで作られたそうです。
銀座っぽくていいな♪ 
歌舞伎座も近いし、「和」のお菓子が似合う場所ですよね。
バッグの中でつぶれないよう、大事に持って帰りました

↑この写真だと全体像がわからないので。。。


立ってもらいましたv
d0078892_21145813.jpg


今日は一日おうちにこもってお菓子作り*
途中のお茶の時にいただきました

歯医者さんでは初めて「ちゃんと磨けてますね^^」と先生に褒められましたよ^^
CMじゃないけど、「なかなか歯医者さんに褒められませんね~」といつも残念に思っていたので、嬉しかったです♪
虫歯もなくてホッ^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^

by R-Sweets | 2014-10-26 21:23 | merci | Trackback | Comments(0)
Karintou♪
d0078892_1273462.jpg
先日いただいた名古屋のかりんとう*
甘すぎなくて美味しいねぇ、と言いつつ、あっという間に食べてしまいました^^v
この前いただいた「しるこサンド」も、昭和な味(?)が父のお気に入り。
Tさん、いつもお心遣いありがとうございます

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-02 00:27 | merci | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Juillet 2014*
d0078892_13533917.jpg
藤野先生のレッスンに行ってきました♪
とっても涼しげなテーブルクロスに、アントルメも素敵なお皿にのせて、また色々と教えていただきましたよ



d0078892_14125198.jpg
夏にぴったりな「トマトとオレンジのゼリー」*

凝固はアガーで。 ふるふる食感。
見た目もかわいく、とっても簡単♪  でも手はかかっていますよ。
そして、すごく美味しい

昔からあるレシピだそうですが、最近はトマトの種類も増え、昔よりも味の濃いものや甘いものなど色々あるので、レシピも時代に合わせて少し変更されたそう。
オレンジとあわせているせいか、トマト臭さは全然なくて、でもほんのり。
これならトマト嫌いな人でも美味しくいただけると思いますv
デコはブルーベリーのコンポート、ご自宅のお庭産です^^
これ、いい! 体にもいいし、お盆に叔父や叔母が来る時に早速作ろう♪



d0078892_1435466.jpg
d0078892_1454217.jpg
「Pomme verte」 青リンゴのムースです*
デコも素敵~♪


d0078892_1481162.jpg
下から、ビスキュイジョコンド、キャラメルのムース、ビスキュイショコラジョコンド、そしてソテーしたリンゴ入りの青リンゴのムース。
ジョコンドを2種類にしているのは、味によりメリハリをつけるため。
トップは爽やかでキュンとした酸味、下のキャラメルのムースとつなぐ意味もあり、なジョコンドです。


そして、もうひとつ、というか、ふたつと言うか。。(笑)
d0078892_14241719.jpg
d0078892_1436125.jpg

d0078892_14272013.jpg

ひとつの生地で、普通に焼成したものと蒸し焼きにしたもの、型も変えて、こんなに違うガトー・ショコラになるんですね!
またまたデコも素敵でしょう?
この暑さで、というか、用意されていたデコが溶けてしまったので、急遽マジパンで作って下さったバラと葉っぱです
これぞ藤野先生!というデコに大喜びなわたくし024.gif きっと他の皆さんもそうかと^^
最後に作り方も見せてくださいました♪  食い入る~(笑)

d0078892_14331145.jpg
たっぷりなシャンティを添えて*
蒸し焼きショコラの方は、軽井沢二期倶楽部のものだそう。
こちらはしっとり濃厚、普通のは軽め、お好みで




d0078892_14464423.jpg
d0078892_1450876.jpg
今月も、楽しく美味しいレッスンでした♪
他のお仕事もお忙しい先生、どうぞご自愛くださいませ

8月は特別レッスンがあり、レギュラー生でない方もお申し込みできますよ^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-07-26 14:56 | leçon | Trackback | Comments(3)
Pâtisserie RYOCO*
d0078892_21344171.jpg
ランチの後はみんなでバスに乗って、「パティスリー・リョーコ」へ
いつもお墓参りの帰りに寄り道していたのが、こんなところで役に立つなんて037.gif

私は今回はまだ買ったことのなかった焼き菓子をお買い上げ♪
ロッシェ・ショコラ、フィナンシェ・キャラメル、ケーク・キャラメルです^^v
いつもおやつ写真がマンネリなので、ちょっと違う雰囲気にした、つもり(笑)

d0078892_21365757.jpg
ロッシェ・ショコラは塩味がアクセントのホロホロサブレ♪
フィナンシェとケークは大好きフレーバーのキャラメルです
どちらもふ~んわりな食感!
特にフィナンシェは、やっぱりこれくらいの厚みがあってふんわりなのが好きだな~、と思いました^^
ケークは真ん中にアーモンドとヘーゼルナッツが入っています。
どれも美味しい♪
今日はいただきもののベッジュマン&バートンの緑茶ベースのお茶を、水出しで作り、よ~く冷やしていただきましたよ


関東の梅雨明けも秒読みでしょうか。。
暑さに負けず、元気に過ごしたいですね

d0078892_2148458.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-07-16 21:50 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
父の日*
d0078892_2233384.jpg
先日、またまた味不二庵のお菓子をいただきました♪
Yさん、ありがとうございました!

ここの餡は本当に美味しいです
(藤野先生もお気に入りのお店ですよ^^)
ちょうど父の日が近かったので、餡子大好きな父に。
もちろん私もいただきましたけど^^
水羊羹と、茹で小豆
この茹で小豆、そのままいただいてもとても美味しいけれど、少し前に買っておいた水羊羹型に寒天と一緒に流して、餡子玉もどきを作ってみました*

寒天てヘルシーだし、すぐ固まるので、作り手としても楽ですよね。
最近、ダイエット、というほどでもないけれど、食べ過ぎを気にしている父も安心していただけます♪
この日は、他にお料理も作りましたが、そちらの方はまた別にアップしますね~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-06-18 22:54 | merci | Trackback | Comments(0)
パリのおみやげ♪ kawaii
d0078892_22583412.jpg
少し前にパリに行った友人に、「何か欲しいものがあったら買ってくるわよ^^」と言っていただき、リクエストしていたもの
Betjeman& Bartonの日本未発売の紅茶缶、「Paris,Paris」です♪
中身は大好きなアールグレイを詰めていただきました。
外の箱もシックでかわいい
開ける前から、い~い香りがしていましたよ♪


d0078892_22585283.jpg
HP上ではピンクは在庫がないみたいだったので、ほとんどあきらめて第二希望・第三希望までリストアップしていたのですが、あってよかった~016.gif
しかも想像していたよりずっとかわいい♪♪♪
ピンクと言っても、ちょっとスモーキーな紫がかった大人ピンクです^^

ここのアールグレイは、以前お菓子に使ったことがあって、香りだけで想像力が掻き立てられるのです
また何か飲むだけでなく、お菓子にも使いたいな~、と思って♪

d0078892_2348120.jpg



そして、それ以外にもおみやげをいただいてしまいました♪
d0078892_238027.jpg
AOKIの焼き菓子とレ・マルキ・ド・ラデュレのタブレット

実はこれもリクエストリストの中に入っていたものだったのです♪
青木さんが、ケーク・フリュイも日本で作ったものとパリで作ったものとでは、残念ながら味が違うんですよ、とおっしゃっていたので、食べ比べてみたいな~、と思っていたのです^^
ケーク・オ・フリュイとショコラ、アグリュムの3種類*
嬉しいものばかり^^
早速フリュイを食べてみましたよ♪

お~い~し~い~~010.gif

一言で言うなら、「芳醇」という感じでしょうか。。
好みはあれど、アオキの焼き菓子は美味しくない、という人にもぜひ食べてもらいたいと思いました^^v
サブレ・ショコラも、日本のものよりプラリネ感が増している感じ♪
後のショコラとアグリュムを食べるのがとっても楽しみ012.gif

d0078892_2385159.jpg
いつも同じ構図ですが。。^^; 幸せTea timeでございます♪
ケークは父と半分こ^^v


d0078892_232377.jpg
タブレットはショコラ・オ・レ*
一気に食べてしまいました。。043.gif
どうもありがとう


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-06-09 00:04 | merci | Trackback | Comments(2)
Tea time♪
d0078892_21591862.jpg
先日の美味しいいただきもの
大阪「粟玄」さんの「和洋」というお菓子です^^
林○理子さんの大のお気に入りお菓子だそう010.gif
アーモンドとライスパフをコーヒー味でキャラメリゼしていて、とっても美味しい
これはとまらなくなりますね^^

ここでまたオタク心が動き出し(笑)、「ちょっと真似して作ってみようかな♪」なんて思い始めています。。
それにしてもキケンなお菓子です


d0078892_227355.jpg
Mさん、ありがとうございました


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 22:19 | merci | Trackback | Comments(0)
大人の遠足 ~鎌倉編~
d0078892_23471711.jpg
ランチの後に伺ったのは、鎌倉山の「ハウス・オブ・フレーバーズ
チーズケーキ好きなら一度は食べてみたい、ホルトハウス房子さんのチーズケーキをいただきました016.gif
高級なことで有名なこのチーズケーキ、まだ食べたことがないのが不思議、と言われるけれど、お友達にここまで付き合ってもらうのは気が引けていたのです。。

もう10年以上前、会社の近くのデパートに期間限定で出店されていたことがあって、私をお菓子の道に引きずりこんだ(笑)お友達と、「どうする?どうする?ふたりで買っちゃう?」と言っていたこともあるのですが、当時でも確か1ホール13,000円くらいしていたと思います^^;
さすがにそれはちょっと、と思っていたけれど、お店でいただくならいいかな、と思っていたのです。
今回は、メンバーの中のお一人が最近いらしたことがあるとのことで、話が盛り上がり、やっとお店に行く機会に恵まれました

d0078892_072682.jpg
二層になっていることでも有名ですよね♪
上段がサワークリーム、下段が濃厚なチーズケーキ。
グラハムクラッカーの生地の美しいこと!

濃厚だけど、もたれる系ではなくて、やっぱり美味しい 
それに、一層ずつ食べてみた時と、全部一緒に食べた時では印象が変わる!!
全部一緒にだと、ちょっとフルーティな、何とも言えない複雑な味が構成されるんです♪
クラッカー部分のシナモンの香りもいいアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられます。
それぞれの層の厚さとか、きっとこだわりの絶妙な配合なのでしょうね^^
私もレシピ本、持っているので、ちょっとチャレンジしてみたくなりました♪
この本、もう絶版だとか。。 買っておいてよかった。。

d0078892_020121.jpg
お席からはきれいな緑が!
この日の最初のエキサイティングポイントは(笑)、お店に入ろうとした時、お隣の建物でお教室をされているのが見えた時。
なんと、ちらっとですが、ホルトハウス房子さんご本人がいらしたのです!053.gif
レースのカーテン越しにちらっとだったけれど、それだけですでに私達はテンションアップ♪♪
もうひとつは個人情報保護法に引っかかりそうなのでここには書けませんが(笑)、楽しい発見もありました^^v


そんなこんなで帰りもワイワイ
小町通りをブラブラしてお土産を買ったり。

そしてそして、車を出してくださったYさんのお宅に寄らせていただき、またまたお茶してしまいました016.gif
d0078892_0302984.jpg
ハウス・オブ・フレーバーズのオレンジケーキもいただきましたよ
あ、クッキーもいただいたのに写真撮り忘れた;


d0078892_043974.jpg
高層のとても見晴らしのいい素敵なおうち*
楽しい時間の経つのはあっという間です♪
Yさん、何から何までありがとうございました
そしてご一緒させていただいたみなさまも、楽しい時間をありがとうございました。
また行きましょうね~^^

d0078892_0432196.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 00:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ある日のおやつ*
d0078892_22131119.jpg
今月はお出かけが多かったので、寄り道も時々ありました^^
これはヒカリエのアオキで買った「東京マカロン焼き フランボワーズ」*
一度、お味見させていただいたことはあるし、すでに新作(抹茶+フランボワーズ)も出ているけれど、これもじっくりいただいてみたかったのです
おうちに持ち帰って、少し温めてからいただきました♪
フランボワーズの香りが強くなって、美味しかった~016.gif


この日は暑くて喉もカラカラ、お腹も空いていたので。。。
d0078892_22163834.jpg
「モエルー・ショコラ・グラス・オ・マッチャ」を買ってイートイン♪




まだ冷たいものが飲みたかったので。。
d0078892_22185028.jpg
よーじやカフェ」で「アイスカプチーノ」♪
右上にあるお手拭もかわいかったです^^



この日は渋谷を歩いていたら、号外を配っていました。
号外って、意外と発行されていることが多いらしいけれど、私は初めてです♪
ちょっとドラマの中の1シーンのようでした^^

内容は「若田光一さん 帰還
疲れたけど、濃い~一日でした(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-24 22:32 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Mai 2014*
d0078892_1442034.jpg
今月も藤野先生のレッスンに行ってきました♪

毎回、何種類ものレシピを教えて下さる藤野先生、今回はフレデリック・マドレーヌさんの講習会で、これ!というものに出会われたものも、早速メニューに取り入れてくださいました
そして、またまた嬉しいリクエストメニューも016.gif


d0078892_14542031.jpg
こちらが先生お気に入りの、マドレーヌシェフの「ガトー・バスク」*
小さく作るのもいいですよね♪
確かに美味しかったです、私も今までで一番好きかも^^

d0078892_14584817.jpg
先生も初めはその配合にちょっと驚いたそう。
でも説明を聞いて、なるほど~、と思いました。
中のクレームパティシエール、納得♪


そして
d0078892_14523327.jpg
「グリオッタン」です♪
これ、この間私がご本を持参した時に、「これも昔作りたいと思っていたんです♪」とお話したのを覚えていて下さったのだと勝手に思っています037.gif
そして、このトップのデコレーションも、目の前でデモして下さいました♪

d0078892_1504410.jpg
チョコレートクリームとバニラのクレームムースリーヌに、キルシュ漬けのグリオットを
このデコレーションに二の足を踏んでずっと作れなかったので、今度こそはやってみなくちゃ♪
グリオットは、お酒の強いものと弱いものとあるので、お好みで。
今回は弱い方でした。
私は強くしちゃおうかな(笑)


d0078892_1571716.jpg
「ウォルナッツ・ホーン」*
クロワッサンみたいな形がかわいい、ユダヤのお菓子だそうです。
昔、先生がアメリカに住んでいた頃、ご近所のアメリカ人マダムから教わったそう。
最近、こういった「おもたせ」にしやすい焼き菓子のレシピを増やしたいと思っているので、嬉しかったです♪
これも先生のご本に載っていますよ^^


この日は、先生の昔からの生徒さんで、今はパティシエールをされている方とお話しながら帰りました♪
ずっと引っかかっていたことや疑問だったことが解決したり、プロならではのお話が伺えて、とっても刺激になりました

d0078892_1515590.jpg
d0078892_15145019.jpg
また来月がとても楽しみです♪
ありがとうございました


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-19 15:18 | leçon | Trackback | Comments(0)