人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
お届けしたお菓子*
そして、先日お菓子をお持ちした、というのは、このレッスンの時なのでした~^^
もうわかってたでしょ?(笑)
お届けしたお菓子*_d0078892_23104135.jpg
全容公開(笑)
私のケーク・オ・フリュイがこんなにスタイリッシュに~♪
大絶賛でした、青木さ~ん♪ 皆さん、とても美味しいとおっしゃってましたよ~024.gif


お届けしたお菓子*_d0078892_23125159.jpg
他にお届けしたのは、下段のしっとり「ケーク・オ・マロン」、丸形とハート形のギモーブは「青リンゴ」味、パート・ドゥ・フリュイは、「イスパハン」「青リンゴ」「ライチ」味の3種類をお作りしました。(イスパハン味は右端にちょこっと見えています)
こんな風なプレゼンテーション、私にはできませ~ん♪
とっても嬉しいです~024.gif
お届けしたお菓子*_d0078892_23133367.jpg


今回のお菓子へのリクエストは、「スタイリッシュなテーブルに合う小ぶりで日持ちのするお菓子」ということでした。
そこでまず考えたのが、ギモーブとパート・ドゥ・フリュイ。
手でポイッとお口に入れられるカジュアルなお菓子を、いつもはかわいく作るところを、スタイリッシュに四角く作ろうと思いました。
でもやっぱりハート形と薔薇型は使っちゃいましたけど^^

そして、このときの記事にも書いたように、私の中でのテーマが、残暑の季節に合う酸味の利いたものと、少し秋の気配を感じられるもの、だったので、酸味には青リンゴやライチ、お気に入りのイスパハン味を使いました。
私の一押しはライチ味だったのですが、イスパハン味が好き♪とおっしゃってくださる方も^^

秋の気配は、軽めだけれどしっとりした栗のケークで*
ふわふわなギモーブや、市販のものとは全然違うフルーティなパート・ドゥ・フリュイにも大喜びしてくださり、とっても幸せな時間でした^^
皆さんにリアクション大賞を差し上げたいくらいです038.gif037.gif

さらに。。
お届けしたお菓子*_d0078892_2314231.jpg
こちらは青リンゴ風味のヨーグルトミルクチョコレートのヴェリーヌ*
そうです♪ あのシャルロットの中身だけをヴェリーヌ仕立てにしてみたのです
シャルロットだとビスキュイが湿気てしまって、日持ちの点で今回は無理。。
それに、カットする手間も省きたい。
でも美味しいので、これは何とかしてメニューに入れたい!と、都香咲先生にもご相談して決めました^^
これにも一口目から声が上がり。。
作り手にとって、こんなに嬉しいことはありません!
女性って、美味しいものに対して素直にリアクションして下さるので、作り甲斐があります(笑)
これを入れようと思ったのは、あの新人俳優のT君に出した時、「う~ん♪ これはいい! まさに今の時期にぴったりだね!
そろそろチョコレートのお菓子も食べたいけど、でもまだそんなに重いのは食べたくないし、焼き菓子じゃなくてムース、しかもヨーグルト味がピッタリだ!」と大絶賛♪
なるほど、上手いことを言うな。。
「T君、コメント上手だね^^ 今に食べ物のリポーターの仕事、来るかもよ。」
このヴェリーヌにはちょっとだけいたずらをして、青リンゴ味をさらに強調しておきました。
ギモーブにもパート・ドゥ・フリュイにも青リンゴを使ったのは、このヴェリーヌともリンクさせたかったから。
こういうの、楽しいです 

お届けしたお菓子*_d0078892_2336894.jpg
お届けしたお菓子*_d0078892_23361951.jpg


おまけ*
お届けしたお菓子*_d0078892_23374691.jpg

この間は下段だけ載せましたが、実はこんな風になっていたのです^^
お気に入りのアンティークの2ティアーにのせて。
下段のケークはどちらも試作なので、お届けしたものとは違います。

今回も楽しく作ることができました。
毎回ドキドキだけど、直接リアクションが見られるのは励みになります♪
皆さん、喜んで下さっていたらいいな~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-19 23:05 | gâteau | Trackback | Comments(0)