人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
130周年のアフタヌーンティー♪
130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_214199.jpg
伊勢丹で開催中のアフタヌーンティーへ*
今年は伊勢丹創業130周年、そしてフルーツのTAKANOさんも昨年130周年だったそう。
そこへテオドーさんとセトレボン奈々先生がコラボされて、ISETAN TASTE OF DRINKでイベントが行われています
仲良しマダムがお席を予約して下さって、ワクワクしながら行ってきました!
この日は奈々先生はご不在でしたが、先生プロデュースの「WAPPA」を使ったwappa de afternoonteaをいただきながら、テオドーの加藤さんの裏話(?)的なことやオタクなお話も037.gif、たくさんお聞きすることができました♪
日本の伝統工芸であるわっぱ、130年の歴史ある企業とのコラボにはぴったりですよね!

130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_1641998.jpg
一番上の段は奈々先生担当*

久しぶりの「Yubiwa」も登場、「クリームチーズとマイクロトマトのプティビジュー」、「パルミジャーノ入りの塩味ケーキ」はズッキーニ入り、「ポークリエットのタルト」には生ハムの小さなバラが。
そして、TAKANOのマスカット オブ アレキサンドリアも指輪を見立てて穴が開いています!
Yubiwaが立っているアクリルの台も、高さ違いの2パターン作られたそう。
この数日前に、予約はしていなかったけれど、出かけた帰りにふらっと伊勢丹に寄り道したのですが、ちょうど準備中の奈々先生、Yubiwaの生地がしけないよう、クリームはお客様がいらっしゃるぎりぎりまで待っていらっしゃいました。
細かい心配りですね^^


130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_0273596.jpg
二段目はテオドー担当「ジャスミン緑茶のパンナコッタ」、
添えられているのは、TAKANOの岡山ぶどうと秋姫*

テオドーの加藤さんは、あの加藤千恵先生のご子息で、このパンナコッタも千恵先生のところで作られているそう。
ほんとにすごいコラボ!
千恵先生のお菓子に使われるアプリコットは、ピュレとかフレッシュのものではなく、ドライを戻して裏ごしをしているので、年に何回かのイベントではスタッフが毎回大変、なんていう、ご子息ならではのエピソードも楽しくお聞きしました♪


130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_043446.jpg
一番下の段はTAKANOの担当、「岡山ぶどうを使ったsucréとsaléのスモールサンド」*

一口サイズのかわいいパン でも実は委託先のブーランジェ泣かせだったとか037.gif
最近はヴィエノワズリーが多いパン屋さん、発酵系のパンで、しかもこんな小さいパンは作ったことがなく、また全部で400個準備されたので、なかなか大変だったそうです。
それをお聞きしたら余計に大切にいただかなければ、という気持ちになりました。
加藤さん、パンのお話になると止まらなくなるみたい(笑)
お菓子とも共通することが多いので、とっても楽しかったです♪


こんな楽しいお話をしながらも、ドリンクを作る加藤さん*
130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_1194688.jpg
私のは「Billed et mousse(ビュー・エ・ムス)」「泡と珠」と名付けられたドリンク。
こちらにも使われているマスカット オブ アレキサンドリアを、一つ一つピンセットを使って皮を剥くのです!
私は興味津々
紅い方は、ジュレの中にブルーベリーが閉じ込められているの!
このあたりで思わず「弟子入りさせてください♪」と言ってしまったくらい楽しい(笑)

130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_1291436.jpg
ウーロン茶ベースのお茶を落として。
これ、欲しい

130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_131886.jpg
それを炭酸にして。これも欲しい~♪

130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_1321863.jpg
エスプーマ!これも欲しい(笑)

最後にペタセタキャンディをのせて。お口の中でパチパチする、あれです!
も~う、楽しすぎ♪
出来上がったのが、最初の写真。

色々オタク心を刺激する楽しいアフタヌーンティーでした
ひとり、突っ走って盛り上がってしまったかも~。。027.gif
イベントは26日までです^^

インスタ始めました♪130周年のアフタヌーンティー♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-22 22:50 | thé | Trackback | Comments(0)