人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
和菓子を習いに*
和菓子を習いに*_d0078892_12505034.jpg
少し前に、貝印の和菓子教室へ行って来ました♪
カイハウスでは色々なイベントやお教室があることは数年前から知っていたのだけれど、そして中でも和菓子のお教室に行きたいな~とずっと思っていたのですが、気づいた時には満席になっていたりと、なかなか申し込むことができませんでした。
今回は数年越しにやっと^^v

上の写真は私が作ってきたもので、練りきりの「着せ綿」です*
「着せ綿」は、五節句のうち、9/9の重陽の節句にいただく「菊の宴」の別名だそう。
菊の夜露を吸わせるために、前夜、菊の花の上に綿を乗せておくところから、この形なのですって。
まあ、色々なところには目をつぶっていただき(笑)
練り切りを習ったのは2回目ですが、道具を使って模様をつけたりは初めて。
まったく勝手がわからず四苦八苦でした;

和菓子を習いに*_d0078892_13564.jpg
先生作のお手本♪


和菓子を習いに*_d0078892_1354890.jpg
こちらは私が作ったものと、もう一品教えていただいた「へっちょこ団子」^^
へっちょこ団子は岩手のお菓子、「へっちょこ」とは「苦労」という意味で、「ご苦労様でした」と労うためのお菓子だそう。
練り切りは2つずつ作ったので、下手なほうを食べて、まだましな方をお持ち帰りしたので、こちらは証拠隠滅したもの(笑)

どちらも楽しく美味しかった
和菓子が作れると、親戚のおじ・おばが来た時に喜ばれるんじゃないかと、前から習いたかったのです♪
こちらは趣味として、今後も時々習いに行きたいと思います^^

インスタ始めました♪和菓子を習いに*_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-09-30 13:21 | leçon | Trackback | Comments(0)