R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:トップス風 ( 4 ) タグの人気記事
デュルセでトップス風♪
d0078892_22451291.jpg
この時期になると作りたくなる、「トップス風チョコレートケーキ」*
もう何回目になるかなあ。。
今回はドゥルセを使って作ってみました♪
ドゥルセを使い切りたかったのもあるけど、チョコレートを変えたらどうなるかな?と思って^^
色は思ったより白っぽくなったけど、お味は想像以上に美味しいです
甘いかな、と心配だったけど、決して甘すぎにミルキー感が楽しめて、おすすめです~♪

ナッペと絞りは相変わらず、というか、絞りが下手になってる気がする。。 
ずっとやってないものね~。。。
葉っぱの絞り、どうして上に向けちゃったのかな~。。emoticon-0114-dull.gif
仕方ないので、ケーキピックで隠してみた、つもり。。^^;

d0078892_22501194.jpg
ジェノワーズはいつものお気に入りのレシピで。
自分至上、最高にふわふわしっとりにできました^^♪
やっと納得のジェノワーズができて嬉しいです
褒め上手だったひろあにさんも、「上達しましたねぇ」と言って下さってるといいな。。

プロの世界では「スポンジ10年」と言うそうです。
簡単そうで、一番差の出るパーツなのでしょうね。。
なので、スポンジの上手な人を見たら、10年はお菓子作りしてるな、ということですね^^


d0078892_2381624.jpg
今回も胡桃も何も入れていません。
スポンジとチョコクリームのみ!
チョコ好きさんなら、この気持ち、分かってくれますよね~。。emoticon-0136-giggle.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-20 23:20 | gâteau | Trackback | Comments(2)
トップス風2013*
d0078892_22131537.jpg
今年も作りました♪ ひろあにさんの「Top's風チョコレートケーキ」
以前のものは、こちらこちら
この前から思っていたように、今回は横長タイプでオリジナルに激似なものを作りたかったのですが。。
バランスとかなんか変、と思ったら、お店のって、よく見るとちょっと台形のようになってるんですよね。。
葉っぱの絞りはよれっとなってるし、線描きも難しかったです~。。emoticon-0107-sweating.gif
今度はバランスも考えて、また作ってみようっと♪

ひなあられはなかったけど、チョコレートケーキはあるのですemoticon-0136-giggle.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-03 22:24 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Top's風 チョコレートケーキ2012*
d0078892_20424318.jpg
不動の人気、トップス風チョコレートケーキ*
本当はバレンタインの時に作ろうと思っていたのに、ホワイトデーになっちゃいました。。
チョコレート好きな女子へ贈ります 
ひろあにさんレシピの、「元祖」(笑)Top's風でございますemoticon-0136-giggle.gif

相変わらず上達してませんが、特に、デコが今回も。。。かなり。。。やば~い。。xxx
前回より少しでも上達しているように、ちょっとだけ変えてみたのですが、う~ん。。
それでも、ほんのすこ~しだけ、点数にして前回が50点だとしたら、ジェノワーズだけは80点くらいになりました♪ (甘い自己採点ですが。。)
見た目はあまり変わりませんが、食べてみるとふわっふわの口どけ、今までで一番自分好みにできました
ジェノワーズのレシピは今回も、michoumamaさんのレシピをお借りしています。
michoumamaさ~ん♪ スポンジ少し上達しましたよ~emoticon-0123-party.gif
レシピは特に変わったものではなくて、基本タイプなのですが、ちょっと混ぜ方を自分なりに変えてみたのが私には合っていたみたいですv

チョコレートクリームも、ひろあにさんは具体的に何を使う、とは一切書いていらっしゃらないので、チョコレートも私好みのものをブレンドしました。
これが! 予想が当たって、すごく好みの味になり、ホクホク^.^ 
今回もくるみ抜き、チョコレートオンリーのちょこれい党員向けのケーキです。
ひろあにさんの説明によると、「本家より美味しいと(身内で)評判(笑)」emoticon-0136-giggle.gif
材料も厳選してあるので、とても上質なTop's風チョコレートケーキになって、多分身内でなくても評判いいと思います^^
ワンカット食べて、もう少し食べたいな、と思うくらい美味しいです。

d0078892_21502053.jpg
d0078892_21384985.jpg
上達しないのは、苦手なナッペを避けて、やっていないから(笑)
まだ寒い時期に、もう一回くらい作ってみたいな~。。
今度はオリジナルに近い形で、長方形に作ってみようかな♪
ずっと大切に守りたい、ひろあにさんレシピでした。

紅茶はこの間NちゃんからいただいたシンガポールみやげのTWGのアールグレイ*
とってもいいかおり♪
Nちゃん、いつもありがとう 

***************************************************************************************************
早かったのか遅かったのか、この一年。。
11日はずっと家にいることにして、あの時間には黙祷を捧げました。
色々な番組をやっていましたが、その中で私が昨年行かせていただいたボランティアの様子も、ある番組で放送していたのです;
取材が入っていることは知らされていましたが、きゃあ~;って感じにたくさん映ってました;;
懐かしいおばちゃんや、みんなにもまた会えて嬉しかったけど。
一緒に見ていた父は、「なんだかみんな、すごく穏やかだね。いかにもボランティアって感じじゃなくて、おっとりしてるね。」って言ってました。
だって、とっても幸せだったもの~^^
トモダチ作戦日本人版でした。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-03-13 21:54 | gâteau | Trackback | Comments(6)
Top's風 チョコレートケーキ*
d0078892_1945265.jpg
ジェノワーズの特訓をしています。。
今回はmichoumamaさんの「基本」タイプを。
同じく苦手なナッペと絞りがあって、でもシャンティよりは扱いが楽なもの、ということで、最初はバタークリームにしようかと思いましたが、万感の思いを込めてこちらのケーキに*
私がお菓子にはまるきっかけとなったサイトの管理人さんのレシピです。
本当はもっと早く作りたかったのだけれど、なかなか腕も伴わず、ちょうどいい機会と作らせていただきました*
オリジナルレシピでは、クリームの間にくるみを散らしているのですが、何しろショコラーの私なので(笑)、余計なものは一切入れずにチョコレートのクリームのみ!
純粋にスポンジとチョコクリームだけを楽しめます。
そして、レシピにはなかったシロップにはブランデーを入れてたっぷり。
ナッペや絞りはもちろんのこと、難関はこの葡萄の絵。。
すごくバランスも悪くなっちゃったし、全然きれいに描けませんでした。(本番に弱いタイプ。。)
やっぱりひろあにさんてすごい方だったのですね~♪

d0078892_19442135.jpg


今から8年前、どんなのが上手で、どんなのが下手なのかすらわからなかった頃から、おかげさまでこんなオタクに成長しました(笑)
腕は相変わらずまだまだですけどね^^
ひろあにさんもやっと心からほっと安らげる時期が来ましたね~♥
きっとこれも見ていて下さるはず♪
私とのメールの中で、「あとはみんなに任せて。。(笑)」 とおっしゃっていたひろあにさん。
甘えてぶら下がってばかりの私達のことを一番喜んで下さるのはきっと、自分達で新しくお菓子好きさん達との交流を、色々な方法で広げて楽しんでいくことだと思っています。
形は変わっても、その精神はきっと受け継がれますよね^^
だからいわばこれは私の卒業制作です(笑)
d0078892_19361640.jpg
今月いっぱいで@nie'sは終了します。
こちらのレシピ他、今月中は閲覧できますよ^^
参考にしたいレシピがたくさんありますので、心残りのないように
(4/25現在、閲覧はもう出来ません。残念です。。)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-21 19:56 | gâteau | Trackback | Comments(22)