人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Mont Blanc♪
Mont Blanc♪_d0078892_2051214.jpg
今年最初の栗のお菓子は、ミシャラクシェフのレシピを参考に作ったモンブラン
贅沢にアンベールのピュレとペーストとクリームを使っています♪
私、モンブラン口金は大きさ別に3種類持っているのですが、最初は一番太いので絞ったらなんだか太麺みたいでかわいくない。。
少し細めにしたらこんな感じに。
ちょっと細麺になったでしょ?037.gif
日本蕎麦のようにも見えますが^^;

もっと甘くなるかと思ったら、意外と甘くなくてとっても美味しいです。
甘すぎたら青木さんのマロンタルトのように、中にフリュイルージュを入れようかと思ったけど、入れないほうが栗の美味しさがストレートに出ていいみたい。
(青木さん、今年も5タブレット+アワード、おめでとうございま~す)

底生地は、この↑写真のはパートシュクレですが、オリジナルは栗粉で作ったシュクレ。
栗粉ってそんなに美味しいもんじゃないと思っていたけど、シュクレを栗粉にするとホクホクしててとっても美味しい♪
ちょっと気に入っちゃったな^^v


Mont Blanc♪_d0078892_2152920.jpg
こちらが栗粉のシュクレ。
今度はこちらのシュクレにしよう。
扱いにくい生地なのが難点だけど。。 

Mont Blanc♪_d0078892_21122794.jpg
カット面。

マロンクレームの中にはシャンティと刻んだ栗、マロンペーストたっぷりのビスキュイマロン。
シュクレ食べ比べのために2個食べちゃいました^^;



Mont Blanc♪_d0078892_21234675.jpg
 デコで遊ぶのは楽しいですね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-07 21:32 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Commented by たけ at 2013-11-16 13:17 x
かわいらしいモンブランですね~(^o^)
デザインの勉強になりました♪
たけもモンブランの口金は2個持ってます・・栗粉の存在も初めて知りました。以前渋皮栗で自家製のペーストを作りましたが
アンベールは食べてみたいです、色んな種類のペーストやクリームがあるからよく分からなくて・・
Commented by R-Sweets at 2013-11-18 01:07
栗粉もなかなかおすすめですよ~^^
私は特にタルト生地にするのがお気に入りです♪

マロンペーストも色々あって迷いますよね。
私はどうもサバトンが苦手なので。。;
青木さんやトップシェフ達のお薦めアンベールが、私も今のところ一番お気に入りです^^