人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Umami*
Umami*_d0078892_2317521.jpg
自分のお菓子の途中で5タブレットのシェフのショコラを載せるのは、あまりの差が気になるのですが。。^^;

バレンタインの少し前に、初めてネットで買ってみたショコラが届いていました
あまりの回線の混雑ぶりに、ひとつのお店しか買えなかったのですが。。
実は今年、絶対買ってみよう♪と思っていたのがここ、「ル・ショコラ・ド・アッシュ」。
昨年のパリのサロン・デュ・ショコラで、一昨年のエス・コヤマに続き、初出店で5タブレット & 最優秀外国人賞を受賞されました。

5タブレットのショコラももちろん気になったのですが、それよりも私が気になったのが、この上のBoxの「Umami(旨み)」*
羅臼昆布からとったダシ=「うまみ」を閉じこめたというショコラ。
パリのサロン・デュ・ショコラでも大好評だったそう。
小山さんもそうですが、日本の素材をこんな風にチョコレートに生かせるんだ!と、日本人でもびっくりですよね♪

Umami*_d0078892_23441143.jpg
まるでジュエリーのようなBoxに入れられたショコラ、1粒で1,050円。。

Umami*_d0078892_2342157.jpg
あ、意外と薄い。。^^; あら、La Magie? ではなく、まじぃ~?005.gif 

でも、これ、とっても美味しかったです♪
羅臼昆布の旨みが、ほんのり塩味で、ガナッシュが滑らか~で
やっぱりチョコレートには適度な甘さが必要よね、と、しみじみ思うのでした。


Umami*_d0078892_23514931.jpg
こちらが5タブレット受賞のショコラ達♪
ショコラもついにナノレベルまで来たらしい。。
私にはよくわからないのですが; カカオニブをナノ化することによって、ショコラの魅力が目覚め、奥深い香りの表現が可能になるのだそう。。
テンパリングでテンパッてる私には縁のないお話ですね037.gif

「SANSHO」は山椒、「RYOMA」はユズを使っているそう。
山椒、ちょっと面白かったです♪

日本の素材、さてこれからは何が出てくるんでしょう?
予想するのも楽しいかも

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-19 00:05 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)