R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:チョコレート細工 ( 38 ) タグの人気記事
Mousse vanille*
d0078892_22481635.jpg
また新しいシリーズができそうです(笑)
濃厚ショコラのクレムーが入ったミルキーなヴァニラのムース、昨年作った「Tarte au chocolat vanille」をアントルメ仕立てにしたいな、とずっと思っていて、今回やっと作りました♪
ショコラはいずれもヴァローナ、底生地はp125を使って、お粉を使わないビスキュイ・スフレに。
時間があればヴァレンタインの時に作りたかったのだけど、1週間が、1ヶ月が本当~に早い。。
そして1年も早い。。
なので、春らしくお花デコにしてみました

d0078892_231655.jpg
中はこんな感じ


この時の「タルト・アンフィニマン・ヴァニーユ」とともに「ヴァニラ3姉妹」と名付けましたemoticon-0136-giggle.gif


d0078892_2365860.jpg
白いお菓子は撮影が難しい。。

また形や構成を変えたりしてバリエーションを楽しみたいと思います


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-03-11 23:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Chocolat の季節*
d0078892_21335334.jpg
サロン・デュ・ショコラが終わるとすぐにバレンタイン♪
今年はサロショの日程が遅くなったので、構想を練る時間もなく(笑)
色々考えていたのに作れなかったものは来年作ることに
プレゼントするものだけはすぐに決まったので、日持ちがして送りやすいものにしました。
横田シェフに教えていただいた「チョコキャラメル」と久しぶりのボンボニエール*
今回のボンボニエールは模様付きにしたかったので、マトラッセで。
大人なイメージを考えて、おリボンは封印、羽根を二色で作りました♪
ホワイトチョコの割にはツヤツヤに出来たのだけど、蓋がしまらなくて。。emoticon-0101-sadsmile.gif
マトラッセはでこぼこしているから、と少し蓋を大きめに作ったのに、シートがゆがんでしまい、ちょこんと乗せるだけに(笑)
次回はその分も大きめに作ってみよう。
お菓子ってほんとに計算通りに行かないんですよね~。。

d0078892_21290137.jpg

右下に見えているのはいつものボンボンショコラ*
ガナッシュはアールグレイ、模様は少しだけいつもと変えて。


d0078892_16405235.jpg
もうひとつは定番のアマンドショコラ*
簡単だけど美味しくて、男子受けもいいんです^^v

アーモンドも色々な種類を買って、どれが美味しいか研究したり、まぶすのもココアだけ、とか粉糖入りとか、粉糖の量も微調整したりとか。
そんなことをやってるから遅くなるんですよね^^;
でもやっぱり美味しいです!
抹茶が予想以上に好みに出来て嬉しかった

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-16 16:53 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Gâteau Santa Claus 2016*
d0078892_13173457.jpg
今年もサンタさんのケーキを作りました♪
今回も某・パティスリーのデザインを参考に、去年よりは少し大人っぽいサンタさんに。
お気に入りのベルトシリーズ(笑)、そしてこれが一番作りたかった鈴は、手持ちの道具を工夫してなんとかそれっぽく作れたかな?^^;

中はお気に入りのタイベリーのムース、今回も柚子のクレムーを合わせて
大好きな酸味キュンキュンのお味になりました♪
タイベリーは以前、「個性的なベリー」と書きましたが、ちょっとバラのような香りもするのです。
前回とはレシピを変え、もっとストレートにタイベリーの美味しさが出るようにしてみました。
これはもっと研究してみたいし、色々他のものとも合わせてみたい!


イブイブに出来たので、昨日カット。
d0078892_13315024.jpg
あ~、サンタさんが~(笑)
現場にバックルが残っていました、なんてemoticon-0136-giggle.gif
1日経って、もっとベリーの色が滲んじゃってるかと思ったけど、少しだけでよかった♪
グラッサージュも、上面の厚さが少し薄く出来るように
あとはカットしてもチョコレート細工のベルトが折れないようにしたいな^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-25 13:46 | gâteau | Trackback | Comments(0)
メリクリ♪
d0078892_2144251.jpg
今日は暖かい1日でしたね♪
また何種類ものお菓子を同時に作っていましたが、今回は割りと順調に進んでいます
まず最初はオーナメントのプティガトー*
ちょっと金具が小さかった^^;
今度作る時はもうちょっとバランスよく作ろう。。


d0078892_2223777.jpg
3色ありますが、中身は2種類です(笑)
白いのはホワイトチョコのムース、中にベリー先生のクリスマスコンフィチュールをin♪
赤とキャラメルのグラッサージュはヴァローナのP125やタイノリを使ったショコラのムース、中にはホワイトチョコのムースが入っています。
時短のため、白いオーナメントのムースを流用(笑)

d0078892_2274991.jpg
カットすると倒れるので、後ろから支えています^^;
お味はどちらもなかなか好みに出来ました

今回は色々作りたかったので簡単な中身にしちゃったけど、次回はもっと複雑な構成にしたいなぁ。 

つづく

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-23 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
帽子のケーキ*
d0078892_2010348.jpg
夏の思い出に、お帽子のケーキを作りました♪
バッグのケーキに続く女子シリーズ(笑)
タイベリーのムースの中にキュン!と酸っぱい柚子のクレムーを閉じ込めました。
タイベリーはフランボワーズとブラックベリーの交配種。
ちょっと個性的なベリーを、前から使ってみたかったのです♪
イメージだけで柚子と合わせてみたのですが、タイベリーを単独で味見してみて、これは合う!と小さくガッツポーズ(笑)

デザインは某・パティスリーの2段のケーキを見ているうち、お帽子に見えてしまったので^^
私のは下の段を低くしてお帽子っぽくしてみました。
おリボンはホワイトチョコで*
ちょっと大きくしすぎて隙間があいてしまい、お花も大きすぎて落ちそう。。emoticon-0136-giggle.gif
カットしづらい、と言うか、形が崩れてしまうので、次回は上の段だけにしよう♪


d0078892_2023586.jpg
朝晩は涼しく、グッと秋めいて来ましたね♪
夜もグッスリ、いつもは6時間睡眠なのに、気づくと8時間睡眠に。。
でもいつか年齢とともに朝早く目が覚めちゃうでしょうから(笑)、ゆっくり眠れることにも感謝ですね*^^*

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-26 20:39 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ショッピングバッグのケーキ*
d0078892_22121374.jpg
国バラの記事の途中ですが、「最近、お菓子作ってないの?」とか、「具合が悪いの?」と聞かれることもあるくらい、お菓子の写真をアップしていないようです^^;
そんなことは全然ないのですが、出かけることが多かったのかな。。
失敗したり、ちゃんとできても写真が気に入らなかったりしたことも。^^;

これは、2~3年前の母の日頃にデパ地下で見て、いつか作りたいものリストに入っていた「ショッピングバッグのケーキ」*
その後、普通の時期にも店頭にあるのを見たことがあるので、もしかすると定番商品なのかも知れません。

バッグの色はラデュレ風に淡いグリーンに、中は普通のイチゴのショートケーキが5段仕立てになっています。
お店のバラはバタークリームを絞ったバラでした。
バタークリームもいいけど、チョコレートでも作ってみたいなあ、と思い、いつもはテンパリングしたチョコレートを削ってバラを作るのですが、今回は初めてテンパリングしていないチョコレートを削るのに挑戦!
まあ~、溶ける溶ける、手の熱でチョコが溶けるのが早いことemoticon-0141-whew.gif
もう、花びらをひらひらさせる余裕なんてありません;
全然繊細さのないバラですが、初めてなので仕方がないかとemoticon-0136-giggle.gif


d0078892_22123934.jpg
カット面がないので、お菓子ですと言っても伝わるかしら。。?
大きさはちょうど2~3人分くらいです。

d0078892_22125599.jpg
今回はマチも作ってみました^^


だいぶ遅れた母の日ケーキですが、またいつかバージョンアップしたショッピングバッグを作ってみたいなあ

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-18 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Hemisphere Acidule*
d0078892_2026117.jpg
バレンタインの時に作ったショコラのお菓子*
「Hemisphere Acidule」とは「酸味のある半円」のお菓子、という感じ。
酸味はフランボワーズとカシスで。
シンプルだけれど、作るにはなかなか手ごわいお菓子でした。。
グラッサージュしてる時に倒れるのよね~。。


この時に、以前買ったものの、まだ使ったことがなかったこちらのナプキンリングを始めて使いました♪
d0078892_2034879.jpg
R-copeauxさんで作っていただいた皮製のハート型です

d0078892_2034534.jpg
大切にしまい込んでいたけど、もっとどんどん使いたいな♪ 
早く春らしいお菓子が作りた~い

by R-Sweets | 2016-03-23 20:48 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Tarte au chocolat vanille*
d0078892_21384532.jpg
今日はとっても暖かいバレンタインでしたね♪
これはおうち用に作った「ショコラとバニラのタルト」。
あまりにもシンプルなので、少しだけデコしてあげました^^
ショコラのタルト生地と、中にはショコラのスフレ生地、どちらもヴァローナのp125を使い、濃い~チョコレート味。
その上にはフルーティな香りのするショコラを使ったクレムーを流し、ヴァニラたっぷりのムースをのせて。
最後にホワイトチョコレートのグラッサージュ♪
サクサクタルトにほろ苦ショコラとミルキーなムースが大好きなタルトです


d0078892_21525338.jpg
ショコラのクレムーが特に好み♪
これ、タルトでなくムース仕立てにしても絶対いいと思う!
今度やってみよう



ところで、あちこちのデパートで買ったたくさんのボンボンショコラ、みなさまどう保存されていますか?
無造作に箱ごと冷蔵庫へ?
やりがちですが、冷蔵庫内は結露するので、水分の苦手なショコラにはよくないのです。
某ショコラティエにお聞きしたところ、箱ごと乾燥剤と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で保存するのがいいそうです♪
ぜひぜひお試しくださいませ
by R-Sweets | 2016-02-14 22:13 | gâteau | Trackback | Comments(0)
SucetteとBon Bon Chocolat♪
d0078892_23271950.jpg
今年のバレンタインはボンボンよりケーキが作りたいな~、と思っています。
でも明日は姪っ子が遊びに来るので、カンプリーニさんに教えていただいたものを少し簡単にしたシュセットを作りました^^



d0078892_23273574.jpg
シュセットは棒付きお菓子のこと。
中にはパッションフルーツのガナッシュ、酸味がキュンキュン
ハート型に作った台に挿しています。 

d0078892_2331853.jpg
棒を挿さなければボンボンショコラ♪
今年もまた結局同じデザインで^^;
入れている器は、ガレットパーティーでビンゴしていただいたものです♪
シュガーポットかな?と思ったけど、ショコラを入れてもいいかも




d0078892_23353937.jpg
先日、ショコラティエのお話&デモを見る機会がありました。
カカオのお話、ず~っと聞いていたいくらい面白い!
去年もお話を聞けたし、その前にもサロショでお会いした時に質問したりしたからかな?
覚えてくださっていたみたいです^^
「マダガスカルと言えば、何?」という質問に、「ヴァニラ!」と言ったら、
「当ててきちゃったな~。お菓子大好きだもんね^^」
最初から当てないで、1人目2人目くらいまではわざと間違えなければいけないのだとか(笑)
「バオバブ」とか言えばよかったらしいemoticon-0136-giggle.gif
終わってからもいくつか質問をさせていただいて、ひとつ疑問が解けました♪
やっぱりショコラは楽しいぃ
by R-Sweets | 2016-02-11 23:55 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ピックアップブロガー♪
d0078892_2237895.jpg
びっくりなことに「ピックアップブロガー」に選んでいただきました
ご連絡をいただいた時は、しばらく意味がわからず。。^^;
「あれってお仕事されてる方とか有名な方が選ばれるのでは?」なぜ私?と。

でもちょうどバレンタインを控えた大好きなチョコレートの季節、チョコレートを使ったお菓子やチョコレート細工に目を留めて下さったことがとても嬉しかったです。
インタビュー記事の中では、お菓子を始めたきっかけや、チョコレートを扱う際のポイントも少しお話させていただきましたので、ご覧いただけたら嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

それと、昔から知ってくださっている方には、ハンドルネーム「ちーずけーき」で親しんでくださっていると思いますが、こちらでブログを始めてもう今年で10年。
自分では名前を変えたつもりはないのですが、表示される名前で覚えてくださる方が多くなり、年々「R-sweets」さん、と呼ばれることが自然になりました。
最初はすごく違和感があったのですが(笑)、今はこちらの方が自分でもしっくりくるので、この機会に改名(笑)しましたemoticon-0136-giggle.gif


これからもマイペースではありますが、大好きなお菓子で誰かのお役に立てたり、自分の個性を発揮できたらうれしいな、と思います。
今年のチョコレートもがんばりますね
by R-Sweets | 2016-02-03 23:02 | お知らせ | Trackback | Comments(8)