人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
レストラン・デセール
レストラン・デセール_d0078892_2242095.jpg
フレンチ・レストラン「R-Sweets」のデセール担当ちーずけーきです(笑)。
土日限定のこのプティ・フール、種類は全部で9種類。
色々なお味をお楽しみください。
レストラン・デセール_d0078892_225525.jpg
これだけは教室で習ったものではなく、私のオリジナル。
もっともガナッシュはバレンタインの時に、パレ・ドール用につくったパッション・フルーツのもので、多分混ぜ方が足りなかったのが原因だと思うんだけど、すごくやわらかくてチョコレートの中をくぐらすのが大変だったので、何個か作ってあとは冷凍しておいたもの。
ちょっと手を加えて(このへんは企業秘密・笑)、硬さを調節してみました。
前からやってみたかったベルアメール風のデコに。
レストラン・デセール_d0078892_2295944.jpg
教室ではいちごの上にシャンティを絞りましたが、力つきて(笑)手抜き。
レストラン・デセール_d0078892_22111282.jpg
チョコレートの器を作ったのはいいものの、何個も壊しちゃいました。。
しかもちょっと長くしすぎて、クリームがたくさん入ってしまい、クリームが主張して味のバランスがいまいちだったのが反省点です。
教室ではユズではなくオレンジでしたが、オレンジのマーマレードがなかったので柚子に。

以下、略(笑)。
アルバムを見てね♡

両親に見せると、父も「今日の力作?食べるのがもったいないな~。写真、撮った?」だって^^
こんなにたくさんのもの、先生は楽々作っていらしたけど、私には大変でした。
試食して片付けも全部済んでから、父のマッサージチェアに沈み込むちーずけーき(笑)。
本当はあと一種類あったので、それはまた今度ね♡

※たまにコメントが書き込めないことがあるようです。
私もこの間、お返事を書こうと思ったら書けず、ログインしたら書き込めました。
なので近いうちにまたBBSを復活させるつもりです。
書き込みできなかった方、もう少しお待ちくださいね♡
by R-sweets | 2007-03-11 22:28 | gâteau | Trackback | Comments(16)
Commented by miwabuhi at 2007-03-11 22:41
ちーずけーきさん、こんばんは~~。
すご~~~~~い!!
こんなにたくさんの種類絶対作れないわ~~。
全てとってもおいしそうだし、とっても上品なしあがり♡
みていてうっとりしちゃいましたーー♪
Commented by marine-cafe at 2007-03-12 17:09
ちーずけーきさん、お久しぶりです。
近々ブログをお引越し予定で、同じエキサイトなのでリンクさせてもらいました~まだHPからリンク飛ばしてないから公開はしていないんだけど、ちーずけーきさんは見れるよ。これからもどうぞよろしくね♪

フレンチ・レストラン「R-Sweets」のプティ・フールすごい~!!
こんなの1人で作れないよぅ。1週間掛かっても無理だぁぁぁ。
優雅なお茶タイム、どうあがいてもそんな時間は持てそうに無いし・・・
ここで、まったり癒されて帰りま~す☆
あぁ、一度でいいからこんなオシャレなものを作ってみたいものだわ~♡
Commented by ちーずけーき at 2007-03-12 21:46 x
miwakoさん、こんばんは♪
やっぱり疲れましたよ~(笑)
ひとつひとつはそんなに難しいものはないんだけど、プレーンのジェノワーズとパッションガナッシュ以外は全部作りましたからねぇ。。
でもどれも美味しくできたし、満足してます♡
フルーツのタルトはシンプルだけどやっぱり美味しいですね。
先生のレシピは、カスタードとか、基本のものがとっても美味しい正統派なんですよ^^
またがんばって復習しなきゃ♡

Commented by ちーずけーき at 2007-03-12 21:51 x
マリンさん、お久しぶりで~す♪
同じエキサイトなんですね!
私もリンクさせていただきますね^^

いや~、作った後の疲労度はそんな優雅なものでは。。
また作れって言われたら、私も作るかどうか(笑)
男の子がいるとなかなかまったりはできないかも。
見てるだけで目が回りますからね;
ここでよければまったり♡していってくださいね~♡
Commented by 七色蜥蜴 at 2007-03-12 22:37 x
え~「フレンチ・レストラン「R-Sweets」は
どちらに行けば出会えるのでしょうかぁ?(笑)
むふふちーずけーきさんとぉっても素敵~~
お店があったら絶対行ってしまいますわぁ♪
こんなにいっぱい作るの大変ですよねぇ凄いわぁ
きっと七なら、手順にパニくること間違いなしですよー
あぁ頂いてみたぁい♪♪♪
Commented by naka at 2007-03-13 00:49 x
ほんと!どちらにオープンされてるの?^^わたしも食べた~い!
プチ・フールは小さくても作る手間は同じ!いや、それ以上ですもんね。
先日のかすてらも美味しそうでちーずけーきさんの同僚だったらよかったわ。
Commented by Lynne at 2007-03-13 04:27 x
時折開店されるフレンチレストラン”R-Sweets”。今度は是非地図もつけてください。こんなにもステキなプチフール、頂く時に興奮しちゃって、すっごくやかましい客人がいたらそれは私です^^;

食べてしまうのがもったいないほどの可愛くてステキな作品達。でも食べ始めたらあっという間になくなっちゃって”お代わり!”と叫んじゃうかもしれません*^^*
Commented by MyaMya at 2007-03-13 06:34 x
すごーい!アルバムも拝見しましたが、小さいのにどれも手がかかっていて美味しそう~♪1度にこんなに色々作れちゃうなんてさすがですね。レストランR-Sweets、私も行きたいです・・・。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-13 21:46 x
七色さん♪
七色さんも来てくれるんですか~?(笑)
プロはこんなことをいつもしてるんですよねぇ。。
冷凍を上手に利用すればもっと楽になると思うんだけど、何しろ初めてだったので、結構時間もかかっちゃいました。
スピードアップも課題ですね;

ちょうど七色さんのところにも行こうと思ってたんですよ。
のちほどまた♡
Commented by ちーずけーき at 2007-03-13 21:52 x
nakaさん♪
うふふ♡住宅街の自宅でひっそり土日だけ営業中なの(笑)
そう、先生も同じことおっしゃってましたよ、小さい方が手間がかかるんですよ、って。
私、指は細い方だけど、あのタルト型、角がなかなかきれいに敷き込めないんですよね~。
しかも一種類ずつ5個しか持ってないから、一度焼いたら型を洗って、また同じことを繰り返す、って感じなので疲れました。。

この間、同僚に「こんなにお菓子ばっかり作ってていいのかな~」って言ったら、「でもみんなを幸せな気分にしてくれるからいいのよ」って言ってもらって、すごく嬉しかったの^^
でもダイエットはあきらめてもらってます(爆)
Commented by ちーずけーき at 2007-03-13 21:56 x
Lynneさん♪
気まぐれなレストランですが、では今度はアクセスマップもね(笑)
おかわり自由なのでどうぞ、どうぞ♪
作り手としては大騒ぎしてパクッと一口でいってくれて、笑顔になってくれたらそれが一番ですよね♡
今はまだ回りの人たちだけだけど、もっとたくさんの人を笑顔にしたいな~♡
そんな日が本当にくるかどうかはわからないけど^^
Commented by ちーずけーき at 2007-03-13 21:59 x
MyaMyaさん♪
ほんと、一度にたくさんの種類を作るのは大変ですね。
今の私はこれでいっぱいいっぱいです(笑)
でも同時にすごく楽しかったですよ^^
女子はミニチュア好きですからね。
ドールハウスにはまる人の気持ちもよ~くわかります(笑)
Commented by とるてん at 2007-03-19 14:43 x
こんにちは。mochaさんの所から飛んできました。(笑)
メザカプ繋がりに、今、気がつきました!(ボケッとしててすみません。)

Sクラスの再講習で、プティ・フールを受講しましたが。その数の多さにビックリ。
ツカサ先生の根性に呆れていたところ、さらに品数を足して、再現する方がいましたね!!!!
チーズケーキさん、スゴすぎます。えーと。4品位なら・・・。作れそうかも。頑張りまーす。

すみません。初コメントなのに、長々と失礼致しました。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-19 22:04 x
とるてんさん(旧姓・ドボストルテさんですよね?^^)、こんばんは♪
あれ?(笑)前にお話したことありませんでしたっけ?
メゾカプの掲示板とか。
とるてんさんも今年受講ですか?!
もしかすると同じ日だったかもしれませんね♡
今までにもすでにお会いしてるかも?
確かに先生、根性ありますよね~(笑)
これ、品数は増えてないんですよ。
一品少ないところへ、在庫のあった材料を組み合わせたものを追加しただけなんです。
ほんとは去年、受講するつもりだったんですけど、都合でキャンセルしてしまって、その後にBクラスの授業の時にこのお菓子も出していただいて、かわいくってキャンセルしたのをすご~く後悔しました。
で、「来年またやってください!」ってお願いしたので、今回は絶対すぐ作ろう!と思ってました。
でも何だか一日中、お菓子を作ってるような気がして、お菓子職人の気分でしたよ。
またお会いする機会もあるかもしれませんね。
ちょっとぽ~っとしてるヤツがいたら私かも(笑)
その時はよろしくお願いします♡
Commented by とるてん at 2007-03-20 20:15 x
はい。元ドボストルテこと、とるてんです。
確かに。アニーズさんでも、お話して頂いたような気がしてきました。(笑)
プティ・フールは、今年受講しました。3/2です。お会いしてましたか?
メゾ・カプには、もの凄く久しぶりに顔を出しました。今年は、時間が作れれば、
受講したいと思ってます。こちらは、恐ろしくホケーットしてますので。
ぴんと来ましたら、声をかけて下さい。こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-20 23:29 x
元ドボストルテさんこと、とるてんさん(ややこしいかな・笑)
おお、すれ違いでしたね!
私は3日でした。
あの日はすごい話で盛り上がってしまったので、もしかしてあの中に?と思ったんですけど。
先生は二日も続けてあれを作ったんですね~。。
今年はまじめに教室に行こうと思っているのでほんとにお会いするかも。
エプロンもハンドタオルも薔薇柄の人がいたら私ですから~^^