R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:マカロン ( 55 ) タグの人気記事
美味しいもの色々♪
d0078892_1685215.jpg
美味しいお出かけが続いています
頂きものあり、自分で購入したものあり、そして作ってきたものもたくさんあって、冷蔵庫は常にお菓子でいっぱいです^^
順不同ですが、最初の写真はエルメさんのマカロン
やっぱりイスパハン味が好き♪
お茶は最近お気に入りのエルダーフラワー。

d0078892_16155733.jpg
バラ味のお菓子などなど

こちらはラデュレとエルメ、左からラデュレのローズケーク、ローズダッコワーズ、マカロンはバラ味じゃなくてゼラニウム、そしてエルメのローズのサブレ

d0078892_16223687.jpg
銀座店てもう8年経っていたの?!とびっくりでした。
時の経つのが早すぎて怖いわ。。;


d0078892_1625269.jpg
久々に伺った青木さんのレッスンのおみやげ達*

レッスンの合間になぜか素晴らしいオペラ歌曲の生歌ソロを聞かせていただきました(笑)
素晴らしい声量と声質に本当に感動
青木さんもすっかりオペラにはまってしまったようで、お菓子を作りながら怪しげな歌を口ずさんでいらっしゃいましたわ(笑)

d0078892_16315431.jpg
セザム(胡麻)はまだ飲んだことがなかったのでうれしいな


ああ、まだ国バラも、お料理の復習写真もたまっています;
なるべくがんばる(笑)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-25 16:37 | merci | Trackback | Comments(0)
Macarrons Tayberry*
d0078892_15409100.jpg
久しぶりのマカロン、昨年Junkoさんに教えていただいたルセットで作りました♪
まだまだ自分としてはパーフェクトとは思えない出来ですが、フレンチメレンゲで乾かさずに作る手軽さに、これからもっともっとたくさん作りたくなります
フィリングはマイブーム(死語?・笑)のタイベリーのガナッシュ。
バラの香りとベリーのお味、大好きな組み合わせにキュンキュンです016.gif

今年は納得のいっていないものを集中的に練習しようかな、と思います。
常々、どんなにいい先生やシェフに習っても、自分ひとりで作れなくては、「知ってる」だけで「できる」わけではないな、と思うので。
何事も「習うより慣れろ」です♪
寒いうちに作りたいものがたくさん^^

これからまさにショコラの季節
もうご存知だと思いますが、今年のサロン・デュ・ショコラは東京国際フォーラムで2/2から開催されます。
(伊勢丹でも、NSビルでもないのでご注意を!)
日本での第一回の開催は東京国際フォーラムだったそうです。
その頃は私もまだ行っていませんでした。
今年もまたデモンストレーションにも伺います♪(笑) ←あら、なぜ笑う?037.gif
お友達や、お友達のお友達、またそのお友達等々、ほんとにありがとう!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-01-18 16:01 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Pierre Hermé クッキングセミナー♪
d0078892_1421534.jpg
先日、ピエール・エルメのセミナーに参加しました♪
以前、イクスピアリでレッスンがあった頃は時々参加していましたが、今回はサティーヌのレシピ本の出版に合わせての特別な企画だったようです。
レッスンは2品、上の写真の「カクテルサティーヌ」と、「デセールサティーヌ」でした。


d0078892_14282044.jpg
はじめにマカロンサティーヌをいただいて、エルメのパティシエールがデモンストレーションを*



d0078892_14331694.jpg
サブレの上に、クリームチーズのソルベとパッションフルーツのソルベをのせて、皿盛りデザートに*
オレンジのクーリをかけていただきます♪
なんてきれいなクネルかしら。。(ため息。。)
アイスクリームメーカーがなくても作れる方法を教えていただきましたが、私は持っているので機械で作ろう045.gif
エルメのレッスン、久しぶりで楽しかったな~
また時々やってください、とみんなでお願いしました^^


d0078892_14373439.jpg
お土産にレシピ本をいただいたので、他のメニューも作りたい! 


d0078892_14381112.jpg
ありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-27 14:45 | leçon | Trackback | Comments(0)
Theodor*
d0078892_12284258.jpg
先日、伊勢丹で開催されていたテオドーのTea bar*
テオドー代表の方のお母様である、加藤千恵先生のお菓子もいただけると知って、お出かけの帰りに寄り道してみました♪

d0078892_1239322.jpg
普通にHotもいただけるのだけど、まるでシャンパンのようなこちらのお紅茶に^^
一番下の赤い部分はローズシロップ、比重の違いで層を作り、トップには泡々、そしてバラの花びらをのせて
「少し混ぜてお飲みくださいね^^ でないと、バラの味しかしない、とおっしゃるお客様もいましたから(笑)」とのアドバイスに、すこ~し混ぜて飲んでみました。
紅茶はトロピカル系の香りのするもの、そこにバラの香り♪
美味し~い
焼き菓子もかわいいでしょう?^^
プティサイズなのに、しっとりしていて香りも良く、美味しかったです♪
しかも目の前には加藤先生がいらっしゃるし、ドキドキしながらでしたが楽しいお茶でした
先生が粉糖を振ってくださっているのもわかっていたし、盛り付けして出してくださるのですよ、汗かきますよね(笑)

お隣に座っていらした方は、緑茶ベースのものを飲まれていて、3煎目が終わった後の茶葉にポン酢をかけてお茶請けみたいにしていました!005.gif
加藤さんはお話もお上手で、目の前でお茶を作って下さっている間にも、色々説明やお話をして下さいます^^

この日の目的は、もちろんティーバーでお茶、もあったけれど、最初の写真 ↑ の桜色の鉄瓶を買うこと
いつも「これにお湯が入ったら重いかな~。。」と思って、躊躇していましたが、ついに買っちゃいました^^
ティーバーでは、テオドーのティーバッグ3種類がおみやげにいただけたのですが、このポットを買ったおかげか(?)、たくさんいただいちゃいました037.gif

d0078892_12504357.jpg
一緒にあるのは、「My little box」のスーツケース用のステッカー(左)と、スーツケースタグ(中央)♪
My little boxは、2011年にパリでスタートしたサプライズboxで、毎月何が届くかわからないけれど、コスメやオリジナルアクセサリーなどが入っているそう。
千趣会みたいな感じなのかな、なんて思ったり^^


昨日は銀座に行ってラデュレでマカロンを買ったので、早速、このピンクのポットでテオドーのお茶を淹れ、おやつにしました
d0078892_1313362.jpg
マカロンは、新作を中心に*
左から、セドラ・塩キャラメル・ローズシトロン・アールグレイです♪
お茶はピンク牡丹の花びらやアーモンド、ココナッツなどが入った「Je t'aime(ジュテーム)」にしてみました。
ラデュレはちょっと久しぶりだったのに、「いつもありがとうございます^^」と言って下さって^^;(笑)
でもそう言われると、また行きたくなりますよね(笑)
次はどのお茶にしようかな

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-03 13:04 | thé | Trackback | Comments(2)
Porcelainpainting♪
d0078892_1412383.jpg
昨日はとっても素敵なポーセリンペインティングの展示会へ行って来ました
写真NGかと思い込んで、スマホしか持っていなかったので、ちょっと素敵さがわかりにくいのが残念なのですが。。

お友達のYumikoさんが、青山の蔦サロンで書家の方達と展示会を開催されています。
とてもかわいい方で、かえるさんが大好きなので^^、かえるモチーフもたくさんありました。
d0078892_14163743.jpg
テーブルコーディネートも食器遣いも、すごく好み
デジイチ持っていかなかったことを後悔しました。。(涙)


前日に作っていた抹茶のマカロンは。。
d0078892_14373237.jpg
d0078892_14274854.jpg
一部、かえるさんに037.gif


d0078892_14292265.jpg
コルゲ○コーワみたいですが。。(笑)
ギモーブは、いつものフランボワーズにライチも加えてみました。
あとこれにバラの香りを合わせればイスパハンになる、はず(笑)
なかなか好みにできた♪

かえるさんのマカロン絞り、難しかったです。。
同じ形にならないと組み合わせられないんですよね;
でもすご~く喜んでくださって、

d0078892_1459561.jpg
早速飾ってくださいました^^


青山蔦サロン 2F  11/16まで(11時~午後7時)
  港区南青山5-11-20 

蔦サロンは明治から昭和にかけて活躍された建築家、山田守氏の自邸で、とてもアンティークな趣のあるお屋敷です。
小さなお庭も素敵で、元はお茶室だったお部屋から眺めると、とても落ち着いた気持ちにもなります。
あと1日ありますので、お近くにいらした方、ぜひお立ち寄りください^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-15 14:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Macaron ♪♪
d0078892_0593565.jpg
今日は抹茶味を作りました
使い込んだシルパットでごめんなさい^^;




ん?
d0078892_103433.jpg
これはちょっとピエがおとなしすぎ。。



d0078892_104913.jpg
ある初めての試みをしてみました。。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-13 23:55 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Macaron maron♪ oishii
d0078892_18583625.jpg
マロンのお菓子、ふたつめはマカロン
今回はフレンチメレンゲで作ってみました♪
バニラビーンズも入れたので、粒々も少し見えています。
マロンのピュレ、ペースト、クリームにラム酒もすこし、チョコの薄板にのせて*

マカロンて、初めて作れるようになった頃は、ただ割れずにピエが出ればそれでよし、と思っていました。
でも、段々にそれでは満足できなくなり、食感、味、ピエの出方や中の空洞、はたまた油染みなどが気になりだし、一度はできたはずなのに、またしばらくして作ろうとするとできなくなっていたり。。
作るうちに誰もがドツボにはまった経験があるのではないでしょうか?037.gif
そのうちに、何がいいマカロンなのかわからなくなってきて。。
私も新しく習ったレシピで作ってみようとして、ここ一週間ほどマカロン地獄をさまよっておりました。。


d0078892_19173723.jpg
ドツボにはまったことのある人とお話すると、「マカロンあるある」談義になってしまうんですよね(笑)
私もまた練習を重ねようと思います♪


d0078892_19222571.jpg
お立ち台にのせてあげればよかったかしら。。?^^

合羽橋でチョコ細工用のシートを買い忘れてしまったので、代用品を探したけれど何もなく。。
ふと思いついたのが、「ジップロック」!
切り開いたらちょうどいい大きさだったけど、ちょっとシートが波打ってしまいました^^;
やっぱり道具って大事、今度は忘れず買って来よう037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-20 19:36 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Fetish Ispahan♪
d0078892_14114767.jpg
これもまた先月のこと、美容院に行った帰りに、エルメさんで至福のひとりお茶
8月からバーメニューだった、「Fetish Ispahan」のプレートをいただきました♪
イスパハンは大好物ですが(笑)、そんなに色々な種類を食べたことがなかったので、一度に色々いただけるのはここだけだし、ちょうどお腹も空いてきたしv

上から「ソルベ・イスパハン」「チーズケーキ・イスパハン」「マカロン・イスパハン」「パート・ド・フリュイ・イスパハン」そして「シュー・イスパハン」
イスパハン尽くしだけど、飽きないんですよね~♪
お茶も「テ・イスパハン」にしようかな、と思ったけど、今回はノンカフェインのコーヒーにしてみました。


d0078892_14115836.jpg
パート・ド・フリュイは二層になっているのね♪
美味しかった また行こう♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-02 12:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Tea time*
d0078892_21144628.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-26 21:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Anniversaire*
d0078892_2313644.jpg
今年のMy Birthday Cake、しばらくネットやデパ地下でリサーチしても、これ!と言うものがなかったので、ラデュレで期間限定の新作とコンフィチュールを買うことに♪
新作ガトーの「バタフライ」は、マカロンに、ヒナゲシ風味のムースクリームとゆず風味のクリーム、いちご。
イスパハンとフレジェを足して2で割ったようなプチガトーです
ヒナゲシは、正直よくわからなかったけど^^; かわいいからいいんです037.gif

昨日はおでかけの後、銀座のラデュレへ*
「バタフライ」はあったけど、欲しかったコンフィチュールがなくて、どうしようかな~、と思っていたら、お店の方が他の店舗に問い合わせてくださいました♪
日本橋にひとつだけあるとのこと
せっかく聞いてくださったし、近いので足を伸ばしてみました^^
お取り置きしておいてくださって、しかもまだお天気は良かったのに、夕方から雨が降るかもしれないという予報だったせいか、「雨よけのカバーをおかけしますか?^^」と聞いてくださいました。
この時はまだほんとにいいお天気だったので、ちょっとびっくりしたけど、すぐに「プロだわ~♪」と思い、お願いすることに。
ちょっとしたところだけど、こういう気の利かせ方、とても素敵です016.gif
思わず「お心遣いありがとうございます」と言ってしまいました^^
幸い、雨には一滴もあわなかったけれど、気持ちのよい接客がとても嬉しかったです♪
いただいた優しさ、私も他の方に向けて行きたいな*

d0078892_2321566.jpg
夜、ワインでお祝いしてもらい、バタフライいただきましたよ~
コンフィチュールは「Délice au Thé Marie-Antoinette 」(デリス・オ・テ・マリーアントワネット)。
こちらはまだ開けていないので、ゆっくり楽しみたいと思います♪
今年も感謝の一年に

blogランキング参加
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-10 23:35 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)