人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
7月レッスン終了♪
7月レッスン終了♪_d0078892_21510877.jpg
酷暑が続いていますね。。
災害レベルの暑さって、、子供の頃はなかったのにな~。。
豪雨で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月のレッスンも無事終了しました
お暑い中いらしていただき、ありがとうございました!
今月は6月メニューよりリクエストいただいたプティガトーと、4月メニューのアイスクリームを作りました。
準備を始めると、思ったよりすることも洗い物も多いことに多いことに気づき、皆様にたくさん助けていただきました。
本当にありがとうございました


最初の写真が「プティ・ガトー”エテ(夏)”」*
夏のイメージで、トロピカル系のフルーツピュレを使い、中にはバナナのガルニチュール、ビスキュイ・ジョコンド、そしておまけのお菓子の時はテンパリングして色も着けたチョコレートをサイドに貼ったのですが、この暑さと、テンパリングはまだ苦手、という方にもお薦めのデコに。
軽くローストしたココナツを貼ってみました。
これがまた、香り、味、食感ともにさらにトロピカルになって、前回とは変わった美味しさをプラスしてくれました♪
7月レッスン終了♪_d0078892_16273679.jpg
こんな感じです^^
最終日はココナツ貼りを手馴れた方に丸投げしてやっていただいちゃいました(笑)
とてもお上手で、その間、私は他のお菓子の盛り付けができて本当に助かりました
ありがとうございました♪

7月レッスン終了♪_d0078892_1629134.jpg
もうひとつは、エルメさんのイスパハンへのオマージュで「グラス・イスパハン」*
Rumiヴァージョンはフランボワーズをタイベリーに変えて、さらにバラ感アップ
皿盛りデザート風に、ライチ風味のシフォンやマカロンも*
レッスン中はすっかり写真を撮ることを忘れていたので、残り物で盛り付けてみた(笑)
卵白がたくさんあるので、メレンゲにしちゃおうかな、とも思ったけど、そもそもお店で食べたイスパハンのソフトクリームにこんな細長いマカロンがついていたのを真似したかったので、やっぱりマカロンで正解♪

初日にはなぜかアイスクリームメーカーが異音を出し始め。。
「中に犬、入ってる?」というくらい「キュウン、キュウン」みたいな音がして、他の作業に集中できない、というハプニングも;
あの日だけだったんですけど、いったい何だったんだろう?

7月レッスン終了♪_d0078892_16395995.jpg
おまけのお菓子には、今大流行中の「レモンケーキ」を*
いつもは流行りものには手を出さないんだけれど、これは美味しいので
レモンケーキって、実は食べたことがないので、何が正解の味なのかわかりません^^;
でも多分、他にはない味v
”大人のレモンケーキ”という感じです

7月レッスン終了♪_d0078892_16464362.jpg
こちらは私の大好物(笑)、キプフェルをキューブ型に焼いたもの*
サクホロです♪


7月レッスン終了♪_d0078892_16475223.jpg
今月のサレは、ほうれん草とかお野菜色々使った「野菜のテリーヌ」、手抜きヴァージョン(笑)
本当は周りをほうれん草でくるんだ感じにするのですが、日本のとフランスのほうれん草は大きさが違うらしく、アパレイユが漏れるの。
なので最初からくるむのやめました^^;
今回も嬉しいことに「サレも教えて下さい!」と言われ、できそうなものから考え中です。

初めてご参加の方から「ハードルが高そうでついて行けるか心配だったけど、これなら作れそうです♪」と言っていただいて嬉しかったなぁ
見た目 難しそうに見えるかもしれないけど、実は私のお菓子はシンプル。
そして何より素材の味を大切に考えています。
次回のメニューも今回のお菓子の中からリクエストいただきました。
(ついでに言うと、次々回も決定♪)

8月は夏休みを頂き、その間にたくさん試作をしようと思っています。
9月の予定も決まりましたので、またご連絡致しますね

インスタはこちら♪7月レッスン終了♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2018-07-24 21:46 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)