人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Equinoxe* ~チョコレート・コリアンダー・ライムのお菓子~
Equinoxe* ~チョコレート・コリアンダー・ライムのお菓子~_d0078892_1014498.jpg
先日、コルドンの実習で作ってきた「Equinoxe(エキノックス)」というお菓子です*
Equinoxeとは、春分の日や秋分の日のように、昼と夜の時間が同じになる日のこと。
名前の由来は「なんとなくのイメージ」だそうです^^
副題につけているように、チョコレートのムースにコリアンダーやライムで香りをつけた、ちょっとエキゾチックな感じもするムースで、仕上げにはライム風味のグラサージュを。
(猛暑の中、持って帰ってきたので、なんとなく形が歪んでます。。)

この日のレッスンは、コルドンの製菓の教授の中でも私がとても信頼しているHシェフでした♪
Hシェフの説明はとても化学的で、何のためにそうするのかを分かりやすくお話してくださるので、今回もいちいち納得しながらメモを取りました。
Equinoxe* ~チョコレート・コリアンダー・ライムのお菓子~_d0078892_10214686.jpg
ダコワーズショコラの上にはコリアンダー風味のガナッシュ、そしてショコラのムースにライムの香りをつけてあり、食べるとふわっとライムの香りが広がります。
前回のレッスンの時に、すでにこれを受けた方から「すごく美味しかったですよ♪」と聞いていたので、とっても楽しみでした。
時間の関係でガナッシュがあまり固まっていなかったので、ちょっといびつですが、どきどきのグラサージュもまあまあちゃんとかかり、ホッと一安心^^
とても濃厚なアントルメに仕上がりました

この日は参加されている方とすぐに打ち解けて仲良くなり、始まる前からお話がはずんでしまいました^^
シェフにもたくさん質問してきましたし、あまり上手には出来なかったけど、また確認しつつおうちでゆっくり復習したいと思います。
父に見せたら 「おお、すごいね!これは家では作れないでしょ」と言ってたので、ちゃんと作って見せないとね~^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-31 10:51 | leçon | Trackback | Comments(2)
Commented by leelovesbetty at 2010-09-02 11:05
ごぶさたしています Leeです♡
画面に吸い寄せられそうになりました ... ふぅ〜♡
お菓子って お腹がすいて食べて満たされるというより
目と心で味わってみたされる感じですねやっぱり♡

さて このたびブログをお引っ越しいたしましたのでそのご報告を ...
私の新天地はここです→  http://un-petit-peu.petit.cc/
お手数をかけますが リンクの変更など 宜しくお願い致します

まだまだ準備中といった感じなんだけど
よかったら また遊びにきてくださいね
リンクなどのコンテンツはこれから準備するので
ちーさまのブログ、またリンク貼ってもよろしいですか?
ではではまた遊びに参りますっ♡
Commented by R-sweets at 2010-09-03 13:51
Leeさん、お元気でしたか~^^?
この暑いのにショコラばかりで、皆さん食傷気味かしら;、と思ってました(笑)
HPお引越し、おめでとう~♥
リンクの件、もちろん大歓迎です^^
私もすぐに、と言いたいところなんですが、エキサイト以外の方のリンクをまだしてなくて。。
他にも不義理をしている方もいるんですぅ(涙。。)
善処しますね~;(←政治家のよう。。・笑)