人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪
3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_15393066.jpg
先週末、3月のレッスンが終了いたしました
お越し下さいました皆様、ありがとうございました!
終わった翌日から毎日外出続きで、なかなか写真をアップできなくてごめんなさい^^;
メインのお菓子は「半円アンフィニマン・ヴァニーユ・タルト」だったのですが、まるでアフタヌーンティーのような写真ですね(笑)

3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_1556775.jpg
ちょっと写真が白光りしてしまいましたが、ふりふりひらひらのクリームの絞りも皆さんで練習しましたよ
でも練習用のクリームの方が硬くて難しかった(爆)
「終わり方がわからな~い^^;」というお声もあったりしながら、和気藹々でした。
斜めに寝てしまわないようにひらひらさせるのも結構難しいと思いますが、皆さん、とても上達が早くてびっくりです!
ほんとに初めて?みたいな方ばかりで優秀過ぎ

元々は、以前から作っていたエルメさんの「アンフィニマン・ヴァニーユ」のシリーズ。
ヴァニラビーンズは日本で使われている3種類のヴァニラをご用意しました。
昨年くらいから(もっと前だったかな?)ヴァニラ不足で、私の好きなタヒチヴァニラも探してもずっとなかったので、今回はタヒチなしでやるしかないかなぁと思っていました。
が、駄目もとで探してみたら、ありました^^
早速2本お取り寄せして、「タヒチ」「マダガスカル」「パプアニューギニア」の3種類で♪

お気に入りクッキー生地に挟んでいるのは、マスカルポーネ入りのエルメさんらしいヴァニラのムース。
ご試食の時の皆さんの反応も「ヴァニラだ!!」「わぁ♪すごいヴァニラ!」でしたね^^


3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_16142387.jpg
もうひとつは、2月レッスンで好評だった「タイベリーのギモーブ」を*
こちらもデモを見ていると簡単そうだけど、ご自分で絞ってみるとなかなか難しい。。
少しずつでも体験していただいてよかったです。
プックリふっくらとした形にするコツ、忘れないでくださいね^^
それと、フルーツのピュレを使わないギモーブを、アントルメにデコとして使うやり方も2種類お伝えしました。
プチガトーに使ってもかわいいと思います♪


3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_1623457.jpg
3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_16235344.jpg

今回のおまけのお菓子は、大きいグラスのがヴェリーヌ仕立てのショコラのムースで、現在も「ル・ブリストル・パリ」のデセールとして出されているものの一部を抜粋。
上にはトンカ豆の香りをアンフュゼした柔らかめのキャラメルソースをかけて。
トンカ豆を使っているのも、ヴァニラ不足のため、別のもので香り付けを、という趣旨だそうですよ。
これ、レッスンを始める頃から、「絶対お出ししたい!」と思って、ブリストルのよりシンプルにしたバージョンで何回も試作していたものです。
(○○シェフ、何度も相談に乗っていただき、ありがとうございました!)
少量で作るので、また前もって作り置きできるように、と、レシピを自分用に変えるのに時間がかかってしまいましたが、皆さんの反応を拝見していると、頑張ってよかったなぁ~と思います
私のアレンジは、中にヴァローナのオパリスのサクサククラッカンを入れたり、同じくヴァローナのドゥルセでチョコレート細工を合わせたりしたところも。
ふふふ♪ オパリスのクラッカン、「エノキの頭の部分」じゃないですよ~(笑)^^v

3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_1641408.jpg
グラスが大きくて、全部乗らなかった;

3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_16413122.jpg
お口直し的なフランボワーズのソルベと、一番下段にあるのはサレの「ハムのミニケーキ」*

最後にひとつサプライズがありました♪
初日は私も嬉しくなってしまい、「この後、サプライズがあるの♪」なんて口走ってしまいましたが(笑)
それじゃサプライズじゃないでしょ^^;
3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_16453311.jpg
このポット、実はオルゴール付きなんです 

カップに注ぐ時、ポットを持ち上げるとミュージカル「キャッツ」の「メモリー」が流れ、テーブルに置くと音が止まる仕組みになっています。
久しぶりにこのポットを出してみたら、ねじを巻いても音が出なくて、ネットで探した「おもちゃ修理」をボランティアでされている方に直していただきました
しかも、送料のみで修理代は無料!ありがとうございました♪
油が切れてただけみたいでした^^

3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_2002160.jpg
教室をしようなんて、考えてもいない頃から好きで集めていた小物たち、今になって皆さんを喜ばせてくれています。
このナプキンリングもそう♪
今見ると、ちょっと子供っぽいかな、と思ったけど、毎回「かわいい」と好評でした^^


3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_1954060.jpg
さあ、すぐに来月の試作に入ります♪
お申込の皆様にまた喜んでいただけるよう、がんばりますね


インスタ始めました♪3月レッスンはアンフィニマン・ヴァニーユとギモーブ♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2018-03-29 20:08 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)