R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:ラデュレ ( 44 ) タグの人気記事
「恋するプリンセス」デザートブッフェ@ヒルトン東京
d0078892_22375870.jpg
お友達と、ヒルトン東京のデザートブッフェに行ってきました♪
最初の頃、ソフィア・コッポラ監督の映画「恋するマリーアントワネット」のデザートブッフェという名称だったのが、いつの間にか「恋するプリンセス」に変わっていたのは、大人の事情なのかしら?emoticon-0136-giggle.gif
本当は先月行く予定だったところ、私が体調を崩して今月になってしまったけど、やっぱり楽しくて行ってよかったです


d0078892_22441592.jpg
ラウンジは女子の好きな雰囲気でワクワク(笑)
でも時々、彼女に連れてこられたのか、それとも最近増えているスイーツ男子なのか、男性の姿もちらほら*
昨年、エグゼクティブペストリーシェフに就任したのは元ラデュレのデコレーション責任者だそう。


d0078892_23144415.jpg
それでイスパハンもあるんですね♪ 右側のシューが一番美味しかったな^^
お口直しのサンドイッチもあって、私は快調に飛ばしていましたv



d0078892_22461663.jpg
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」のクグロフ♪
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。。



d0078892_23194726.jpg
好評につき、8月まで延長されたそう。 要・予約です。


体調はもう良くなっているけれど、たくさんスイーツを食べたおかげで絶好調です(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-07 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Easter egg♪ Vol.2
d0078892_131536100.jpg
これも同じ時に作っていたイースターエッグ♪
こちらはラデュレ風に^^
真ん中のピンクが思った色にならなくて苦戦しました。
今になってもっとイースターモチーフのお菓子が作りたくなって来ちゃったな。。


d0078892_13181786.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-04-07 13:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Conversation Ispahan♪
d0078892_231136.jpg
今日は久しぶりに歯医者さんで定期健診♪
虫歯にもなっていなくて、安心して(?)ラデュレに寄り道しましたemoticon-0136-giggle.gif
ここを紹介してくれたTちゃんも、帰りにはついラデュレに寄っちゃうって言ってたけど(笑)

最近、新作チェックしてなかったので気づかなかったプティガトー
ふわぁ~~、かわうぃ~
迷わず決定♪ の「コンヴェルサシオン・イスパハン」♪

するとヴァンドゥースの方がにっこりして、「他はよろしいですか? マカロンの新作もございますが^^」
「メロンですよね。。^^;」と言うと、にっこり♪
最初に目に付く場所にあるマカロン、新作メロンが美味しそう~、と思っていたのを見透かされていたかのよう(笑)
読心術?読唇術かも^^;
「わぁ~♪ メロン~♪♪ わぁ~ これかわいい~♪」と無意識のうちにつぶやいていたのか、それとも私がわかり易すぎるのか。。


d0078892_23263631.jpg
買うときは興奮していて気づかなかったけど、HPで説明を読んでみると、名前の通りイスパハンのコンヴェルサシオン♪
かわいい模様としか思わなかったのは、まさしくコンヴェルサシオンの格子模様です
元々のコンヴェルサシオンも十分かわいいけど、なるほど♪ ラデュレが作るとさらにこんなにかわいくなるんですね^^

底生地はパイ生地、ローズ風味のクレームダマンドにフレッシュのライチとフランボワーズが入っていて、さらにローズ風味のクリーム。
HPにはカスタードとグラサージュと書いてあるけど、ピンクのクリームはバタークリームかと思っちゃいました。
縁の絞りと格子の白い模様は、なんとアイシング♪
なるほど~、コンヴェルサシオンだわ ←遅っ(笑)
メダルのように楕円にしているところがまさにラデュレ!


d0078892_23454228.jpg
お味もとっても好みでした


d0078892_23494699.jpg
メロンのマカロンもとっても美味しかったですよ~♪^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-07-08 23:53 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Anniversaire*
d0078892_2313644.jpg
今年のMy Birthday Cake、しばらくネットやデパ地下でリサーチしても、これ!と言うものがなかったので、ラデュレで期間限定の新作とコンフィチュールを買うことに♪
新作ガトーの「バタフライ」は、マカロンに、ヒナゲシ風味のムースクリームとゆず風味のクリーム、いちご。
イスパハンとフレジェを足して2で割ったようなプチガトーです
ヒナゲシは、正直よくわからなかったけど^^; かわいいからいいんですemoticon-0136-giggle.gif

昨日はおでかけの後、銀座のラデュレへ*
「バタフライ」はあったけど、欲しかったコンフィチュールがなくて、どうしようかな~、と思っていたら、お店の方が他の店舗に問い合わせてくださいました♪
日本橋にひとつだけあるとのこと
せっかく聞いてくださったし、近いので足を伸ばしてみました^^
お取り置きしておいてくださって、しかもまだお天気は良かったのに、夕方から雨が降るかもしれないという予報だったせいか、「雨よけのカバーをおかけしますか?^^」と聞いてくださいました。
この時はまだほんとにいいお天気だったので、ちょっとびっくりしたけど、すぐに「プロだわ~♪」と思い、お願いすることに。
ちょっとしたところだけど、こういう気の利かせ方、とても素敵ですemoticon-0115-inlove.gif
思わず「お心遣いありがとうございます」と言ってしまいました^^
幸い、雨には一滴もあわなかったけれど、気持ちのよい接客がとても嬉しかったです♪
いただいた優しさ、私も他の方に向けて行きたいな*

d0078892_2321566.jpg
夜、ワインでお祝いしてもらい、バタフライいただきましたよ~
コンフィチュールは「Délice au Thé Marie-Antoinette 」(デリス・オ・テ・マリーアントワネット)。
こちらはまだ開けていないので、ゆっくり楽しみたいと思います♪
今年も感謝の一年に

blogランキング参加
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-10 23:35 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ラデュレ風アイシングクッキー♪
d0078892_22401286.jpg
ずっと復習したいと思っていたラデュレ風のアイシングクッキー
一昨年レッスンで教えていただいたものなので、3年越し?(笑)
やっと作りました~^^♪
型は売っているものでなく、先生もご主人に作っていただいたオリジナルだそう。
私は作れそうもないので、厚紙で型紙を作ってナイフでカットしました。
たくさん作るのでなければそれで作れますよ^^と教えていただいていたのです。
全部自分で準備することはあまりないので、5色のアイシングを作るのも思ったより時間がかかってしまいました:
でも教えていただいたように、少しおさえめな色に作れたと思います^^v
ちょっと塗った部分が陥没しているのはご愛嬌。。(苦笑)
今度先生に質問しようと思います~^^;

d0078892_0194582.jpg
真ん中にあるのはイスパハン風クッキー
これはレッスンではやらなかったものですが、先生が作られているのをみて一目ぼれemoticon-0115-inlove.gif
前に、これを作ってみたい♪と言ったら、どう作るか教えてくださったのです^^
楽しかった~
ちょっと花びらが大きすぎたかな^^;

d0078892_22455611.jpg
色々と気になるところはあるけど、また時々練習しようと思います♪
Roseyさんの型も買っちゃったし、またがんばります~emoticon-0111-blush.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-17 22:54 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Holiday Card♪
d0078892_21225256.jpg
歯医者さん帰りの寄り道(笑)、今週はレ・メルヴェイユーズ・ラデュレでした*
と言っても、お化粧品ではなく、この「ホリデー・カード」
11月発売なので、もうないかも、と思いつつお店に伺ったらまだありました♪
オペラ座の舞踏会をモチーフにしたグラスと懐中時計(かな?)、それにマスク♪


d0078892_21234910.jpg
かわいくてテンションアップ♪
いつ使おうかな
 


商品を入れてくださったショップの袋を見てもテンション上がりました^^
d0078892_21444214.jpg
萌えバッグ~(笑)
  


お化粧品の試供品もいただきましたが、これにも萌え~emoticon-0115-inlove.gif
d0078892_21364630.jpg
トリートメントオイルとメイクアップベース、ファンデーション、ボディミルクも♪




そして萌えポイントはここにも
d0078892_21352139.jpg
メンバーズカードです
カードを作るほど買いに来るかな、と思ったけど、見た瞬間に申し込んでしまいました(笑)
ラデュレって、ほんとよくわかっていらっしゃるemoticon-0136-giggle.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-11 21:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
ラデュレで petit cadeau*
d0078892_17112843.jpg
久しぶりにラデュレをのぞきました♪
1Fのハンカチ売り場では、かわいい新作(?)を見つけたので、自分用とお友達用に色違いで購入
私のがピンク、お友達のはグリーンです。
またお膝掛けが増えちゃいました^^


広げると。。
d0078892_17161363.jpg
真ん中にラデュレのロゴマーク*
ハートが飛んでてかわいい



パティスリーでは日持ちするこちらをお買い上げ♪
d0078892_17163029.jpg
「ムラングハート」です。
パッケージもとってもかわいいですよね
ハンカチと一緒にラッピングして贈ろうと思います^^
あと何か手作りお菓子も添えようかな♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-31 17:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ラデュレ×ユニクロ コラボTシャツ*
今朝、新聞のチラシをパラパラ見ていて目にとまったこちら。。
d0078892_19283218.jpg
(画像はお借りしています)
あのラデュレとユニクロがコラボしていたのですねemoticon-0104-surprised.gif
知らなかったわ~。。
しかもお値段がとってもお安い!
1500円ですよ、これ!
スクレ・ラデュレのハンカチっていくらだっけ?(・。・;

売り上げの一部が東日本大震災に寄付されるということなので、地元のユニクロに行ってみることに*
あるある♪ 他のブランドとのコラボTシャツも色々あるのね♪
d0078892_19531683.jpg

(画像はすべてお借りしています)
結局買わなかったけど、おうちで着るならいいかも。。?

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-04-12 19:57 | Trackback | Comments(0)
ラデュレのレシピで* ~フレジェ・ピスターシュ~
d0078892_2058484.jpg
久しぶりの「ラデュレのレシピ」シリーズ*
この本を買ってからずっと作りたいと思っていたピスタチオのフレジェをやっと作りました
いちごの並べ方が斜めなところと、いちごとグロゼイユのみのすっきりしたデコがとても気に入ったので。
グリーンと赤だけ、という潔さがすごく好き♪
「お庭のグロゼイユの実ができたら作ろう♪」と思っていたのですが、グロゼイユの実が生る頃いちごはなく、ないこともないけど美味しい時期ではないので、タイミングを逃してしまっていました。
去年は実も生らなかったし。。。


ずっとフレジェも作っていないので、
グロゼイユはないけど、今でしょ♪ emoticon-0126-nerd.gifと思ったので~す^^
今回もピスタチオペーストはお手製ですv
一度作ってしまうと、味や香り、色合いも含めて市販のものを使う気がしなくなるのですが、結構疲れるのです。。
フープロ+ハンディブレンダー+裏ごしですからemoticon-0165-muscle.gif
よくプロのシェフはお店にローラーがあって、それに通すと滑らかにできるとおっしゃっていますが。。
そのうちローラー、、、買いませんよemoticon-0136-giggle.gif
レシピにはなかったキルシュも入れて、なめらか自家製ピスタチオペーストのクレームムースリンヌができました

ところが~。。
まずアーモンド入りのジェノワーズを作ったのですが。。
レシピを見た時にお砂糖少なくない?と思ったけど、そのまま続行。
焼きあがったジェノワーズは、かつて見たことないほど膨らまずカチカチ。。
念のため、もう一度焼いてみたけど大して変わりませんでした。。
「これはやっぱりレシピの分量がちがうんじゃない?」
と思ったので、以前メゾカプでピスタチオのフレジェを習った時のものを参考に作り直しました。
今度はふんわり&しっとり
「よかった、私の腕のせいじゃなかった♪」と思いたい(笑)
確認はしてないけど、もしあのレシピを作ったことがある方がいらしたら、ちゃんとできたか教えてください


さて、型から外そうといつものようにセルクルを下に落としたら、台にした器が低くてうまくはずせな~い;
仕方ないので、もう一度セルクルをはめ、上に抜き直すという荒業をしてしまいました。。
そのせいか、下のジェノワーズがグリーンにemoticon-0107-sweating.gif
見本の写真も、上のジェノワーズは見えていないので、レシピには書いてなかったけど、上のは一回り小さめにしてみました。
d0078892_20335221.jpg
ほら、ちゃんと2枚ジェノワーズ入ってるでしょ?^^
下のジェノワーズ、シロップ打ちすぎかも。。

トップはアーモンドペーストにピスタチオペーストを一割加えたもの。
全体的にちょっと甘めかな。。
色々一筋縄では行かなかったけど(笑)、でもやっぱりピスタチオとイチゴは合う~
次回は少しアレンジして作ってみようと思います
d0078892_2026414.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-04-10 20:59 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Easter egg*
d0078892_23422279.jpg
イースター・エッグを作りました*
先週やっていた工作って、これのことです~^^

今年の復活祭は3月31日。
私が行事より早めに何かを作ったなんて、すごく珍しいことemoticon-0136-giggle.gif
大抵は1週間遅れとか1ヶ月遅れとか、ひどい時には2~3ヶ月後なんてことも。。
というのも、去年、素敵なイースター・エッグをブログで拝見し、「来年は私も作りたいな~emoticon-0115-inlove.gif」と思っていたからなのです♪
早めに作って、しばらく玄関に飾って楽しもうと思って^^

実は自分で作るのはこれが初めてなんです。
いつもいただいてばかりでした。
教会でいただくのはゆで卵だけど、今から作るならやっぱり中身を抜いておこうかな、と、卵の下準備はこちら、色付けの方法はこちらを参考にさせていただきました
私が去年素敵だなあ、と思った作品は、ペーパーナプキンの絵柄を切り取って張るものだったので、私も手持ちのお気に入りコレクションをチョキチョキ^^v
統一性がなくなっちゃったかもしれないけど、どれもお気に入りの柄です


一番のお気に入りは。。
d0078892_2343819.jpg
この菫色の子*

実物はもう少しピンク寄りの色です。
写真て難しいわぁ。。


同じくらいお気に入りの子は。。
d0078892_23194653.jpg
このブルーの子♪

おリボンはレ・マルキ・ド・ラデュレのですemoticon-0136-giggle.gif タッセル付き♪

あとピンクとイエローとグリーンの子がいます。
戦隊ヒーローものみたい(笑)
d0078892_2325760.jpg
d0078892_23252744.jpg
d0078892_23255116.jpg
d0078892_23263411.jpg


色付けって簡単かと思ったら、同じようにやっていても綺麗にできるものと、まだらになっちゃうものとあって、2個はボツになりました。。
全部で8個、ストローでフウフウするのは結構疲れたけど、段々コツがつかめてきてスピードもアップ♪
穴を開けるのも、最初は上を小さく、下を大きく開けていたけど、下のほうが殻が柔らかいのかひぴが入りやすいので、逆の方がきれいにできましたemoticon-0144-nod.gif
それとキリの前に針で穴を開けてからすると楽々♪
中身は別に使うので、キリであけたカスが入らないように注意!
以上、もしこれから作ろうかなと思う方に、ご参考まで^^
あ、これは大人の人にやってもらってねemoticon-0136-giggle.gif

取り出した卵の利用法ですが、卵黄と卵白が混ざっているので、別立てものは作れません。
私はジェノワーズ1個とキッシュ1個、あと出し巻き玉子を作りました
ジェノワーズは冷凍中v

今は一番上の写真に見えているカゴに、あげ底状態にして飾っています。
ブルーの子だけ特別扱いしてカップに入ってるの~^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-15 00:00 | craft | Trackback | Comments(0)