R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ヘーゼルナッツづくし
d0078892_1925396.jpg
先月、コルドンとトルコへーゼルナッツ協会による特別講座で教えていただいた、ヘーゼルナッツのアイスクリームのアントルメを作りました。
ヴァシュランを作るのは去年に続いて2度目ですが、これは工程が多くて、ほんとにできるかやってみないとわからないな~、というお菓子。

下から順に、ヘーゼルナッツのダコワーズ、焼く前にも刻んだヘーゼルナッツをたっぷりかけて。
その上はヘーゼルナッツのアイスクリーム、さらにヘーゼルナッツのメレンゲ、ここにももちろん刻んだヘーゼルナッツを。
そしてバニラとヘーゼルナッツのパルフェ、キャラメリゼしたヘーゼルナッツ入り。
まわりをぐるっとメレンゲで飾り、シャンティとヘーゼルナッツ、真ん中の部分はキャラメルゼしたヘーゼルナッツを細かくしたもの。

時々アクセントになるカリカリしたヘーゼルナッツが出てきて、冷たくてナッツの風味豊かなアイスクリームとメレンゲやダコワーズの食感も楽しめて、手間もかかってるし、とっても贅沢なデザート。
バニラのパルフェはバニラビーンズがたっぷり使ってあるので、バニラの香りも。
"パルフェ"というのはアイスクリーマーを使わないアイスのことなんだそう。
お勉強になりました。

私にとって、いつも一番の難関は生クリームデコ。
今回初めて最後までボソボソにならずに絞れました!
これが1番の収穫だったかも。
デコはシェフのとちょっと変えて、私流が入ってます♪
どこだかわかるかな?
by R-Sweets | 2006-08-13 19:06 | gâteau | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://rsweets.exblog.jp/tb/3568473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2006-08-13 22:16 x
すっごいヘーゼルづくしですね!
ここまで香りが届きそう^^
絞りも完璧じゃないですか!脇の絞りもきれいです^^
あ!オリジナルはハートの絞りですねb フフフ

それと、リンクに加えて頂いてありがとうございます<(_ _)>
これからも宜しくおねがいしま~す^^
Commented by ちーずけーき at 2006-08-14 21:53 x
nakaさん、こんばんは♪
当たり~♡
そうです、ハートの絞り、メレンゲとシャンティもです。
ちょっとまだ、おっかなびっくり、という感じの絞りですが(笑)少し進歩の兆しが♪
口いっぱいにヘーゼルナッツの香りがして、とっても美味しいですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
また色々教えてくださいね♡
Commented by ふろーれん at 2006-08-14 23:17 x
うわぁ~どこまでヘーゼルナッツですね。美味しそう!あっ、私もハートの絞りでは・・・と直ぐにわかっちゃいました~。
Commented by ちーずけーき at 2006-08-15 21:56 x
ふろーれんさん、こんばんは♪
そうなんです、これでもか、っていうくらいへーゼル尽くしなんです♡
ちょっとやみつきになりそうで、毎日デザートに。(実は今日も♡)
やっぱりわかりますよね~、どう考えてもコルドンのシェフがハートのメレンゲ作るとは思えないもの(笑)
Commented by m-sweets at 2006-08-16 22:37
Bonsoir,ちーずけーきさん
遊びに来ましたよ♪
今年のトルコヘーゼルナッツ協会とのお菓子はこのケーキでしたか。
ヴァシュラン美味しそうですね~。
ヘーゼルナッツは私も大好きです。
ちーずけーきさん作のこのケーキ、食べてみたいですね~。
このケーキを作るのにどの位のお時間が掛かったのですか?
では、またね♡
Commented by ちーずけーき at 2006-08-17 23:21 x
宮代先生、こんにちは♪
いらしてくださってありがとうございます!
ヘーゼルナッツ協会のお菓子、毎年あるんですか?
美味しかったですよ~、あの本多シェフのレシピです(笑)←意味わかります?
先生のマカロンは確か、ヘーゼルナッツパウダーを使われるんですよね。
私も真似してみたいな~、と思いつつ、まだやってないんですが。
え~と、時間は、、メレンゲを焼くのに結構かかってますが、それ以外はたいしたことないですよ。
でも私はのんびり遊びながらやっているので(笑)、二日がかりでしたけど。。
またそのうちお会いできるのを楽しみにしています♡
Commented by BOIS at 2006-08-20 20:01 x
はじめまして。
私も同じ講座に参加しておりました。こちらでケーキを見つけて思わずコメントさせていただきます。私は自宅では作れないと匙を投げてしまっていますが、こうやってちゃんと作ることができるのですね。すごい、きれい。ハートのメレンゲもかわいいです。
私も今こちらの学校に通っているのですが、卒業生の方でいらっしゃるのですか?卒業後このように素敵なお菓子が作れる様になると良いのですが。。。がんばります。
Commented by R-Sweets at 2006-08-20 20:41
BOISさん、初めまして。
同じ講座に出ていらしたんですね♪
いえいえ、とんでもないです、コルドンには特別講座にときどき参加しているだけです。
ちゃんと入学しようかな、と思ったこともありますが、今は別の教室に行っているので、行くとしたらもう少し先かな~、なんて思っているところです。
これ、とっても美味しかったですよね♡
ちょっと工程が多くて大変かな、と思ったけど、ひとつずつ作っていったら何とかできました。
今だから言えることかもしれないけど(笑)