R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:食べ歩き ( 97 ) タグの人気記事
デモンストレーション!
d0078892_21392571.jpg
今年は会場にたくさんBE@RBRICK(ベアブリック)がいました。
このベアもサロショも同じ15周年だからだそう。
ガラスに非常口のマークがくっきり映ってるけど037.gif


d0078892_21583191.jpg
d0078892_22253280.jpg


さて、この日も午後からお出かけ。
夕方にはフェルベールさんのデモンストレーションに参加しました
初日はあまりイートインできなくて物足りなかったので、早速デモの前に以前からずっと気になっていたけど並ぶのが嫌で食べたことがなかった「ナオミ・ミズノ」のチョコマニアを♪
イートインスペースの壁には参加ショコラティエ達の写真がずらりと飾られています。
チョコマニアでほっと一息ついて、ふと後ろを振り返ると。。



d0078892_21503523.jpg
あ、師匠037.gif



d0078892_21545888.jpg
さて、デモンストレーションです♪
フェルベールさんと一緒に弟さんがいらしていて、裏方をされていらっしゃいました。
d0078892_21561651.jpg
やさしいお声のジャムの妖精^^


フェルベールさんの今年のショコラのテーマはフォレ・ノアールだったので、デモでもグリオットを使いたかったそうですが、今の時期フレッシュはありません。
なので、代わりに洋ナシのコンポートを。
d0078892_2263828.jpg
ガナッシュとヴァニラたっぷりのシャンティを絞って。
マロンのペーストを使った一口おやつの栗と共に


急遽作って下さったという小菓子も♪
d0078892_22165595.jpg
シュトロイゼルの生地をサブレのように焼いて、左はキルシュ風味のキャラメル、右はキルシュ風味レモンカードをちょこんと乗せています。
かわいくて美味しい♪
ちょっとしたティータイムにはこんな気取らないお菓子もいいな^^
アルザスの野にいるかのようなほっこり気分になりました

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat あれこれ♪
d0078892_2043598.jpg
ここ数日、毎日チョコまみれです(笑)
その前に早くサロショもアップしなければ♪

今年はお買い物よりイートイン
会員限定日も午前中に予定があったので、お昼過ぎ頃に到着し、列に並ぼうとすると「ただいまご入場まで1時間40分待ちで~す!」の声が005.gif
思わずクラクラして、友達にラインで「もう帰ろうかな~(TT)」なんて言っていたら列が動き出し、結局20分で入場できました^^;
あのアナウンスは何だったんでしょうね~;
でも入ってしまえばこっちのもの♪
お腹も空いていたので、一番最初に向かったのは、クリスチャン・カンプリニ×ハイアット・リージェンシーのコラボブース*
お目当てはショコラショーです
ちょうど平岩さんの取材中(?)で、写真を撮られているシェフ達の横には実は私が(笑)
ヘーゼルナッツ入りでオレンジ香る泡が乗っていて、濃厚だけれど爽やかなショコラショーでした!
はぁ~、生き返る
美味しくて&シェフとのおしゃべりが楽しくて、写真を撮るのはまったく忘れてしまいましたが026.gif

そして次に向かったのは、やはり師匠のところには顔を出さないとね、ということで037.gif
青木さんのところへ♪
ところがここからまた行列。。。
どれくらい並んだかな~。
今年は「東京マカロン焼き」が復活していて、またまたタッシーが焼いてました^^
d0078892_21264851.jpg

購入したのは、昨年もC.C.C.最高位を受賞したBox。
青木さんともすこしだけお話して、また次の行列へ。。

お腹が空いて何か食べよう、と「Le Grenier à Pain」へ*
こちらは2010年・2015年のパリバゲットコンクール優勝のお店です。
ショコラの生地にブリ・ド・モーやチョコチップ、ピンクペッパーが挟んであるのです!
どんな感じか楽しみでしたが、もうここで時間切れ。。
シャンパンと一緒にタルトなんかを食べている人達を横目で見ながら、イートインしないでおうちにお持ち帰りしました。
d0078892_21155670.jpg
ショコラ・バゲット・オ・ブリー

これがと~っても美味しくて、お夕飯の支度をしながら腹ごしらえしちゃいましたが037.gif、ショコラバゲットと言っても甘いわけではないので、ブリーとも相性抜群!
時々来るチョコチップの甘みとピンクペッパーのピリッと感が絶妙です

しかしあの行列、何とかならないものかしら。。?015.gif
待ち疲れしちゃうわ~。。

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat Tokyo 2017*
d0078892_1411223.jpg
今年のサロン・デュ・ショコラも昨日で無事終了
出展されたブランドのシェフやすべてのスタッフの皆さま、お疲れ様でした!

今年は日程が例年より遅くなり、他の予定と見事に丸かぶり^^;
なので毎日2~3ヶ所かけ持ちをしつつ、サロショには会員限定日と合わせて3日間、通ってしまいました。
トータル8日間ぶっ続けで、よくがんばった、私!(笑)

今回は伊勢丹主催になって15年目。
ですが以前書いたように、その前2000年に、日本での第1回目が開催された場所が今回の東京国際フォーラムでした。
そしてまた来年は場所が変わる、という話もあるそう!
個人的には、もっと広くて入場制限の必要の少ないところ、と言うともう「東京ドーム」しかないんじゃないかと思っていますが、どうなるかな♪


今年の私のテーマ(?)は、もうお買い物は今まで充分しているので、会場限定でイートインできるものをたくさん楽しむことと、デモンストレーションも去年より増やして楽しむこと*


d0078892_1434020.jpg
フェルベールさんのデモにも参加させていただきました
また少しずつアップしようと思います♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-06 14:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
秋のLa paix*
d0078892_1244396.jpg
急に寒くなってきましたが、美味しいものをいただく機会が続いています
先日はラペに、またまた素敵なマダムとお出かけしてきました♪
月曜だと言うのに、満席!、そして女性ばかり(笑)
お天気もよく、ランチ日和でした。

お写真、いきなり最後の小菓子ですが、秋っぽくてかわいいですよね^^
栗の皮とか、しいたけのオブジェが楽しい♪
このしいたけ、本物でもお店で作ったものでもなく、市販のものだそう。
「食べられるのはこのフィナンシェだけです」とおっしゃるのが可笑しい037.gif
カリフワでかわいいフィナンシェでした。


d0078892_12572181.jpg
お料理の説明は全部忘れてしまいましたが(笑)、どれもおいしくてプレゼンのセンスよし♪
私、フォアグラが苦手なので、いつも味を変えてくださるアミューズ*

d0078892_13132817.jpg
アミューズ2品目。お皿の端っこに^^



d0078892_13111785.jpg
d0078892_13112771.jpg

d0078892_13114459.jpg
このあたりで、お隣のお席に運ばれてきた「日本橋フォアグラゴーフレット」に目を奪われ。。
昔からあるお菓子の缶みたいな白い箱に入れられ、さらに袱紗に包まれて運ばれてきます。
老舗の多い日本橋の趣きを感じられて楽しいのですが、そう、私フォアグラが苦手なので、絶対頼めません008.gif

d0078892_1321826.jpg
デザートはお丼に(笑) これ、流行るかも037.gif 私もやってみようかな^^

確かヘーゼルナッツのムースに洋ナシが隠れていて、その下にはキャラメルソースも!

d0078892_13255544.jpg
美味しく楽しい時間でした
ありがとうございました♪
今度はディナーに行きたいな。


ところで、今年のParisのサロン・デュ・ショコラでは3年連続CCCの「Les incontournables」欠かすことのできないショコラティエに、日本人で唯一青木さんが選ばれたそうです!
すごいな~。。
きっと他の方達も素晴らしいでしょうね。
今年は鎧塚さんも初参加だそう。
楽しみですね

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-30 13:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Maison Landemaine*
d0078892_12554977.jpg
先週末はTちゃんとMaison Landemaineでランチ♪
最近ランチ写真もあまりアップしていませんでしたが、今回のスマホ写真は後ろボケしてパンもかわいく撮れた気がするので(笑)
パンがやっぱり美味しい
特に抹茶の入ったこのグリーンのが、ほんのり甘くてとっても好みでした!
ホワイトチョコも入っているらしい。
バゲットも美味しかったな~、Tちゃんは胡麻のが一番好きって言ってたけど^^

この日は1ヶ月以上遅れでお誕生日プレゼントをやっと渡すことが出来ました。
この時のハンガーを2本と、焼き菓子を少し♪
おリボンはアイスブルーにして、Tちゃん好みにしました*
予想以上に喜んでくれてよかった016.gif
やっぱり思うことは一緒で、「冬になると特にコートやニットが多くなるからすごく嬉しい♪ 自分じゃ絶対作らないけど」と言ってました(笑)


おみやげに、私はクロワッサンとカヌレを。
家族用には、移動して六本木ヒルズのトラヤカフェであんパン(笑)
やっぱりパンが好き

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-19 12:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Gilles Marchal Fair*
d0078892_1393075.jpg
大好きな方達と一緒にハイアットリージェンシーのジル・マルシャルフェアに行って来ました♪
9/29から始まったこのフェア、9/29~10/1までの3日間のみ、シェフご本人がカフェでお客様にご挨拶をされる、とのことで、早くから予約をいれておいたのです^^v

まずはシャンパーニュで乾杯♪
最初はこちらのモンブランのお皿から*↓
d0078892_13202820.jpg
お皿からはみだしそうな勢い
お皿の中央が深くなっているので、見た目以上にボリュームがありました!
マロンのクリームの中には、オレンジやカリカリにキャラメリゼしたピーカンナッツ(ちょっと珍しい!)、カシスなど、そしてシャンティクリームもたっぷり*
カシスのソルベにもオレンジが香ります。
上にのっているくるくるしたものはラングドシャ、これ真似してみたいなあ^^

お話も盛り上がっている頃、シェフ発見!
どなたかのテーブルで写真を撮ったりしていらしたので、「取材かしら?」と言っていたのですが、すべてのテーブルを回られて、とても気さくにお写真にも応じていらしたご様子。
「私達のところにも来てくれるかなあ」と言っているうちに2皿目です*
d0078892_1334155.jpg
「サブレ ショコラ エキゾチック」

このサブレ、サクサクで美味しかった♪
ショコラのクリームが挟まっていて、上にはパッションのグラス。
ショコラショーのようなソースをかけてくださって、残りはカップに淹れて「そのままお飲み下さい」と。

d0078892_133875.jpg

そのうちにシェフが私達のテーブルにもいらして下さいました!
お写真などで拝見するよりずっと素敵だったな012.gif
もっとフランス語を頑張らないと~^^;
「ボンジュール」と「アンシャンテ」と「セ・テ・ボン」しか言えなかった。。
ほんとに素敵な方でした♪


最後はこちらのプチフール*
d0078892_13453051.jpg
後ろに写っているのがソースにもなるショコラショー。

最初は「ラウンジとはしごする?」と言っていた私達ですが、やっぱりおなかいっぱいに(笑)


そして、ペストリー・ショップではこちらをお持ち帰り
d0078892_13495048.jpg
器がかわいくて選んだ「シャルロット・マロン」。
構成はカフェのモンブランと少し似ていましたが、こちらはピーカンナッツではなくヘーゼルナッツだったり、下のほうがなんだか複雑な構成になっていたりと、ちょっと違いました。
家族には詳しいことは説明しなかったけど、「これ、フランスの?すごく美味しいね!普通なら途中で飽きてくるけど、これは一口ごとに美味しくなったよ!」と絶賛していました。
「え?途中で飽きるって、私の?013.gif」と思ったら、豆大福だって(笑)
そ、それは、、ジル・マルシャルさんのお菓子と豆大福を比べることが違うのでは。。^^;
どちらかと言うと豆大福の方があっさりしてるんじゃないのかな~

d0078892_13571463.jpg
そしてなんとこちらの型はマトファー製!何つくろうかな


フェアは12月18日(日)まで、予約をした方がよさそうですよ^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-02 14:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
130周年のアフタヌーンティー♪
d0078892_214199.jpg
伊勢丹で開催中のアフタヌーンティーへ*
今年は伊勢丹創業130周年、そしてフルーツのTAKANOさんも昨年130周年だったそう。
そこへテオドーさんとセトレボン奈々先生がコラボされて、ISETAN TASTE OF DRINKでイベントが行われています
仲良しマダムがお席を予約して下さって、ワクワクしながら行ってきました!
この日は奈々先生はご不在でしたが、先生プロデュースの「WAPPA」を使ったwappa de afternoonteaをいただきながら、テオドーの加藤さんの裏話(?)的なことやオタクなお話も037.gif、たくさんお聞きすることができました♪
日本の伝統工芸であるわっぱ、130年の歴史ある企業とのコラボにはぴったりですよね!

d0078892_1641998.jpg
一番上の段は奈々先生担当*

久しぶりの「Yubiwa」も登場、「クリームチーズとマイクロトマトのプティビジュー」、「パルミジャーノ入りの塩味ケーキ」はズッキーニ入り、「ポークリエットのタルト」には生ハムの小さなバラが。
そして、TAKANOのマスカット オブ アレキサンドリアも指輪を見立てて穴が開いています!
Yubiwaが立っているアクリルの台も、高さ違いの2パターン作られたそう。
この数日前に、予約はしていなかったけれど、出かけた帰りにふらっと伊勢丹に寄り道したのですが、ちょうど準備中の奈々先生、Yubiwaの生地がしけないよう、クリームはお客様がいらっしゃるぎりぎりまで待っていらっしゃいました。
細かい心配りですね^^


d0078892_0273596.jpg
二段目はテオドー担当「ジャスミン緑茶のパンナコッタ」、
添えられているのは、TAKANOの岡山ぶどうと秋姫*

テオドーの加藤さんは、あの加藤千恵先生のご子息で、このパンナコッタも千恵先生のところで作られているそう。
ほんとにすごいコラボ!
千恵先生のお菓子に使われるアプリコットは、ピュレとかフレッシュのものではなく、ドライを戻して裏ごしをしているので、年に何回かのイベントではスタッフが毎回大変、なんていう、ご子息ならではのエピソードも楽しくお聞きしました♪


d0078892_043446.jpg
一番下の段はTAKANOの担当、「岡山ぶどうを使ったsucréとsaléのスモールサンド」*

一口サイズのかわいいパン でも実は委託先のブーランジェ泣かせだったとか037.gif
最近はヴィエノワズリーが多いパン屋さん、発酵系のパンで、しかもこんな小さいパンは作ったことがなく、また全部で400個準備されたので、なかなか大変だったそうです。
それをお聞きしたら余計に大切にいただかなければ、という気持ちになりました。
加藤さん、パンのお話になると止まらなくなるみたい(笑)
お菓子とも共通することが多いので、とっても楽しかったです♪


こんな楽しいお話をしながらも、ドリンクを作る加藤さん*
d0078892_1194688.jpg
私のは「Billed et mousse(ビュー・エ・ムス)」「泡と珠」と名付けられたドリンク。
こちらにも使われているマスカット オブ アレキサンドリアを、一つ一つピンセットを使って皮を剥くのです!
私は興味津々
紅い方は、ジュレの中にブルーベリーが閉じ込められているの!
このあたりで思わず「弟子入りさせてください♪」と言ってしまったくらい楽しい(笑)

d0078892_1291436.jpg
ウーロン茶ベースのお茶を落として。
これ、欲しい

d0078892_131886.jpg
それを炭酸にして。これも欲しい~♪

d0078892_1321863.jpg
エスプーマ!これも欲しい(笑)

最後にペタセタキャンディをのせて。お口の中でパチパチする、あれです!
も~う、楽しすぎ♪
出来上がったのが、最初の写真。

色々オタク心を刺激する楽しいアフタヌーンティーでした
ひとり、突っ走って盛り上がってしまったかも~。。027.gif
イベントは26日までです^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-22 22:50 | thé | Trackback | Comments(0)
Bean to Bar とジャニス・ウォン
d0078892_1175333.jpg
素敵な方にいただいた、Bean to Barのチョコレート
大切に少しずつ味わっていました。
Bean to Barは、ここ数年話題になっていますが、カカオ豆からすべての工程を独自に作ったチョコレートのこと。
私も日本のお店のものは何度かいただいたことがありましたが、海外のは初めてだったかも。
美味しくいただきました^^
貴重なものをありがとうございました♪


そして先日、新宿での用事が思ったより早く済んだので、ふらっと一人でNEWoManのジャニス・ウォンへ寄り道。
前回行った時は、ランチの後でお腹いっぱいだったため泣く泣くあきらめたので、ワクワクしながら伺いました♪
ジャニス・ウォンはシンガポール出身のパティシエールで、アジアの最優秀パティシエ賞を2年連続で受賞された方。
デザートをお酒やお茶とマリアージュさせるのもお得意です。

サクッと食べて帰ろうと思っていたので、この日はコースでなくアラカルトに*
d0078892_1354654.jpg
「京都庭園」と名付けられたデセール。

ピスタチオのスポンジとムース、岩のような粒餡のようなのは、確かオレンジの花水のような香りがしていたアイスクリーム。
その上にのっているのは、コーンの新芽とおっしゃっていたような。。
どれにしようか迷ったけど、決め手はお皿の上に描かれたホワイトチョコの流線型の模様でした。
これ、ミョウガのガナッシュなんです!
他にもアプリコットも入っていました。
色々な香りが喧嘩せず爽やかで、時々お野菜の香りがしたのは、やっぱりミョウガとコーンの新芽かも。


d0078892_1564815.jpg
この岩が美味しかった(笑)

次回はお友達とまたゆっくり行きたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 00:14 | merci | Trackback | Comments(0)
旬のフルーツでフルコース♪ @La paix
d0078892_16431558.jpg
先週は、学び&お出かけ尽くしの1週間♪
その中の1日は、家庭画報主催の「旬のフルーツ×フランス料理の新たな魅力 ~桃・杏・さくらんぼを素材に加えた特別コースに舌鼓~」という企画に参加してきました♪
講師はスイーツジャーナリストの平岩理緒さん、場所はお気に入りの日本橋ラペ
こちらの企画、あっという間に定員になってしまい、1日増設され、さらに抽選になったくらいの人気の講座だったそう。
出遅れた私はキャンセル待ちで参加できましたが、平岩さんに「参加できた方はかなり強運ですよ^^」とおっしゃっていただきました。
参加者も全国各地からのようでした。

d0078892_2044893.jpg
d0078892_205870.jpg
最初にこの5種類のフルーツを食べ比べ、左から、清水白桃・ハーコット・シャッテンモレロー・紅秀峰・大将錦。
これらがどんなお料理になって出てくるのかワクワク♪
レジメを見ながらお食事開始です!


d0078892_20172679.jpg
アミューズは「焼き茄子のフォンダンとモンモランシーのソルベ オリーブをアクセントで」*
「焼き茄子とさくらんぼ?」と、あちこちのテーブルがざわついていました037.gif
私はモンモランシーというと、さくらんぼのガトーを思い出してしまいますが。。
この茄子のフォンダン、と~ってもなめらか♪
お出汁を使ってる?のか、和のようなフレンチのような。。


二品目は最初の写真の、「フレッシュの清水白桃と紅秀峰 大将錦と海の幸のマリネ トマトのジュレと共に」*
贅沢に、うにやあわびも
トマトのガスパチョ、青柚子の泡も美味しかった!
d0078892_20415085.jpg
「ブーランジェリースドウさんのフィユタージュ・アンヴェルセを使ったブーダンノアール 清水白桃とフルムダンベールのパイ包みを添えて」*
ブーダンノアールは完全に食べず嫌いでした。。
きっとダメだと思う、と思っていたけど、すご~く美味しくて、今回のお料理の中で一番好き
パイもフルムダンベールも好きなので、とっても印象に残りました♪

最初は何となく遠慮していたテーブルの方達とも、このあたりになるとお話もはずみ、私はお芝居好きの方と同じテーブルでしたが、そんなお話も楽しかったです^^


d0078892_2052373.jpg
お魚は、「イトヨリ鯛のクルスティアン ハーコットソースと黄パプリカのソース コリアンダーの香り」*
イトヨリにライスペーパーを乗せてカリカリ食感に♪
酸味のあるハーコットのソースが美味しかった!


解説をしてくださった平岩さんは、フルーツの産地にも積極的に出かけられ、ご自身でもコンフィチュールやコンポートを作られたりと、本当に熱心でお詳しいのです。
私は10数年前のテレ東の、「テレビチャンピョン デパ地下女王選手権」という番組で平岩さんが優勝された時からすごい方だな~と思っていましたが、どんどんすごくなっていくような。。
前半と後半でテーブルを移動され、皆さんとお話できるようご配慮もしてくださいました。
なんと後半は私の目の前のお席に♪
何度かお会いしていたので、ご挨拶はしていましたが、最初は緊張していた私。。
ですが、なんと言っても「スイーツジャーナリスト」の方ですから!
お聞きしたいことやお話したいことがたっくさんあって、ひとり盛り上がってしまいましたわ037.gif
お隣のテーブルの方達、ドン引きしてなければいいけど。。^^;


d0078892_20555839.jpg
お肉は「青森産 鴨の燻製ロースト そのジュとシャッテンモレローのコンフィチュールを添えて」*
シャッテンモレローは味が濃いため、お肉と合わせたそう。
パティシエの方達もおっしゃっていますが、日本のフルーツはやはり生が一番美味しい。
でも、加熱調理することで引き出される別の美味しさもまたあるのですよね。


デセール1つ目は、信州大実のコンポートと清水白桃 紀州梅の香り、ライチパウダーを添えて」*
d0078892_227570.jpg
これが

d0078892_2274785.jpg
こんなことをすると
d0078892_2282624.jpg
こうなるのです♪ ひんやりデセール

 

そしてデセール2つ目
d0078892_22174729.jpg
「ココナッツスフレクレープ シャッテンモレローと紅秀峰 大将錦のソース 焦がしバターのグラス」*

d0078892_22391130.jpg
なめらかなショコラのムース♪



最後までフルーツ尽くしの贅沢なコースでした!
松本シェフ、平岩さん、家庭画報のご担当の方、お店のスタッフ、そしてご一緒して下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-24 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
reStでまかないランチ♪
d0078892_14502086.jpg
関東の梅雨明けも秒読みになってきましたね。。
今日はいただきものの沖縄のアイスクリームを食べながらの~んびり♪

この間、とある素敵な場所へ行ってきたのですが、偶然知り合いに2人も会ってしまいびっくり!005.gif
その後、reStさんでランチ&お茶にすることに

先月から「シェフのまかないランチ」シリーズが始まっていますが、先月は行きそびれてしまったので行けてよかった^^
今月はラペのまかない*
でも時間が遅かったので、ランチセットは残り1セットでした。。
そこで、大の大人がきゃあきゃあ言いながらジャンケンで決めることに037.gif
ジャンケンにはいつも弱い私ですが、食べ物がかかっていたせいか(?)勝っちゃいました^^ ごめんなさい*^o^*♪

メニューは、「桃のスープとアボカドのフォンダン」、そして「豚バラのコンフィ クレープ包み」、飲み物は「エスプレッソソーダ」です!
きれいに二層になって、桃とアボカドって合うんですね~
クレープも、ガレットみたいに折りたたまなくてもいいのって簡単だし、具材が見えていいかも!
エスプレッソソーダは、意外な感じと思ったけど、ちょっと癖になりそう。
確か、レモンのシロップも入ってるっておっしゃってたような。。
シュワシュワアイスコーヒー、おうちでもやってみよう^^


d0078892_1592616.jpg
ジャンケンに負けた友人達は(笑)、「パンペリュデュ」と「韃靼そば茶のブランマンジェ 塩アイスとオリーブオイル」*
こちらもとっても美味しそうだったので、また今度伺おうと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-18 15:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)