人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Mousse au Mâcha Marron*
Mousse au Mâcha Marron*_d0078892_1242385.jpg
雪ですね~005.gif
ふと気づいたら、外が真っ白でびっくりしました♪
新成人の皆さん、ころばないでね。。;

さて昨日は。。
先月、クリスマス用にと作り始めていた青木シェフの「Bûche du Noël Mâcha Marron」*
爪の不調でしばらく水仕事全般をお休みしてしまい、作りかけで冷凍庫に入ったまま年越しをしてしまいました。。
気にはなっていたものの、今さらビュッシュ・ド・ノエルにするわけにもいかず、でも放ってはおけないし、この抹茶のムース、すごく美味しいので、単なる「抹茶とマロンのムース」として仕上げることに

型から出して、、あれ? 中のビスキュイ・ショコラが真ん中にない~;
やっぱり体調が悪かったのね037.gif
なんか全体的にバランス悪いな~、と思いながら仕上げました。。
元々、クリスマス用だったので、デコもクリスマス仕様に考えていたため、普通に仕上げるデコはノーアイデア。。
どうしようかな~、ととりあえずは抹茶入りホワイトチョコでピストレを♪
そろそろバレンタイン気分も盛り上げたいので(早すぎ?^^;)、ハートのボンボンを使ってみました。
元々別のお菓子のデコ用にと買ってあった真っ赤なハートのボンボン*
トヨ型のお菓子だと滑りやすいので真上に乗せちゃいました。。

2011年のビュッシュと2012年のビュッシュ、構成が少し違っていたので、両方の好みの部分を合体♪
そして、、餡子は省いてしまいました。。
青木さん、Lynneさん(笑)、ごめんなさい040.gif
下からマロンのケーク、フィヨンティーヌ・プラリネ(ちょっと厚め;)、そして場所がずれたビスキュイ・ショコラ。。
ピストレは青木さんはフランス産の鮮やかなグリーンの色粉を使っていますが、(日本でも使用できるもの)日本で購入するにはお高めだし、同じものが手に入るかわからないのでなしで。
ちょっと優しい色合いになりました016.gif
これだと抹茶と栗で、新年のお菓子としてもしっくり来るんじゃない?^^

ピストレ、久しぶりでしたが、ちゃんと薄付きに出来てよかった
ちょっとしたところですが、コツをつかまないと、結構ボテボテまだらについちゃうんですよね。。
本当は型も以前買ってあったものにしようかとも思ったんだけど、ピストレを生かすにはこのほうがよかったかな。

Mousse au Mâcha Marron*_d0078892_13152130.jpg
サイドは、せっかく用意しておいたから、と、模様をつけたショコラを貼って*
やっぱりこのムース、とっても美味しいです024.gif
普通に丸型で作ってもいいな♪
そして、次はベストな状態に仕上げたいな~、今年のクリスマスには(笑)

※NHK「趣味 Do楽」のテキストですが、分量の記述間違いがたくさんあるようです。。
私は幸か不幸か、今回はまだ復習していなかったので気づかなかったのですが、餡子好きのLynneさんがNHKのサイトから「おわびと訂正」を見つけて下さいました。
私も自称・広報担当(笑)として、載せておきますね~♪
Lynneさん、ありがとうございました
NHKの担当の方、インターネットを見ない方もたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ番組の前後にもコメント出して下さいませ~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-01-14 13:45 | gâteau | Trackback | Comments(0)