人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
バレンタイン・ショコラ
バレンタイン・ショコラ_d0078892_17305388.jpg
昨日、楽しみにしていたバレンタインのショコラの講習を受けてきました。
チョコレートでプレゼントボックスと、おリボンをつけた蓋を作ります。
蓋には銀のドラジェを貼り付けて。

テンパリングも毎回うまく行ったり行かなかったり、があるもの。
授業の中で先生から「温度とお水には十分注意してくださいね。ボウルをはずす時はお湯がはねないように静かに。でないと島流しですよ(笑)。もうすでに5人は流されてますからね。」
と注意事項を聞いていたのに。。。
まず先生のデモンストレーションを見てから実習開始。
湯煎からボウルをはずそうとした時に「チャッポン♪♪」
あっ!!!
チョコレートのボウルの中にはお水は入らなかったけど、大きな音を立てて、周りを水浸しにしてしまいました;
「○○さん(私のことです)、島流し決定ね♪」
わ~、早速やってしまいました。ろ、6人目?
でもでも、まだ中に入れなかっただけイエローカードじゃない?

テンパリングもアシスタントさんにチェックをしていただいて、一応成功。
ところが。。
リボンを作ろうと、再度温度調整をしている時に、ちょっと温度が高くなってしまいました;
「.1でも温度上げちゃダメですよ~。超えちゃったら私でもフォローできませんからね。もう一度最初からやり直しですよ~」とも言われていたのに。。
「せ、先生、温度超えちゃったみたいです。。」
「はい、打ち首決定ね♪ でも大丈夫そうだけど? 温度も今ちょうどぴったりですよ。」
だいじょうぶかなあ。とっても心配。
気を取り直しておリボンも作り、ボックスを型からはずそうとすると、はずれな~い。。
「先生~、型からはずれませ~ん(涙)」
次ははりつけ獄門の刑かしら。。?
先生に助けていただいて、何とか型からはずしていただきましたが、なんともツヤのないボックスが出来てしまいました。
「ちょっと最初のテンパリングがうまくいってなかったか、途中で温度上げすぎたかですね。」
がっくり~。
もういくつ首があっても足りません。
でも、おリボンはやっぱり大丈夫でした♡
バレンタイン・ショコラ_d0078892_17385042.jpg
これが中身。
フィナンシェ・ショコラとマンディアンとオランジェットは先生作。
ハートのボンボンは家に帰ってから自分で作りました。
こちらのテンパリングは無事成功♪

前に教室のお友達が「テンパリング、やってる私もテンパッてます」と言っていたけど、ほんとにそう。
蓋にもちょっとひびが入ってて、これじゃああげられない?
でも、あまり上手に作っちゃうとあげるのがもったいなくなるけど、これなら惜しげなく「箱も全部食べてね♡」って言えるからいいかも、なんて思っている私なのでしたv
こんなのでも、もらってくれる人、いるかな?
バレンタイン・ショコラ_d0078892_17441179.jpg



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-11 17:49 | gâteau | Trackback | Comments(12)
Commented by michoumama at 2008-02-11 21:55 x
これこれ、これだよ、ちーずけーきさぁん!!
いいなぁ、受けてきたのね、いいなぁ。
「テンパリングしてる私がテンパッてる」・・・大爆笑です。
お友達、センスいいわ。
この丸いボックスはどんな型を使うのかな?
本当に可愛い。
テンパリング、一人ずつできるのね、理想的。
やはりチョコレートの量は、多めにするの?
いろんな事、聞きたくなっちゃう。
次のチャンスはなんとかしたいなぁ。
Commented by naka at 2008-02-11 22:27 x
こんばんは~^^
素敵なボックスですね~。
ドットのリボンもいいな~、丸いボックスもすてきな帽子が入ってそうなイメージね!
う~ん、いい!
こういうのわかってくれる人に贈りたいよね!!
Commented by akomam at 2008-02-12 07:48
ちーずけーきさん♪♪
お久しぶりです~v(*'-^*)ゞ・'゚☆
(実はいつも読み逃げしてました・・・笑)
すごい!素敵なチョコレートボックスですね~。
私もチョコ、習っているんですけど こういったサプライズ的な
ものは作らないんですよね・・・残念。
自分が贈られてもうれしいの、作りたい♪
また、遊びにきますね~v(^-^)v
Commented by leelovesbetty at 2008-02-12 20:00
なんてキュートなんだろぅ(*^u^*)
chocolate box に
Leeのハートもキュンキュンッ鳴いてます☆

Leeは先日 月に1度のflower arrangement レッスンに...
V-day bouquet を作ってきました☆
でもお手手はほんとに傷だらけ...
sweets も flower も舞台裏は大変ですね(;;^^)

あぁほんとうにとってもステキなchocolate box みれてうれしい☆
ちー様、ありがとう☆
Commented by R-sweets at 2008-02-12 22:32
michoumamaさん、これです~^^
ほんと、テンパリました;
一人ずつテンパリングさせていただけるので、とってもお勉強になるんですけど、私みたいな手のかかる生徒がいるので、先生はとっても大変だと思いますぅ。
そう、一応型があるんですよ。
詳しいことは書けないんですけど、私が「こんな風に作るのかな?」と予想していたのとは違ってました。
復習したいけど、もう時間もないし、来年かな~。
Commented by R-sweets at 2008-02-12 22:35
nakaさん、そうでしょ~。
きっとうちの父にはわからないだろうな~、この価値は(笑)
かわいさと大変さがわかってくれる人にあげたいです^^
でもその前に、ひびが入ってるのあげたら嫌がらせと思われるかも(爆)
Commented by R-sweets at 2008-02-12 22:37
あこさん、こんにちは♪
チョコレートは色々加工できて楽しいですよね♡
上手にできれば、の話ですけど;
私ももっと練習して、今度はツヤツヤのボックスができるようになりたいな。
Commented by R-sweets at 2008-02-12 22:42
leeさん、そうですよね、知らない人はお菓子もフラワーアレンジメントも優雅な趣味と思うみたいですからね(笑)
「女の子らしい趣味でいいね~」って言われるけど、実は体力勝負だったり。
leeさんのアレンジメントも楽しみにしてますよ~^^
Commented at 2008-02-14 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeon at 2008-02-14 22:32 x
こんばんは~ ショコラボックス素敵です。おうちに帰ってからボンボンを作るなんてすごい!!です。
教室での緊張感でわたしはぐったりでした。
昨日、チロルチョコ、届きました!ハートのプチプチにくるまれていて感激♪です。
子どもは、「お花味を食べる~!!」とかわいいコメントとともに早速パク。わたしはもったいなくて開けられません。
ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ゆっくりになると思いますがブログにもお写真のせますね。
Commented by R-sweets at 2008-02-15 17:47
鍵コメさん、わかりました?(笑)
時期が時期だし、ちょうどいいかな、なんて思って。
ブログも拝見しました。
とっても素敵に撮ってくださって嬉しすぎです♡
実は私もまだ自分では食べてないんです^^
記念に取っておこうか、お友達にあげようか考え中なんですよ~。
Commented by R-sweets at 2008-02-15 17:52
taeonさん、ツヤツヤの成功のショコラボックス、拝見しました♡
いいな~、とってもきれいでした♪
ボンボンは夜中に急に思い立って作ったんです。
物好きですよね(笑)
りたんのコメント、いつもかわいすぎ♡
普通のチロルチョコで申し訳ないわ~(笑)
ほんとにお花味だったらよかったのに。
良い子でお留守番してくれていたんですね^^