R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:バッグのケーキ ( 11 ) タグの人気記事
クリスマスレッスンのお知らせ♪
d0078892_2117067.jpg
先日も載せた写真ですが、来月はこちらのプティ・マトラッセのバッグのケーキを作ります
ホワイトチョコレートのムースの中にはキュン♪と甘酸っぱいパッションフルーツのクレムー。
今回はデモンストレーションのみで、お持ち帰りはありません。

12/13(水)11:00~ 満席(キャンセル待ち受付致します)
12/17(日)11:00~ 満席(キャンセル待ち受付致します)

詳しくは以下のアドレスに、ご希望のお日にちとフルネームをご記入のうえお問い合わせください。
 R-Sweets☆excite.co.jp(☆マーク部分を@に変えて送信して下さい。)

なお、申し訳ありませんが、ご同業の方はご遠慮くださいませ。


今回も少ない日程ですので、両日ともご都合の会わない方のために、もう一日増設するか、あるいはもしクリスマス以降でもよければ1月にも開催しようか考えているところです。
う~ん、どうしようかなぁ。。^^;


この間、久しぶりにバッグに使った型を出してみたら、「あら、こんな小さかったかしら?」という印象でした。
なので、上の写真で想像されるより小ぶりだと思っていてくださいね(笑)
それではよろしくお願い致します

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-28 21:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
空席が出ました*
d0078892_12303770.jpg
すっかりブログ放置状態ですが。。^^;
11/4(土)11:00~に1席、空席が出ましたので、お知らせ致します。
ご興味あります方はご連絡下さいませ

R-Sweets☆excite.co.jp(☆マーク部分を@に変えて送信して下さい。)

また、こちらではお知らせしていませんでしたが、11/25(土)にもリースタルトを追加開催することになっています。
現在、満席ですが、キャンセル待ちをお受けいたします。
どうぞよろしくお願い致します

写真は以前にお友達のおうちでレッスンの真似事をした時のもの*
来月はこれをリクエストされる方が多いので、検討中^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-02 12:38 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)
ショッピングバッグのケーキ*
d0078892_22121374.jpg
国バラの記事の途中ですが、「最近、お菓子作ってないの?」とか、「具合が悪いの?」と聞かれることもあるくらい、お菓子の写真をアップしていないようです^^;
そんなことは全然ないのですが、出かけることが多かったのかな。。
失敗したり、ちゃんとできても写真が気に入らなかったりしたことも。^^;

これは、2~3年前の母の日頃にデパ地下で見て、いつか作りたいものリストに入っていた「ショッピングバッグのケーキ」*
その後、普通の時期にも店頭にあるのを見たことがあるので、もしかすると定番商品なのかも知れません。

バッグの色はラデュレ風に淡いグリーンに、中は普通のイチゴのショートケーキが5段仕立てになっています。
お店のバラはバタークリームを絞ったバラでした。
バタークリームもいいけど、チョコレートでも作ってみたいなあ、と思い、いつもはテンパリングしたチョコレートを削ってバラを作るのですが、今回は初めてテンパリングしていないチョコレートを削るのに挑戦!
まあ~、溶ける溶ける、手の熱でチョコが溶けるのが早いこと042.gif
もう、花びらをひらひらさせる余裕なんてありません;
全然繊細さのないバラですが、初めてなので仕方がないかと037.gif


d0078892_22123934.jpg
カット面がないので、お菓子ですと言っても伝わるかしら。。?
大きさはちょうど2~3人分くらいです。

d0078892_22125599.jpg
今回はマチも作ってみました^^


だいぶ遅れた母の日ケーキですが、またいつかバージョンアップしたショッピングバッグを作ってみたいなあ

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-18 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
出張 お友達レッスン♪
d0078892_1146433.jpg
今日はお友達のおうちで、一緒にマトラッセ模様のバッグのケーキを作りました♪
写真は試食用に、私が家で作って持参したものですが、以前作ったものは、安定が悪くて持ち運びができないのが難点でした。
そこで、今回はサイズを変えて少しどっしり型に

レッスンなんてほぼ初めて。。
話が決まった時からドキドキでした。
いつも自分の作りたいものを、作りたいときに、自由に作っていて、もちろん人に教えるなんてことは考えもしないで作っています。
これも「こうやったらバッグになるかな~」と考えながら作ったものなので、形を手直ししたり、レシピを作ったり、と色々試行錯誤。
しかもお友達と言っても、コルドンのディプロムをお持ちで、自宅でお教室をされている方なのですよ^^;
私が教えるなんて~、と思ったけれど、設備も道具も全部揃っているし、話も通じるので、とっても楽しかった♪
材料もほとんどご用意して下さいました。
レッスンは実習を交えながら、お一人一台ずつ作っていただき、ほんとに和気藹々と、笑いが絶えない楽しい時間でしたよ

d0078892_0291321.jpg
外側はムースショコラブラン、ホワイトチョコレートのムースで、中にはキュン♪と酸味の利いたパッションフルーツのクレムーを。
このマトラッセ模様のシートは、数年前にカタログを見て一目ぼれをしたもの。
それ以来、ビュッシュを作ったり、バッグを作ったり、ショコラに模様をつけたり、と思った以上に活躍してくれています。
シートも色々な方にお譲りしたりプレゼントしたり。
このバッグのケーキはちょっとめんどくさいアントルメだけれど、出来上がると嬉しさもひとしおです


d0078892_0345318.jpg
サブメニューはこちらもリクエストにより、ロミアスを*
シェルタン口金を使って作ってみたかったのだそうです^^
本には載っていない、でも一番重要かもしれないポイントをお伝えしました。

d0078892_0353313.jpg
皆さん、初めてなのに、とってもきれいに絞れてますよね!
サクサクでとっても美味しくできました♪


d0078892_0404428.jpg
オーブンがうちのと違って本格的で、私もすごくお勉強になりました。
あとはもっと落ち着いて出来るようになりたい037.gif
お忙しいところ、長時間お邪魔させていただき、ありがとうございました♪
by R-Sweets | 2015-10-07 23:27 | gâteau | Trackback | Comments(2)
レース模様のバッグのケーキ*
d0078892_2128291.jpg
昨日は暖かすぎて撮れなかったお菓子の写真、撮りました^^
バレンタインには姪っ子から泥団子のような手作りのトリュフをもらったので、(友チョコならぬ、おばチョコ・笑)姪っ子へのホワイトデー用にしようと作っていたこのバッグ、なんだかんだで1週間遅れに。。;
デザインは、去年のベージュ東京のクリスマスケーキを参考にさせていただきました。

お店には専用の型とかあるのだと思いますが、自分で作るとき、頭の中でどうやったらこのケーキの形とレース模様ができるかな~、と考えるのがとても楽しい♪
と言っても、この写真だとすご~く考えたケーキの形がよく見えてないけど^^;
中のケーキはトヨ型を少し三角にしたみたいな、でもまっすぐな三角ではない、なかなかかわいい、でも難しい形でした。
型からはずした時、イメージ通りの王宮の屋根みたいなかわいいカーブにできていて、
「ぉお~っ016.gif
サイドのチョコの板を張ってピストレしました。

構成は、全体はヴァニラのムース、中に春らしく自家製イチゴとバナナのコンフィチュールをしのばせて
底と中の生地は、味と色もアクセントになるよう、ショコラのビスキュイに♪
カット面はありませんが^^;


d0078892_21594214.jpg
外側のチョコレートも、色々頭の中で考えた割りに、作るときは適当なので、サイズがちょっと大きかった(笑)


また持ち運びしにくいバッグを作ってしまったけど、これからも時々バッグシリーズは続けていって、ライフワークみたいにできたらいいな


d0078892_229152.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-19 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(2)
お花絞りのバッグのケーキ*
d0078892_15453916.jpg
先日のリクエストレッスンにお持ちしたケーキです*
いつもなら食後に軽くいただけるものしか持参しないのですが、今回は私のお友達ばかりで、新春女子会だったので(笑)、たまにはいいかな、とアントルメを持って行きました♪
「バッグのケーキが見てみたい!」とよく言ってくださるので、初めて絞りをしたバッグを作ってみました。

カット写真を撮り忘れて、画質の悪~いブレブレのスマホ写真しかないのですが、(しかも端っこの切り落とした部分;)中は一番外側がヴァローナのドゥルセをキャラメル仕立てにしたムース、中にはトンカ豆の香りをつけたヴァニラムースと、前回の反省をふまえ、アプリコットのジュレを入れて酸味を増してみました。
d0078892_16191979.jpg

そして一番外側には、ヴァローナのオパリスを加えて、ライチの香りもつけたシャンティを絞って。
が!
初めてということもあって、なかなか思ったように揃わないのです。。008.gif
一応、植物性の生クリームで少し練習はしたんだけど、側面てすべるんです~。。(涙)
せっかくしぼってもズルズルズル。。
ちょっと予想はしていたけど、こんなにすべるのね~(泣)と、心が折れそうになりながら何とか仕上げ007.gif
あ、その前に、このシャンティは初だったので、ほんとにお味が合うか試食してみました^^
くどくなるかな、と思ったけど、意外にもこれがあったほうがさっぱりするし、とても合うので、その点はよかったです

お腹いっぱいのお食事の後に、ちょっとヘビーだったかも、と心配でしたが、喜んでくださったようでよかったです♪
次にお持ちすることがあったら、もっと完成度を上げられるように、またがんばりますね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-12 16:31 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Basket Cake♪ oishii
d0078892_2022684.jpg
急に寒くなってきたし、クリスマスケーキ第一弾です♪
毎年、作り始めるのが遅くて、作りたいものがなかなか作れないので、今年は少し早めに^^

今日は某・デパートのケーキを参考に、バスケットのケーキを作りました*
久々、バッグのケーキです♪
ジェノワーズを3段にカットし、クレーム・オ・ブール・オ・カフェ(コーヒーのバタークリーム)を塗って、サイドにはバスケット絞り。
オリジナルは型でつけた細かい模様みたいだったけど、久しぶりの絞りもいいかな、と^^
しば~らく振りのバスケット絞り、すっかり忘れていて、思い出すまでに時間がかかってしまいました;

蓋の隙間から見えているのは、ブランデーの利いたトリュフ
大きさを少しずつ変えて。
これだけでもとっても美味しいです^^
お手本にしたものはトリュフかブール・ド・ネージュかわからないけど、全部同じものでしたが、ちょっとだけクリスマス気分にv


d0078892_20315459.jpg
持ち手の部分はねじねじクッキー♪


クリームは「ガトー・モカ」の時と同じクリームなので、美味しいのはわかっていたけど、余ったジェノワーズに残りのクリームをつけて夜中に危険な味見をしてみたら016.gif010.gif
今、冷凍庫には仕上げ待ちのプティガトーが色々入っているんだけど、まだまだ作りたいX'masケーキがたくさん。。
他にも作りたいもの、たくさん。。
消費が~。。
ちょっと扁桃腺が腫れ気味なので、酷くならないよう、気をつけなくちゃ。。;
d0078892_20543619.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-18 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(4)
バッグのケーキ♪
d0078892_23161696.jpg
もういくつ目でしょう?^^
またまたマトラッセ風のバッグのケーキを作りました♪
今回は冷蔵庫にも楽々入る(笑)、横に寝かせたタイプのバッグです^^
この時のアントルメをもう一度イチゴのある時期に、と思っているうちに、もうすっかり暑くなってしまったので、中には先日作ったアメチェリのコンポートを。
実はこれに入れるために作ってあったのです^^v
コンポートにはキルシュを入れているので、ポンシュもキルシュ入り。
シャネルマーク、今回は奈々先生にあるものをお借りしたので、それで作ってみましたよ043.gif
ハンドル部分とロゴマークにはキラキラシュガーをつけてあるのですが、マークのほうはあまり目立たなかったな。。;


d0078892_2328533.jpg
はじめはこのロゴマークをつくったのですが、このバッグが小さめなので、ちょっとロゴばかり目立ちすぎ。。
それでホワイトチョコでマークのみで作り直しました♪
せっかく作ったこちらのロゴ、何かの時に使えるかな。。


相変わらずそそっかしい私。。
今回は最後に入れるメレンゲを入れ忘れ、そのまま型に流してしまいました008.gif
すぐに気づいて取り出したけど、そのせいで表面がきれいに出来なかった。。
でもそのまま気づかなかったら、全然甘くないお菓子になってましたね、きっと037.gif


d0078892_23383037.jpg
このバッグのケーキ、デザインを変えたりして、シリーズ化しようと思います


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^ 
by R-Sweets | 2014-07-12 23:41 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Mini Bagのケーキ* kawaii
d0078892_20521593.jpg
この前、Bagのケーキを作ってから、プチバージョンも作ってみたいな~、とずっと思っていました。
茶色のバッグもいいな、どっちにしようかな、と悩んで、やっぱりプチマトラッセに決定♪
今回はシャネルマークはないのよ^^v
そこで、プチマトラッセのシートの残りをまたチョキチョキして、ミニ・バッグを作成
こういうの、すごく楽しいです037.gif

小さいサイズのほうが安定感もあり、作るのも簡単。(冷蔵庫にも楽々入る!)
今回は、クリームチーズとホワイトチョコのムースの中に、大好きなとろとろキャラメルをin♪
留め金はチョコレート、飾りと持ち手の部分はロールフォンダンです♪

d0078892_20594894.jpg
今回は2個しか作らなかったけど、いつかたっくさんのバッグのケーキを行進させたい~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-07 21:08 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Bagのケーキ♪
d0078892_16484317.jpg
これも人からよく聞かれることに、「ひとつのお菓子は何日くらいでできるの?」というのがあります。
ほんとに色々で、何とも言えないのですが、このバッグ型のケーキは、中のビスキュイは「アンジュ」と一緒に作っちゃおう~♪と思ったものなので、2週間くらい前かな^^;
その後、中のバパマンガのムースを作って冷凍したのが、多分10日くらい前?
そして、確か1週間くらい前に、外側のムースを作りました037.gif
モンタージュして冷凍してしまうと、一仕事終わった気分でそのまま放置、というのは私の場合、よくあるのです。。
たまに一日で仕上げることもありますが。。

3月もそろそろ終わり。。
進学・進級・卒業などなど、私の周りにもお祝いごとが色々あります
T君、CMデビューおめでとう♪
そんなお祝いごとに、以前も作ったバッグのケーキを、今回は前回書いていたように、白いアントルメで作ってみました♪

外側は青木シェフのレシピのホワイトチョコのムース、中はバパマンガのムースです。
プティマトラッセで模様をつけて、今回はチョコでハンドルを作りました。
d0078892_1742725.jpg
中に入れたものが、ちょっと曲がっていますが、もう少しカットして行ったら、曲がっていたのは端っこの方だけで、結構、きれいに入っていました

今回はピストレは使っていないのですが、それでも十分マトラッセ感は出ているのではないかな?
手前にあるお花は、上につけようと思ったのだけど、何かバランスが変だな、とやめてしまったもの。
前回も同じことをしていたのですが。。^^;

このプティマトラッセは、前にクリスマスのビュッシュにも使いましたが、このポコポコ感がとてもかわいくて、しかも色々使いまわしが利くのでお気に入りなのです^^
インパクトのあるものは一回しか使えないけど、これは応用できるのがいいんですよね♪
みんな、使ってる~?^^

d0078892_17164148.jpg
またそのうち何か別の形で使ってみようと思います016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-03-27 17:19 | gâteau | Trackback | Comments(0)