人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
今、一番お気に入り♪
今、一番お気に入り♪_d0078892_12493441.jpg
よく「どこのお菓子屋さんがいちばん好き?」と聞かれますが、私が今一番お気に入りのお菓子屋さんは、高輪台の「パティスリー・リョーコ」かもしれません
先日、お彼岸のお墓参りの帰りに、またまた足を伸ばしてリョーコさんのお菓子を買いに行きました♪
前回はお店の定休日だったので; 今回はちゃんと確認して行きましたよ^^v

前に伊勢丹で買ったものとかぶらないように選んだのは「キャラドゥ」*
(お皿の向きを変える時に、指をぶつけて角を削ってしまいました015.gif リョーコさん、ごめんなさい。。)

しばらく良子さんのお菓子を食べていなかったのは、前回すごく感動したのに、次は感動しなかったら悲しいな、と余計な心配をしたからだったのですが(笑)。。
そんな心配は全く無用でした♪
んもう~♪ 一口目から大感動010.gif
口に入れた瞬間に、なんと滑らかな口どけのショコラのムース!
しかもキャラメル
前もチョコレート系のムースで、そのなめらかさにびっくりしましたが、やっぱりあれは夢ではなかった♪037.gif
しかも、一番下段を見てみて!
薄いチョコレートで覆っているのですよ、ひとつずつですよ~、すごいきめ細かいお仕事ですよね♪
隠れている層は、底生地はサクサクショコラサブレ、その上に塩キャラメル。
このキャラメルが流れ出ないように、サブレが湿気ないように、チョコでコーティングしているのかな?と思いました。
そしてショコラのビスキュイに超・なめらかキャラメルショコラのムース
全部異なる食感をバランスよく配置、キャラメルと塩味のバランスも素晴らしい!
良子さんに弟子入りしたいと本気で思いました^^

今、一番お気に入り♪_d0078892_13212194.jpg
もうひとつは「タルト・フロマージュ」*
焼き菓子もチョコレートも買いたかったけど、まずは生菓子から。
モンブランも買いたかったな~。。

フランスで修行していた人ほどチーズにこだわり過ぎて、インパクトのないチーズケーキを作るなあ、と常々思っているので、こちらもそんな心配をしながら一口目。。
これも素晴らしい
めっちゃ好みのチーズのお菓子です024.gif
久々に美味しいチーズのお菓子に出会いました♪
上に絞っているクリームももちろんチーズ味。
素晴らしいバランスです

ああ、こんなお菓子が作りたいっ♪
やっぱり私の好きなお菓子は、シンプルに素材の味の良さが前面に出ているお菓子。
シンプルと言っても、それはやはり組み合わせの妙があってのこと。
弟子入りは無理そうなので(笑)、がんばって、こんなお菓子を目指そうと思います^^♪
良子さんのお店が東京に来てくれてほんとに嬉しい
しかもうちの菩提寺の近くで(笑)
なんだか私にとって「お彼岸のお菓子」になってるみたいだけど(笑)、それ以外にもまた買いに行こう~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-03-23 13:41 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)