R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:ピエール・エルメ ( 7 ) タグの人気記事
Wreath tarte Ispahan* 
d0078892_21485747.jpg
イスパハン味のタルトを作りました
形はいつものこの形♪
最近では「リースタルト」という名前まで定着しているタルトです^^v

今回は5月に作ったこともあり、エルメさんのイスパハンをイメージして、バラとライチと、フランボワーズはお気に入りのタイベリーに変えて作ってみました。
タイべりーに変えたことでより個性的なイスパハンになったような気がします。


タルトの中は自家製フランボワーズのコンフィチュール、ライチとマスカルポーネのクリーム。
そしてデコにはタイベリーのムースとライチのクリームをぽってりと絞りました
時々見えている赤いのはエルメさんの「コンフィチュール・イスパハン」♪

d0078892_22021752.jpg
カットしたらコンフィチュールは全然見えなかったんだけど、味はイメージ通りにできて大満足♪
そして、今回始めてチャレンジしてみたのが、上の写真に見えているイニシャルのチョコ。
インスタに載せたところ、「私もやりたいと思ってました♪」という方や、「作ってみたい」という方もいて、しばらく盛り上がりそう^^
私ももう少し研究してみようと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-01 22:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)
美味しいもの色々♪
d0078892_1685215.jpg
美味しいお出かけが続いています
頂きものあり、自分で購入したものあり、そして作ってきたものもたくさんあって、冷蔵庫は常にお菓子でいっぱいです^^
順不同ですが、最初の写真はエルメさんのマカロン
やっぱりイスパハン味が好き♪
お茶は最近お気に入りのエルダーフラワー。

d0078892_16155733.jpg
バラ味のお菓子などなど

こちらはラデュレとエルメ、左からラデュレのローズケーク、ローズダッコワーズ、マカロンはバラ味じゃなくてゼラニウム、そしてエルメのローズのサブレ

d0078892_16223687.jpg
銀座店てもう8年経っていたの?!とびっくりでした。
時の経つのが早すぎて怖いわ。。;


d0078892_1625269.jpg
久々に伺った青木さんのレッスンのおみやげ達*

レッスンの合間になぜか素晴らしいオペラ歌曲の生歌ソロを聞かせていただきました(笑)
素晴らしい声量と声質に本当に感動
青木さんもすっかりオペラにはまってしまったようで、お菓子を作りながら怪しげな歌を口ずさんでいらっしゃいましたわ(笑)

d0078892_16315431.jpg
セザム(胡麻)はまだ飲んだことがなかったのでうれしいな


ああ、まだ国バラも、お料理の復習写真もたまっています;
なるべくがんばる(笑)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-25 16:37 | merci | Trackback | Comments(0)
Coeur Cheesecake Ispahan*
d0078892_12321880.jpg
今年は5月のフレイバーがイスパハンでうれしい
今年のMy birthday おねだりケーキは「クール・チーズケーキ・イスパハン」♪
お店としては「母の日」用ですが、そんなことはどっちでもいいので^^v

「クール」はフランス語で「ハート」のこと、決して「クール便」とかの意味ではないですよ(笑)
これ、まだ食べていなかったのでうれし~い
そして美味し~い

ほかにも5月末までのラインナップが色々あるので、できるだけたくさん食べておきたいな^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-11 12:42 | merci | Trackback | Comments(0)
Galette des rois 2017*
d0078892_1694722.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます♪
今年ものんびり始まりましたが^^;、変わらずどうぞよろしくお願い致します

暮れには毎年恒例の同窓会に。
ボケ納めしちゃいましたわ~015.gif &お元日にはボケ始め。。
「いい味だしてる」「別次元で生きてるよね」などなど、褒めて頂きましたわ^^; ぷぷっ
今年はもう少し落ち着いて行動しようと思います。。
お正月もみんなでにぎやかに
今年は例年以上に時間がなく、写真は撮れませんでしたが、テリーヌ2品、サレ系のヴェリーヌや自家製レーズン他、作りました!
最近は、私がお料理作れるようになってきたことが分かっているせいか(?)、持ち寄りが少なくなってきたような気が。。
失敗したら食べるものがなくなっちゃう、とプレッシャーもあるけど、おかげさまでどれも好評でよかった^^v♪


さて、今年の初焼きは、リベンジのガレット・デ・ロワ*
今までの反省を元に、今年こそは!と作ってみました。
途中まではとっても順調♪
層がきれいにできてる~024.gifと思ってオーブンに張り付くように見守っていました。
が、途中からやっぱり少しあばれる君になっちゃったな~。。
でも、今まででは一番いい層になったのでは?と思います。
あとは気をつけるところが分かっているので、加減かしら。。
もう一息、ですね^^
うちのオーブン、すぐに焦がしてくれるので、少し加減したらちょっと焼き色が薄かったな。。

お味はシンプルに基本のナチュール、生地はフィユタージュ・ランベルセ、クリームはアーモンドクリームです。
今年はフェーブの代わりにアーモンドを一粒入れてみました。
カットしたら、あら^^;、アーモンドが。。(笑)
引きがいいのか?これって、私が当たり?037.gif
焼きたての粗熱を取った状態でいただきました♪
美味しい~


パイ繋がりですが、先日はお出かけしたついでに、リニューアルしたエルメさんのお店に行ってみましたよ♪
d0078892_16451047.jpg
パリか、京都でなければいただけなかった「クロワッサン・イスパハン」を、1Fのイートインスペースでカフェとともにいただき、もうひとつはお持ち帰りしました。
d0078892_16465411.jpg
やっぱりクロワッサン、お持ち帰りするより、その場で食べられるの、すごくいい!
上にのったドライのフランボワーズがちょっと少ないような気もするけど(笑)、嬉しいな
次回はお2階でお菓子をいただこうと思います^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-01-09 16:52 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Tarte infiniment vanille*
d0078892_14254569.jpg
ずっと作ってみたいと思っていた、エルメさん風の(あくまで風、ですよ^^;)「タルト・アンフィニマン・ヴァニーユ」、昨日やっと作りました♪
きっかけは、先日のクッキングセミナー*

このタルトはヴァニラ尽くしで、HPにもその構成が出ているので、作ろうと思えば作れるんじゃないかと思っていたのです。 
その昔、イクスピアリでのレッスンでもやったことがあるそうですが、私はほんとに最後の2~3回しか参加できていないので、もう想像で作るしかない(笑)
でも、この間のセミナーの時にパティシエールの方に、「アンフィニマン・ヴァニーユって、○○を使っていますか?」とお聞きしたところ、「そうです!よくわかりましたね!」と教えてくださったのです♪
さらに、「ヴァニラは○○と○○と○○の3種類を使っていて、それぞれの特徴を生かしているんですよ^^」ということまであっさりと教えてくれました
結構エルメさんて、公開しちゃってるみたい*^o^*


という訳で、これも「お店のお菓子を再現」シリーズ♪
d0078892_14471942.jpg
作っている時は結構ヴァニラ入れてる気がしていたけど、こうして見るとまだまだだな。。
ちなみに、グレーになってる部分はヴァニラです、これがもっとたくさんないと。。

d0078892_1450303.jpg
相変わらずトップのグラッサージュが分厚い。。^^;
私の場合、ひとなでだと厚いのね~。。
食べてみると、ここをもっとこうした方がいいな、とか色々分かってくるのでメモメモ♪
上のムース部分は結構いい感じに出来てました

日本のエルメでは、フランスとは違う材料を使っている部分もあるけれど、ひとつひとつエルメさんご自身が指示しているそうです。
当たり前か。。
なので、へぇ~、意外~005.gifと思うような身近な材料も。
いつかレッスンして欲しいけど、頑張れば自己流でもできちゃうかも?


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 15:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Pierre Hermé クッキングセミナー♪
d0078892_1421534.jpg
先日、ピエール・エルメのセミナーに参加しました♪
以前、イクスピアリでレッスンがあった頃は時々参加していましたが、今回はサティーヌのレシピ本の出版に合わせての特別な企画だったようです。
レッスンは2品、上の写真の「カクテルサティーヌ」と、「デセールサティーヌ」でした。


d0078892_14282044.jpg
はじめにマカロンサティーヌをいただいて、エルメのパティシエールがデモンストレーションを*



d0078892_14331694.jpg
サブレの上に、クリームチーズのソルベとパッションフルーツのソルベをのせて、皿盛りデザートに*
オレンジのクーリをかけていただきます♪
なんてきれいなクネルかしら。。(ため息。。)
アイスクリームメーカーがなくても作れる方法を教えていただきましたが、私は持っているので機械で作ろう045.gif
エルメのレッスン、久しぶりで楽しかったな~
また時々やってください、とみんなでお願いしました^^


d0078892_14373439.jpg
お土産にレシピ本をいただいたので、他のメニューも作りたい! 


d0078892_14381112.jpg
ありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-27 14:45 | leçon | Trackback | Comments(0)
エルメさんのヨーグルト♪
d0078892_11372537.jpg
お気に入りなエルメさんシリーズのヨーグルト♪
雨上がりのお天気の日から、目が痒くなり始めました007.gif
ヨーグルトは毎日食べているけど、気分が明るくなるようにこちらを購入v
花粉の時期もなるべく楽しく過ごしたいですよね


d0078892_1140786.jpg
こんなところにロゴが♪^^



さて、またお知らせです♪
今エキサイトさんで特集されている「彩り華やか!楽しさ2倍!お花見&春の行楽弁当!!」のページに、私の記事もリンクしていただいております
ず~っと下のほうまで見てくださると、出ています^^
お菓子以外で目に留めていただいてびっくりしていましたが、奈々先生と山加さんのおかげですね^^
素敵なお弁当が特集されていますので、こちらも合わせてご覧くださいね♪

※尚、下のバナー↓ は特集期間中、こちらに掲載させていただきますので、よろしくお願い致します。

d0078892_11492365.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-13 12:23 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)