人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
サロショ* Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria Italia*
サロショ* Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria Italia*_d0078892_12292160.jpg
ずっといただいてみたいと思っていたショコラティエ
2015年、CCCで外国人部門賞を受賞され、彗星の如く現れた才村由美子シェフ、イタリア在住のショコラティエです。
女性で外国にいて賞を取られて、すごいな~、と素人丸出しに思っていましたが、今回初出展されると知って、サロショのブックレット、端っこを追って「絶対行く!リスト」に入っていました^^

ちょうどご本人もいらっしゃる日でしたが、小柄で、シャイなのか^^ ご自分から売込みするような感じでもなく、そこがまた好感持てて、私から話しかけてみました♪
まさか直接お話できると思っていなかったので、この機会に、とずっと気になっていたことをお聞きしてみました!
「どうしてフランスでなく、イタリアだったんですか?」とお聞きすると、最初はキュイジニエだったそうで、イタリア料理を極めるために渡伊されたのだそう。
そこからは、自分でも「私はインタビュアーか?^^;」と思うくらい、色々お聞きしてしまいました。

面白かったのは、イタリア料理の中でもパネットーネを追求したかったと。
おぉ、同じオタク系の香りがする。。
そして、レストランで働くうち、何かのきっかけで(すみません、この辺失念しました^^;)お菓子を作るようになり、チョコレートにはまってしまった。
でもチョコレートはまったく独学、とにかく色々なお店のチョコを食べて学んだそう。
その後、レストランではパティシエとしてしか雇ってくれなくなった、など、人生って何が転機かわからないけど、そうなるべくしてその道が出来ていったのだろうなあ、と興味は尽きなかったです!

私が才村シェフを知ったのは、2015年のCCCですが、コンクールには2011年から出ているのだそう。
帰ってからちょっとググったら、2004年に渡伊されて2011年にはイタリアのコンテストで総合優勝、金賞受賞されています。。
たった7年で、独学で学んだチョコレートで代表になって優勝って、ありえます?^^;
「イタリア代表として出ることは、どう思われていたんだろう?」と気になったのでお聞きすると、2011年には日本のチームと戦い、とても複雑な心境だったそう。
しかもイタリアからは「日本人なのにイタリア代表なのはおかしいから辞退しろ」と圧力(?)がかかり、材料も提供してくれるところがなくて自腹で出場されたそうです。。
それに加えて、女性であることで差別もあったことだろうなあ、とお聞きすると、「本っ当にたくさんありました^^」と笑顔で。
もう大ファンになりましたわ
なので、今回1番最初にお写真撮って載せさせていただきました!

私が購入したのはブックレットには掲載されていませんが、私が知った2015年のCCCのものだそうで、これに*
一番得意なのは?の質問には、ジャンドゥージャを使ったものだそうです。
ヘーゼルナッツは同じ木から取ったものでも、実の大きさによって味が変わるそう。
お話が面白すぎて、ずっと聞いていたい!
左から「エクアトーレ・ゼロ」「ペルー・マンゴーとトンカ豆」「ベトナム・ココナッツ」「サントメ・ケニアカフェとヘーゼルナッツ」*
さっき、ペルー・マンゴーとトンカ豆をいただきましたが、トンカ豆の香りにマンゴーの酸味が鮮烈です!

これからも注目して、応援したいショコラティエがまたひとり^^
皆様も機会があったらぜひ!

続く♪

インスタ始めました♪サロショ* Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria Italia*_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2018-01-27 13:24 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)