R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:レッスン ( 45 ) タグの人気記事
お紅茶のレッスンへ*
d0078892_1610829.jpg
素敵な方を通じて、またまた素敵な方とのご縁が
あれから何年?
ずっと伺いたかったYokoさんのティーレッスンに参加させていただきました♪
最近、表参道で行列になっていて何かと話題のリプトン、その銀座店でTea Conciergeをされています。

テーマは「ティーパーティを開きましょう」*
スポードのティーセットにわくわく
d0078892_16262530.jpg
d0078892_16253879.jpg
d0078892_16263561.jpg

教えていただいたのは、こんなかわいい「ガーデンサンドイッチケーキ」と
d0078892_1627143.jpg

d0078892_16285027.jpg
ヨーグルトを使ったデザートや
d0078892_16293718.jpg

d0078892_16294984.jpg
スコーンを2種。

スコーンて、ジャムを合わせるだけでなく、こんな風にセイボリーにしてもいいんですね♪
このスコーンがとても美味しくて、アレンジもまたとっても美味しかった^^

d0078892_16335690.jpg
このカットが一番難題かも、と皆さんおっしゃっていました(笑)


d0078892_16351761.jpg
ティーパンチ作成中 Yokoさん、かっこよかった^^

d0078892_16365139.jpg
こんな素敵なティーパンチができました♪

きゅうりを入れるんですね。
最初は「え!紅茶にきゅうり?」とびっくりしましたが、とても伝統的な作り方なのだそう。
香りも紅茶と合わさると、とてもフルーティで効果的に。
きゅうりがギネスに載っていることも教えていただきました。。
あんな不名誉なことで載っちゃって、きゅうりかわいそう(笑) 


と~っても楽しかった
私も色々作ってみようと思います^^
Yokoさん、スタッフの皆様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-15 16:48 | leçon | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon アジアン・レッスン♪
d0078892_1652492.jpg
こちらも毎回とっても楽しみな、C'est Très Bonのレギュラークラスレッスン
辛いものが苦手な私が、奈々先生に美味しいお料理を教えていただくうちに、どんどん食べられるようになって来ています♪
後はパクチーかな^^

d0078892_16592173.jpg

d0078892_21561861.jpg


アジアンはお料理の名前が憶えられなくて(笑)、あと読みもよくわからないので、丸写しで^^;
d0078892_21184041.jpg
「Larb Moo」 豚挽肉、赤玉葱、きゅうりなどのサラダ
d0078892_21222614.jpg
「Kaeng Jued Phak Wan」 肉団子、春雨のスープ
d0078892_21361121.jpg
「Pad kee Mao」 やきそば
d0078892_21225530.jpg
「Phad Gaprao Kai Sap Kao」 ガパオライス
d0078892_21232945.jpg

d0078892_21383229.jpg
下段は「Poh pia tod」 春巻き、中段は「Yam kai Krob」 蒸して揚げた鶏さん
d0078892_21423466.jpg

d0078892_21234874.jpg
「Lemon Grass Jelly」 レモングラスのゼリー
d0078892_2124739.jpg
「パクチーポップ」


今年はお料理名の横に「スープ」とか「やきそば」みたいにメモしておきました(笑)
時々間違えてパクチーも食べちゃったけど、多分そのうち美味しくいただけるようになりそうな予感^^v
いつも美味しく楽しいレッスンをありがとうございます
がんばって復習しますね~^^/

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-14 21:56 | leçon | Trackback | Comments(0)
La branche 夏のレッスンへ*
d0078892_15571626.jpg
La branche こえださんの夏のレッスンに伺いました*
こちらもなかなか予約の取れないレッスンですが、今回もラッキーなことに参加することができました♪
プレミアチケットよね^^

メニューはエスニック、今回も目にも美味しく、楽しいひと時でした
最初の写真は、フードコーディネーターならではのフォトジェニックなアレンジを、みんなできゃあきゃあ言いながら撮らせていただいたもの。
素敵ですよねぇ~^^ 雑誌の1頁のようではないですか?
もうちょっと写真の腕がよかったらもっと素敵に撮れたと思うんだけれど。。
もちろん見た目だけでなく、どれもとっても美味しくて、幸せな時間でした

d0078892_1612297.jpg
テーブルは涼しげなブルー♪

d0078892_16173319.jpg
ぜひクリックして大きな画像でご覧下さいね^^ 
d0078892_16462922.jpg
ツボツボ♪


メニューは、「カラフルトマトのマリネ」「フムス」「ブルサンのトルティーヤミニキッシュ」「クミンキャロット」「シナモンナッツのサラダ」「ケイジャンチキン」などなど♪
こえださんが以前暮らしていらしたNYをイメージされたものだそう。
d0078892_1626399.jpg
左がトルティーヤミニキッシュ、右がシナモンナッツのサラダ*
ドレッシングはハニーマスタードドレッシング、こちらも色々使いやすいドレッシングなので、他に教えていただいたものにも使ってみたい♪

d0078892_16311634.jpg
ワンプレートに盛り付けて*
上からフムス、カラフルトマトのマリネ、ブルサンのトルティーヤミニキッシュ、シナモンナッツのサラダ、そしてクミンキャロット。
d0078892_16344183.jpg


d0078892_16355912.jpg
ケイジャンチキン、アボカドやトマトや、色々お野菜添えで*


d0078892_16494327.jpg
デザートはボケボケ写真しかなくて残念。。ラベンダージュレにヴァニラアイス*

肩肘張らずにニューヨーカーを気取って(笑)いただきたい♪
チキン好き、お野菜好きの我が家にぴったりな美味しい~メニューでした!
早く復習したいな

おまけ*
d0078892_16551956.jpg
素敵なベランダ!うちでは蚊が多くて絶対無理(-_-)
d0078892_16574927.jpg
お料理用のハーブ、私も寄せ植えしよう


もうほんとに参考になることばかり、今回も素敵なレッスンをありがとうございました♪
d0078892_16594238.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-07 17:03 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss 2017 夏*
d0078892_19294425.jpg
ご無沙汰しまくりでございます^^;
更新していない間もたくさんの方に遊びにいらしていただき、ありがとうございます
この間も色々お勉強したり、お出かけしたりしていました。
まずは6月(汗)のレッスンから*

d0078892_19442831.jpg

夏のお料理、最初はJunkoさんのレッスン♪

d0078892_2052374.jpg


も~う、今回も美味しくて唸ってしまいました
d0078892_1946388.jpg
みんな美味しかったのだけれど、今回はこのグリーン・ガスパチョにやられました。。
ガスパチョといえば、赤いトマトで作るのが一般的ですが、Junkoさんの手にかかるとこんなきれいなグリーンに!!
素敵な器にパイスティックをこんな風に乗せるとさらにおしゃれ!
d0078892_2034799.jpg


d0078892_20292123.jpg
青パパイヤのサラダ*
今回は少しエスニックテイスト、とのことで、ドレッシングもエスニック。
青パパイヤの上にはビーフときれいな色のビーツのジュリエンヌ♪

d0078892_20343413.jpg
玉葱のブランマンジェと茄子のムース♪
ボキャブラリーが少な過ぎて表現に困る(笑)けど、美味しいの~^^


d0078892_20384591.jpg
海老と茄子のエスニックカレー* 絶品♪


d0078892_2040221.jpg
マンゴーとパッションフルーツのアシェットデセール*
思い出して顔がゆるんでしまう(笑)



毎回のことですが、Junkoさんに教えていただけてよかったな~、と改めて思った1日でした
いつも本当に美味しいお料理と楽しいお話をありがとうございます!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-05 20:49 | leçon | Trackback | Comments(0)
紫陽花の森*
d0078892_22245234.jpg
この日、銀座の一角に紫陽花の森ができていました
素晴らしいお花達にうっとり。。

d0078892_22321093.jpg

d0078892_22445445.jpg
スガハラさんのガラスの器も紫系でシックでとてもきれい。
d0078892_23301821.jpg



d0078892_22543165.jpg


こんな写真も撮りました^^
d0078892_22583450.jpg
枝の間からパチリ♪


写真をとっているうちに、お菓子の準備もできてきました♪
d0078892_23201040.jpg
一口サイズのグリオットのクラフティ。

d0078892_2316535.jpg
希少なショコラを使われたフォレ・ノワール
すべてがツボ♪

d0078892_23212948.jpg
プチシューはチェリーを模したデザイン

d0078892_23333363.jpg
パートフィロのタルトはキャラメルクリームとオレンジのコンフィの組み合わせ。

d0078892_23361074.jpg
すいかとフランボワーズが新鮮だったグラス仕立て。

d0078892_23393188.jpg
抹茶とヴァニラガナッシュのマカロン。

d0078892_23443916.jpg
ババ・オ・ラムは、通常のルセットではなく、ケークのような生地。
お話をお聞きして、これならもっと気軽にババが楽しめそう♪と思いました^^


こんなにたくさんの種類のお菓子、人数分ご用意されるのは本当に大変なことだと思います。。
そしてどれも工夫や新しいものを取り入れられていて美味しい^^

とっても楽しくお勉強になるイベントレッスンでした♪
今道先生、千尋先生、スガハラの加代子さん、ご一緒の皆様、ありがとうございました!
次回もまた行けるといいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-19 23:54 | leçon | Trackback | Comments(0)
Crystal Sweets Photo♪
d0078892_22484480.jpg
もう先週になりますが、クリスタル・スイーツフォトのレッスンに参加させていただきました
今回もほんと~にうっとり♪
写真もたくさん撮りました!
撮りすぎて、なかなか整理できてません^^;
今回のテーマは紫陽花とチェリー*
被写体が美しすぎて、お写真選べないの~。。
なので、ほんの少しだけアップ(笑)

d0078892_22555727.jpg
d0078892_2381485.jpg

d0078892_2343427.jpg
続く


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-15 23:10 | leçon | Trackback | Comments(0)
自家製トマトケチャップとおめでたいお話♪
d0078892_11251110.jpg
GW明けに届けていただくようにお願いしていた、秋山農園さんのトマトが届きました
ベリー先生専用のシシリアンルージュです♪

ベリー先生と言えば、なんと今年初めてイギリスの「The World's original Marmalade Awards」に出品され、日本人初のダブルゴールドを受賞されました!
しかも、4種類出品され、ダブルゴールド・ゴールド・シルバー2つです
締め切り少し前にそのコンクールのことをお知りになり、それからいつも通りに作られてこの快挙!
いかに普段からのコンフィチュール作りが素晴らしいかがわかりますよね
私達も直接教えていただけているだけに、本当~に誇らしいです^^

私はアメブロのアカウントだけ持っていますが、ブログはエキサイトなので、いつもは閲覧のみで、どなたにもあえて「いいね」などはしたことがないのです。
空アカウントで、なんかあやしいと思われてもいけないかと思って(笑)
でも、この時だけはそんなことは全く考える余裕もなく「いいね!」しちゃいました
100回くらい押したい気持ち(笑)
詳しくはベリー先生のブログをご覧下さいね♪

さて、そんな素晴らしい先生なのに普段はとても気さくでいらっしゃり、先月のレッスンではトマトのジャムを教えていただきました。
上の写真の下のほうにあるのがお土産にいただいたトマトジャムです
d0078892_1245079.jpg
クリックして大きい画像でご覧下さいね^^

今回もジャム以外にもたくさんの美味しいものを教えていただきました。
そしてそれ以外にケチャップのレシピも送って下さり、嬉しくて早速ケチャップから作ってみましたよ♪

d0078892_12441204.jpg
お鍋で煮始めると段々香りがトマトからケチャップに変わってきます。
当たり前なのに(笑)、そんなことだけでも嬉しくなってしまいました^^
味も濃厚で美味しいケチャップの出来上がり
早速その日のお夕飯はミートソースを作ってパスタに!美味しかった^^
今度は何を作ろうかな♪
生地から作ってピザもいいなあ、なんて考え中です*

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-11 12:13 | お料理 | Trackback | Comments(2)
こえだNY こえださんの和食レッスンへ♪
d0078892_15362310.jpg
お料理レッスンが続きます♪
この日はこえださんの和食レッスンに参加させていただきました

d0078892_15445964.jpg

フードコーディネーターとしても活躍されていらっしゃるこえださん、とっても気さくで温かい方で大好きです^^
ちょうど前日に、お友達と「和菓子が作れるのって、クッキー作れるより女子力高いよね♪」なんていう話をしていたのですが(笑)、練りきりも教えていただきました♪ なんてタイムリー^^

お料理は。。
d0078892_16384933.jpg
簾の器がとっても素敵でしょ?^^
d0078892_162648.jpg
「桜海老ごはん」* 花型に抜いて桜の花をふんわり飾りつけ。
d0078892_1624472.jpg
「五色あられのえびふわ揚げ」「ししとうのしんびき粉揚げ」
「厚揚げと菜の花のごま和え」などなど*
d0078892_1621430.jpg
「道明寺と生麩の蒸し物」
d0078892_1625464.jpg
「春の山菜と蛸の辛子酢味噌」
d0078892_1639016.jpg
d0078892_16391470.jpg
そして「春の練り切り」 嬉しかったな~^^


d0078892_16371067.jpg

レシピには材料の入手先も書いてくださっているので、聞き逃すこともありません。
私も早速いくつかお取り寄せしました。
桜は終わってしまったけど、どれもとっても美味しかったので5月バージョンに工夫して復習しようと思います♪

こえださん、ご一緒の皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-05 16:44 | leçon | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon Kaiseki Lesson*
d0078892_1559496.jpg
またまた更新が滞ってしまいました。。
気づけばもうGW真っ只中、新緑の5月に^^;
写真もたまってきているので、少しづつアップしようと思います。

先月初旬のこと、C'est Très Bonの春の懐石レッスンへ*
お部屋に入ると大きな桜が出迎えてくれました!
d0078892_1631464.jpg
d0078892_1661354.jpg

d0078892_1632031.jpg

この日は奈々先生プロデュースの「わっぱ」にそれぞれ盛り付け。
d0078892_16143154.jpg
「和風キャベツの甘酢ロール」

たくさんお写真撮ったはずなのに、全体の写真がスマホしかなかったという失態。。
d0078892_16184784.jpg
左上から時計回りに「初鰹、新玉葱醤油」「小松菜としらすのお浸し」先程の「キャベツロール」そして「芹と新牛蒡のサラダ」

d0078892_16244040.jpg
「桜おこわ」と。。
d0078892_16245861.jpg
「お芋の桜餅仕立て」

どれも本当に美味しい!私、奈々先生のお料理どれも大好きですが、中でも和食が一番好きかも

d0078892_16275192.jpg
おまけもありましたのよ^^v 「鶏揚げ」 
ふふっ♪ 豪華なおまけ、鳥さん達も釘付けです

d0078892_16285646.jpg
デザートはパフォーマンス付き^^で、「むうすしょこら」
エスプーマでマンゴーパッションのあわあわを*


そしてこの日、初めて参加された方が、なんと3時起きして!作られたという、かわいい和菓子も
上の写真にも見えていますが。。
d0078892_1638543.jpg
d0078892_16381598.jpg
桜餅と2種* もう、素晴らしすぎです!これぞおもてなし、と感動していました
一緒にのせていただいて光栄でした、私のギモーブはタイベリー味。
色が合っていてよかったわ^^♪

d0078892_16461015.jpg


私の生活も落ち着いてきたので、材料が手に入るものだけでも少しづつ復習がんばろうと思います。
いつも美味しいお料理をありがとうございます

おまけ
d0078892_16481662.jpg
いつもお写真では拝見してたけど、生ケトちゃんは初めてでした
かわいくて、私この日ずっと追っかけしてました~(笑)
d0078892_16512290.jpg
カメラ目線ありがとう


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-04 16:52 | Trackback | Comments(0)
春のおもてなし*
d0078892_19473683.jpg
今月初旬、Junkoさんに春のおもてなしのお料理を教えていただきました
テーブルにはこんなかわいいムスカリや蝶々が^^

d0078892_19525396.jpg


お皿たちもすっかり春でした♪
d0078892_19554286.jpg
ラデュレみたいでかわいい



d0078892_1956827.jpg
「北欧風サンドイッチ」*

ミルフィーユのように層を重ねて、スモークサーモンをバラに♪
楽しい~016.gif
ミニアスパラが北欧の森みたいだなぁ、と思っていました^^

d0078892_2014866.jpg
ご一緒の素敵マダム達と、「ここからのアングルがいいんじゃない?」なんてワイワイ言いながらパチリ♪

d0078892_2041371.jpg



d0078892_205319.jpg
ミモザサラダ* セルクル仕立てのディップを添えて。 
d0078892_2085748.jpg
これは私の盛り付け^^ こういうの楽しい♪  


d0078892_20133097.jpg
ポルトゲーズ風シーフード*
お魚は金目鯛です。ちょっとボケボケ写真ですが^^;

d0078892_2018016.jpg
新じゃがも切り方とハーブでこんなにおしゃれに!


d0078892_20194322.jpg
デセールは柑橘のバヴァロア*

どれも早く復習したい!
いつも本当に美しく美味しいお料理をありがとうございます

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-03-20 20:22 | leçon | Trackback | Comments(0)