人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Truffe seminar♪
Truffe seminar♪_d0078892_0223953.jpg
おうちでのクリスマス、イブの夜は出かけているので、我が家は毎年25日にします。
なので今日がクリスマスのディナーでした♪
がんばって作りましたよ^^v
でも手際が悪くて、作るのに時間かかっちゃいました。。

その前に。。
先週、とっても素敵なレッスンに参加して来ました
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロでの白トリュフのセミナーです。
藤野先生からのお誘いでしたし、黒より希少な白トリュフのレクチャーありのランチ、しかもレッスン付き、とお聞きしたので、これは参加しないと、と♪

個室でしたので、お写真もOK♪
ガラスのドームに入れられて、うやうやしく運んでこられたトリュフたち↑、みんなナンバーがついているんですって^^
ふたを開けると、ふわり♪と芳香が
素敵な空間で、なんと言う贅沢でしょ♪
シェフから保存の仕方や、どこ産が一番上等か、などなど教えていただきました。

お料理は。。
Truffe seminar♪_d0078892_0373358.jpg
黒いのなに?と思ったら、イカ墨のパン♪栗のピューレ、トリュフ入り!
そば粉のタルトレット、パルメザンを溶かして。
そして、ごまパンにまぐろの組みあわせ。
どれも美味しい~
(写真が微妙。。)

Truffe seminar♪_d0078892_043125.jpg
ブロッコリー アンチョビと仔牛の軽い燻製 白トリュフを添えて
あ~、もうこんなに白トリュフ使っていただいていいんですか~?010.gif
ワインも美味しいものが次から次へと出てきます♪
お写真、ぼけるはずです~(笑)


Truffe seminar♪_d0078892_04516.jpg
鯛のエスカベッシュとコンディモン
もう、美味しくってボケボケ~037.gif


Truffe seminar♪_d0078892_0474253.jpg
帆立貝 カレーとオレンジのサバイヨン
カレーとオレンジって、斬新な組み合わせ。



Truffe seminar♪_d0078892_0483912.jpg
メインは牛頬肉 赤ワインのブレゼ 冬の野菜
ワインはすでに4種類目。
いつもはそんなに飲まない私ですが、美味しくってついつい進んでしまいました^^
でも顔に出ないタイプなので、藤野先生にも「強いのね~^^」と言われました。。;
もうかなり上機嫌(笑)
でもこの後、お料理のデモもあるので、飲みすぎは厳禁。



Truffe seminar♪_d0078892_051521.jpg
この日はほとんどボケ写真。。
そばの実のパンナコッタ ぶどうのゼリー
全部美味しい~


Truffe seminar♪_d0078892_0531343.jpg
りんごの形がかわいい~♪
このあたりになると、もう説明が頭に入りません(笑)


Truffe seminar♪_d0078892_056219.jpg
バターナッツかぼちゃを使っているそう。
栗やマスタード、みかんをあわせて。
絶対自分では考えられないわ~。。


さて、この後はお料理のデモンストレーションです♪
Truffe seminar♪_d0078892_111475.jpg
二皿目の「ブロッコリー アンチョビと仔牛の軽い燻製 白トリュフを添えて」を教えていただきました。
今後、私が家で復習して作ること、あるんだろうか?037.gif



最初から最後まで、ほ~んとに美味しいお料理でした。
ふだんは別のクラスの方たちにもお会いできて、刺激的な一日でした。。
お話が政財界のお話で。。 出てくるお名前が大物過ぎる~。。 


今年のレッスンはこれが最後でした。
また来年も楽しみ♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-25 23:19 | leçon | Trackback | Comments(0)