人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
バラのキャラメル*
バラのキャラメル*_d0078892_21353339.jpg
昨日は一日中冷たい雨。。
何か作りたいけれど、材料はどれも中途半端。
買いに行くのはめんどくさい、でも何か作りた~い♪
ということで、家にあるものだけで作れるもの、加藤千恵先生のご本より、バラの形のキャラメルを作りました*
材料をお鍋に入れてひたすらグツグツ煮込むだけ。
できたら型に流すだけ^^ そして室温で固めるだけv
流した量が均一でなかったために、色々な厚みのキャラメルができてしまいました;
でもかわいい♥
金箔スプレーを吹きかけたらできあがり♪
バラのキャラメル*_d0078892_21404590.jpg
結構大きくできるので、一粒くちに入れると、昔あったさいころキャラメルくらいのたべごたえ。
満足です♡
バラのキャラメル*_d0078892_21285992.jpg
ばら模様のワックスペーパーで包んだり。



毎朝、出勤前にモモを車でつれてきて預けて行く姉なのですが。。。
姉が先に車から降りて、助手席のモモを降ろそうとすると、モモは大好きなママの姿を見て喜んで窓によじ登って前足をバタバタ。
その瞬間に鍵を前足でポチッ!
ロックしてしまったそうです。。
「まず~い!あ、でもまだ運転席側が開いてる!」と運転席側に回ると、モモも大好きなママを見て一緒に反対側に回ってしまいました。。
そして大喜びで前足をバタバタ♥
ポチッ。
あ、あ~。。 運転席側もロックしちゃった。。。
モモちゃん、閉じ込められてしまいました。(自分で・笑)
バラのキャラメル*_d0078892_21581988.jpg
一人、じゃなくて一ワン取り残されるモモ。 「早く降ろして~。。」(モモ談)
バラのキャラメル*_d0078892_22115315.jpg
「ママはまだかしら?」

うちに来た時、最初はすごくパニくっていた姉、来るなり「Rちゃん、うちの鍵、持ってる?モモが中から鍵閉めちゃって。。;」と言うので、私はてっきり家の中から鍵を閉めたのかと思ってしまいました。
「え?モモってそんな高度なこと、できるようになったの?」
「家の鍵も車のキーも車の中だし、JAFの連絡先も車の中かも。。」
な~んだ、車のドアをロックしちゃったのね^^
それならありうる。
でもJAFって、2万円くらいかかるんですってね。
で、車を買ったお店に連絡して、鍵を持ってきてもらうことに。
その間、何と2時間!
姉は仕事にも行けず、しかも何て会社に連絡したのか想像すると、悪いけど笑っちゃう(笑)
2時間後、無事モモちゃんも救出されました。
篭城事件も解決です(笑)
最近、忙しくてあまりモモをかまってあげてなかったらしいので、これはきっとモモの反乱ね^^
だって姉が「忙しい、忙しい!」とパタパタ家の中を歩いていると、かまってもらえないモモは姉のスリッパの後ろを踏むんですって^^
モモちゃん、あぶないわ~(爆)

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-03-07 22:26 | gâteau | Trackback | Comments(10)
Commented by s.k. at 2009-03-08 17:34 x
こんにちは。S先生のレッスンでご一緒したs.k.です。先生からアドレスを伺って遊びに来ました!!
あまりに美しいお菓子たちにびっくり!!
私も相当作っていますが足元にも及びません!

バラのキャラメルも素敵ですね。
実は昔からの友人が今、加藤千恵先生のアシスタントをされていて、
彼女が忙しい中ささやかにやって下さってるお菓子レッスンに通っています。
バラのキャラメルも以前、試作をいただいたんです。
美しいけど確かにムグムグしますよね♪

次回、3月後半水曜日のレッスンできっとお会いできますね。

ダンディゾンにも行けなかったことですし、今度ランチでもいかがですか?マニアックにお菓子作りの話しを楽しみましょう。
Commented by R-sweets at 2009-03-08 23:05
こんにちは♪
メッセージありがとうございます♥
S先生のレッスンと言うと、メゾカプの方でしょうか?
よくお会いする方もお名前とお顔が一致しないことが多いので、う~ん、きっとお会いすればわかると思うのですが。。 すみません;
あの方かな~。。
お菓子、写真でごまかしてる部分も多いんですよ~^^;

s.k.さんもこのキャラメル、ご存知なのですね♪
そうなんですよね~、美味しいけど大きくて、その分きっとカロリーも(笑)
3月のスケジュールって、もうご存知なんですか?
私、最近ちょっと行けてないのでまだ知らないんです。。
そのうちきっと先生からメール来ますね^^
Commented by maku at 2009-03-08 23:38 x
このバラの型!ほしいな~って思っているんです!!!
シリコン製ですか?
ちょっとお高いので迷っているのですが、
マドレーヌとか作りたいなって♪
やっぱりこうやって見るとかわいいですよね~♪
キャラメルおいしそうです♪
お写真がまた素敵なのでさらに美味しそう!
ふちどりのお皿もかわいい♪
Commented by rikumamacafe at 2009-03-09 20:35
こんばんは~さっそく遊びに来ちゃいました(^^♪
レッスンではお隣でとても親切にしていただきありがとうございました。

次回はご一緒できなのは残念ですがこれから仲良くしてくださいね!
リンクいただいて帰ります。。また遊びに来ますね!!Rikumamaより

Commented by あき at 2009-03-10 16:36 x
わ~かわいい^^
加藤千恵さんのバラのお菓子の本かな?^^
バラの模様のワックスペーパーで包んでいるのが、もう本当にかわいい♪
この型、欲しいな~と思っているけど買えずにいます^m^;

モモちゃんの話!
運転席のくだりで笑ってしまいました^m^
でも、お姉さんは笑い事じゃないですよね!
でも、想像するとかわいくて、つい笑ってしまいます~>m<
Commented by s.k. at 2009-03-10 16:49 x
あれれ、何も疑わずにコメントしてしまったのですが私人違いをしてしまったかもしれません。

R-Sweetsさんは先週水曜日にメゾカプのレッスンに行かれましたか?
その時にご一緒した方のアドレスと、先生から伺ったのですがR-Sweetsさんは最近行かれていないとか!!!

でも、すてきなブログを見せていただいたのでかえってラッキーでした。ちょっとやる気になって今日も夜な夜なお菓子作りの日々です!!
Commented by R-sweets at 2009-03-10 23:56
makuさん、こんばんは♪
そうです、これ、シリコン製です。
私は加藤先生のサイトで買ったのではなくて、冨沢で買ったんです。
少しお安くなっていたので、これは買いかな、と^^
マドレーヌ、きっとかわいいでしょうね~♥
私はフィナンシェなんかいいな、と思っていたところでした。
ふふふ~、お皿もバラなんです♪
MIKIMOTOの、なんと引き出物でした(笑)
Commented by R-sweets at 2009-03-10 23:59
rikumamaさん、昨日はありがとうございました♡
そして早速遊びにいらしていただいて、ありがとうございます^^
こちらこそ、色々と教えていただいて、と~っても楽しかったです♥
実は来月、またご一緒できることになりました^^
土曜日、大丈夫だったんです♪
またよろしくお願い致します。
私も遊びに伺いますね~☆
Commented by R-sweets at 2009-03-11 00:06
あきさん、こんばんは♪
そうです、バラのお菓子の本です♡
何で包もうかな~、と思ったときに、このワックスペーパーのことを思い出して^^
そうなんですよね~、送料も入れるとちょっと考えちゃったりしますよね。
私はたまたまお店でお安いお値段で見つけたので、送料もかからないし、買ってしまいました^^
結構使えそう、なんて今頃思っています。

モモちゃん、やってくれますよね(笑)
片側だけならまだしも、両方やっちゃうところが。。
しかもいつも見ているので、その状況が目に浮かぶと余計に可笑しくて(笑)
会社には「犬が車の鍵をしめちゃったので少し遅れます」って言ったのかな~。。(ぷぷぷっ^^;)
Commented by R-sweets at 2009-03-11 00:19
s.k.さん、こんばんは♪
あ、やっぱり。。;
どうも話が噛み合わないな~、と思ってたんです(笑)
最近は他の予定とぶつかってしまうことが多くて、先月は行けなかったんですけど、今月からは予約が取れたら伺うつもりです^^
こんな感じのブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪