人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
天敵!生クリームデコ
天敵!生クリームデコ_d0078892_21564663.jpg
私のお菓子のアルバムにはほとんど出てこない生クリームのナッペと絞り。
今年もイチゴフェアが開幕した「カフェ・パティスリー・R-Sweets」(毎週お店の名前が変わっております)ですが、フェア最初はこの「苺のムース」。
ムース?ショートケーキじゃないの?と思うでしょ?
これは都香咲先生のご本「スポンジ生地とタルト生地」に載っているレシピで、中はシャンティではなく、イチゴのムースなのです。
前から作ってみたくて、でも生クリームのデコだし、となかなか手を出せませんでした。
でも考えてみれば中にシャンティを塗らなくていいわけだし、こっちの方が楽かも、と思ったわけ。
天敵!生クリームデコ_d0078892_22171153.jpg
写真だとわかりづらいかな。ほんのりピンクなの。↑

それにしても生クリームの扱いはほんとにヘタです。。
元々ショートケーキは食べたいと積極的には思わないので、別にできなくてもいいや、くらいに思っていたんです。(先生、ごめんなさい!)
でもこのほんのりピンクのムースが作りたくて、がんばってみました。
食べてみると、普通のショートケーキよりずっと好き♡美味しいです♡
絞りはもっと今どきなものにしたかったんだけど、なかなかイメージ通りにはできなくて断念。
「ふ~、なかなか上達しないな~」なんて思っていたけど、作ってないんじゃ上達するわけないですよね;
ふと、「苦手、苦手って言ってるけど、今までに何回作った?」と考えてみると、あれ?もしかして3回くらいしか作ってない?
それじゃあ、上達するわけがない。
最近、「そろそろお菓子作ってネットに公開するのもやめようかな~」と思っていたんだけど、あまりのヘタさに「今やめたら一生後悔するかも。」なんて、引退間近のスポーツ選手のようなことを考えてしまいました。
そして、これからは生クリームデコのケーキも、もうちょっと回数を増やしてみよう!と固く心に誓ったちーずけーきなのでした。(大げさ)
by R-sweets | 2007-03-18 22:21 | gâteau | Trackback | Comments(17)
Commented at 2007-03-18 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-19 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mika at 2007-03-19 11:40 x
ちーずけーきさん、こんにちはー

>最近、「そろそろお菓子作ってネットに公開するのもやめようかな~」と思っていたんだけど

だっ!駄目ですよ~
そんな。。ちーずけーきさんに辞められると私が困ります~(((o(><;)(;><)o)))
いつもたくさん刺激を頂いているのですから!

全然!苦手なんて、完璧なナッペじゃないですか!
デコもとっても素敵♪
マカロンが効いてますね(*^m^*)
Commented at 2007-03-19 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-19 22:14 x
鍵コメmさん、ありがとう♡
とっても嬉しいです♡
いつかはやめる時が来ると思うけど、それがいつかは私にもまだわからないです。
こう言いつつ、まだ何年も続けるかもしれないし(笑)
でもやめちゃったら寂しいかな~、とも思うので、しばらくは考えつつ、やっていこうかなと思ってます。
何か、かえって気を持たせちゃってるみたいですよね(笑)、ごめんなさい。
でも当面は続けると思いますので、また遊びに来てくださいね♡


Commented by ちーずけーき at 2007-03-19 22:24 x
鍵コメAさん、初書き込みありがとうございます♡
はっ!もしかして私の風邪、うつしちゃったかな?!
↓のコメントも読ませていただきましたが、大丈夫ですか?
すご~く心配です。。
何もできませんが、早くお元気になるように、私も祈ってますから♡
こちらこそ楽しかったですよ~^^
いやいやいや、クリームもぼそぼそ気味だし、あ゛~って感じです。
去年は2回、作っただけだったので、今年はせめて3回は。。

明日の件は了解です。
私もちょっと風邪が治らないといけないので、無理しないことにします。
またお会いしたときは色々お話してくださいね♡
Commented by ちーずけーき at 2007-03-19 22:34 x
Mikaさん、ありがとうございます(笑)♡
ちょっとモチベーションが下がってしまって、気分を盛り上げようとランキングなんかにも参加したんですけどね~。
え~っ?こんなんで刺激になります??
ナッペも絞りもまだまだです。。
このデコのいいところはベリーのかわいさで技術の未熟さをカバーできるところかな(笑)
でも今回は表面は割りとまともにできたんですよ。
絞りの特訓しようかな~;
Commented at 2007-03-20 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミシューママ at 2007-03-20 17:20 x
ちーずけーきさんへ
生クリームのナッペもパイピングも素晴らしいじゃないですか!
センスの良さが輝いてます。
きっと求めているレベルが高いのですね。
ちーずけーきさんの作品たちは、私にとっても刺激剤になってます。
こちらに遊びに来るたびに、私もやるきがふつふつと沸いてくるんですよ(笑)。
絶対にサイト、やめないでくださいね。
ところで、ちーずけーさんみたいに、デコが上手くなるコツってあるのかしら?
もちろん練習意外で、ですよ~(笑)。

Commented at 2007-03-20 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-20 23:04 x
鍵コメYさん、お~♪よかったですぅ、お元気そうで何よりです♡
そうですよね、メールでも書きましたが、あのときよりも現実的に考えるようになってます。
プロになる気はなくても趣味でもいいとは思うんだけど。。
ただ、今日・明日でどうこうっていうことでもないので、何かが起こるまでは(え?・笑)今までとあまり変わらないかもしれません。
お菓子に関しては、これまでずっと私の意志ではないところで色々動いているような気がしてるんですよねぇ。
なのでまったく私にも先のことはわかりません(笑)
でも作ることはとにかく好きなので、できる限りは続けるつもりです、当面は。
またこちらにいらっしゃる時はお会いしましょうね♡
Commented by ちーずけーき at 2007-03-20 23:13 x
ミシューママさん、こんばんは♪
いえいえ、写真だとぼそっとしたクリームがあまりよく見えてないからですよ(汗)
私は皆さんの作品でいっつも刺激を受けてますよ^^
それでやめるにやめられなくなってるんですから(笑)
私のデコはまだまだ真似っこから抜け出せてません;
どこかで見たもの、たとえば本だったりネットだったり、そんなものを参考にしているんです。
全部真似っこの時もよくありますよ(笑)
一目ぼれしたお菓子などはそうです。
でも一度インプットされたものは、どこかで生かせるみたいで、「デコ、どうしようかな~」と思ったときに、フッと浮かんでくるときもあるんですよね。
だから色々なものを見ること、でしょうか。
お菓子に限らず、自分の感性にぴったりくるものを吸収することかな。
な~んて、えらそうに書いてますけど、私もデコは苦手です(爆) 
Commented by ちーずけーき at 2007-03-20 23:18 x
鍵コメNさん、ありがとうございます♡
そうでしょ~、70のおばあさんになっても、みんな今のようにやってる?(笑)
いつかはやめるじゃないですか。
それをいつにしようかな~、と考えてるわけですよ。
まあ、70才には早すぎるかもしれないけど(笑)

あれ、参考になりました?
よかったわ~^^
かわいくてお手ごろ価格なので、マニアはぜったい我慢できないと思うな~(笑)
Commented by あき at 2007-03-20 23:32 x
(≧◇≦)エーーー!ちーずけーきさん、ビックリした~~~~

>最近、「そろそろお菓子作ってネットに公開するのもやめようかな~」と思っていたんだけど、

やめないでくださいね(T_T)

そうそう、写真を見て、めずらしい~と思いました^^
でも、普通のショートケーキじゃなかったんですね!
なかのピンクがかわいい♪
Commented by スノーハット at 2007-03-21 21:17 x
ちーずけーきさん、こんばんは♪
かなりお久しぶりでした(^^;
でも、いつも素敵なお菓子の数々を拝見してましたよ(*^▽^*)
読み逃げばかりで、申し訳ないです。

毎回こちらで拝見するちーずけーきさんのスイーツ!
いつも楽しみに、そして憧れでもあって、熱い視線を送っているんですよ。
まだまだ、こちらで楽しませてくださいね!
それに、↑の生クリームデコ、とても天敵とは思えないできですよ(´▽`*)
私も生クリームデコは苦手ですが、やっぱり練習なくして、上達への道はないのかもしれないですね( ̄▽ ̄;

ところで、今日は一つご報告。
リンクを張って頂いている私のブログですが、新しい所に引越しさせていただきました(^-^)
タイトルも新しくしての、再スタートです。
お手数をかけてしまいますが、URLの変更をお願いしたいと思います。

そちらではもうそろそろ、桜の便りも聞こえてくる頃ですが、まだまだ寒い日もあると思うので、温かくしてくださいね。
Commented by ちーずけーき at 2007-03-21 21:27 x
あきさん、こんばんは♪
このサイトもそろそろ3年になって、最近ちょっとさぼりモードでどうしようかな~、なんて思っていたんです^^;
まだ自分でも結論は出してないんですけど、もうちょっとやりたいな、という気持ちもほんとなので、こんな感じですがもうしばらくお付き合いくださいませ♡

そう、ショートケーキ系、めずらしいでしょ?
自分でも生クリームのケーキって画像として見てないので、人のブログのような気がします(笑)
あと一回くらいは作る、かも、、どうかな?(爆)
Commented by ちーずけーき at 2007-03-21 21:32 x
スノーハットさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
ブログ、お引越しされたんですね。
では早速変更しておきますね^^

こちらは今日、開花宣言があったらしいですよ。
来週末にお花見に行く予定なんだけど、もう満開はすぎていそう。。

そうなんですよね~、ただ教室に通っていれば上達する、なんて夢みたいなことはないですね(笑)
復習して回数をこなさないと。
特に私みたいに子供の頃からお菓子を作ってたんじゃない人は積み重ねがないですからね。
経験を積んでもう少しまともなナッペができるようにがんばります♡