R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:わんこ ( 11 ) タグの人気記事
MAKIKO FOODS STUDIO Juillet 2014*
d0078892_13533917.jpg
藤野先生のレッスンに行ってきました♪
とっても涼しげなテーブルクロスに、アントルメも素敵なお皿にのせて、また色々と教えていただきましたよ



d0078892_14125198.jpg
夏にぴったりな「トマトとオレンジのゼリー」*

凝固はアガーで。 ふるふる食感。
見た目もかわいく、とっても簡単♪  でも手はかかっていますよ。
そして、すごく美味しい

昔からあるレシピだそうですが、最近はトマトの種類も増え、昔よりも味の濃いものや甘いものなど色々あるので、レシピも時代に合わせて少し変更されたそう。
オレンジとあわせているせいか、トマト臭さは全然なくて、でもほんのり。
これならトマト嫌いな人でも美味しくいただけると思いますv
デコはブルーベリーのコンポート、ご自宅のお庭産です^^
これ、いい! 体にもいいし、お盆に叔父や叔母が来る時に早速作ろう♪



d0078892_1435466.jpg
d0078892_1454217.jpg
「Pomme verte」 青リンゴのムースです*
デコも素敵~♪


d0078892_1481162.jpg
下から、ビスキュイジョコンド、キャラメルのムース、ビスキュイショコラジョコンド、そしてソテーしたリンゴ入りの青リンゴのムース。
ジョコンドを2種類にしているのは、味によりメリハリをつけるため。
トップは爽やかでキュンとした酸味、下のキャラメルのムースとつなぐ意味もあり、なジョコンドです。


そして、もうひとつ、というか、ふたつと言うか。。(笑)
d0078892_14241719.jpg
d0078892_1436125.jpg

d0078892_14272013.jpg

ひとつの生地で、普通に焼成したものと蒸し焼きにしたもの、型も変えて、こんなに違うガトー・ショコラになるんですね!
またまたデコも素敵でしょう?
この暑さで、というか、用意されていたデコが溶けてしまったので、急遽マジパンで作って下さったバラと葉っぱです
これぞ藤野先生!というデコに大喜びなわたくし024.gif きっと他の皆さんもそうかと^^
最後に作り方も見せてくださいました♪  食い入る~(笑)

d0078892_14331145.jpg
たっぷりなシャンティを添えて*
蒸し焼きショコラの方は、軽井沢二期倶楽部のものだそう。
こちらはしっとり濃厚、普通のは軽め、お好みで




d0078892_14464423.jpg
d0078892_1450876.jpg
今月も、楽しく美味しいレッスンでした♪
他のお仕事もお忙しい先生、どうぞご自愛くださいませ

8月は特別レッスンがあり、レギュラー生でない方もお申し込みできますよ^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-07-26 14:56 | leçon | Trackback | Comments(3)
MAKIKO FOODS STUDIO Janvier 2013*
d0078892_21534062.jpg
今月の藤野先生のレッスンはチョコレートとチーズケーキ016.gif
しかもザッハトルテとスフレチーズケーキ~
ポルボローネもショコラ味と、そして食育にも携わっていらっしゃる先生がアレルギーの子供達のためにレシピ開発されたという、かぼちゃ味も♪
嬉しすぎる

でも、こんな時に限って、また大ボケして遅刻した私です。。(・。・;
どんな大ボケしたかなんて、とても言えませ~ん。。
電車乗り間違えたなんて~070.gif (しかも2回も。。; もう3回目のレッスンなのに~。。)
次は絶対間違えないようにしなくちゃ。。

30分も遅刻し、もう開き直って先生のお宅に到着。。
今まさにザッハの上がけが始まるところでした!! ふ~、ギリギリ~♪
前にメゾカプで実習しておいてほんとによかった。。
見逃した部分も何とかなるかな~015.gif

藤野先生のスフチは、3種類のチーズを使っています
配合を微妙に変えて、何度も何度も試作されたそう。。
塩味も、「多すぎてはくどく下品になり、少なくては間が抜けた味になってしまう」と、ご主人にあきれられながらも0.1gずつ変えて試作を繰り返されたそうです005.gif
1g単位なら私もやるけど、0.1gとは。。
うちのはかりじゃ計量できませんし。。
表面や側面の焼き色にまでこだわり、もちろんひび割れもなく、ふわふわしっとり
すごいな~、と思いつついただいたスフチは、、とってもとっても美味しかったです024.gif
去年、やっとスフチデビューした私ですが、これは~、色々作ってみないと、と思っているところ^^
ポルボローネはホロホロしたスペインのクッキー。
これは米粉で作っています。
小麦アレルギーっていうのもあるしね。
スフチの向こう側に、かわいくキャンディー包みしてあるのがそうです。
これもいろんな味にアレンジできそう♪ 楽しみ~^^v



そして、今月もこの子達035.gif  らぶ
d0078892_22324334.jpg
試食タイムまで力を温存中v


d0078892_22551832.jpg
アンナ姉さんはいつもドアップ(笑)
気づくと横にいるんだもの037.gif
しっぽフリフリ~♪ 

やんちゃな王子と、おっとり温厚な姉さん(笑)
どちらも素直でめちゃかわいい
なんだか私を少し小バカにしていたモモちゃんも懐かしい~。。007.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-01-19 23:05 | leçon | Trackback | Comments(0)
レオくんとアンナ姉さん*
d0078892_1621868.jpg
昨日のレッスン風景037.gif
藤野先生のお宅の、お肉と甘いものが大好きなレオ君
昨日はレオ君が玄関にお迎えに出てくれました^^



そろそろ試食が始まりそうになると、テーブルの足元に忍び寄る茶色い影(笑)
d0078892_16222420.jpg
ふと気づくと、私の腕をツンツンしていたアンナ姉さん003.gif


d0078892_2231176.jpg
ふたり(?)とも、すごく賢くて、デモの間はソファでまったりしたり、じゃれたりしているのですが、もうすぐ終わりそうという頃になると動き始めるのです(笑)
レオ君は、先生の足元に尻尾をふりふりしながら待っていて、先生が「いい子ね~^^」と一回言うと「おすわり」をし、もう一回「いい子ね~^^」と言うと「伏せ」をします。
賢いわ~、と思ってみていると、「アンナ姉さんの方がもっと賢いのよ。ちゃんと試食が始まった頃に来るの023.gif」と先生。

もうかわいすぎます010.gif035.gif

d0078892_22314988.jpg
今回も美味し過ぎでした

                                                 つづく。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-15 22:38 | leçon | Trackback | Comments(0)
安らかに。。
d0078892_23592968.jpg
うちでは約4年半、たくさんの癒しをありがとう007.gif
妙に人間臭くて、空気を読むわんこでした。。
次に生まれてくるときは、きっと人間だね035.gif

by R-Sweets | 2012-10-21 00:04 | merci | Trackback | Comments(2)
秋の庭*
d0078892_2139022.jpg
秋もいい香り~
リビング前のバラです。 


d0078892_21415312.jpg
落ちた花梨の実。
父がここに置いたみたい037.gif
写真を撮ろうとしていると。。


d0078892_21471189.jpg
モモが甘えて足の下にもぐりこんで来ます^^


じゃあ、モモの写真を撮ろう♪と、「ももちゃん♪ こっち向いて~」と言うと。。
d0078892_2255223.jpg
無視。
(動くのでピントが合いません。。)


「ね~、こっち向いてよ~^.^」
d0078892_21484970.jpg
ふて寝。


「ももちゃ~ん^.^」
d0078892_21514726.jpg
ごろん♪


もしかしてバカにしてる?035.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-24 22:07 | fleur | Trackback | Comments(0)
5月*
d0078892_2346175.jpg
連休中はとってもいいお天気でしたね~♪
今年も私の大好きな季節がやってきました
お庭は緑であふれています! 

d0078892_23473514.jpg

d0078892_23502341.jpg

d0078892_23514615.jpg

わくわくするたくさんのバラのつぼみ。
今日はさらに色づいてきました♪

d0078892_053050.jpg

ローズマリーの根元の生物と格闘するもも子さん。
おしりを向けちゃってごめんなさい
穴を掘っちゃって、このあと父に怒られていました(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-06 00:08 | fleur | Trackback | Comments(0)
わんこクッキー*
d0078892_23233886.jpg
モモにクッキーを作ってあげました*
レシピはこちらからお借りしたものです^^
昨年、フォトレッスンでご一緒させていただいたpintaさん♪
とってもかわいいmaruちゃんのお写真とともに、色々手作りされる多彩な方で、いつも楽しませていただいていますが、このわんこプリッツが美味しそうでかわいくて、作ってみたいな~とずっと思っていたのでした。
材料は全粒粉がなかったので、全部小麦粉で。
ごまもなかったので、紫芋パウダーだけ。
その代わり(?)はちみつはフランス産です(笑) ←それしかなかったから^^
作っている途中で、「そうだ♪ わんこのクッキー型があったはず!」と思って抜き型を使ってみました。
最後の生地はプレッツェルの形に。
でもやっぱりプリッツの方がわんこにとっては食べやすかったかも。
何となく食べにくそうだったので、結局、小さくちぎってあげることに。。
慣れないこと、するもんじゃないわね~、と思いつつも、喜んで食べてくれるモモを見てると、作ってよかった
ほんとにすごい勢いで食べてくれました♪
やっぱり美味しかったのね~^^
d0078892_23272368.jpg
クッキーを狙うトナカイ。
pintaさん、かわいいプリッツのレシピ、ありがとうございました


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-11-09 23:40 | gâteau | Trackback | Comments(2)
今日のお昼ごはん & もも♡
d0078892_22113599.jpg
ランチに「クレソンとアンチョビのパスタ」を作りました。
私のお料理の強~い見方はネット。
お気に入りには「レシピ」というフォルダーがあって、色々入っているの^^
これもたまたま見つけたものだけど、当たりでした♡
にんにくを切らしていたので、スライスの代わりにペーストを使いましたが、それでもとってもおいし~い♪
そのかわり、すごく油がはねたけど。。
こわいのでいつも炒め物・揚げ物の時にはオーブンミトンを両手にはめています;
ふふふ、傍から見たらすごい武装したお料理だと思うな^^
後は適当にサラダとか色々。
最近になって分かったことなのだけど、父は結構好き嫌いがあることを発見!
今までは父親が何を食べて何を残してるか、なんて気にしてなかったものね。
意外と野菜を食べてないことがわかって、煮物とかサラダとかを作ってもほとんど手を出さないこともあります。
あと、海老もきらいなんだって、トマトの皮も。
何だか子どもみたいだな~。。
今日、「お父様って、野菜あんまり食べないよね」と言ったら、「うん。。」と言って少ししてからサラダを食べ始めました。
まるで親とか先生に注意されて仕方なく食べる子どものよう(笑)
素直だなあ、やっぱり男の人って、いくつになっても子どもみたいなところがありますよね。
これから好き嫌いしないように私が気をつけないと。。

久々のもも登場♡
d0078892_22292194.jpg
時々わんこ好きな方から「ももちゃんをまた見たいです」と言っていただくので^^
写真嫌いなのか、カメラを向けるとそっぽを向くので携帯で撮ってみましたv
でも動くので、やはりカメラ目線は撮れず。。
これはこの間のお天気のよい日に、退屈そうだったのでお庭に連れて行ったときのもの。
(お庭というか、自転車置き場のところですね;)
お庭の方から部屋の中をじ~っと見ているところです。
哀愁漂う表情に撮れてるけど、最近ほんとに元気です♪
もも散の時はまじ走りするので、私も一緒に走ってます。ぜえぜえ。
もう11歳なのに、自分は絶対ギャル系だと思っているに違いない。
私がお菓子を作る時にはいつもフジコさんの曲を聞いてるのだけど、ももはなぜか悲しそうな鳴き声をするの。
「何、何、どうしたの? 何が悲しいの?」とあわてて飛んでいく過保護な私。
啼き止まないのであわてて別の曲に変えました。
そんなことってあるのかしら?
犬の気持ちがわかりたい!
そんなわけでノリノリの曲を聴きながら作ったお菓子は冷蔵庫で待機中です^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-25 22:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)
わんこグッズのお店で
d0078892_093115.jpg
展示会に行く途中、わんこグッズのお店を発見♪
ふらふらと中に入ると、お店の方が出ていらして、ちょっとお話をしたら↑の冊子とドッグフードをいただいてしまいました。
なんだかラッキー♡
最近はすっかりわんこのママになった気分で、「モモちゃん、今日もあちゅいでしゅね~♡」なんて話しているものだから、教室でもその言葉遣いが出ちゃったらどうしよう、と思ってました。
(大丈夫だったけど)

今日も穏やかで優しいMちゃん、「お墓参りに行きたいな」と言ってくれて、もうほんとにびっくりするくらいの優しさだと思いました。
それはもう母にも絶対伝わっているから^^
だって私たちのことを何でも見ていてくれているから。
そしてずっと見守っていてくれているから。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-08 22:50 | merci | Trackback | Comments(0)
もも散デビュー♡
d0078892_2352088.jpg
うちと姉の家では、ももをお散歩に連れて行くことを「もも散」と言っています。
「ももさん、行ってくるね~♡」っていう感じに^^
先日、私も初めてもも散に行きました♪
も~、いまやかわいくて、ももが来ない日は寂しいくらいです♡
姉が迎えに来た時の喜びようと比べたら、私はまだまだだけど、私が帰ってくるとひっくり返ってお腹丸見えにして、前足をばたばたするの^^
最近は私にさかんにチューをしようとします♡
ちょっとまだ私はできません(笑)が、唇をうばわれる日ももう近い♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-04 23:07 | お出かけ | Trackback | Comments(4)