R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:レッスン ( 46 ) タグの人気記事
Romias♪♪♪
d0078892_23465985.jpg
そして先週は藤野先生のレッスンへ♪
先月私がリクエストしたもの、「ロミアス」を早速メニューに取り入れてくださいました
まさかこんなにすぐに教えていただけるなんて~024.gif
席に着いたら前に座っていた方がルセットを指差して教えてくださったので、思わず両手を挙げてバンザイしちゃいました(笑)
ご本にレシピは出ているけれど、やっぱり先生から直接教えていただけるのは違うんですよね♪
絞り方のコツもしっかり教えていただきました^^v

ずっとシェルタン口金を買おうかな~、どうしようかな~、と迷ったまま約10年(笑)
今回はすぐに作りたくて早速ポチしちゃいました038.gif
もう今日届いたので、時間を見つけて作ろうと思います。
続きはまた

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-03-16 23:56 | leçon | Trackback | Comments(2)
MAKIKO FOODS STUDIO Février2014*
d0078892_20594525.jpg
先週、パリ研修帰りの藤野先生のレッスンに伺ってきました♪

今回もまたまた盛りだくさん
レシピを見ると、メニューに「ミルフィーユ」と「ババ・オ・ラム」があって、どちらも食べるのは大好きだけど作るのは苦手なので、とっても嬉しかったです^^
特にパイ生地は、この前ガレット・デ・ロワがいまいちだったので、「なんてタイムリー♪016.gif
「ババ・オ・ラム」も、前のお教室で一度習ったことがあるのですが、復習で撃沈してから苦手意識が。。;


d0078892_2191068.jpg
ババと言えば、ストレーで食べたのがすごく印象に残っています。
ラムがきつかったけど、美味しかったな~^^
先生のババは、ラムの香りの立つ、でもアルコールはきつくなく、シャンティにはバニラの粒々が見えて、とっても好み
また型やお道具が増えそうです。。


d0078892_21162370.jpg
美しい絞り。。
ミルフィーユのクリームはプラリネクリーム♪
こうして立ててサーブするのもおしゃれ
どちらも美味しかった~010.gif


まだ復習してないので何とも言えないけど、今回のデモで、私のガレットの失敗の原因はこれだったのかも?と思い当たることがありました。
早く復習しなくちゃ;


d0078892_2127839.jpg
もう一品は、「古代水あめのゼリー寄せ」*
先生は色々な企業からの依頼でレシピ開発もされていて、これもそのひとつだそう。
生徒は役得です^^v
この「古代水あめ」、オーガニックでお砂糖を一切使わずに作られた幻の水飴なんだとか005.gif
これもすっごく美味しかった♪
2種類の水あめを使って、ゼリーも2種v

d0078892_21445435.jpg
黒蜜入りのチョコレートソースをかけて*
この黒蜜も、何種類もお取り寄せして味を比べて、先生が厳選したものを使っています。
すごいわ~。。
バニラアイスは作りたて、金柑のコンポートも美味しかったし、漉し餡は先生お勧めの、なめらかだけれど小豆の香りが良い餡子です
これ、確か以前のレッスンで何種類か味見させていただいて、私も気に入ったものだと思います。
美味しいものの記憶は確か(笑)

パフェみたいに仕立てるのかな、と勝手に思っていたら、お皿盛りのデセール仕立て!
こういうのもとっても素敵
美味しいパティスリーと甘味屋さんをはしごしたみたいな幸せ~^^


先生にレッスンメニューのリクエストもしちゃいましたv
あのメニュー、やってくださるかな012.gif
他の方たちからも、リクエストがポンポン飛び出して、どれも私もずっとご本であこがれていたものなので、テンション上がりっぱなし!
帰りには皆さんテンション上がって、まるで「藤野先生女王選手権」みたいに、あの本に出ているあれ、とか、あの時のイベントでどうだった、とか、ワイワイおしゃべりが止まりませんでした037.gif
ほんっとに楽しかった~


最後はかわいいレオ様の写真をどうぞ
d0078892_21511662.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-25 22:11 | leçon | Trackback | Comments(2)
MAKIKO FOODS STUDIO Janvier2014*
d0078892_14483750.jpg
藤野先生のレッスンに行って来ました♪
今月はバレンタインのレッスン、そして急遽メニューに加わったもの&素敵なプレゼントが
ちょっとお写真ボケてますが; 手前が「ケーク・ショコラ・ジャンドゥジャ」、奥が「クレーム・キャラメル」*


d0078892_13572888.jpg
そしてこちらがスリーレベルブラウニー♪

これは先生がアメリカで習われたものを、お砂糖をかなり減らして日本人向けにされたものだそう。
「スリーレベル」というのは、ボトム・ミドル・トップと、三層構造になっているからなのです。
ピーカンナッツのデコと四角いフォルムが今時ですね^^♪

d0078892_14132178.jpg

チョコレートが何より好きな私には、たまらないレッスンでした
デモを見ながらつい「ヤバイ。。」とつぶやいてしまって、「あ、いけない;」と思っていたら、先生が「そうでしょ~^^ ほんとに美味しいのよ♪」とおっしゃったのでホッとしました(苦笑)
よかった、通じて^^;


d0078892_14165229.jpg
もう一品の「ケーク・ショコラ・ジャンドゥジャ」は、アシスタントのS先生が習われてきたもので、デモもして下さいました^^
これ、私も興味があったものなので、とっても嬉しかった♪

d0078892_14191225.jpg
いいツヤ♪ これも色々アレンジできそう



そして、とっても嬉しいプレゼントと言うのは。。
d0078892_1424148.jpg
実はこのプリン、このティファールの「マルチ・デリシス」というもので作ったものなんです。
専用の容器にキャラメルを流し、プディング生地を入れたら蓋をし、水を入れるところがあるのでそこへ水を入れたら後はスイッチをONするだけ♪
今までみたいに、オーブンの余熱をしたり、お湯を沸かして天板に入れたり、また蒸し器を出したり火加減を気にしたりすることもなく、すっごく簡単、なのにと~っても美味しかった
他にヨーグルトや蒸しパン、茶碗蒸し、チーズケーキなども出来るそうで、買うと17,000円くらいするものだそう。
これを全員に一台ずつプレゼントして下さったのです005.gif

d0078892_1437127.jpg
そして蓋もついているので、このまま冷蔵庫にもしまえます♪
なんて優れもの^^
もう、これからプリンはこれで決まりだわね037.gif
先生、ありがとうございます♪♪

帰りにはみんなで同じ袋を持っていたので、まるで結婚式帰りの引き出物みたい、なんて楽しくワイワイおしゃべりしながら電車に乗りました。
私も早速プリン作ろうっと

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-20 14:45 | leçon | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Novembre*
d0078892_20395079.jpg
今月も藤野先生のレッスンに伺ってきました
今月は、オールスターレシピ勢揃い016.gif
不動の人気の3品を教えていただきました♪

まず最初は日本人にとっての鉄板ケーキ、いちごショートでございます。
「子供と男の人はみんなこれが好きよね^^ イチゴが乗ってると喜ぶのよ」と先生。
私は先生のイチゴショートなら喜んじゃいます~♪

ふわふわのスポンジ
d0078892_20595089.jpg
d0078892_20593388.jpg
最後に作ったのはいつか覚えてないけど、また作っちゃおうかな^^



d0078892_2121171.jpg
そして二つ目は「フルーツのタルト」♪
焼きこんでいるのはクレーム・フランジパンヌです。
よく先生のご本を見てタルト作ったな~。
今から10年くらい前、藤野先生と加藤千恵先生、そして津田陽子先生のご本が私のバイブルでした。
最近、ちょっと変わった、というか今時のスタイリッシュなお菓子ばかりに目が行っていたけれど、これも鉄板、そしてやっぱり美味しいです
フルーツモリモリ016.gif
とっても贅沢♪

d0078892_21225378.jpg



そして、、
d0078892_21234922.jpg
マーブルマカロン
これも美味しかったな~
d0078892_21372486.jpg
カリふわ♪

中のガナッシュも美味しくて、私の目指すマカロンはこんな感じのです
お皿の後ろにいる子は。。^^
d0078892_2145986.jpg
この子037.gif


この日は5歳のかわいい男子がママと一緒に来ていました^^
いつもレッスン中は寝ているワンコ達は、なぜかずっと起きていて、その子と遊びたかったみたい。
先生も「大人しかいない時はずっと寝てるのに、不思議ね~。やっぱり自分と同じくらいの年だとわかるのかしら?」とおっしゃってました。
そういえば、私も同じくらいの頃、母のお稽古事に連れて行かれたことがあったことを思い出しました♪
あんなおとなしく、いい子にしていたかはわかりませんが;

おまけ
d0078892_21525595.jpg
私のお隣の席の方のお膝に顔をのせているアンナちゃん
私をガン見中037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-10 22:02 | leçon | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Octobre*
d0078892_21595840.jpg
何だか一ヶ月がとっても早い~^^;
そして一年もすっごく早い!
週末に伺った藤野先生のレッスンは「タルトタタン」と「チョコレートカップケーキ」、そしてハロウィンのアイシングクッキーもちょこっとだけ作りました。
昨年、初めてレッスンに参加した時にタルトタタン風のアップサイドダウンケーキを教えていただきましたが、今回のは別レシピで、アンディビジュアル仕立て。
これがまたすっごく美味しいのです
しかもカットしなくていいし(笑)、かなりお気に入りの上位に♪
美味しいキャラメルって、鼻腔をふわ~っと抜けていく時に独特の香りがあるんですよね016.gif
やっぱり私、キャラメルが好き~♪と思った瞬間でした^^

もうひとつは「チョコレートカップケーキ」♪
今回のカップケーキもとってもかわいい
先月も使った先生お勧めのチョコレートを、カップケーキの中にも、そして上に絞ったクリームにも使って。
子供っぽいカップケーキデコは苦手だけど、これはすぐにでも作りたくなります^^
どちらも簡単で、しかも美味しい

ハロウィンデコのクッキーは、「来月試食していただくので、今回はみんなで遊んでね^^」と、用意してくださったクッキーにそれぞれアイシングしました。
久しぶりのアイシング、、また練習しなきゃね。。^^;

今回はわんちゃん達がいなくて、いつもの「熱烈歓迎」ダッシュのお出迎えがなくて、ちょっとさみしかったです。。
来月は会えるといいな~023.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2013-10-14 22:30 | leçon | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Septembre*
d0078892_22381913.jpg
先月の藤野先生のレッスン、ひとつはふわふわ「バニラシフォン」
このナッペ♪
ずっとご本で見て憧れていたナッペです~016.gif
私が見ていたのはチョコレートケーキだったけれど、やっぱりちょっと感動しちゃいました^^
細かい点までコツがたくさん♪
すっごくフワフワ!
久しぶりにまたシフォンも作りたくなりました。

d0078892_2301049.jpg
これ、絶対みんな好きですよ^^



そしてもうひとつは、
d0078892_2239833.jpg
ビュッシュ先取りの「ピスタチオのムース」でした
ピスタチオ大好き♪
先生のお薦め、ヴァローナの新しいチョコレート「ドゥルセ」を要所要所に使って。
このドゥルセだけ食べても止まらなくなる危険なお味037.gif
デコもかわいいですよね♪


そして、8月はレッスンがお休みだったので久しぶりに伺うと、玄関に一斉に走り出てきたかわい子ちゃん達
d0078892_238711.jpg
d0078892_2383463.jpg
なんと一人(?)増えていました010.gif 
d0078892_2394593.jpg
アンナちゃんは寝てる写真しかなかった037.gif

d0078892_2310526.jpg
まるで色違いみたいなトイプーのレオ君と新人ライラちゃん
ライラちゃんはまだ9ヶ月なんですって^^
新人なので、レッスンの段取りも把握してないので(笑)、試食が始まる前から「ワタシニモチョウダイ」035.gif
そのうち先輩たちのように、レッスン中はまったりお昼寝→試食時間になったら起きて先生におねだり、っていうようになるのかな?037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-07 23:20 | leçon | Trackback | Comments(0)