人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
参りました~
今日は久々美容院へ。
お天気も気持ちが良くて、青山は緑が多いからとても好きな街。
お店の中のディスプレイもハロウィンになっていて、あちこちにかぼちゃがいます^^
時々ブログにも書いているけど、担当の美容師さんは実家で家庭菜園をやっていて、今回もそんなお話に。
「この前、自分で作ったかぼちゃでパンプキンパイを作ったんですよ♪ いちじくも採れたからジャムも作らなきゃ^^ 明日はお休みだからまた実家に行って、きなこを作る予定なんですよ」
えっ? かぼちゃも作ったの? えっ?! 「きなこ」??
「きなこって、自分で作れるんですか?!」
「そう~^^ 大豆を炒ってね、この前、機械を買ったんですよ、粉にする。」
はぁぁ~~?!?
最初はご実家のおかあさまがお米をお粉に挽いて、おだんごを作るために買ったのだそう。
美味しいお米だからすごく美味しくできのだとか。
それ以来、かぼちゃも茹でて天日干ししたものを挽いてかぼちゃのパウダーにしたり、とうもろこしもしたんだって!
それで明日は「きなこ」。
ね?すごいでしょ?(笑)
「その機械ってどんなのですか?」
工具好きの(いや、違う;)私は早速聞いてみる。
「これくらいの大きさで(A3サイズくらいかな)、5万くらいで買えますよ^^」
私も相当(?)だと思うけど、参りました~って感じじゃない?(笑)
「オーガニックのものを使いたいんだけど高いじゃないですか。だから自分で作ろうと思って」
確かにぃ。
私も最近ピストレを買ったことを話すと、「あ~、コンプレッサーのでしょ?ペンキをバァ~ッってやるやつ。うちにもありますよ。」って^^
「私のはコンプレッサー不要タイプなんです」
全く、何の話なんだか(笑)
でもすごく私と通じるものがあって、いつもほんとに盛り上がってます^^
「今、栗のお菓子にはまっちゃって、この前もデパ地下で色々買い占めちゃったんですよ。でもやっぱり一番美味しいのは栗のままで茹でて食べるのかな♡」
全く同感だわ!!
私も栗のお菓子も好きだけど、茹でたのをそのまま食べてる時は、「世の中で一番これが好きかも♡」って思ってるから♪
秋の味覚話で、私の頭の中はすっかり「芋・栗・かぼちゃ」モードに。
さあ、どれから作ろう?♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-07 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Commented by leelovesbetty at 2008-10-07 23:42
なんてマニアックな (;;^^
でも凝り出すとどこまでもいっちゃいますよね
わかります わかります ♡

ところでわたくしも 芋栗南瓜チョコレートモードです
花より団子...
今年は花を優先させるはずだったのにぃ〜
Commented by R-sweets at 2008-10-08 22:26
Leeさん、こんばんは♪
ふふふ、なかなか面白い方でしょ?^^
私はめんどくさくてとてもできないけど、聞いてるだけで楽しそうですよね♪
一回くらいはお米を挽いてみたい!
パンプキン・パウダーはお湯を注いで、「手軽」にスープができるんですって。
ちっとも手軽じゃないですけど~(笑)
でも気持ちは結構わかりますよね♡

私も、「always 団子」で~す;