人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
1day 出張パティスリー Open♪
1day 出張パティスリー Open♪_d0078892_22522988.jpg
今日は知り合いの方に声をかけていただき、避難所のボランティアに参加して来ました*
原発から程近い、F町の方々が暮らしている、某高校跡地。。
昨年、お菓子をお届けしたご家族の方たちと、同じ町からいらしている方たちです。
おうちがあるのに、何年戻れるかわからない。。
もしかしたら一生帰れないかもしれない。。
そんな方たちに、少しでも楽しい気分になっていただきたい。
「1day出張パティスリー R-sweets」は、この廃校となった高校の柔道場でオープンさせていただきました016.gif
この間から少しずつ作り溜めていたお菓子たちは、このためだったのです^^

よく、プロのパティシエさん達はお店のお菓子を持って行ったりしているようですが、普通なら素人の作ったお菓子は受け入れられません。
私もお菓子を作る人間として、本当はすぐにでも「お菓子で癒していただきたい!」と思いましたが、それはずっとあきらめていました。。
それで、他にできることはないかと、うちの近くに住んでいらっしゃるF町のご家族へお菓子をお届けしたり、現地へ行くボランティアに参加したりしていました。
でも!
このお話をいただいた時、「どんなことをするんですか?」とお聞きすると、「何でもいいのよ。お話相手になったり、マッサージができる人はマッサージしたり、とにかく癒されるようなことで。」と。
そこで、「お菓子を作って持っていってもいいですか?」とお聞きしたら、「どうぞ、どうぞ♪ きっと喜ばれるわよ」と言っていただいたのです♪
趣味で作っているだけのアマチュアなのに♪
普通なら絶対できないことだけれど、最初からさせていただきたかったことが、やっとできるんです!!

このボランティアグループは、去年の6月から隔月でこの場所に行っているそうです。
最初は物資をお届けすることから始まり、5回目の今日はボランティアの人数も40人!
マッサージの他、ヨガのインストラクターの方によるヨガのレクチャーや、人形師さんによる雛人形の制作、元NHKアナウンサーの方による読み聞かせ、写経で癒していただこうというワークショップに、床屋さんの散髪などのブース、あとカラオケもありました^^
キッズコーナーでは人生ゲームも♪
そして私は入り口のカフェコーナーで、マッサージや床屋さんの順番待ちをしている方や、マッサージが終わった方たちに、ほっと一息ついていただくためにお茶を用意してスタンバイ♪
たくさんの方たちとお話できました 
でも最後には私も他のボランティアの方たちと一緒にヨガに参加させていただいちゃいましたけど^^v
男性ばかり6人に、女子は私ひとり。
ヨガ男子に混じり、がんばりましたよ~♪
インストラクターの方にも褒めていただき、「やったこと、あるんですか?」ですって(笑)
明日は筋肉痛になりそうです。。(すでにもう痛い。。)

さてお話を戻して、事前にお話をお聞きすると、避難所の方も40人くらいの方たちが来て下さるとのこと。
(住んでいる方はまだ400名くらい、いらっしゃるそうです。。)
そこで、焼き菓子を40人分、用意することにしました。
お年寄りの方が多そうなので、マドレーヌは柚子のマドレーヌに。(最初の写真、ひとつ、ずり落ちてます。。)
1day 出張パティスリー Open♪_d0078892_2319277.jpg
これは何年も前に作ったものなので、あまりきれいにできてませんが、これと同じものを。
(この時よりは、もうちょっと上手になりました037.gif

ギモーブは私の定番「カシスのギモーブ」* (前回2/14の記事の写真 ↓ をご覧下さい。)
こちらは約120個、ラデュレの箱に入れました。

そのお隣は、アールグレイのボンボンショコラ*
上の写真だとよくわかりませんが、いつものハート型 ↓ で作っています。
1day 出張パティスリー Open♪_d0078892_2330040.jpg
この右下のと同じ形です。
めっちゃ美味しくできました024.gif 自画自賛ですみません~。037.gif


1day 出張パティスリー Open♪_d0078892_23342017.jpg
こちらはフィナンシェショコラ* (マドレーヌ、落ちてます。。037.gif
これもラッピングしてあるのでわかりませんが、いつものバラの型で作っています。
1day 出張パティスリー Open♪_d0078892_23364145.jpg
これと同じ型で、チョコレート味です。

チョコチップも使った私のレシピ。
私のフィナンシェは、単にアーモンドプードルを増量してしっとり感を出すのではなく、ストレートにショコラの味が伝わるような、濃厚しっとりフィナンシェですv

それぞれ、もし小麦アレルギーや他のアレルギーの方がいるといけないので、(長い避難所生活で体質に変化があるかもしれないと考えて)、お菓子の説明とともに、成分表示も書きました。
紙に手書きの素っ気ないものですが、これで何のお菓子か一目でわかるように工夫を^^
最近出かけることも多く、時間の都合でこれだけしか作れませんでしたが、皆さんに「美味しい!」とたくさん言っていただき、とてもとても嬉しかったです!!
お持ち帰りする人もいましたが、その場で召し上がった人たち、特に小学生のお子さんのママたちからは超・ストレートなお褒めの言葉を~♪
ボランティアの人たちからも、「食べた~い」と何度も言われましたが、そこはF町の方優先ですよ、と心を鬼にして004.gif 
でも、我慢できずにつまんでる人もいましたけど(笑)
終わってみれば、参加されたF町の方は70名!
皆さん、明るい笑顔で戻られました。
ある方は「本当に楽しかったよ~。もうF町に帰らないで、ずっと一生この町にいるよ^^」と言ってくださり、何とお答えしていいか、泣き笑いのような顔になってしまったかも。。
また今日も、逆にパワーをいただきました。
今回初めて参加させていただいて、様子がわかったので、次はもっと早めに準備して、バージョンアップした「1day 出張パティスリー R-sweets」をOpenしたいと思います 

あ、プライベートなショコラは、最近、「遅れてごめんね」デーがあると知り、それでいくことに(笑)
待っててね~ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-02-18 23:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)