人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Religieuse au caramel*
Religieuse au caramel*_d0078892_020154.jpg
キャラメル月間、続いています♪
先月の講習会で習ったものの中で、私の一番のお気に入り、「キャラメル風味のルリジューズ」を復習しました*
キャラメルカスタードの美味しさがストレートに感じられるお菓子です
通訳の方も、一口食べて「キャラメル美味し~005.gif」とおっしゃっていましたが、私も思わず「美味しいですよね♪」と言ってしまったほど^^v
普通にキャラメル作ってるだけなのに、どうしてこんなに唸っちゃうほど美味しいのか不思議!!
やっぱりポイントは焦がし加減なのかも。。

シュー生地もすごく美味しくて、外はサクサク、中はふんわりいい香り♪
クリームなしの生地だけでパクパク味見をしてしまったほど美味しいです
まん丸にできました^^

実は私、口の中の粘膜が体質的にすごく弱くて、硬いものを食べるとすぐに口の中の皮がむけてしまうのですが、このシュー生地だけでむけてしまいました。。
味見しすぎっていうのもあるけど037.gif

このシューは、先日のキャラメル風味のアントルメ「ル・カラ」のデコに使っているシューと同じもの。
ルリジューズのグラサージュもアントルメにかけたものと同じものを使っています。
一度に両方出来ちゃうのもいい♪^^v

Religieuse au caramel*_d0078892_0202284.jpg
ルリジューズって、やっぱり行進させたくなりますよね(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-18 00:29 | gâteau | Trackback | Comments(9)
Commented at 2012-10-18 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c-monet at 2012-10-18 21:03
R-sweetsさま

こんなに可愛らしいルリジューズ!見たことありません。
おしゃれですね~凄くステキ。
お襟のところの ショコラのヒラヒラァ~~がアクセントになり
感じが良いです。
上下のチシューの仕上げが違うのもステキ!
光沢の下段、パウダーの柔らかさの上段
別々にするなんて 思いつきませんでした。
食器、ルノートルですか?お色違いのセットですよね?
欲しいなァ~と思い続けているものの一つです。

Commented by R-Sweets at 2012-10-19 12:38
鍵コメさま♪
は~い♥ なんとなく覚えています♪^^
でも全然グタグダではなく、すごく感動的だったと覚えています!
やっぱりお会いしたこと、あったのですね~^^
私、変なこと言ってませんでしたか?(笑)
よく天然と言われるので^^;
こちらにも、ぜひまたいらしてくださいませ♥

そうそう、私も最初、使い方がよくわからなくて、お返事も非公開にしてしまい、相手から読めない、と苦情が来ました(笑)
こんな私ですが、またよろしくお願いいたします♥
Commented by R-Sweets at 2012-10-19 12:42
c-monetさま♪
ありがとうございます^^
デザインは私ではなく、シェフなのです~♥
私も襟元のひらひらがお気に入りです。
修道女のようにも、お地蔵様のようにも(笑)見えますよね^^

食器、そうです、ルノートルのものです。
私が買った頃はまだセットでなく購入できたので、私は4色持ってるんですよ^^
バラの方が買いやすいのに、また以前のように単品で買えるようになるといいですよね~♥
Commented by kyou at 2012-10-26 10:30 x
初めまして。
コメントするのは初めてですが、結構前から拝見しています。
アップされるすてきですごすぎるデコレーションケーキの数々にいつもうっとりしています。
このルリジューズもとてもかわいいですね!
下のケーキにも使われていましたが、このチョコの飾りってどうやって作られているのですか?

すごくかわいくて気になります。
技術もないので無理だと思いますが、できたら私もやってみたいと思うので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by R-Sweets at 2012-10-27 22:56
kyouさん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^
これも下のも、プラチョコを使っています。
薄く伸ばして丸型でカットしたら、端の方にフリルをつけます。
私は自己流で、お箸の先っぽを使ってフリフリにしました^^
チョコを削るより簡単で夏でも出来そうなのでおすすめですよ。
Commented by rs at 2013-05-13 22:20 x
初めまして!
とっても奇麗なシューの膨らみにほれぼれです。

いつもいつもブログで拝見させて頂いていますが、デコレーションが素敵ですね!

シュー生地をr-sweetsさんのようにまーるく膨らませるには何かコツがありますか?良かったらアドバイスお願いします。
☝のプラチョコ参考になりました!
Commented by R-Sweets at 2013-05-16 00:39
rsさま、初めまして♪
コメントありがとうございます。
シューを丸く作る方法はいくつかあるのですが、ごめんなさい、こちらは講習会の内容になってしまうため、ブログ上に書くことはできません。。
自己流の部分でしたらいくらでもお話できるのですが。。
せっかくお問い合わせしてくださったのに、本当にすみません。
Commented by rs at 2013-05-16 22:14 x
お返事ありがとうございました。
なるほど、講習会ですね。
何かシュー生地に関しておすすめな講習会がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!