人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
リースタルトレッスン、終了しました♪
リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_21314386.jpg
ドキドキだった初めてのレッスン、すべて終了いたしました
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました♪
最終日はまた電車の遅延があり、おうちから3時間半以上もかけていらして下さった方も(泣)
皆様、遠方からの方が多く、熱心に聞いてくださって、もうもう感謝でいっぱいです。。

道具もなにもかも持参なので、テーブルを飾るお花もプティサイズでしたが(笑)

リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_23235663.jpg
窓の外に小さなテラスの見えるお部屋で*


リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_2231455.jpg
私らしく、と、今回はあえてナプキンリングを使わず、こげ茶のおリボンを結んでみました^^


リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_22415583.jpg
マロンのリースタルト*

クレマージュとサブラージュの違い、ちょっとオタクチックな説明から入りましたが(笑)、このタルト生地は2番生地でもサックサク!
残った生地で作ったクッキーもすごく美味しいです
私の一押しの小麦粉で、ぜひお試しくださいね♪

そして、自分なりのテーマが「秋の森のお茶会」だったので、デコのチョコには木の葉も登場
マスカルポーネ入りクレーム・パティシエール、マロンクリーム、ガナッシュモンテと3種類のクリームを作るので、なるべく簡単に、というのが一番苦心したところ。
そして、それぞれのクリームはとっても美味しいんだけれど、タルトとして食べるとみんなが主張してしまうので、バランスを取るのにも何日もかかりました。
やっぱりバランスって、ほんとに大事!
そんな訳で、フランス産マロンペーストも、いつものアンベールから変更して。

リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_22462817.jpg
おまけのお菓子たち*
この前も載せましたが、ヴェリーヌ仕立てのグラスと、右にあるのは、ちょっと写真が白飛びしちゃったけど、ベリー先生直伝のスモークサーモンのディップ
どちらも一口目で「美味しい~」の嬉しいお声が^^ 
リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_23255917.jpg
葉っぱにのっているのは、こちらも大好評だった「クレーム・ブリュレ・オ・テ」、アールグレイのなめらかブリュレ*

リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_23270038.jpg
ボケボケ写真しかなかった「ケーク・オ・フリュイ」;
これはずっと作っているケークで、見た目は地味ですが、どなたにもとっても好評なんです^^
ふんわり・しっとりで、私自身も大好き♪

リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_23583054.jpg
いつかお菓子教室をはじめたら、絶対これを使おう♪と思っていた「R」のイニシャル入りのカトラリー*
今後はスプーンも作っていただく予定^^

今回のお茶、1杯目は芦屋の「紅茶王子」のお店、「ウーフ」さんから、ほんのりヴァニラが香るお紅茶を選びました。
2杯目はブリュレ・オ・テにも使った「ベッジュマン・バートン」のアールグレイ、こちらも私の大好きなお茶です^^


クリスマスには、フレッシュのイチゴやフランボワーズをのせると、ほんとにリースのようになるので、それもまた楽しいと思います。
その時はクレーム・パティシエールに入れたラム酒をキルシュに変えてみて下さいね!
わからないことがありましたらいつでもお聞きください

リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_03073.jpg
私自身もこれからもっともっとブラッシュアップして、美味しく楽しいレッスンにできるよう、またがんばりますね♪
そして来月はクリスマスレッスン、空席状況はこの後お知らせ致します

インスタ始めました♪リースタルトレッスン、終了しました♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-27 00:39 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)