人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
主菓子で一服*
主菓子で一服*_d0078892_1935829.jpg
早速、練きりを買ってきて練習しました*
「練習」なんて言うと聞こえがいいけど、単に練きりが食べたかっただけなのですが037.gif

和菓子って、季節感があっていいですよね~^^
以前、バラの練きりを買ったお店で、今回は「百合の花」と「夏祭り」というお菓子を購入。
スタンプカードも持ってるくらい、よく行くお店です。
主菓子だけど、お薄を点てました。(普通は濃茶を点てるお菓子です)
久しぶりで大分腕がなまってますね~。。
ちょっとお茶とお湯のバランスが悪くて、きれいな泡になりませんでしたが、暑い時に熱いお茶はとても清々しくて、背筋がピンっと伸びる気がします。
やっぱり抹茶は飲むのが一番♪

主菓子で一服*_d0078892_1946894.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-07-26 19:47 | thé | Trackback | Comments(2)
Commented by Shellwreath at 2011-07-27 06:52
おはようございます☁

まぁ、なんて品の良い練り切り。。。
季節を上手に表現されてうっとり。。。です*~.~* ♡
四季のある国から産まれた美しいお菓子文化ですね

ちゃんと練習もなさって素晴らしい☆*☆
昔京都に住んでいた頃 祇園祭の練習風景を見ながら
叔母のお家で夏の練り切りを戴いた事を思い出しました。。。
足がしびれてどんな練り切りを戴いたのかスッカリ忘れた
ワタクシでした〜〜*^m^*
Commented by R-sweets at 2011-07-27 13:10
こんにちは♪
ほんとに、日本の四季のある文化に感謝ですね^^
節電のために古い習慣も見直されたり、きっと今の時代に必要なのだな~、と改めて思います。

Shellさんは京都にいらしたことがあるのですね^^
羨ましいです♥
祇園祭、まだ見たことないのです~。
そこで練きりなんて、憧れちゃいます♪
私もお茶を始めた中学生の頃は、毎回足が痺れて苦痛でした。。
今は2時間は正座できますよ。(←どや顔・笑)
その後立てませんけどね^.^