人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
愛されsweetsレッスン 終了しました♪
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16213246.jpg
5月の「愛されsweetsレッスン」、おかげさまで大好評のうちに無事終了いたしました
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!

トンカ豆の香りをつけたキャラメルソースが印象的な、私の一押しのグラスデザート、3月に召し上がっていただいた方達も、久しぶりのご参加で初めて口にされた方も、「これこれ」「美味しい〜 本当に来れてよかったです!」と喜んで下さって、私もとっても幸せでした^^
今回は主役なので、若干デコを派手目にしてみた(笑)

このレシピ、オリジナルの1/5量(30人分を6人分に)で作っているので、そのままの作り方だと難しく、またお菓子作りになれていないと結構難易度高いかな、と思い、ご家庭向きに、また簡単に且つ冷凍も可にできないかと色々試行錯誤したものです。
スイートチョコは卵と合わせる時にちょっとした注意をしないと一気に生地が締まってしまうので、その点も「ここ、ポイントですよ♪」と何度もお伝えしました。

トンカ豆風味のキャラメルも、少量なので、ほんの数秒タイミングが遅れるともう苦いキャラメルになってしまい、おまけのお菓子の時には私も何度もやり過ぎました^^;
キャラメル単体だと大丈夫なんだけど、トンカと合わせるとまた変わってくるんです。。
でも、おかげで今回は全回とも一発大成功v ←本番に強くなってきたか?(笑)
お菓子って、意外と地味~なところでうまくできたりできなかったりするんですよね。。

で、もう早速 翌日に作られたお写真を送って下さった方や、普段はお菓子を作らない、という方も「忘れないうちに作りたいので、帰りに材料買って帰ります!」と嬉しいびっくり発言(笑)
そう、お菓子って、レシピや数字に表せない「こんな感じ」というのがあって、それが味を大きく左右すると思うのです。

愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16315083.jpg
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16565160.jpg
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16555780.jpg
もう一つのカレー味のサブレも、シャンパンやビールに合わせたりして、ご主人と野球でも観ながら止まらなくなって頂きたい(笑)
他のおまけのお菓子は、サクッとお口に入れられるものなので、「甘い・しょっぱい」を繰り返してしまい、私は「人をダメにするお菓子」と呼んでいます(爆)

よく「失敗から生まれたお菓子」というのがあるけど、こちらは「私の雑さから生まれたお菓子」(笑)
実は習ったものを作ろうとした時に、家にある材料で超・適当に作ったら、「あら?こっちの方が好みみたい♪」と思ったんです^^;
結果、オリジナルとは全然違う材料と作り方になってしまいました。。
雑すぎてシェフには言えない。。(笑)

「人をダメにするお菓子」、他には伝統菓子の「クロッカムール」を。
ヘーゼルナッツ入りのコーヒーメレンゲをさっくり焼き上げた古典的なお菓子です。
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16582957.jpg


こちらも一押しのタイベリーを使った「パート・ド・フリュイ」、バラの花びらをつけてみました。
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16524983.jpg


そして口々に「ヴァニラだ わぁ、ヴァニラ♪」と叫ばれた「ケーク・ヴァニーユ」*
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_16473443.jpg
しっとりふんわり、ヴァニラでいっぱい!
お持ち返り分はご家族に内緒で独り占めするそうです(笑)
「ケーク・ヴァニーユ」もすでにリクエストを頂いていますので、開催に向けて考え中です^^
なお、同じ型も買えることになりましたので、またご連絡いたしますね。
来月にしちゃおうかなぁ。。

これからも「愛されsweets」兼「人をダメにするお菓子」(笑)をお伝えしていこうと思っていますので、またよろしくお願い致します
愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_17112949.jpg


※追記
いつもレッスンのお知らせをお送りしていますエキサイトさんのアドレスですが、9月で終了のため、使用できなくなります。
ちょうど変えようと思っていたので、次回のお知らせから別アドレスでお送りいたします。
その前に、現アドレスからこの件につき、お知らせメールをお送りする予定です。
現・アドレスもしばらくは使えますので、間違えてこちらに送信していただいても対応できると思いますが。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します Rumi

インスタ始めました♪愛されsweetsレッスン 終了しました♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2018-05-27 18:12 | Rumi lesson | Trackback | Comments(0)