R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)

写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
パリのバカンス、番外編とおみやげ
d0078892_16385166.jpg
さて、空港へのリムジンバスに乗ろうとチケットを買おうとした時、運転手さんが「どっちのターミナル?」と聞くので、「は?」
そうだった!シャルル・ドゴール空港もターミナル1と2があって、私はどっちだっけ?
もうガイドブックはスーツケースにしまっちゃったし。。
「どの航空会社?」と聞かれたので「ANA」と答えると、なんたらかんたらフランス語で納得したような感じのことを言っていたので、とりあえず乗ってから考えることに。
バスの中を見回しても今回は日本人は誰もいない。。
どうしよう~、と思っているうちに眠くなってきちゃいました(汗)
最初のターミナルに着いたとき、ちょっと不安になって、運転手さんのところへ行き、「ANAはどのターミナルですか?」と聞いてみると「ANAってよくわからない、これを見て」と航空会社別の発着ターミナルの一覧表を渡されました。
うわ~、いっぱい書いてある~。。
え~と、たしかNHって書くはず。
揺れながら探して、あった、あった、ターミナル2でいいんじゃない?
ところが、、、そう、NHはJALだったんです。。。

ターミナル2で降りてから搭乗手続きをしようと、発着便の案内板を見て冷や汗。。
あ、あれ~、間違えちゃったみたい。
実はですね~、行きにも成田でやったんですよ、同じことを。
全く学習能力ない私。

落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせてカウンターの人に聞いて、ターミナル1へ移動。
搭乗手続きも無事済んで、ぎりぎり間に合いました。
ほっとして椅子に座って待っていると、「こんにちは♪」
え?
あ!この間の眼鏡屋さん!
「同じ飛行機なんですよ。じゃ、また♪」と走って行ってしまいました。
あれ?確か帰りの日は私より1日か2日くらい、遅いんじゃなかったっけ?

機内ではお手洗いから出てきた時に、「あら~、あなた♪」と声をかけてくださったのは、あの眼鏡屋さんのお母さまです。
「おいしいチョコレート屋さん、見つかった?」なんてお話しました^^
成田に着いてからも荷物受け取りのところでまたお会いすると、
「これ、この間話していた、ピラミッド駅の近くの美味しいチョコレート屋さんの袋よ。中身がなくて袋だけで悪いんだけど」
まだ日本では全然知られてなくて、ほんとに街の中の小さなチョコレート屋さんだけど、とっても美味しいお店があるんですよ、と教えてくださったお店です。
中身なんてなくたって、とっても嬉しかったです♡
今度行った時は絶対行きますから♪

d0078892_1761520.jpg
さて、これはサロン・ド・ショコラでのお買い上げ。
左は「プラリュ」の日本未発売のチョコ。
フランスでは今、BIOにとっても感心が高いと言うことは聞いていたけれど、これも確か有機農法で作られたものだとか。
d0078892_1781784.jpg
これも産地別チョコのようですね。

真ん中のは一番上にある写真のお花のチョコ。
HORS DES SENTIERS BUTTUSというお店のバラのチョコです。
なかなか美味しい♡
右は青木さんのです。やはり現在は日本未発売。
これから販売開始するらしいですよ。
d0078892_17205266.jpg
左からオレンジ、抹茶、ユズの香りのガナッシュ入り。
もっとたくさん色とりどり入った箱もあります。
女性の化粧パレットの中をイメージしたものだと青木さんはおっしゃっていました。
ユズと抹茶がすごく好みです♪
d0078892_17265644.jpg
左は会場で無料でいただいた「エル・ア・ターブル」、右はパンフレットです。
出展数は全部で140、会場の案内図を見ると、各ブースの間にはみな、通りの名前がついていたんですね。
たとえば「Rue Pistache」(ピスタチオ通り)とか「バニラ通り」「シナモン通り」「フォンダン通り」や「Boulevard des Ganaches」(ガナッシュ大通り)なんていうのも^^

d0078892_1721689.jpg
これは最後の最後にラデュレで買ったバラのマカロン。
機内で食べようと思っていたのに、荷物を上に上げてしまって、家まで持ち帰ってしまいました。
d0078892_17221779.jpg
これは「ラ・プティット・ローズ」で買ったボンボン。
手前から時計回りに、抹茶・Rose・The(紅茶)、え~とこの辺から怪しくなってきて、赤い紙のはキルシュのチェリーでコーヒービーンズの乗ったのはカフェなんだけど、あと二つはどっちかがジャンジャンブル(しょうが)、もうひとつは忘れちゃいました。
真ん中のは何だっけ?
まだ食べてないのでわかりませんが、もうほとんどなくて、Roseもほんのり香って美味しかったです♡
d0078892_1734655.jpg
ホテルのあったオペラのマグネット。
パリの通りにはみんなこういう表示がありますよね。

もう少し色々買いましたが、それは材料や道具や食器なので、またいつかね♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-10-27 17:39 | Paris | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://rsweets.exblog.jp/tb/6454574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwako at 2007-10-27 21:44 x
おかえりなさい♪
時差ぼけはどうですか~?

とっても楽しい旅だったようですね。
素敵な出会いは、やっぱりちーずけーきさんの人柄が
出会いをよぶんじゃないかな~と思いましたよ♪
楽しそうに歩いてるちーずけーきさんが目に浮かびます。
想像のちーずけーきさんだけど(笑)
バカンス便り、とっても楽しかったでーす♡
Commented by R-sweets at 2007-10-27 22:35
miwakoさん、ありがとう~♪
今回は行きも帰りも、全然時差ぼけしなかったんです、不思議~。
飛行機の中も眠くならなくて、それでも元気だったし、おかげですぐに普通の生活リズムになりました。
まあ、時差はなくてもボケてますからねぇ(笑)
本当にたくさんの素敵な人たちと出会えましたが、一人で頼りなさそ~に見えたのかも^^;
次はもう少し、フランス語が通じるように、もっとお勉強して行きたいです♡
Commented by taeon at 2007-10-28 21:19 x
ちーずけーきさんおかえりなさ~い
毎晩「ちびかいじゅう」たちが寝たあとにParisレポートを楽しみにしていました♪ 今回はオランジュリーにも行かれたようでうらやましいです。確か前回はクローズしてたんですよね?
私もまた行けるのは10年後くらいかしら・・・?
Parisの思い出がステキなお菓子となってUPされるのも楽しみにしていますね。
Commented by R-sweets at 2007-10-28 22:48
taeonさん、こんばんは♪
私も時々2人の天使ちゃんたちに会いに行ってますよ、ずいぶんモモちゃんも大きくなりましたね♡
オランジュリーは6年ぶりだそうで、私が行きたいな~、と思った時にはもう改装中だったので、やっと念願かなった、という感じです^^
Parisは帰ってきてもすぐにまた行きたくなる街なので困りますね(笑)
私も次はいつかな~。
できたら毎年でも行きたいですけど♡
Commented by michoumama at 2007-10-29 20:55 x
旅の最後に感慨深い思いと疲れた身体とで
空港に向かうときって、ホント、私もボケーっと
忘れること多いです。
ターミナルどっちだっけ??って・・・
でも、いい思い出がたくさんできましたね。

お土産もパッケージから今のパリでの流れ、と言うか
Bioに関心の高い雰囲気が出ているね。
オペラのプレートも可愛いです。

↓パリにはママがたくさんいるみたいって・・・
ちーずけーきさんは、若くて守ってあげたいような
感じなんでしょうね♪


Commented by R-sweets at 2007-10-29 22:25
michoumamaさん、そう、帰りだけだったらよかったんですけど;私の場合、行きもやってますからねぇ^^;
これからは「まあ、何とかなる」って考える癖は直そうと思います(反省。。)
Bioはテレビのフランス語会話でも取り上げられていて、お店でも時々Bioの文字を見たし、ニュースではお菓子に使われる鮮やかな色粉が問題になってる、みたいなのをやってましたよ。
海外のお菓子には時々すごい色のがありますからね~。

ぷぷぷっ♪
もう決して若くはないですが、ちょっとぼ~っとした感じなんだと思います(爆)