R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
makiさん、こんにちは..
by R-Sweets at 20:44
こんにちは。いつも楽しく..
by maki at 12:22
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
タグ:Icing cookie ( 13 ) タグの人気記事
Icing Cookie gift♪
d0078892_11542066.jpg
先日、お友達にいただいたクッキーです
かわいいですよね~^^


箱を開けると。。
d0078892_11553982.jpg
線がほんとに細くて模様も繊細♪
おリボンもシュガーペーストで作ってあるので食べられます。


d0078892_11591080.jpg
もったいなくて食べられな~い、といいつつお茶しました(笑)
おいしかった
ありがとうございました010.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-12 12:01 | merci | Trackback | Comments(2)
ブラッシュ・エンブロイダリーの練習♪
d0078892_13202283.jpg
久しぶりに風邪をひいてしまいました;014.gif 一年ぶり。。?
最近ずいぶん丈夫になったので、ちょっと油断して、はおりものを持たずに出かけた先の冷房が効きすぎ。。(涙)
でも、熱も出なかったし、だるくもならなかったのが幸いでした。
そこで、あまり体力を使わないよう、ずっとやりたかったアイシングクッキーの練習を♪ 
(お菓子を作るには暑過ぎるしね。。^^;)

クッキーは型抜きまでして冷凍庫にスタンバイしていたので、焼いてアイシングするだけ。
この前習ったばかりのブラッシュ・エンブロイダリーの練習をしたかったのです。
ティーポットの型は何年も前から持っていたもの。
カップはまだ持っていないので、またまたナイフで切り出してv
色づけの時に、カラーを間違えてしまい、最初にイメージしていたブルーとは違う、ティファニータイプのブルーを作ってしまいました。。;
それが上のみっつ。。
作り直し、ティーポットとカップ、ひとつずつ上から塗っちゃいました037.gif
やっぱりちょっと流れてしまって、ポットの持ち手のところが埋まっちゃったけど^^;
でも今見ると、濃くてもよかったかな。。

d0078892_1336101.jpg



こちらもブラッシュ・エンブロイダリーを中心に*
d0078892_13373430.jpg
 
大きなハートの型は、先生が使っていたのを拝見し、同じものが欲しくてお聞きしたら、すんごくお高いセットだったので; これもやはり型紙を作り、ナイフで切り出してみました♪
なので、ちょっとガタガタなのですが。。
ピンクも最初に作った色が濃すぎたので作り直し。
でも一晩たったら薄くなっちゃって。。;
濃い色のほうがちょうどよく見える。。^^;
わかりにくいけど、真ん中のドレスは淡いパープルです


d0078892_1345272.jpg
d0078892_13453015.jpg
楽しかった♪ また練習しよう


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-11 13:47 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Icing Cookie Lesson♪ ~Tea Party~
d0078892_2238363.jpg
昨日は久しぶりのアイシング・クッキーレッスンに行ってきました♪
今回のテーマは「Tea Party」
最近、流行り始めているという「ブラッシュ・エンブロイダリー」という技法を教えていただきましたよ♪

とってもとっても楽しみにしていたレッスン♪
今回もツボにどんぴしゃでした~016.gif
ティーポットとかカップって、どうしてモチーフにしてもこんなにかわいいんでしょう

今回は、梅雨時でアイシングが乾きにくい時期を考慮し、色づけまで先生が準備をして下さり、私たちはブラッシュ・エンブロイダリーでお花を描くのが主な内容でした^^
小さい紫陽花のお花は、いつものように自分達で色もつけましたが。
お花の配置がなかなか思うように行かなかったけれど、大人っぽい模様ですよね♪
またおうちでも復習してみよう~^^
いつも素敵なレッスンをありがとうごさいます

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-06-29 22:52 | leçon | Trackback | Comments(0)
アイシングクッキーレッスン♪
d0078892_22365990.jpg
翌日は、今年初めてのアイシングクッキーレッスンでした♪
テーマは「Anniversary」*
ドレスとティアードケーキと鳥かごです^^
今回も先生のセンスあふれる淡いトーンのアイシング
かわいくて、お見本のクッキーの写真もたくさん撮っちゃいました^^

ところが、、、初対面なのに楽しい方たちとのおしゃべりに夢中になって、不注意にクッキーの上に手をポン!と置いてしまい。。。
ティアードケーキを割ってしまいました~007.gif
「アイシングで接着すれば大丈夫ですよ^^」と先生に教えていただいたので、そ~っと動かしながら作製。。
何とか隠せるかな、という感じだったのだけど、家に持ち帰ったらやっぱり少しヒビが。。(涙)
チョコでかくして撮りました025.gif


この写真↑だとわかりにくいけど、キラキラパウダーも使っているんですよ^^
d0078892_22524549.jpg
こちらはレッスン直後に撮ったもの*
レース模様が撃沈だったな~。。007.gif
でも少しずつ上達しているような気も。。 (錯覚?笑)


次のレッスンは少し先になるので、また時々練習しようと思います
今までに習ったものも復習したいし、また先生の作品をお手本にがんばろう♪^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-25 23:01 | leçon | Trackback | Comments(0)
Icing Cookie Lesson♪
d0078892_174408.jpg
週末は久しぶりにアイシング・クッキーのレッスンに行ってきました♪
一年振りのレッスン開催で、と~っても楽しみにしていました
何度かお会いしている方もいらして、今回も和やかで楽しいレッスンでしたよ^^

クリスマスモチーフですが、今回も淡~い色合いのアイシング。
先生も、「クリスマスくらいは赤や緑を使おうかと思ったけど、やっぱり淡い色になってしまった」、とおっしゃっていました^^
でも伺う私たちも、やはりそんな色合いが大好きな人達ばかりなのです♪
ブルーとベージュ、とても大人なデザインですよね

私もアイシングをするのは一年振りなので、少しだけ練習してから伺いましたが、プレゼントボックスの線描きではやっぱり撃沈。。
その上、乾ききらないうちに触ってしまったみたいで、2ヶ所ほど陥没箇所が。。
隠すためにお花を貼り付けてみました^^;

時々、先生から「息してくださいね~^^」とか、「そろそろ事故が起こる時間なので(笑)、気をつけてくださいね^^」とアドバイス(?)が037.gif
そう、集中力が切れる時間て、あるんですよね。。
なので、優しい先生に、スノーマンの顔はお願いしちゃいました♪
顔の配置によっては、何かたくらんでるような顔になっちゃうこともあるんですって(笑)
おかげでとってもかわいいスノーマンになりました

d0078892_20315677.jpg
今年も楽しいレッスンをありがとうございました♪
もっと上手にできるようにがんばろうと思います


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-16 20:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
X'masのアイシング・クッキー*
d0078892_20402238.jpg
昨日は久しぶりのアイシング・クッキーレッスンでした*
10月のレッスンはお休み、11・12月は2ヵ月かけてクリスマスのレッスンだったので、私は前回の9月から3ヵ月ぶりです^^
今回もとっても楽しみにしていました♪
いつも優しい淡い色合いの先生のアイシング。
今回も柔らか~い色のクリスマスのモチーフです。
ツリーはペールグリーン、長靴もピンク
雪の結晶は、何も塗らずにパイピングとキラキラパウダーだけで仕上げました♪

3ヵ月の間、家で練習するはずだったのに、月日が経つのは本当に早いですね037.gif
いつもレッスンの最初は、「あ~、また下手になっちゃったな~」と思いながら始めるのですが、最後のアラザンをつけたり、キラキラパウダーをつける時になると、俄然乗ってきます070.gif
やっぱり女子はキラキラ072.gifが好き(笑)

d0078892_20413157.jpg

こちらはレッスン後に*
いつも用意して下さる小物もかわいくて、ほんとに癒されます^^
まだまだ思い通りにならないアイシングだけど、数えると今回でレッスンも7回目!
お忙しい先生、また来年もレッスンをしてくださるのを楽しみにしています
今度こそ、それまでにはもっと練習しておかなくちゃ(笑)
とりあえずは週末のボランティア用に、ちょっとだけ作っています。。
ほんとにちょっと、ね037.gif

今年はお稽古も充実して、新たにお会いした先生も本当に素敵な、お人柄も素晴らしい方ばかりでした
あ、まだ今年最後のレッスンはこれからです016.gif
さあ、続きを作らなくちゃ♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-20 20:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
帽子のクッキー*
d0078892_14464776.jpg
注文していた型が届いたので、先日教えていただいた帽子のクッキーを復習してみました*
もう秋になっちゃったけど。。^^;
白いのはちょっと模様がきれいに出なくて残念。。(バラなんですが。。)
フリルをつけるのもあまり上手じゃないけど、アイシングクッキーを習い始めて、ちゃんと家で復習したのは初めてなので038.gif、それだけでもいいかな(笑) 
と言っても、これはアイシングではないんだけれど^^;
模様の上には、キラキラパウダーがつけてあるのですが。。
わかります?^^

d0078892_1446245.jpg

d0078892_14482789.jpg
d0078892_14493277.jpg

このクッキー生地、先生もこれは美味しいとおっしゃっていたけど、ほんとに美味しい 
今まで作ったものは、全部食べずに取ってあるので、初めてちゃんと味見しました♪
サクサクで、模様も何もつけなくても充分プレゼントできます!
だからって、それで済まそうと思ってるわけじゃないですよ~037.gif
多分、この模様をつける型のことだと思うけど、アイシングクッキーで有名な方が出版されたご本でも使われていたそうで、しばらく品切れになっていたようです。
ジャンルが違うと知らないことって多いですね~^^

涼しくなってきて、お菓子も作りやすくなってきました♪
作りたいものがたくさん  
誰か試食に来て~010.gif

d0078892_14565938.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-09-26 20:43 | gâteau | Trackback | Comments(0)
アイシング・クッキーレッスン*
d0078892_1546519.jpg
昨日のダブルヘッダー、最初のレッスンはアイシング・クッキーでした 
これは終わってすぐに撮ったもの。
香水ボトルやリップスティック、マニキュアの瓶にお帽子とハイヒール♪
今回も優しいパステルカラーと大人可愛いモチーフに、下手ながらも大満足でした016.gif
それでも私なりに、少~しずつ進歩はしているんですよ~。
(自分にしか、わからないかも・笑)

途中、マニキュアの瓶の真ん中の部分を爪で削ってしまい、ショック~!!
苦肉の策で、お花をのせて隠しました^^;

d0078892_16151119.jpg
おうちでも撮ってみました。
あまり変わらないですね。。^^;

d0078892_16155669.jpg
今回もおまけクッキーいただきました
これで練習しようかな~。。
何事も練習あるのみ、ですよね066.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-09-13 16:19 | leçon | Trackback | Comments(0)
Tiffanyモチーフのアイシング・クッキー*
d0078892_1932184.jpg
昨日はアイシング・クッキーのレッスンでした♪
今回は爽やかなティファニー・ブルーのクッキー
食品業界ではタブーとされるブルーでも、このクッキーならOkでしょ~^^
私が先生のアイシングが大好きなのは、淡~い色合いだから。
そして大人女子にも受けるモチーフ♪
レッスンカードにもティファニーのイメージのプレゼントBoxが。
かわいい~^^
中のページには、リングのシールも貼ってありました♪
相変わらず上手にはできなかったけれど、今回もとっても楽しく作ることができました016.gif

d0078892_19112241.jpg
今回一番苦戦したのはカゴBag。。
先生のお見本はとっても細かい模様のカゴなのですが~。。;
私のは今にも中身が落ちそう。。037.gif
難しそうとは思っていたけど、、、あまりにもイメージと腕のギャップがひどくて(涙)
そのうち上手になることを信じて、自主練しよう~;

d0078892_19191853.jpg
今回、クッキーの数が少なかったから、と、先生にいただいた花火のクッキー♪
こんな風に模様が描きたいの~~~。
先月も、見本用のクッキーは持って帰って処分するだけ、とおっしゃっていたので、「捨てるくらいなら下さい!!」といただいて来たのです^^v
それはもちろん、今も私のお手本として大切にとってあります♪
早く美しい模様が描けるように練習せねば。。


最初は、ボランティアに持って行けたらいいな、と習い始めたアイシングですが、話によると次が最後のボランティアになるかもしれません。。
お聞きした話では、今の避難所から福島へ戻られるとか。。
いきなりのお話で、ちょっと寂しくなってしまいました007.gif
前回はケガをしていたので、皆さんに逆に心配をかけてはいけないと、参加するのを見合わせました。
そして、今月は暑いので、避難所はもちろん冷房なんてないし、お菓子はやめて、涼しくなったらまた持っていこうと思っていたのです。
その頃にはもうちょっとアイシングも上手になってるかも、というのを励みに。。
間にあわなかった~、、残念です。。
でもきっと、避難所にいる方たちにしてみたら、自宅へは戻れなくても、故郷の福島へ帰れる方がいいですよね。。
今度は仮設住宅になるのかしら。。?
去年から何度、住む場所が変わったのでしょう。。
落ち着いたと思ったら、また別の場所へ。
考えると本当に胸が痛みます。。

というわけで、最後になるかもしれないボランティア、また週末、楽しく頑張ってこようと思います066.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-09 19:28 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ラデュレ風アイシングクッキー♪
d0078892_16112581.jpg
昨日はアイシングクッキーのレッスンに、楽しみに伺ってきました 
毎回、とってもツボなモチーフを教えていただくのですが、今回はまさにドストライク!! (笑)
先月伺ったときに、「いつかマカロンやルリジューズも教えてください♪」とお願いしたら、
「来月がそのレッスンですよ^^」と言っていただき、一ヶ月が本当~に待ち遠しかったです070.gif
マカロンにはちゃんとピエまであるんですよ~ 
ちょっとパープルの方のマカロンのピエが少なくなっちゃって、アイシングクッキーでもピエの出方に悩まされております037.gif
お花のついているプレゼントBoxには、ピンクのドット模様があるのですが、光っちゃって私の写真だとよく見えませんね~。。

レッスンの時に使ったペーパーナプキンやお皿もラデュレ♪
そしてレシピカードにも、かわいいルリジューズが貼ってあって、それだけでもテンション上がります^^
小物もすべてかわいくて、いつも癒されまくり 
先日、偶然私もこのナプキンを銀座店で買っていました♪
ネットで買うお値段の半分で、ちょっと得した気分~^^

アイシングはおうちでも練習しようと思っているんだけど、私の作るお菓子は卵白を使うものが多いみたいで、冷凍のストックがなくなってしまいました。。
手っ取り早く卵黄を消費するために、今せっせとアイスクリームを作っております001.gif
本物マカロンも作りたいし、卵黄も冷凍できるといいのにね~^^

d0078892_16335461.jpg
今日の午後は、プティ・ガトーの仕上げをしました。
写真の整理ができたらアップしますね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-26 16:44 | leçon | Trackback | Comments(0)